• ベストアンサー

借金癖のある夫の対処法

サラ金で借金癖のある夫がいます。基本的に借金の原因はギャンブルで、何十年と続き既に高齢(70歳ぐらい)の為、もう改善の余地はないと考えています。いつも借金の返済時期が来ると蒸発し、妻がその返済をしてきました。基本的に借金は本人の問題なので干渉しませんが、ただ、問題は数年前に住宅を購入し、妻と共に住宅ローンの返済中です。(頭金はほとんど妻の貯金でまかなう) ただ、住宅の名義は夫に成っており、最悪の場合に、当人の負債の返済に購入した住宅で支払うという事になると思うのですが、その場合に夫の支払い分はごく一部なのに、すべて、負債の返済に当てられるという事になるのでしょうか? そのような場合の為にはどのような資料を準備しておけばいいのでしょうか? 夫、妻共に働いており収入があるが、夫は金銭の観念が無い為、当人の出費は必ず当人の収入を上回っており、まさに火の車です。 よいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夫がこれ以上内緒で借金出来なくする方法としては信用情報機関に申請してクレジット審査を止めてもらう方法があります。 そうすれば貴方に内緒でローンを申し込んでも審査に通りませんので抑止にはなるかもしれません。 ただし本人がこの事を知っていれば取り下げができますので注意は必要ですが。 あとは非合法なヤミ金に手を出すなどしなければ大丈夫でしょう。 シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/ シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

結局、本人に改善の意思が無い以上どうしようも無いという事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>そこで、本人に「非常に痛い目みて,しかも骨身にしみる経験」をしてもらいたいと考えています。しかし、妻まで巻き添えを食らうのは??なので、なんとか被害が及ぶのを避ける方法を探しています。 離婚するのが良いですね。 元々無いのですが、追求されるのも手間です、 妻の責任が大きく回避できます。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

>借金癖のある夫の対処法 ありません。本人が命にかかわる非常に痛い目みて,しかも骨身にしみる経験をしないと治りません。 そんな状態で家を購入しても,結果は既にわかりきっております。 変えられる物ならば(恐らく不可能でしょうけど),家の名義を妻名義に変えておくことぐらいでしょうか。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

参考になるご意見有難う御座いました。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>治りません。 はい、私も、「夫は治る余地なし」と見ています。(基本的に無駄金使いが本人の生きがいの為) >そんな状態で家を購入しても,結果は既にわかりきっております。 全くです。妻も妻で何を考えているやら・・ そこで、本人に「非常に痛い目みて,しかも骨身にしみる経験」をしてもらいたいと考えています。しかし、妻まで巻き添えを食らうのは??なので、なんとか被害が及ぶのを避ける方法を探しています。 やっぱり、実現不可能そうな「名義変更ぐらい」しか手がないのすかねぇ・・

関連するQ&A

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。

  • 夫が借金して蒸発。家は?

    夫が遊興費の為に家を担保に入れて借金し 蒸発してしまいました 妻に借金取りが執拗に取り立てに来ます 担保に入れた土地、建物には既に住宅ローンの抵当が設定されています (1)妻は借金取りに支払いを拒否できますか (2)妻はこの家に住み続けていられますか (3)妻は住宅ローンを払わなければなりませんか (1)夫が借入金を生活費などの使途に使用していない場合は 妻には支払い義務が発生しないと思いますが (2)妻は居住権があると思いますが、法的に退去勧告がでるまでは居座れる 家が法的に処分されても居座れるか (3)一緒に住んでいれば支払う義務があるか よろしくお願いします。

