• 締切済み

夫の借金癖

本当にだらしない夫です。 過去にサラ金や知人に何回も借金を繰り返しており、私や義母が尻拭いをしております。 ギャンブルはしませんし、小心者ですので、一度に多額を借りるわけではないのですが、最終的には何十万にも膨れあがって、返済できない・・・の繰り返しでした。 しかし、昨年、マンションを購入する事になり、住宅ローン審査でサラ金やリボ払いがあると難しいという事を知ったため、自分の仕事上の立場等も踏まえて、それ(借金)がどれくらいいけない事かと言うことをそれなりに自覚したようでした。 その後、ルーズながらにも借金をしずに生活をしているな~と思っていたら、会社に必要経費の仮払いとして毎月10万円近く借りている事が発覚しました。 実際は自分の飲食費として、小遣いとして使っていたのです。 月に一度、立替経費の請求をしているのですが、ここ数ヶ月満額返金されないので確かめたところ、そういう事情があって、差額しか返金してもらえてなかったのです。 今の収入で一ヶ月に10万円近くも余計にお小遣いを渡すことなんて出来るはずもありません。 会社側も必要経費として仮払いをしたのであれば、翌日に領収証とともに残金の請求をすれば良さそうなものの、それをしてない会社もどうかと思いますが。 こんな事を続けていたら、我が家の借金が増える一方です。妻である私が会社にお金を貸さないようにお願いするしかないのか・・・と考えてます。 しかし、主人の体裁を保って連絡しない方がいいのか、とも思ったり。 私は借金が増えるよりは体裁悪い方がどれだけマシかと思いますし、それぐらいの恥をかかせなきゃ気付かないかとも思い、そのように考えてしまう次第です。 やっぱり、私が連絡するのはマズイでしょうか・・・。 他に私にできる事ってありますか? 何でも結構です、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

回答No.4

no3です。 再び失礼致します。 ご質問の件ですが、ご主人が「自覚しても治らない」のであればあなた自身が見切りを付けて早めに捨てる(離婚)しかないでしょう。 そういった方の場合病名で例えるなら『エイズ』みたいなものです。今のところ死ぬまで特効薬はないと思います。あなたもその被害に遭う前にさっさと逃げるべきです。 そこまでいけば情は邪魔です。 私の場合、家族に突き放された事で「働いて返すしか無い」と思いました。 その時点で借り入れの情報は各消費者金融会社で回ってますので借りようと思っても借りれません。 ひたすら、働いて返済したのですが、返済の残金が減っていくことで意欲が沸き完済まで漕ぎ着けました。 返済のために働いているときはストレスで顔中ニキビだらけになったり、口内炎が出来たりで大変でした。借金を完済して落ち着いた頃、酷かったニキビも口内炎もすっかり治りました。 やはり当事者が身をもって「治療」に専念する気持ちにならなければ治りません。 ご主人に自覚させる方法としていくつか提案させていただきます。 ご主人の借金が原因で本人だけではなくお母様や貴女まで肩身の狭い思いをしてることを見せ付けてあげましょう。 例えば (1)会社に直談判しに行くときあえてご主人を同席させて「あなたのせいで私が頭を下げてる」のを見せる。 (2)借金があるせいでマンションの購入はおろか保証人にもなれない。 (3)近所の人に食事に誘われたが返済が優先のため断った。 (4)借金返済が優先のため美容院にも行けない。 (5)借金返済が優先のため安い化粧品しか買えない。 (6)借金返済が優先のため数年に1度の旅行にも行けない。 (6)「子供が成人するまでに最低1200万もかかるんですって・・・ウチは無理ね・・・」と借金があることで子供を作ることすら難しい現状を呟く。 (7)「○○さんお婆ちゃんにお小遣い月3万円もあげてるんですって・・・ウチは私のお小遣いも無いのに・・・」と後半の言葉をボソっと呟く。 こんな感じで「自分の借金のせいで妻や母に迷惑をかけてるんだな」と徐々に自覚させることです。 また、ご主人は「また妻や母が肩代わりしてくれる」と無意識に考えている可能性があります。 実はこれが一番厄介です。気長に「治療」する必要があります。 上記に提案した方法で駄目なら最終手段として弁護士など行政に介入してもらうなどすればご主人も自分のしたことの事の大きさに気が付くでしょう。 それでも治らなければ離婚に踏み切ってください。 良い結果が出ますように・・・祈ってますよ

noname#66183
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 うちの場合、借金が発覚する度に大目玉をくらってますので、その時は本人も自覚して反省しているようですが、喉元すぎれば何とやらで、忘れた頃に病気が再発するのです。 再発しそうになった時に自制できる力を持って欲しいと思うのですが。。。 そしてあなたのように貯金の楽しみをわかってくれたら・・・とも思います。 主人に限らず、過去の知り合いに借金が平気な人が何人かいました。その人たちは揃いも揃って「払えないものは仕方ないだろ。」と言って、自分で努力して返すなんて頭はサラサラないようでした。 あなたはお若いうちにお気づきになれて本当に良かったですね^^ 色々と参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

