• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年収も地位も負けてる娘の結婚相手にエラそうにする?)

結婚相手にエラそうにするおっさんの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 年収も地位も負けてる娘の結婚相手にエラそうにするおっさん。自分より稼ぎがある男にもエラそうに出来るのか?
  • 娘の結婚相手にエラそうにするおっさんが自分より稼ぐ男にもエラそうにできるのか?
  • 自分より稼ぎがある男にもエラそうに言いたいおっさん。結婚相手の条件は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

そんなお前の惚れた娘を作ったのは 俺だぞ。と言いたいんでしょう

raiponta1133
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

戦前の家父長制度をひきずっている人の場合。 娘は所有物であり、嫁ぎ先に渡すみたいなもの。 血縁を理由に使ってエラそうにすることはあると思います。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勿論できますよ。www ※因みに私より安定して年収の高い若者に出会ったことはありませんので、質問にぴったりとはいきませんが・・・・。 高級官僚であれ、一流企業のサラリーマンであれ、若い時の年収はかなり安いので、娘を育て上げた父親より高収入なことはかなり難しいでしょうね。 芸能界やスポーツ選手、自営業等年収が不安定な仕事に場合、親は反対する可能性は高いです。 生涯賃金ベースで見たら、若い時高収入の仕事は総収入は低いことが多いです。 娘をきちんと育て上げた父親の方が、威厳あるのは当然です。

raiponta1133
質問者

お礼

ふーん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そうやって返答してみれば分かりますよ。 給料が多ければ幸せに出来る。とでも本当に思っているのでしょうか? 親の質問の真意を確かめないで返答するとどうなるか・・・見てみたいですね。 貴方が25歳ぐらいで一千万円以上の収入があるとしても、 貴方との結婚には反対するでしょうね。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手が稼いでいる男であってもエラそうにする?

    娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ」 って言われて終わりだと思うけど。 自分より稼ぎがあって地位もある男にも、娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか?

  • 自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか?

    自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか? という趣旨の質問ですが、以前トリビアの泉という番組でこのような 内容で実験をしていました。結果は先送りにするが大多数でした。 一応条件をつけてみます。 結婚相手の男性は41歳、ぎりぎり、おっさんかそうでないか、 くらいの感じです。少しメタボでうっすら禿げています。 仕事は普通、年収も普通です、実家に父と母の3人で暮らしています 性格は気弱、いまいち頼りなさそう、優柔不断です。 娘さんの年齢によっても変わると思うので、こんな感じで回答 お願いします 20未満 >ぜったい許さない 20~25才>許さない 26~30才>許さない 30~35才>本気が感じれたら許す 36~40才>許す 年齢に変わらず許さない、何歳でも許すという回答もokです。 補足として娘さんは強く結婚を望んでいるようです。 今まで付き合った男は皆5歳以上の年上でした。 自分に本当の娘さんがいない方でも仮にいたとしてということでも okですので、しょーもない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 女性って付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が

    女性って 付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が高いほど 自分の価値が高いと勘違いするのでしょうか?

  • 娘の結婚相手の連れ子の七五三祝い

    至急、お知恵を頂けたら助かります。  今娘は妊娠中で、来年春には結婚をする予定です。 相手には、今年4歳になる男の子がいて、彼が育てています。 もちろん結婚後は、一緒に暮らします。 明日、七五三のお参りに行くそうです。娘も一緒に行くことになっているようです。 私たちにとって孫になる子の七五三なので、娘にお祝いを預けようかと思っています。 これから実の孫のように可愛がっていきたいという気持ちですが、まだ籍も入っていないので、でしゃばりな行為なのかとも思います。 みなさん、どう思われますか? 

  • 娘の結婚について

    50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

  • 娘が貧乏人と結婚したいと言ってきたら反対しますか?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この母親はそのように呼ばれています。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収だわ。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪いですね。それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「病気になって働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

