• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己破産の免責について

恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

相手方の車は、任意保険を付保していないのですか? 付けていない人は結構いますが、そこは調べていないのですか。一番興味のある部分ですよね。 付けていなければ、加害者個人持ち。そして、物損被害発生につき、相手方に故意または重過失がなければ、損害賠償債務は債権者一覧表に載せられて免責されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 困り度を間違えてしまったため1度締め切らせていただきます。 よろしければ再度回答をお願いします。

質問者からの補足

任意保険に未加入でした。 ということは修理費自腹!?当て得かぁ はぁ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#98370

自己破産をする人が車を持ってるのですか? 車が本当に価値がないくらい古ければ 自己破産申請時に、財産としてみなされないかも知れませんが。 もしくは、その車が他の家族の名義だったのでしょうか? 車検証は見ましたか? 名義と使用者は違います。確認されましたか? その相手の方が頼まれてる弁護士さんを教えてもらって 相談されてみてはどうですか? その人の自己破産と、今回の事故は全く別問題だと思いますので。 それとあなたが加入してる保険屋さんに相談されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 困り度を間違えてしまったため1度締め切らせていただきます。 よろしければ再度回答をお願いします。

質問者からの補足

所有者は他人(中古車屋と思われます) 使用者は本人でした。 名義にの違いで修理費の請求に関係するのでしょうか? 自分の任意は最終手段として取ってあります。 あまり等級が高くないので、極力使わないようにしたいです。