回答No.3

26歳かつて多重債務者だった既婚女性です。 奥様の気持ちよく解ります。実は私も立場は違いますが似たような状況です。 旦那の兄が借金癖のあるひとで38歳にもなるのに、私達夫婦と同居の義母にお金を借りに来ます。 義母は息子が可愛いから文句を言いながらも貸してます。これが最大の原因だと思います。 >過去にサラ金や知人に何回も借金を繰り返しており、私や義母が尻拭いをしております。 ↑この行為がご主人を駄目にしてしまった最大の原因ですよ。何故貴女やお母様が肩代わりなんてしたのですか? 経験者からの立場で言えば、借金癖のある人は人から借りたお金で借金を返済すると「自分の力でやりくりした」と錯覚を起します。 そしてまた同じ事を繰り返します。現にご主人は肩代わりした後も借金を繰り返してますよね? 借金癖は完全に「病気」です。自分がその愚かな行為に気が付かない限り貴女がどんなに頑張っても同じことです。 まず、ご主人に借金をしていることがどれだけ周りに迷惑をかけているか自覚させる必要があります。 まず、ご主人同意の下「貸し禁登録」をすることをお勧めします。そして、家計のお金の流れは全て奥様が管理し、絶対に無駄なお金が出ないようにチェックすることです。 会社にも出向いて絶対に貸付をしないように言った方がよろしいでしょう。この際世間体とか関係ありません。 あとは、離婚のこともチラつかせたほうがいいでしょう。 私の場合、家族が冷たく突き放してくれたお陰で自力で返済することが出来ました。 返済で苦労することが実は一番の特効薬です。 今では毎月10万以上の貯金をしてます。 これも全て借金を肩代わりしてくれなかった家族のお陰だと感謝してます。 麻薬患者に悪いと解ってて麻薬を与えますか? 考え方はそれと同じです。貴女やお母様が肩代わりすることはご主人に「麻薬」を与えてるのと同じことだったのですよ。 今後はどんなことがあっても冷たく突き放してください。それで、ヤミ金などに手を出すくらいなら離婚されたほうが良いです。 余談ですが、収入-支出=貯金と考えるより収入-貯金=支出と考えるほうが確実に貯金が出来ます。 収入から貯金を引いて残った金額で上手くやりくりすると確実に貯金が貯まります。貯金も家賃と同じように「絶対払うもの」と考えることです。 ご主人の「病気」が治るかどうかは貴女次第かもしれません。 長文失礼致しました。 頑張ってくださいね

noname#66183
質問者

お礼

あなたご自身が債務者だった・・・そして今ではきちんと完済して、貯金をされてるのですね。 とても説得力のあるアドバイスです。しかし、一つお尋ね(教えて)したい事があります。 自覚してても治らない・・・という方が非常に多いと思います。私にしてみれば「何て甘い考えなの。」というところですが。 あなたの場合、ご家族の突き放しがあったからこそ頑張れたようですが、ここでもっと深みに填る人も多々居ますよね。 きっと突き放されたから、だけではないと思うのですが、どこでどんな風に気持ちを入れ替えたのですか? もしよろしければ、お時間のある時にでも、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

相談者様が会社に言ってとまるなら少しでも早くいくべきです。 恥をすこしでもかいてもらわないととまらないと思います。 奥様なのですからぜんぜんまずいことはありません。借金をしている本人には気付かないことなのです。 うちの父が借金癖のあるひとで 借金できる枠というのは自分の使っていいお金だと、それだけの信用があって使うものなんだと思っていたそうです。いまだに若干そうですが、母がカードを全部解約して、仕事の面で使うという言い訳をしていたので仕事の上司にも母が連絡していました。

noname#66183
質問者

お礼

そうですよね。 立場だ、体裁だと言って、首を絞めるよりはいいですよね。経理の方は年長者ですので、失礼のないようにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 うーーーん・・・  わたしも借金が増えるよりも体裁悪いほうがましという考えなので、会社にお願いもしてみていいと思います。体裁とか恥とか言ってる場合じゃないですよね?  ただそれで仮に会社からの仮払い(実質給料前払いですよね)ができなくなったとしたら、よそで借りてしまうのではないですか?結局同じことだと思います。    借金癖は直りません。  回答にならなくて申し訳ないのですが・・・。

