• 締切済み

夫の借金癖

本当にだらしない夫です。 過去にサラ金や知人に何回も借金を繰り返しており、私や義母が尻拭いをしております。 ギャンブルはしませんし、小心者ですので、一度に多額を借りるわけではないのですが、最終的には何十万にも膨れあがって、返済できない・・・の繰り返しでした。 しかし、昨年、マンションを購入する事になり、住宅ローン審査でサラ金やリボ払いがあると難しいという事を知ったため、自分の仕事上の立場等も踏まえて、それ(借金)がどれくらいいけない事かと言うことをそれなりに自覚したようでした。 その後、ルーズながらにも借金をしずに生活をしているな~と思っていたら、会社に必要経費の仮払いとして毎月10万円近く借りている事が発覚しました。 実際は自分の飲食費として、小遣いとして使っていたのです。 月に一度、立替経費の請求をしているのですが、ここ数ヶ月満額返金されないので確かめたところ、そういう事情があって、差額しか返金してもらえてなかったのです。 今の収入で一ヶ月に10万円近くも余計にお小遣いを渡すことなんて出来るはずもありません。 会社側も必要経費として仮払いをしたのであれば、翌日に領収証とともに残金の請求をすれば良さそうなものの、それをしてない会社もどうかと思いますが。 こんな事を続けていたら、我が家の借金が増える一方です。妻である私が会社にお金を貸さないようにお願いするしかないのか・・・と考えてます。 しかし、主人の体裁を保って連絡しない方がいいのか、とも思ったり。 私は借金が増えるよりは体裁悪い方がどれだけマシかと思いますし、それぐらいの恥をかかせなきゃ気付かないかとも思い、そのように考えてしまう次第です。 やっぱり、私が連絡するのはマズイでしょうか・・・。 他に私にできる事ってありますか? 何でも結構です、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

回答No.4

no3です。 再び失礼致します。 ご質問の件ですが、ご主人が「自覚しても治らない」のであればあなた自身が見切りを付けて早めに捨てる(離婚)しかないでしょう。 そういった方の場合病名で例えるなら『エイズ』みたいなものです。今のところ死ぬまで特効薬はないと思います。あなたもその被害に遭う前にさっさと逃げるべきです。 そこまでいけば情は邪魔です。 私の場合、家族に突き放された事で「働いて返すしか無い」と思いました。 その時点で借り入れの情報は各消費者金融会社で回ってますので借りようと思っても借りれません。 ひたすら、働いて返済したのですが、返済の残金が減っていくことで意欲が沸き完済まで漕ぎ着けました。 返済のために働いているときはストレスで顔中ニキビだらけになったり、口内炎が出来たりで大変でした。借金を完済して落ち着いた頃、酷かったニキビも口内炎もすっかり治りました。 やはり当事者が身をもって「治療」に専念する気持ちにならなければ治りません。 ご主人に自覚させる方法としていくつか提案させていただきます。 ご主人の借金が原因で本人だけではなくお母様や貴女まで肩身の狭い思いをしてることを見せ付けてあげましょう。 例えば (1)会社に直談判しに行くときあえてご主人を同席させて「あなたのせいで私が頭を下げてる」のを見せる。 (2)借金があるせいでマンションの購入はおろか保証人にもなれない。 (3)近所の人に食事に誘われたが返済が優先のため断った。 (4)借金返済が優先のため美容院にも行けない。 (5)借金返済が優先のため安い化粧品しか買えない。 (6)借金返済が優先のため数年に1度の旅行にも行けない。 (6)「子供が成人するまでに最低1200万もかかるんですって・・・ウチは無理ね・・・」と借金があることで子供を作ることすら難しい現状を呟く。 (7)「○○さんお婆ちゃんにお小遣い月3万円もあげてるんですって・・・ウチは私のお小遣いも無いのに・・・」と後半の言葉をボソっと呟く。 こんな感じで「自分の借金のせいで妻や母に迷惑をかけてるんだな」と徐々に自覚させることです。 また、ご主人は「また妻や母が肩代わりしてくれる」と無意識に考えている可能性があります。 実はこれが一番厄介です。気長に「治療」する必要があります。 上記に提案した方法で駄目なら最終手段として弁護士など行政に介入してもらうなどすればご主人も自分のしたことの事の大きさに気が付くでしょう。 それでも治らなければ離婚に踏み切ってください。 良い結果が出ますように・・・祈ってますよ

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 うちの場合、借金が発覚する度に大目玉をくらってますので、その時は本人も自覚して反省しているようですが、喉元すぎれば何とやらで、忘れた頃に病気が再発するのです。 再発しそうになった時に自制できる力を持って欲しいと思うのですが。。。 そしてあなたのように貯金の楽しみをわかってくれたら・・・とも思います。 主人に限らず、過去の知り合いに借金が平気な人が何人かいました。その人たちは揃いも揃って「払えないものは仕方ないだろ。」と言って、自分で努力して返すなんて頭はサラサラないようでした。 あなたはお若いうちにお気づきになれて本当に良かったですね^^ 色々と参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

