• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣法??

法律に詳しい方宜しくお願いします。 派遣会社より倉庫内作業員のスタッフを派遣してもらおうかと考えております。が、当社の他の部署にて派遣業務をしておりまして(派遣登録してます)派遣会社が派遣会社へ人員を送ると、2重派遣となり違法になると聞きました。 当社のかかえているスタッフでは(事務系)業務内容の違いから他社へ委託せざるおえません。 合法か違法かお教えください。 ちなみに、 1、派遣して頂いたスタッフを、他社へ派遣したりはしません。 2、当社の派遣部署と私の部署は全く違う業務内容です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#58431

1.例えばソフトウエア関係専門の派遣会社が、自社の業務に従事させるため経理担当者を、他の派遣会社から受入れる場合は支障ありません。一般の派遣契約と同様の扱いです。 2.二重派遣は、自社が派遣受入れした労働者をさらに他社に派遣することですが、派遣先と派遣されてきた労働者との間には雇用契約関係はなく、指揮命令関係のみです。よって指揮命令関係しかない派遣先が、当該労働者を派遣するということは「労働者派遣」の定義に当てはまりません。この形態は、職安法第44条で現在でも禁止されている労働者供給事業に該当し、派遣元も派遣先も双方に職案法違反ということで罰せられます。 3#2の回答「派遣-業務委託契約」は自社が受入た労働者を自社で使用するのではなく、他社の業務に就かせる手法ですが、厳密には合法かどうか疑問があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もう少し慎重にしらべてみます。

関連するQ&A

  • 派遣法

    倉庫内ピッキング作業と自社の車で配送を派遣会社に依頼しようと思います。 派遣法の事よくわかんないのですが 可能ですか? その場合、業務名、第何条に該当しますか? 派遣会社と締結する場合に 書類は何が必要なのですか? 労働者派遣に関する覚書 業務委託契約書 くらいですか? 派遣先に言われるがままは危険だし 知っときたいので お願いします

  • 派遣法第何条?

    私が働いている倉庫に派遣会社のスタッフがいるのですが 主な業務は、リフト乗って荷物の入出庫、段ボールから商品出して検品、掃除です。 これの場合派遣法第何条なんですか? 教えてください

  • 労務費の経理処理について

    契約していない労務費の処理について教えてください。 内容は以下のとうりです。                当社で、ある業界大手(運輸業)の会社から業務委託 された業務があります。当社では施設・資材 を用意し、実際の業務については別会社(派      遣会社)にたのんでいます。ところが、この      派遣会社から業務開始以前の費用(研修として 当社の依頼主の会社へ人員を派遣した費用)の 請求書がきました。当社では今後のことを考え この費用を派遣会社に支払うことになりました。 ですが、この件に関する契約書は取り交わして いません。契約書は今後取り交わすとして、この 費用は「労務費」として処理してよいのでしょうか。      

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「派遣」ではなくて「業務委託」という事にすれば、 大丈夫ではないかと思います。 A社がB社(派遣会社)に仕事をお願いする場合、 通常、B社からA社に人が来て、 A社の社員から命令を受けて仕事をします。 これが「派遣」です。 これに対し「業務委託」は、 まず、A社からB社へ 「こういう仕事をしてもらいたい」と業務を委託します。 そしてB社内でその業務にたずさわる人を決定し、 B社の社員の命令で仕事を行います。 このとき「設計業務」など、 B社に持ち帰ることができる業務ならB社内で行いますが、 rumoursさんがおっしゃる「倉庫内作業」のような、 持ち帰ることが不可能な業務の場合は、 A社に行って仕事をする事になります。 なので、見た目「派遣」のようになりますが、 命令系統が違いますので「業務委託」という事になります。 「業務委託」の場合、 A社はB社に仕事内容と予算、期間を言うだけですので、 やり方(人数など)はB社に任せる事になります。 僕は派遣社員なのですが、 某電機メーカーに「業務委託」という事で、行って仕事をしていました。 実際には、いちいち自分の会社(B社)に連絡していたら、 仕事が進みませんし、現場の事は直接知りませんから、 現場にいるA社の人からの命令で動いていました。 お役所への届出の際に 「業務委託」という事にしておけば良いようです。 でも、多分、rumoursさんの状況では 「二重派遣」にはならないと思いますよ。 僕は以前、大手電機メーカーの子会社に「派遣」に行って、 そこから親会社の工場に行って働いていましたから。 こういうのもあるので、大丈夫ではないかと思います。 (言い切れないので、一応「自信なし」です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