noname#66183
質問者

お礼

>体裁とか恥とか言ってる場合じゃないですよね? はい、そうです。私が堅実なので何とか今までは持ちましたが、私がいくら堅実に過ごしていても、収入が増えるわけではありませんからね。 >よそで借りてしまうのではないですか? まともな消費者金融では借りれないと思います。身分証明物(運転免許証はない。保険証・パスポートは自宅保管)は必要時にその時にしか持たせませんし、今まで借りた大手消費者金融は貸出禁止依頼を出してあります。 残された可能性はヤミ金ですが、さすがにそこに手を出すことはないと思います。願ってます。 >借金癖は直りません。 私も以前に他の方の質問に対して同じ回答をしました。 本当にそうなんです。借金癖のある人の思考回路を覗いてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 亡くなった内縁の夫の借金

    先日長年連れ添った内縁の夫がなくなりました。 財産は特になくサラ金業者に借りた借金と事務所の滞納した家賃などの債務が残りました。 内縁の妻には相続権がないとのことですが,債務も相続しないとのことでよろしいでしょうか? また夫には前妻との間にできた子,妹,母がおります。 サラ金業者などからの連絡がある前に相続放棄を勧める連絡を したほうがよろしいでしょうか?それともサラ金業者は借金を業者が かけている死亡保険金と相殺して請求してこないものでしょうか? (死亡保険金をかけているかどうかはわかりませんが) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 借金癖の夫をこらしめる方法

    以前 契約内容のことでここで質問した者です。 夫は小さな会社の経営者です。 ここまで来るのに もちろん夫一人の力で来たわけではなく、 というより、夫は現場の管理だけで経営としては何もわかっていません。 小さいながらもなんとかやってきて、会社としての資産も微々たるものですが  私が試行錯誤して 設立当初より少しはできてきています。堅実にやってきたつもりです。 契約したのがH19年と 入籍直後だったこと、こづかいが足りなかったとは言い訳できない時期に 消費者金融と契約していたということです。 それから5年ほどたつことになりますが、その間の借り、返済の動きはわかりませんが、 つい最近にも借りて トータルで100万の借金があるということになります。 地道にコツコツ頑張ってきて、そのかたわらでなぜサラ金に借金なんか作ってあるのか、 何より 自分一人でやってきたわけでなく、一緒に頑張ってきてくれた従業員のことを思うと私は胸が痛みます。 サラ金ですから、利息ばっかり払って 元金がそう簡単に減っていくとは思えません。 実は結婚前にも借金があったらしく、そのときは私も働いていましたし なんとか返済しました。 今思うとそれがよくなかったと自分的には反省する部分もあります。 しかし、こうやって重ねているわけですから、今後治らないと私は思っています。 今回のことを 夫婦だけで話して私が文句をいって 離婚に至る  という甘い結果にするつもりは毛頭なく、 できるだけ おおごとに しようと思っています。 借金をできなくする手続きをとる、ということも視野に入れています。 そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 もし そうなっても 仕方ないことと思いますが。 場合によっては、夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 借金の理由は おそらく パチンコだと思います。 足りなくなったら借りる あと 車きちがいなので 車の部品など買ったかもしれません。 本当に 小さい せこい です。 もし 万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? どなたか この対策として いい案があれば意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 亡くなった夫の借金について

    昨月夫が突然亡くなりました。生前からサラ金からの借金があるようだったので心配していました。亡くなって一ヶ月たち、会社名を名乗らない電話が4件ほどありました。闇金ではないかと心配です。TVでCMをやっているサラ金からの借り入れが一件ありましたが、それは保険で処理するとのことで、死亡診断書のコピーを送付し契約書を送り返してもらいました。金額は97万でした。夫はこの会社のカードは持っていましたが、他にはカードも契約書も見当たりません。夫が亡くなったことを告げても名乗らない会社が今後どのような手段で請求してくるのか…、悪質な業者だったら…と心配しています。 そもそも、97万の借り入れがある場合にに他の大手のサラ金が貸付をするものなのでしょうか?恐れ入りますが教えてください。

  • 夫の借金癖

    私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • サラ金からの借金があるのに海外へ

    現在別居中の主人の事で質問します。 サラ金からの借金が相当あるようです。 それを完済しないまま、中国へ中国女性と行こうとしています。 あちらでは、女性の実家にお世話になるつもりらしいです。 行ったら帰ってくるつもりはないそうです。 離婚調停をしていましたが、折り合いがつかず 養育費や慰謝料も支払ってもらえないので とりあえず、取り下げました。 裁判しても払ってくれない人からはお金の請求は出来ないとの事で。 主人は仕事をしていませんので。 その前に婚姻費用分担の調停もやり 婚費として、毎月支払い義務あるにもかかわらず 一度も支払ってもらってません。 履行勧告をだしても知らん顔です。 今現在、日本を脱出する前に離婚だけはしようと 連絡を取るよう頑張っていますが、中々連絡取れません。 サラ金からの借金をそのままにして、海外へ行けるのでしょうか? それなら、借金して返済に困ってる皆さんは 海外へ逃げる事考えますよね… そんな事って可能なんですか?