  • 娘の結婚に反対したら・・・

    娘について質問させてください。私には20代半ばの娘がおり、娘は既に2年前に結婚しています。 しかし私と夫は、娘が結婚する時にすごく反対してしまいました。というのも、娘が結婚したいと言った相手が見た目からしてチャラチャラしていて、職業を聞けばホストをしているとのことだったからです。正直私たち夫婦は、収入は不安定だし、若いうちしか出来なくて将来性もないし、変な団体と繋がりがありそうな水商売にあまり良いイメージがなく、結婚に強く反対してしまいました。娘は自分がこうと決めたら絶対に曲げない性格で、それは私も昔から分かってはいましたが、流石に黙っていられなくて・・・。 案の定娘は、反対するならもう私達に関わらないでくれと言い、反対を押し切って結婚しました。それから2年か経ちましたが、娘夫婦は何とかやっているようです。相手の方は違う仕事に就いたそうです。実はこの2年間は娘とは直接は会っておらず、下の子(娘の妹)を通しての情報で、それ以上の事は分かりません。 結婚に反対した事は謝るから、また娘に会って関係を修復したいと思っているのですが、本人から拒まれています。それどころか娘は、「今更何のつもりだ」「私たちの家庭をぶち壊しに来たいのか」などと言っているようで、私たち夫婦のことを許していないようです。「あれだけ反対しておいて、今さら孫の顔だけ見たいのか」とも・・・自分たちで招いたこととは言え、悲しい限りです。 今になって謝っても、遅いのでしょうか。結婚に反対するというのは、そんなに酷いことなんでしょうか。それとも、もっと時間が経てば、和解できる日が来るのでしょうか。毎日、後悔と寂しさでいっぱいです。

  • 結婚する娘との同居が憂鬱です。

    結婚する娘との同居が憂鬱です。 娘24歳、30歳の相手と結婚することになりました。 18歳の頃から付き合い、何度も別れを繰り返しているのですが・・ 妊娠が発覚してのことです。 相手の仕事の都合上、帰宅は週に1回程度です。 それで、帰宅以外の日は私と暮らしたいと言います。 私は娘が小さい頃離婚し、ひとりで育ててきました。 そして娘にも「自立」を望んでいました。 しかし現実は思う通りには行かず、娘は定職に就かず今は無職。 「誰かに養ってもらう」ことばかり考えています。 結婚しても家にいたいと言う娘に出て行くように言いました。 しかし、「心配じゃないの?」と泣かれ・・ 何となく私が折れた状態となりました。 今後もずっと孫の面倒をみたりするのかと思うと・・ とても不安で塞ぎこむことが多くなりました。 フルタイムで残業の多い仕事をしていてクタクタ・・ その上孫の面倒を見るなんて。 こんな私はおかしいのでしょうか。 冷たすぎるのでしょうか。 どうしたらポジティブになれるのでしょうか?

  • 娘が彼氏を連れてきました/母の悩み

    結婚したいそうです。 娘30歳、お相手は一回り上・・・ 人柄は良さそうですし、娘の歳からして喜んで良いのですが。 外見があまりパットしません。頭は薄いし背は低くやせ形。おまけに聞いたことのないような会社にお勤めです。 ダンナが常々娘に「チビ・ハゲ・メガネはやめろ」と言い聞かせていたのを見事に全部裏切ってくれました(笑) ハッキリ言って娘は私には全く似ず、ダンナ似で美人です。明るいいい子だと思います。 娘の周りには外交官やエリートサラリーマンのようなお友達もいるというのに、何故彼なのか全く理解できない。 これまでも娘は変な男とばかり付き合っていました。 初恋で今のダンナを捕まえた私とは大違いで、見る目のなさのせいで無駄な恋愛ばかりしてきました。 今度の彼も、少々気が弱そうで頼りなさそう。 娘が言うには、知り合って5年、知らないところでずっと自分を励ましてくれた人なんだそうです。 娘は幸せそうだし、そういう相手がいて嬉しい。私も早く孫を抱っこしたい! でも、もっと年が近くていい人がいるに違いないのにと思うと変に歯がゆいです。 こんなつまらないことで悩む心の狭い母にアドバイスをください!