文面を見る限り違法とは思えないんですが。 素人ですが 二重派遣というのは派遣してもらった 人を他社に派遣することでしょう。 倉庫の作業員というなら パートやアルバイトで 代用はきかないんでしょうかね。軽作業で 派遣を使うとなんとなく割に合わない気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二重派遣について

    今、FC契約で美容室を経営しているのですが、当方のお店で働くスタッフを本部が手配・管理する「業務委託契約」を締結して運営しています。 で、現在当方のお店で働いているスタッフは、本部で雇用した社員・パートさん以外に派遣スタッフもいるのですが、派遣スタッフが当方のお店で働くことは「二重派遣」になるのでしょうか? 確認事項として、 1. 本部と締結した「業務委託契約」の契約内容には、当方のお店で働くスタッフを「応援スタッフ」と称していて「派遣スタッフを送り込む」的な内容は一切ありません。 2.「派遣会社から派遣を受けた会社が、その派遣労働者を、更に他の会社の指揮命令下で労働させた場合は「二重派遣」になる」ようですが、派遣会社から派遣を受けた本部が、本部の指揮命令下で、当方のお店に配置しています。従って当方は指揮命令を下していません。

  • 業務委託と派遣

    私はメーカーに勤めています。現在、開発および製造業務の一部を派遣会社に業務委託していますが、なかなか人材が集まらず困っています。 現在、委託会社とは月○○時間の労働力を提供することを契約していますが、人材が足りず、できていません。また、委託会社の社員が出向し、常時作業員の勤怠管理や業務指示をしています。 委託会社が特定労働者派遣の免許を持っているため派遣契約に変更することを検討しています。業務委託から派遣契約にし、出向社員分の賃金を作業員の時給に回すことで人材が確保出来るのではと考えていますがいかがでしょうか?もし派遣契約に変更した場合、我々と派遣会社、派遣社員それぞれにどのようなメリット、デメリットがあるのしょうか。

  • 派遣社員から業務委託の契約社員へ

    現在派遣社員として派遣会社から派遣され約8年間働いています。 来期より、同派遣会社の契約社員として業務委託契約に切り替わる方向で話がすすんでいます。 もともと、派遣法に違反する職務内容があることが問題だったこともあるようで、業務委託契約に切り替わるとのことですが、派遣社員から、派遣会社の契約社員となり、業務委託になるとして、何か気をつけ ほうが良い点、メリット、デメリット、切り替わる前に確認しておいた方がよい点など教えていただけますでしょうか?

  • 派遣法の違法について教えてください!

    現在、派遣会社の派遣先(勤務形態は業務委託)で仕事をしています。 派遣元と派遣先は、最初は派遣契約をしていたようですが、自分が派遣先に入った時は業務委託に切り替わっていました。 これは派遣法の違法にあたるのでしょうか? もし違法にあたるのであれば、何がメリットで誰が一番デメリットにあたりますか? なぜそんな事をするのか教えてください。

  • 同じ派遣会社で働く時に

    ある派遣会社からAという企業に派遣されていて、終了後、しばらくしてから、Aの子会社をAを紹介してもらった同じ 派遣会社に紹介してもらった場合、Aの子会社から、Aという親会社に働きぶりや評価の確認などはあるんでしょうか?派遣会社から派遣先に行くと思われる書類には、詳しい部署名などは公表してないとは思うので、どこの部署の どこの席にいたのかということは、わからないとは思うのですが。派遣会社というのは、派遣先から、以前の企業が 関連のある会社で働いていたスタッフについて、具体的にどこの部署だったのか?と聞かれた場合、答えるものなんでしょうか?