  • 借金癖は、心療などに通って治りますか?

    借金癖は、心療などに通って治りますか? 夫に借金癖があり、困っています。 額が小さいので大げさにしなくてもいいのか? とも悩んでます。 どうやら結婚前から、アコムに5千円、1万円をちょこちょこ借りていて、 結婚後アコムの明細書を見つけ発覚。 その時問い詰めたが、夫がトイレに明細書を流してしまい、 証拠が無くなってしまいました。 2回目の発覚のときは、明細書をコピーして問い詰めました。 やっと観念して、その時の額は24万位でした。 明細書のコピーを持って、夫の父と母に相談して、 私は出産前でお金が必要だったので、義理母にかりて返済し、 出産後、知人達から頂いた出産祝い金で義理母に返しました。。。 今思うと、尻拭いしてあげた事がいけなかったのかな~と。。 今度やったら離婚ね!と言って終わりました。 3年くらい経って、先日アコムから催促のハガキが届き、再び発覚しました。 額は3千円借りたようで、利子などがついて5千円代でした。 今回は、私も疲れてしまい。。本人に話す前に義理父母へ話しました。 昨日説教をしてもらい、今朝私に「ごめん」と誤ってきました。 ギャンブルや女遊びもしません。 お小遣いが無くなると、コンビニで気軽に借りる癖があります。 お付き合いが多い時期があり、その時は月10万のお小遣いをあげてましたが、 その時もアコムから借りて、更に前借もしてました。 今は給料も減り子供もできたので4万の小遣いです。 私は、借りる額は低額でも、大人として手を付けてはいけない事だと思います。 低額だから許してしまうのも嫌です。 厳しいでしょうか? あまり高額だと即離婚をすると思います。 離婚も少し過ぎりましたが、今の所は離婚までは考えていません。 ただ、一生この悩みを抱えていくのが辛いです。 またいつ裏切られるのか?と・・。 借金癖は治らないと聞きますが、心療、カウセリングを受けても治りませんか?_ カウセリングを受けて治った人はいるんでしょうか?教えてください。

  • 夫の借金癖って一生続くのでしょうか?

    うちの夫の金銭感覚についての相談です。結婚8年目、夫32歳、公務員、小学生と幼稚園児の二人の父です。 趣味はパチンコ(スロット)、お小遣い4万円(ガソリン代約7000円込み)です。 結婚当初に初めて消費者金融の延滞請求書(約20万)が出てきてから、その後2年ほど定期的にいろんな消費者金融での借金が判明、そのつど「もう他にはない、俺も馬鹿じゃないんだ」と聞かされてきました。 4年前「40万の車(古い4区)を買う」と言い、手続き関係全て夫に任せていたところ、銀行より連絡があり、70万である事が判明、又その後修理等で96万と判明、さらにその後、バックアップ機能付きカード(キャッシング)だった為、タイヤホイルを変えたらしく130万に膨れ上がっていました。(利息が高く現在も支払い中) 昨年冬、金銭感覚を養わせようと2ヶ月家計を任せたところ、郵貯の子供名義の通帳より、3万、5万、3万等合計20万程度引き出して使用。 私はローンや借金が嫌いで、欲しいものは貯めてから買うタイプです。 夫は「いつ死ぬか分からないんだから、欲しいものはすぐに買う」と言います。明らかにお金の価値観が違いますよね? 幾度となくもめ、離婚を考えましたが、きっと分かってくれると信じ今日までやってきました。 確かに、最近では消費者金融はないようなので、馬鹿じゃなかったのかな?とは思いますが、よく「一生治らない」と聞くので、やはりこれからも油断は出来ませんよね? どうにか夫に「お金の大切さ」を教える事ができないものでしょうか? ちなみに「子供が富士の病になって、お金がないと死ぬとしたら??」 と聞いたことがありますが、答えは「誰かに借りる」でした。汗 アドバイスお待ちしております<(_ _)>

専門家に質問してみよう