• 締切済み

高橋浩文 弁護士に騙されたひとりです

平成15年8月に建設関係の仕事を貰っていた会社が倒産しました 当然、お金をもらえず1年間頑張ってみましたが私のところも16年10月に倒産しました そのときに自己破産を余儀なくされ高橋弁護士に自己破産をお願いしました 私と家内と子供の3人です。たしか3人で120万ほど支払った記憶があります 免責決定があまりのも遅いので連絡をなんどとなく入れて19年7月6日付けで免責 決定の通知を貰い晴れて借金から逃げられると思い8年が過ぎました 最近高橋弁護士つかまった・・・それから1ヵ月後、私のところに請求書が届きました。それも延滞利息付で1.100万。 裁判所に電話して免責決定をもらっているのに、請求書がきたのですが・・・という問いに これは高橋弁護士の偽装でしょうね・・・と簡単な受け答え。 仕方なく紹介された弁護士に話をきくと、利息込みで返済するか、自己破産しかありませんとのこと。 騙された私ってこれからも借金を返していかないとだめなのでしょうか 今は少しの貯金があるまでにはなってきましたが、今更返済といわれてもムカツクのです アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

• camcam3
回答No.3

まだ請求書の段階ですよね。 債務承認していなければ、時効の援用をしてみては? あるいは、時効を主張し裁判してみるとか。 信義則違反に問われるかも知れませんが、あなたが故意にした事ではないので…。 弁護士さんから、話しは出ませんでしたか? 難しいのでしょうか。

ken3dayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだ請求書が届いてる段階でとりあえず2ヶ月の猶予をもらっています どちらにしても争うしかなさそうですのでcamcam3の言われる時効を 主張できるように頑張りたいと思います どうもありがとうございました

• yytt56
回答No.2

その弁護士は免責だけでなく、自己破産申請自体していなかったのでは? 申請したあとに裁判所に行ってないと思いますし、裁判所からの出頭期日の郵便や破産決定の郵便も受け取っていないのでは?もし受け取っていたとすれば、その弁護士の偽造したものでしょう。改めて自己破産の申請をして免責を受ければ支払い義務はなくなります。

ken3dayon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き方に不備があったようで申し訳ありませんでした 自己破産の手続きから8年ほど経っていて子供はお嫁さんををもらい子供もできました 子供はあくまでも私の保証人になったために自己破産を強要したみたいなものなので もう自己破産はしたくないと言っています。 私自信も私の借金で父が保証人になってくれていたために父の土地をとられていたのですが 今年やっとの思いで買い戻したばかりなのです だから自己破産ではなく他の選択をアドバイスいただければと思っておりました 書き方が悪くて申し訳ありませんでした・・・

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>騙された私ってこれからも借金を返していかないとだめなのでしょうか 自己破産でいいのではないですか。

ken3dayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 書き方が悪くて申し訳ありませんでした 時がたって自己破産できない環境になってしまい 自己破産以外の選択肢を模索しておりました