• ベストアンサー

派遣法

倉庫内ピッキング作業と自社の車で配送を派遣会社に依頼しようと思います。 派遣法の事よくわかんないのですが 可能ですか? その場合、業務名、第何条に該当しますか? 派遣会社と締結する場合に 書類は何が必要なのですか? 労働者派遣に関する覚書 業務委託契約書 くらいですか? 派遣先に言われるがままは危険だし 知っときたいので お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

質問に対する直接の回答ではありませんが・・・。 派遣業を行うためには、原則許認可・届出が必要となり、責任者は派遣元責任者講習の受講義務があります。しかし、派遣を受ける側である派遣先には、そのような制度はありません。 ただ、派遣先として派遣にかかわる責任者などの設置義務などが生じることなどから、任意で派遣先責任者講習というものを行っているところがあると聞いたことがあります。 ですので、派遣先責任者講習で、派遣元と行うべきことを確認されてはいかがですかね。また、派遣先責任者講習では知識が足らないように思われる場合には、派遣元責任者講習を派遣させ機の視点で受講されてもよいかもしれませんね。 このような講習では、商取引上の契約の仕方まで行うことはないと思いますが、知らないうちに大きなリスクを背負っていては危険ですので、悪いものではないことでしょう。ただ、費用がかかることは理解してください。営利事業のノウハウなどをえるのに、無料というものは少ないでしょうからね。 最後になりますが、業務委託契約書では、委託契約となります。派遣契約に利用するようなものではないと思います。多くの場合、派遣のための基本契約と個別契約を書面で取り交わすこととなると思います。基本契約で可能な限り詳細な定めができるような場合には、個別契約書で取り交わすことが少ないと思いますので、注文書と請書で取引を定めることもあることでしょう。派遣業法上の保存書類などもありますので、ご注意ください。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとございます