• ベストアンサー

夫が信頼出来ません。

夫がサラ金で借金していた事が、今朝分かりました。結婚5年目で、子供はいません。子供を欲しがる割りには軽いセクスレスで、もう冷めてるのかなぁって感じてました。義両親がお金にだらしなく、自己破産3回(うち2回免責)しています。新婚2ヶ月めで、引き取り同居、年老いている為(父75、母66)3度目の破産手続きは私がほぼしました。その時弁護士の先生も大変驚かれていましたが「年齢的にももうどこも貸してはくれないので概ね大丈夫」と今後の不安について言ってくださったのに・・・  今年初め友達夫婦が、借金でもめていた時も、親を引き合いに相談にのってあげていて。今思うとずいぶん偉そうに言っていたのに。  こんな嘘や裏切りは離婚するに値するでしょうか?  信じていただけにショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuhcai
回答No.2

虐待の連鎖とよく言われてますが、 全て、親から子へと受け継がれます。 反面教師というのは上手くことがいっている時に いえることで、1つ間違えばあなたの伴侶のようになってしまいます。 あなたのご主人には申し訳ないですが、 そんな親に育ったあなたのご主人は、 たぶん泥沼に片足を突っ込みはじめ 親と同じ道を歩みはじめるのではないでしょうか。 自己破産は尋常なことでは無いのに何度も繰り返してるとは信じられません。 今日分かった借金のことをきっかけとし、 とことん正直に話してもらうべきです。 私自身なら、子供のいない今のうちに分かれる事を 視野に入れておきます。 心の安らぎの無い家庭など無い方がいいと思っております。

kelokelokeloshi
質問者

お礼

夕べ話し合った時「子供もどっちでもいい」と言っていたので、子供は作らないと思います。 離婚も頭にいれて話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

kelokelokeloshiさん、こんにちは。 ご主人が、サラ金で借金をしていたことが判明し、離婚も考える心境になっているんですね。 ご主人のご両親も、3回も自己破産しているということで 今後が、かなり心配ですね・・・ >今年初め友達夫婦が、借金でもめていた時も、親を引き合いに相談にのってあげていて。今思うとずいぶん偉そうに言っていたのに。  こんな嘘や裏切りは離婚するに値するでしょうか? ショックですよね・・・ もしかして、そのサラ金は、ご主人の名前でご両親のために借りたものではないでしょうか・・ その心配はないでしょうか。 借金ぐせは、なかなか治らないみたいです。 私の友人も、結婚して1ヶ月で、相手の家族の借金状態を知り このままでは売り飛ばされる、と心配して離婚しました。 相手にお金がないので、慰藉料とかは一切ありませんでしたが 賢明な判断だったと思います。 今では、幸せにご結婚されています。 離婚すると、バツイチになってしまうことなど 不安が大きく踏み切れない部分もあると思います。 しかし、結婚生活は、一生続きます。 信頼できない夫と、お金についての不安を抱えながら、一生ともにできるでしょうか。 そして、お金にだらしないご両親ともやっていけるでしょうか。 ちょっと厳しい意見になってしまいましたが、今すぐにでも kelokelokeloshiさんのご両親と話し合って、どうするのが一番いいのか 相談してみてください。 kelokelokeloshiさんにとって最善の方法が選ばれますように。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の為ではなく、ギャンブル(パチンコ)や浪費(飲み代や風俗)だそうです。 借金は当日すぐに一括返済しました。 あとは気持ちなので、真剣にかんがえます。

• akushu2
回答No.5

慰謝料を貰わなくても宜しいなら、十分話し合いのテーブルにはつけると思いますが・・・。 ただ弁済可能な範囲内でしたら、ダンナさんはすがりついてでも反対するのではないのかな?。 いつもこの手の悩み相談について思うんですが、最終的には「相手を許せるか許せないか」じゃないのでしょうか?。その懐は個人によって許容できる範疇も違いますしね。払えるのでしたら、二度と借金をしない約束をさせて、もう少し様子を見てからでもいいかとは思いますが。「完全に愛が冷めた」ならば別れたほうがいいでしょう。 あと、使い道にもよりますね。ギャンブルだったらお手上げですよ ┐(T・T)┌。

質問者

お礼

弁済は当日発覚した時点で一括返済いたしました。 愛が覚めたとはおもいませんが、義両親の免責が確定してこれで安心して暮らせるとやっと思った矢先の、たった新婚1年未満(4年前から借り嘘ついていた)の裏切りがつらいです。 とても優しく人からの人望も厚い人でした。 許したいけど・・・ 解答ありがとうございます。

• miki12
回答No.4

率直にいわせてもらえれば 「親が3回も自己破産をしているのを見ている」のに さらに平気でサラ金に借りる程度のだらしなさです。 親が借金して払えなくてこうなった、のを目の当たりに みているのに何も思っていません。 多分たくさん借りて、払わなくっても自己破産すればいいや、じゃないでしょうか。 お金にだらしないひとは一生なおりません。 うちの親戚も不渡り寸前、差し押さえ寸前で兄弟から 何千万というお金をかり、かえすどころかまたなきつく ということをくりかえしてます。 そこの子供は家出しました。家にいられなかった んです。 何の為につかっているのか、返す見込みはあるのか、 きちんと聞いたうえで離婚もやむなし、ではない でしょうか。 というか、私ならもう親の尻拭い(まったく反省なし)も ダンナの尻拭いもいやです・・・。

質問者

お礼

それが怖くて何度も何度も問いただして諭してきた 4年間の裏切りでした。  一括返済しましたので、(嘘がなければ)もう借金は無いはずですが・・・  回答ありがとうございました。

回答No.3

信じていたご主人に裏切られてショックだったと思います。ご主人は、サラ金に借りたお金は何につかったのでしょうか。 金銭にルーズな性格は、絶対にと言っていいほど直りませんから、サラ金に今回返済しても、このままですとあなたは苦しみ続けることになります。ご主人は、両親のことを見て、自己破産のことを念頭においておられるのではないでしょうか。離婚されることをお勧めします。 今のところは、民法に定める「婚姻を継続し難い重大な事由がある」とは言えないでしょう。ですからあなたが裁判 所に離婚の訴えを起こしても認められないと思いますので、ご主人に離婚届に署名してもらって協議離婚されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

とても悩んでまだ結果はでませんが、がんばって 良い方向に進みたいと思います。 ありがとうございました。

• myume
回答No.1

自己破産って3回も出来るんですか! そんな人がこの世に存在するなんて・・・。 大根が20円安くってウキウキしてる自分がいとおしい。 >こんな嘘や裏切りは離婚するに値するでしょうか? 旦那さんに愛がないのなら別れてしまった方があなたの幸せなような気がします。 でも旦那さんを愛しているのなら 耐えられますよね。 自分の気持ちとしっかり向き合って結論を出して下さい。

質問者

お礼

長い間親友で、周りからも男女の友情はありえないと言われている所、突然向こうからプロポーズ。 寝耳に水でとても悩みました。と言うのも私は彼をとても尊敬して人間として大好きだったけど、女の子が好きなレズビアンだったので・・・(複雑な話ですいません) 彼も重々承知で押し切られての結婚でした。 わたしはいまでも夫のことは愛はあると思います。 耐えられるかどうかは、考えると胸が苦しいです。 回答ありがとうございました。