• ベストアンサー

夫のことで・・・何を考えてるのかわかりません

以前サラ金から借金があり、あとローンで車や電化製品を次々と買ってきてのもあり、見るに見かねて私が代理弁済しました。子供の教育費や住宅ローンに当てようと思っていたものです。その時に夫から念書をもらい、以後借金などしないと一筆書いてもらいました。最近また金遣いが荒くなってきたので問い詰めたところ、また借金してました。金額的には少ないのですが、サラ金のカードを取り上げたところ、勝手にしろ!と逆切れして、昨日も家に帰ってきませんでした。話をしようと言っても、話してもわからないの一点張りです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.6

あなたはどうしたいのですか? このまま、彼と人生を送りたいのですか? 自分の知り合いも、借金で苦しんでいる人、多いです。 話を聞いてると、借金したのが旦那さんの場合(連れ合いの借金は、自分の周りでは、すべて、旦那です!)、直ることがないようです。 代理弁済しても、次々、借金をこしらえてきます。 サラ金で借りたお金を借り替えても、上乗せで借りてきた人もいます。 どれも、旦那さんが人生のパートナーとしての自覚もないわ、金銭感覚もおかしいわで、どれも行き着くところまで行き着いて、今まさに破綻しようとしています。 あなたは、そんな旦那さんと、これからも一緒に暮らしたいですか? そんな旦那さんのことを、愛することができますか? 混乱している気持ちはとても分かりますが、選択は早めのほうがいいですよ。 はっきり言いますが、直らないです。。 あなたが例えきちんとしていても、旦那さんのせいで人生台無しになりかけてませんか? 旦那さんと一緒にいるメリットと、デメリットを比べて、すでにデメリットの方が上回っている(これを見ている人間の殆どが、そう考えていると思いますが)なら、答えは一つです。 時間が経てば経つほど、傷も深くなり、借金も増えていきます。 もうすでに、あなたの手に負えなくなったから、ここで相談なさっているのだと思います。 よく、考えてください。 決断は早めにしましょう。

kesarannpasarann
質問者

お礼

ありがとうございました。一度冷静に書き出してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.7

こんばんわ もう ダメだと思いますねぇ 借金をする人は いくら約束事をしても無駄だと思います。私も経験をしました。 返すあては無いけど 借りたお金が自分のお金のように思ってしまい  貸してくれるサラ金は良い人 小言を言う人は悪い人のように感じてしまいます。 カードを取り上げても また別の所でカードを作り しまいには多重債務者になってしまいますよ。 人生の決断をした方がいいと思います。

kesarannpasarann
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に落ち込みます。

回答No.5

ご同情申し上げますが,ご主人は精神的破綻者です。 即,離婚を考えるべきです。 将来のことを考え,ご自分に有利な解決方法をとりましょう。

kesarannpasarann
質問者

お礼

ありがうとございました。神経科へ行くことも検討します。

回答No.4

借金の癖は絶対に直りません。 2回目があったら必ず3回目もあります。 私の旦那がソウでしたから。 即、離婚すべきだと思います。

kesarannpasarann
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚については十分考えたいと思います。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.3

早く離婚なさって、精神的に安全な暮らしなさった方が・・・親御さん&友人は、皆こう言うと思うよ。

kesarannpasarann
質問者

お礼

友人にはそう言われました。ただわたしが今失業中なので、離婚のことは職を探してから考えたいです。子供も2人いますし、、、。

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.2

こんにちは。 あなたはどうしたいのでしょうか? きっとご主人の借金癖は治らないかと・・思います。 それでも信じる、というお考えでしたらもっときっちりとお金の管理をあなたがする、のが良いかと。 4万円のお小遣いは少ないとは思いませんが、その前に風俗OKなんですか? その時点で、私なら即、離婚ですけどね(^_^;) 現金はその日使う分、カード類は一切持たせない。 それでご主人が納得すれば、ですけどね。 家に帰ってこないと話は出来ませんけどね(^^ゞ それと話をする時は第三者を立てたほうが良いと思います。 お金、持ってないんだったらきっとすぐ帰ってきますよ。 もし帰ってこなくても、あなたが解放されるんだからいいのではないですか?? 辛口、失礼しましたm(__)m

kesarannpasarann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前夫の親にも相談したのですが、もういい年なので(夫は49歳)親の務めは終わりたいと言われました。 離婚も考えてますが、なにせ私が今失業中なので、まず経済的に自立することからはじめたいと思います。住宅ローンや保険などを支払うとどう考えても、養育費なんてあてにできないですから、、、。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.1