  • 業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度

    業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度を一方的に注意され、注意だけではなく「今のままでは今後も続けて働いてもらうことはできない」という内容をいきなり言われました。人事のことを、派遣会社を通さず、直接スタッフに通告するのは「可」でしょうか「不可」でしょうか。こういった内容については、やはり派遣会社に「報告」しておいた方がよいでしょうか。どなたかお教えください。

  • 派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

    派遣歴は長いのですが、今さら質問です。 現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、 同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。 そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか? 以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、 別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は 派遣会社が決めるものですよね? 派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う 派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。 派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか? スタッフが納得していれば無視でしょうか? 以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が 安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を 信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて います。 いろいろな情報をお願いいたします。

  • 派遣社員の機密保持契約

    以前より派遣社員とは当社の業務内容から、派遣社員と派遣会社の連名で機密保持契約も結んでいました。 しかしながら、今回利用の派遣会社は連名の契約を拒否します。 この場合、個別に個人と派遣会社の別々に契約をする以外手はないのでしょうか? もちろん、会社対会社の基本契約書はあるのですが、 業務内容からサイドレター的に作成しています。 また、派遣会社は派遣社員の派遣責任の範囲はどの程度なのでしょうか? おしえてください。

  • 同じ業界の別の派遣会社

    派遣会社同士の横の繋がりは、そういうつもりはなくても営業同士がスタッフを面談に連れて行った時に来ていた他社の営業と一緒に帰る、 スタッフが派遣会社を変わって営業と話す内に前の派遣会社の事がもれる、 営業が企業を回る中で自然と情報が入るなど、 意外に派遣会社の人は他社派遣会社の事(得意分野や得意先などの特色)や、営業によってはその派遣会社出身のスタッフのタイプを知っている事があると聞いた事があります。 私も少なからずそういう面は否めないのかなと諦めながら派遣をしているのですが、 例えば、同じ業界の他社派遣会社から新たに登録に来たスタッフに対しては、業界が同じだけに何故派遣会社を変えてきたのか疑問に思ったりしますか。 A銀行への派遣が多い派遣元A'社 (系列かそうでないかは問いません) からA銀行事務センターや関係会社での就業が多いスタッフが、B銀行系列の派遣会社に登録した場合などです。 今、B銀行系列の派遣会社への応募を考えているんですが(A'社よりも銀行以外の案件が多いので)、 A銀行系列での就業実績みたいなのを問い合わせたり、過去の就業先企業によって、先入観を持たれたりするのでしょうか。 稼働した派遣元が数社あり、中に途中退職した案件や、短期歴をまとめてしまっている部分があるのですが、 業界が同じだとこういう場合は営業もプロなので見抜かれてしまいますか。 派遣業界も狭いとその事実を受け入れた上で、前向きにアピールすればこれから登録する派遣会社も今後を見てくれるのか見てくれないのか、派遣会社の方のご意見をうかがえればと思います。

  • 【派遣求人票】同派遣元・同派遣先・同部署で違う時給

    派遣社員として近日中に就業が決まっている者です。 自分が決まった後、同じ派遣会社から同じ派遣先の同じ部署の追加求人をしていました。 最初は同じ時給で求人していましたが、しばらく応募する人がいなかったらしく、時給を50円上げていました。おそらくはすぐに人員がほしかったため、時給を上げたのだと思います。 もしこの求人で決まる人がいれば、同じ派遣元、派遣先、同部署、同タイミング就業開始なのに、時給が違ってしまいます。 私が応募した時も、以前見た時の時給より上がっていたので、更に低い時給で就業中の同じ派遣会社のスタッフがいるはずです。応募者がいないと時給を上げる主義なのだと思います。 応募者のスキルに合わせて時給を決めるのではなく、求人票の時給が最初から違う金額で設定されています。 なんとなく釈然としませんが、これはタイミングの問題で仕方がないことなのでしょうか?