• ベストアンサー

夫のことで・・・何を考えてるのかわかりません

以前サラ金から借金があり、あとローンで車や電化製品を次々と買ってきてのもあり、見るに見かねて私が代理弁済しました。子供の教育費や住宅ローンに当てようと思っていたものです。その時に夫から念書をもらい、以後借金などしないと一筆書いてもらいました。最近また金遣いが荒くなってきたので問い詰めたところ、また借金してました。金額的には少ないのですが、サラ金のカードを取り上げたところ、勝手にしろ!と逆切れして、昨日も家に帰ってきませんでした。話をしようと言っても、話してもわからないの一点張りです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.6

あなたはどうしたいのですか? このまま、彼と人生を送りたいのですか? 自分の知り合いも、借金で苦しんでいる人、多いです。 話を聞いてると、借金したのが旦那さんの場合(連れ合いの借金は、自分の周りでは、すべて、旦那です!)、直ることがないようです。 代理弁済しても、次々、借金をこしらえてきます。 サラ金で借りたお金を借り替えても、上乗せで借りてきた人もいます。 どれも、旦那さんが人生のパートナーとしての自覚もないわ、金銭感覚もおかしいわで、どれも行き着くところまで行き着いて、今まさに破綻しようとしています。 あなたは、そんな旦那さんと、これからも一緒に暮らしたいですか? そんな旦那さんのことを、愛することができますか? 混乱している気持ちはとても分かりますが、選択は早めのほうがいいですよ。 はっきり言いますが、直らないです。。 あなたが例えきちんとしていても、旦那さんのせいで人生台無しになりかけてませんか? 旦那さんと一緒にいるメリットと、デメリットを比べて、すでにデメリットの方が上回っている(これを見ている人間の殆どが、そう考えていると思いますが)なら、答えは一つです。 時間が経てば経つほど、傷も深くなり、借金も増えていきます。 もうすでに、あなたの手に負えなくなったから、ここで相談なさっているのだと思います。 よく、考えてください。 決断は早めにしましょう。

kesarannpasarann
質問者

お礼

ありがとうございました。一度冷静に書き出してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kotibi
回答No.7

こんばんわ もう ダメだと思いますねぇ 借金をする人は いくら約束事をしても無駄だと思います。私も経験をしました。 返すあては無いけど 借りたお金が自分のお金のように思ってしまい  貸してくれるサラ金は良い人 小言を言う人は悪い人のように感じてしまいます。 カードを取り上げても また別の所でカードを作り しまいには多重債務者になってしまいますよ。 人生の決断をした方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に落ち込みます。

回答No.5

ご同情申し上げますが,ご主人は精神的破綻者です。 即,離婚を考えるべきです。 将来のことを考え,ご自分に有利な解決方法をとりましょう。

質問者

お礼

ありがうとございました。神経科へ行くことも検討します。

回答No.4

借金の癖は絶対に直りません。 2回目があったら必ず3回目もあります。 私の旦那がソウでしたから。 即、離婚すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。離婚については十分考えたいと思います。

• aiaisama
回答No.3

早く離婚なさって、精神的に安全な暮らしなさった方が・・・親御さん&友人は、皆こう言うと思うよ。

質問者

お礼

友人にはそう言われました。ただわたしが今失業中なので、離婚のことは職を探してから考えたいです。子供も2人いますし、、、。

• natsukiti
回答No.2

こんにちは。 あなたはどうしたいのでしょうか? きっとご主人の借金癖は治らないかと・・思います。 それでも信じる、というお考えでしたらもっときっちりとお金の管理をあなたがする、のが良いかと。 4万円のお小遣いは少ないとは思いませんが、その前に風俗OKなんですか? その時点で、私なら即、離婚ですけどね(^_^;) 現金はその日使う分、カード類は一切持たせない。 それでご主人が納得すれば、ですけどね。 家に帰ってこないと話は出来ませんけどね(^^ゞ それと話をする時は第三者を立てたほうが良いと思います。 お金、持ってないんだったらきっとすぐ帰ってきますよ。 もし帰ってこなくても、あなたが解放されるんだからいいのではないですか?? 辛口、失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前夫の親にも相談したのですが、もういい年なので(夫は49歳)親の務めは終わりたいと言われました。 離婚も考えてますが、なにせ私が今失業中なので、まず経済的に自立することからはじめたいと思います。住宅ローンや保険などを支払うとどう考えても、養育費なんてあてにできないですから、、、。

• sas-love
回答No.1

友人の経験談ですが・・・。 特にお給料も人並み以上に貰っていたご主人が、ある時消費者金融からの借金が発覚したそうです。 夫婦で話し合い『これくらいだったら少しずつ返せるからもうやめようね。』という結果になりました。 しかし、そのご主人はまた借り入れをしてしまったそうです。(競馬やパチンコなど・・・) 奥さんはしっかりしている方なのですが、老後の事や貯金などを考えすぎていたらしく、それが旦那さんにとってはかなりのストレスになっていたそうです。 (お小遣いも少なかったらしいです。。。) 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。手取り25万で4万円のおこずかいは少ないでしょうか?あと使い道が風俗みたいなんですが