  • 夫の借金癖

    本当にだらしない夫です。 過去にサラ金や知人に何回も借金を繰り返しており、私や義母が尻拭いをしております。 ギャンブルはしませんし、小心者ですので、一度に多額を借りるわけではないのですが、最終的には何十万にも膨れあがって、返済できない・・・の繰り返しでした。 しかし、昨年、マンションを購入する事になり、住宅ローン審査でサラ金やリボ払いがあると難しいという事を知ったため、自分の仕事上の立場等も踏まえて、それ(借金)がどれくらいいけない事かと言うことをそれなりに自覚したようでした。 その後、ルーズながらにも借金をしずに生活をしているな~と思っていたら、会社に必要経費の仮払いとして毎月10万円近く借りている事が発覚しました。 実際は自分の飲食費として、小遣いとして使っていたのです。 月に一度、立替経費の請求をしているのですが、ここ数ヶ月満額返金されないので確かめたところ、そういう事情があって、差額しか返金してもらえてなかったのです。 今の収入で一ヶ月に10万円近くも余計にお小遣いを渡すことなんて出来るはずもありません。 会社側も必要経費として仮払いをしたのであれば、翌日に領収証とともに残金の請求をすれば良さそうなものの、それをしてない会社もどうかと思いますが。 こんな事を続けていたら、我が家の借金が増える一方です。妻である私が会社にお金を貸さないようにお願いするしかないのか・・・と考えてます。 しかし、主人の体裁を保って連絡しない方がいいのか、とも思ったり。 私は借金が増えるよりは体裁悪い方がどれだけマシかと思いますし、それぐらいの恥をかかせなきゃ気付かないかとも思い、そのように考えてしまう次第です。 やっぱり、私が連絡するのはマズイでしょうか・・・。 他に私にできる事ってありますか? 何でも結構です、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

    知人のことで相談させてください。 夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。 しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。 さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。 妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。 言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。 子どもはふたり。妻が、ひきとっています。 良いアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 借金癖の夫をこらしめる方法

    以前 契約内容のことでここで質問した者です。 夫は小さな会社の経営者です。 ここまで来るのに もちろん夫一人の力で来たわけではなく、 というより、夫は現場の管理だけで経営としては何もわかっていません。 小さいながらもなんとかやってきて、会社としての資産も微々たるものですが  私が試行錯誤して 設立当初より少しはできてきています。堅実にやってきたつもりです。 契約したのがH19年と 入籍直後だったこと、こづかいが足りなかったとは言い訳できない時期に 消費者金融と契約していたということです。 それから5年ほどたつことになりますが、その間の借り、返済の動きはわかりませんが、 つい最近にも借りて トータルで100万の借金があるということになります。 地道にコツコツ頑張ってきて、そのかたわらでなぜサラ金に借金なんか作ってあるのか、 何より 自分一人でやってきたわけでなく、一緒に頑張ってきてくれた従業員のことを思うと私は胸が痛みます。 サラ金ですから、利息ばっかり払って 元金がそう簡単に減っていくとは思えません。 実は結婚前にも借金があったらしく、そのときは私も働いていましたし なんとか返済しました。 今思うとそれがよくなかったと自分的には反省する部分もあります。 しかし、こうやって重ねているわけですから、今後治らないと私は思っています。 今回のことを 夫婦だけで話して私が文句をいって 離婚に至る  という甘い結果にするつもりは毛頭なく、 できるだけ おおごとに しようと思っています。 借金をできなくする手続きをとる、ということも視野に入れています。 そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 もし そうなっても 仕方ないことと思いますが。 場合によっては、夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 借金の理由は おそらく パチンコだと思います。 足りなくなったら借りる あと 車きちがいなので 車の部品など買ったかもしれません。 本当に 小さい せこい です。 もし 万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? どなたか この対策として いい案があれば意見を聞かせていただきたいと思います。

  • サラ金で借金していて住宅ローンは組めますか?

    念願のマイホームを購入、と言う時に主人から200万のサラ金の借金を告白されました。 主人には年100万ほどの本業以外の収入(アルバイト申告せず)があり、そちらから返済するというのですが、まず住宅ローンの審査が通らないのでは?と不安です。 主人40歳、年収600万、住宅価格3300万、頭金300万で3000万借入の予定です。 頭金で主人のサラ金を返済して頭金なしで住宅を購入した方がいいんでしょうか? 主人は以前にもサラ金で借金をしています。 わたしも昨年から働き始め年250万の収入があります。

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 夫が結婚前にサラ金や消費者金融から借金をしていました。それがわかったの

    夫が結婚前にサラ金や消費者金融から借金をしていました。それがわかったのは結婚後です。 この場合,妻には返済義務はありますか? また,離婚する理由になりますか? もし返済義務があるなら離婚後も私がお金を返すのですか?