回答No.3

26歳かつて多重債務者だった既婚女性です。 奥様の気持ちよく解ります。実は私も立場は違いますが似たような状況です。 旦那の兄が借金癖のあるひとで38歳にもなるのに、私達夫婦と同居の義母にお金を借りに来ます。 義母は息子が可愛いから文句を言いながらも貸してます。これが最大の原因だと思います。 >過去にサラ金や知人に何回も借金を繰り返しており、私や義母が尻拭いをしております。 ↑この行為がご主人を駄目にしてしまった最大の原因ですよ。何故貴女やお母様が肩代わりなんてしたのですか? 経験者からの立場で言えば、借金癖のある人は人から借りたお金で借金を返済すると「自分の力でやりくりした」と錯覚を起します。 そしてまた同じ事を繰り返します。現にご主人は肩代わりした後も借金を繰り返してますよね? 借金癖は完全に「病気」です。自分がその愚かな行為に気が付かない限り貴女がどんなに頑張っても同じことです。 まず、ご主人に借金をしていることがどれだけ周りに迷惑をかけているか自覚させる必要があります。 まず、ご主人同意の下「貸し禁登録」をすることをお勧めします。そして、家計のお金の流れは全て奥様が管理し、絶対に無駄なお金が出ないようにチェックすることです。 会社にも出向いて絶対に貸付をしないように言った方がよろしいでしょう。この際世間体とか関係ありません。 あとは、離婚のこともチラつかせたほうがいいでしょう。 私の場合、家族が冷たく突き放してくれたお陰で自力で返済することが出来ました。 返済で苦労することが実は一番の特効薬です。 今では毎月10万以上の貯金をしてます。 これも全て借金を肩代わりしてくれなかった家族のお陰だと感謝してます。 麻薬患者に悪いと解ってて麻薬を与えますか? 考え方はそれと同じです。貴女やお母様が肩代わりすることはご主人に「麻薬」を与えてるのと同じことだったのですよ。 今後はどんなことがあっても冷たく突き放してください。それで、ヤミ金などに手を出すくらいなら離婚されたほうが良いです。 余談ですが、収入-支出=貯金と考えるより収入-貯金=支出と考えるほうが確実に貯金が出来ます。 収入から貯金を引いて残った金額で上手くやりくりすると確実に貯金が貯まります。貯金も家賃と同じように「絶対払うもの」と考えることです。 ご主人の「病気」が治るかどうかは貴女次第かもしれません。 長文失礼致しました。 頑張ってくださいね

質問者

お礼

あなたご自身が債務者だった・・・そして今ではきちんと完済して、貯金をされてるのですね。 とても説得力のあるアドバイスです。しかし、一つお尋ね(教えて)したい事があります。 自覚してても治らない・・・という方が非常に多いと思います。私にしてみれば「何て甘い考えなの。」というところですが。 あなたの場合、ご家族の突き放しがあったからこそ頑張れたようですが、ここでもっと深みに填る人も多々居ますよね。 きっと突き放されたから、だけではないと思うのですが、どこでどんな風に気持ちを入れ替えたのですか? もしよろしければ、お時間のある時にでも、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• koala60
回答No.2

相談者様が会社に言ってとまるなら少しでも早くいくべきです。 恥をすこしでもかいてもらわないととまらないと思います。 奥様なのですからぜんぜんまずいことはありません。借金をしている本人には気付かないことなのです。 うちの父が借金癖のあるひとで 借金できる枠というのは自分の使っていいお金だと、それだけの信用があって使うものなんだと思っていたそうです。いまだに若干そうですが、母がカードを全部解約して、仕事の面で使うという言い訳をしていたので仕事の上司にも母が連絡していました。

質問者

お礼

そうですよね。 立場だ、体裁だと言って、首を絞めるよりはいいですよね。経理の方は年長者ですので、失礼のないようにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 うーーーん・・・  わたしも借金が増えるよりも体裁悪いほうがましという考えなので、会社にお願いもしてみていいと思います。体裁とか恥とか言ってる場合じゃないですよね?  ただそれで仮に会社からの仮払い(実質給料前払いですよね)ができなくなったとしたら、よそで借りてしまうのではないですか?結局同じことだと思います。    借金癖は直りません。  回答にならなくて申し訳ないのですが・・・。

質問者

お礼

>体裁とか恥とか言ってる場合じゃないですよね? はい、そうです。私が堅実なので何とか今までは持ちましたが、私がいくら堅実に過ごしていても、収入が増えるわけではありませんからね。 >よそで借りてしまうのではないですか? まともな消費者金融では借りれないと思います。身分証明物(運転免許証はない。保険証・パスポートは自宅保管)は必要時にその時にしか持たせませんし、今まで借りた大手消費者金融は貸出禁止依頼を出してあります。 残された可能性はヤミ金ですが、さすがにそこに手を出すことはないと思います。願ってます。 >借金癖は直りません。 私も以前に他の方の質問に対して同じ回答をしました。 本当にそうなんです。借金癖のある人の思考回路を覗いてみたいです。 ありがとうございました。