友人の経験談ですが・・・。 特にお給料も人並み以上に貰っていたご主人が、ある時消費者金融からの借金が発覚したそうです。 夫婦で話し合い『これくらいだったら少しずつ返せるからもうやめようね。』という結果になりました。 しかし、そのご主人はまた借り入れをしてしまったそうです。(競馬やパチンコなど・・・) 奥さんはしっかりしている方なのですが、老後の事や貯金などを考えすぎていたらしく、それが旦那さんにとってはかなりのストレスになっていたそうです。 (お小遣いも少なかったらしいです。。。) 少しでも参考になれば幸いです。

kesarannpasarann
質問者

お礼

ありがとうございます。手取り25万で4万円のおこずかいは少ないでしょうか?あと使い道が風俗みたいなんですが

関連するQ&A

  • 夫の借金がしりたい

    夫の借金(カード・サラ金)が、どこで、どれだけあるのか、電話かインターネットで、知ることはできるのでしょうか?毎回こっそりと、借金をつくっている夫に困ってます。聞いても、してないの一点張りで最高500万の借金を作った事があり、今は50万残ってます。できることなら、これ以上借金をつくれないようにしたいのですが。 みなさん、良い方法を教えてください。お願いします。

  • 夫の借金があっても・・

    今1500万の中古住宅の購入を考えています。ですが夫に借金があり〔消費者金融、銀行ローン)延滞もしていました。離婚も考えましたが子供がなついている為今の所考えていません。夫との合算は無理だとわかりましたが、私一人でも住宅ローンは組めるでしょうか?また審査の時に夫の借金も審査に入るのでしょうか?私は某医大病院の看護師で年収は400万です。みなさんお願いします。

  • 離婚後、出て行かない夫

    夫が事業に失敗し住宅ローンも払えず、再就職する気がありません。自己破産する!と言っていましたが借金の有無は全く分かりません。借金取りが毎日家に来るぞと言われ、土地・建物の名義を私の物にかえて離婚しました。夫も自分が支払わなくて済むので快く了承しました。夫は出て行くと言い続けていたにも関わらず、先日開き直ってこの家に一生住むと言い出しました。亡き母が購入した娘のピアノを査定に出し勝手に売ると言い、夫の車は使うからという理由で売るつもりはナイようです。住宅ローンが全て私の支払いになったので自己破産しなくて済むと言い、家は自由に使わせてもらう!と娘と買った電化製品などを本当に自由に使っています。夫が家を出て行く条件はお金です。出て行く代わりにお金を請求してきました。拒否すると部屋のドアにヤツあたりし、裁判をしても住民票がこの家にあり俺にはここに住む権利があるから絶対に出て行かなくてイイんだと言い出しました。本当に出て行かなくてもいいのですか?追い出す方法はないのですか?私はお金を請求するつもりはありません。ただ出て行って欲しいのです。そして、一切の縁を切って欲しいのです。どなたか教えてください。

  • 住宅ローンでの夫の借金

    よろしくお願いします。 土地付き住宅を購入する事にしております。 住宅ローンを銀行へ申し込むつもりなのですが 夫に借金があります(延滞等の事故歴はありません) 私の所得が520万円で借入はありません。 私の名義で住宅ローンを申し込む場合、夫の借金が問題に なりますか? 夫には連帯保証人にはなってもらいません。 銀行は夫の借金まで調べるのでしょうか? 夫は個人事業者で確定申告は過去赤字は出していません。 しかし、所得は0円で申告しています。 申し込むに当たっての注意事項等がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 借金癖のある夫の対処法

    サラ金で借金癖のある夫がいます。基本的に借金の原因はギャンブルで、何十年と続き既に高齢(70歳ぐらい)の為、もう改善の余地はないと考えています。いつも借金の返済時期が来ると蒸発し、妻がその返済をしてきました。基本的に借金は本人の問題なので干渉しませんが、ただ、問題は数年前に住宅を購入し、妻と共に住宅ローンの返済中です。(頭金はほとんど妻の貯金でまかなう) ただ、住宅の名義は夫に成っており、最悪の場合に、当人の負債の返済に購入した住宅で支払うという事になると思うのですが、その場合に夫の支払い分はごく一部なのに、すべて、負債の返済に当てられるという事になるのでしょうか? そのような場合の為にはどのような資料を準備しておけばいいのでしょうか? 夫、妻共に働いており収入があるが、夫は金銭の観念が無い為、当人の出費は必ず当人の収入を上回っており、まさに火の車です。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 借金のある夫への養育費、慰謝料の請求

