• ベストアンサー

借金癖のある夫の対処法

サラ金で借金癖のある夫がいます。基本的に借金の原因はギャンブルで、何十年と続き既に高齢(70歳ぐらい)の為、もう改善の余地はないと考えています。いつも借金の返済時期が来ると蒸発し、妻がその返済をしてきました。基本的に借金は本人の問題なので干渉しませんが、ただ、問題は数年前に住宅を購入し、妻と共に住宅ローンの返済中です。(頭金はほとんど妻の貯金でまかなう) ただ、住宅の名義は夫に成っており、最悪の場合に、当人の負債の返済に購入した住宅で支払うという事になると思うのですが、その場合に夫の支払い分はごく一部なのに、すべて、負債の返済に当てられるという事になるのでしょうか? そのような場合の為にはどのような資料を準備しておけばいいのでしょうか? 夫、妻共に働いており収入があるが、夫は金銭の観念が無い為、当人の出費は必ず当人の収入を上回っており、まさに火の車です。 よいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夫がこれ以上内緒で借金出来なくする方法としては信用情報機関に申請してクレジット審査を止めてもらう方法があります。 そうすれば貴方に内緒でローンを申し込んでも審査に通りませんので抑止にはなるかもしれません。 ただし本人がこの事を知っていれば取り下げができますので注意は必要ですが。 あとは非合法なヤミ金に手を出すなどしなければ大丈夫でしょう。 シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/ シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

結局、本人に改善の意思が無い以上どうしようも無いという事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

>そこで、本人に「非常に痛い目みて,しかも骨身にしみる経験」をしてもらいたいと考えています。しかし、妻まで巻き添えを食らうのは??なので、なんとか被害が及ぶのを避ける方法を探しています。 離婚するのが良いですね。 元々無いのですが、追求されるのも手間です、 妻の責任が大きく回避できます。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

• kicho
回答No.1

>借金癖のある夫の対処法 ありません。本人が命にかかわる非常に痛い目みて,しかも骨身にしみる経験をしないと治りません。 そんな状態で家を購入しても,結果は既にわかりきっております。 変えられる物ならば(恐らく不可能でしょうけど),家の名義を妻名義に変えておくことぐらいでしょうか。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

参考になるご意見有難う御座いました。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

>治りません。 はい、私も、「夫は治る余地なし」と見ています。(基本的に無駄金使いが本人の生きがいの為) >そんな状態で家を購入しても,結果は既にわかりきっております。 全くです。妻も妻で何を考えているやら・・ そこで、本人に「非常に痛い目みて,しかも骨身にしみる経験」をしてもらいたいと考えています。しかし、妻まで巻き添えを食らうのは??なので、なんとか被害が及ぶのを避ける方法を探しています。 やっぱり、実現不可能そうな「名義変更ぐらい」しか手がないのすかねぇ・・