    借金のある夫への養育費、慰謝料の請求 不倫、借金、暴力が原因で離婚します 来月、第1回の調停があります まず、別居中の婚姻費用の請求をし 子どもたちの養育費と慰謝料を請求する予定です 夫は年収700万の公務員です サラ金での借金が200万の借金があったのを 子どもの学資保険で返済していました この200万を養育費もしくは慰謝料として請求するつもりでしたが なんと 新たに250万の借金をして現在月に6万ほど返済しているようです その他に住宅ローン年100万 車のローン年50万 その他のショッピングローンで年30万 ボーナス以外の月の支払いは17万くらいになるようです (月手取り35万) 夫は調停で自分の借金の明細を提出すれば支払えないことが 証明できると言っています 「無い人からはとれない」 と言いますがそうなのでしょうか? 夫は高級車に乗り、ブランドの時計をはめ 彼女と贅沢三昧です これで養育費が払えないという言い分が通るのでしょうか? (調停では弁護士さんを付けないつもりですが 弁護士さんにお願いする必要があるでしょうか?)

  • 夫がカードローンで借金、現在無職

    夫は3年前に会社をやめてネットで収入を得ようとしていましたが、 収入は思うように得られず、私の収入で生活、住宅ローンの支払いをしていました。 しかし、夫が収入を得るための勉強のために使った金額をカードローンで借金をしていることが分かりました。 数箇所で借りていて総額500万ぐらいあるということで、会社に勤務している時に作ったカードで無職になって情報を更新しなかったためそれだけ借りられたのかもしれませんが、夫には返済能力はありません。 夫は離婚して住宅ローンの残っている家を私の名義にして自己破産を考えているようなのです。 私もこれまで住宅のためにかなりの金額を支払っていますし、結婚してから夫へ貸した金額も600万ほどになっています。 私が頑張ってやりくりしているのを知っていながら借金をした挙句、ここまで黙っていることには怒りというより呆れました。 先日、夫が就職を決めてきたのですが、私の貯金で借金を減らして頑張って返済し私への借金を返済してもらうべきなのか、 離婚したほうがよいのか分からなくなってきました。

  • 夫はローンを組めるのでしょうか。

    専業主婦です。 5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 この度、夫が車を買うことになったのですが、夫の名義でローンは 組めるのでしょうか。 現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。

  • 夫のハラの中わかりますか?

    借金癖の夫をこらしめる方法で質問した者です。 今年の3月頃から特に態度がおかしく突然キレることが増えてきていました。 今回借金を疑い 本人に確認したところ、あっさりと認め、そのことについて責めたとき、 「借金するのも俺の勝手」 「自分はこんなだから考え方が合わないんだから別れればそれでいい」 など、とにかく別れるの一点張りでした。 ここのところとにかく もめごとが多く 話そうとすると 「別れる」の一点張りでこちらの言いたいことも 言わせない状態でした。 その後 書類などでの確認ができ、借金が確定という事実ができあがり、 再度 本人に話したところ 「それだけしか小遣いをくれないんだから借りるのは当たり前」(特に少ない額ではない) 私もみんなも仕事を頑張ってやってきたのに何故かたわらにサラ金に借金があるんだ という質問には 「は?頑張ってきた?四苦八苦してきた?なんにもしてないだろ。楽なもんだろ。なんかしてたか」という ような暴言の嵐。 その後 親しい方が間に入り 「ご主人は反省してる」「理由は小遣いが足りないからだと言っても、 それでサラ金に行くのは私も理解できないが、でもここからまた一からと思って再スタートできないか」 などの話を聞きました。 解せないのは 借金の原因が私のせい という事実ができあがってしまってること と、 離婚をつきつけてるのが何故私だということになってしまってるんでしょうか。 本当に小遣いのためなら一回目に私が聞いたとき 速攻でそのことを言って自分を正当化するはずだと 思うのですが。 自分は良い人という外ヅラを演じ続けるため ただの保身としてで 何も考えてないだけでしょうか。 どう思われますか?感想を聞かせていただければ と思います。

  • いつから借金してる可能性があるのか

    夫が消費者金融から借金をしているのではないかと疑ってます。 (多少古い消費者金融のカードを財布から発見) 年収700万強、昨年住宅ローンの為3500万銀行から融資をうけて ます。この時点で消費者金融から借金があっても銀行のローン 審査は通るものなのでしょうか? なければないで問題はありませんが、もし借金をしていたと したらいつからしている可能性があるのか気になります。 私はローンが嫌いなので住宅以外はローンを組まないように 車もキャッシュでしか購入しません。なのに消費者金融から もし夫がお金を借りていたら金利を考えるだけでぞっとします。 因みに夫は昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 でも、異常に怒ってその話をさせないようにするのでかなり 怪しいもです。

専門家に質問してみよう