  • 娘が結婚詐欺被害、相手の対応に困っています

     娘が酷いことになってしまいました。自己破産さえ自分で出来ない無能な男性から結婚詐欺!それを恥では無いと断言するその男の父親。  法的手段を打つ必要はあるのですが、今一つ世間の常識に照らし合わせたくみなさんのご意見をお願いいたします。この男と父親の態度にどの程度の妥当性があるのか教えてください。また、対処方法の助言も頂けると助かります。経緯が必要なので、少々長くなりますが、お付き合いください。まずは要約します。 娘は、結婚した男性に裏切られて、男性の父親に虐げられた。その父親の発言に驚きを禁じえませんでした。 ・男性は、借金が無いと言って結婚したのに借金が有った。 ・男性は、独身の時に全く解消できていないどころか、税金等滞納を含めて放置状態だった。 ・男性は、娘にばれても自分で処置できなかった。その結果、仕方なく自己破産。 ・その後、男の父親がずっと住んで良いと言って住んでいた家から追い出されることになる。 ・父親が住み替えに口を出しすぎ。横暴な物言いに我慢が限界となる。 ・父親は、自己破産を知ってからも態度は変わらず。 ・私から父親に改善を申し入れると、結婚直後から娘の目つきが気に食わなかったと言い出す。息子の不祥事を棚に上げて、娘を非難するのだろうか。後から付け足したこじ付けとしか思えない。 ・4年近くも黙って我慢した娘は、嫁いだ家の恥が外に漏れない様に頑張ったと思うのだが。父親に聞くと、どこに恥があるのかと開き直ってしまった。 ・私から、娘を思いやってくれないのかた尋ねると、家を買ってあげたというだけ。息子の不始末の処置を娘への思いやりに転化するとは意味不明。  4年近く前に娘がある男性と結婚しました。男性は、まだ定職には就いていなかったのですが、比較的裕福な両親が持つ2軒目の戸建てに住んでよいとのことだったので結婚を認めました。  私たちは、首都圏近郊の中堅都市に住んでいます。男性の両親は、長野の諏訪湖の近くに住んでいました。2軒目は、車で30分程度という場所。元々は両親が住む為に建てたものなのですが、祖父の家が空いたので空き家でした。  今から3年と9か月ほど前に入籍して移り住みました。そして数か月後にその男の請求書が届き始めました。なんと、借金だらけだったのです。借金だけでなく、結婚して転居する前の居住地の住民税なども全て滞納していました。  私は、娘と弟の息子が重なって大学に在籍中にリストラとなりました。だから、金銭的には相当に苦労しました。それを見ていた娘は、結婚を決める前に借金が無い事を確認し、はっきりと無いと答えていたそうです。つまり、娘の結婚は、全く俗に言う結婚詐欺の被害だったのです。  しかし、娘としては、自分が選んだ道と観念して、私達には相談することはありませんでした。娘は、男に対して、比較的裕福な両親に相談を進めたそうです。しかし、男は断固として拒絶。結果として自己破産となってしまったのです。自分自身では何も出来なかったので、結果的に娘の助力で止むを得ない解決を選択したというのです。  その借金の理由も問題でした。昔に付き合った女の為に借金を続けたというのです。その男が借金できなくなるまで毟り取られて捨てられた。その後、自ら解決できずに、借金も税金も放置していたのです。  ここまででも、十分に酷い話だと思うのですが、しばらくしてから親から出た話がまた問題は膨らませました。男の親が突然、ずっと住んで良いと言っていた家から出て、別の家を買う様にと言ってきたのです。元々、祖父の家に住んでいて、その家を売る訳ではないのです。しかし、何故だか、娘が住む家に移りたいから出ていけというのです。結果的に、男に借金して家を買えという話から自己破産を告白しざるを得なくなり、両親に知られることとなったのです。  ここに「出て行け」という言葉を使いましたが、言い方がまさにそういう言い方だった様です。身の丈生活を望んで借家を望むと駄目だと言う。資金を援助するといいながら、その金額がコロコロと変わる。消費税増税が迫ってから、突然に1ヶ月以内と言い出す。今住んでいる家のすぐ近くを選べ、など。上げればキリがありません。  そういう状況に絶望した娘が私たちに涙して報告してくれたのが、3か月前でした。3年半もの間、よくも我慢したものです。しかし、本当の驚きは、男性の父親の反応でした。  娘が父親の態度に絶えれないという言葉から何が起きているのだろうと推測しました。若しかしたら、息子の不始末が女性問題だということを知らないのかも知れない。私の娘も絡んで借金して自己破産したと誤解しているのかもしれない。そういう淡い期待を持って男の父親と話をしてみました。すると、全てを知った上で、普通の親子として接しているというのです。  さらに、男の父親は、結婚してすぐから娘の目つきが怖かったというのです。結婚前にも何度となく会っていて、嫁にくださいと言って来たのはなんだったのでしょうか。それから、嫁の掃除が為っていないので、家が泣いているというのです。息子夫婦と孫の事よりも家の方が大事だと言うのです。  その様な会話の中で、4年近くも辛い事を私たち両親に報告しなかった心情を分かっているかと聞きました。するとキョトンとしています。嫁として家の恥を外に漏らそうとしなかった娘の努力を認めて欲しかったのですが。それを全く理解していなかったのは、相当に驚きでした。でも、最終的に驚いたとは、「家の恥を外に漏らそうとしなかった」に対する返事です。「何が恥なのですか」と言ったのです。  父親の不思議な対応とか、男の優柔不断な態度は置いたとしてもです。結婚詐欺を働いて、不適切に自己破産した男の行動は、その家の恥以外に無いと思うのですが。  私は頭の中が真っ白となってしまいました。今、先方を無視して、娘と孫を当家に引き取っています。何らかの法的手段に訴えないと解決は望めません。しかし、先方の反応を見る限り、当たり前の常識が通る気がしません。  私の対応は変でしょうか。先方の対応は、正常なのでしょうか。どの程度異常なのでしょうか。あり得る話だと思いますか。  この3か月、私自身もよく睡眠が取れずに辛い思いをしています。私はどうしたらよいのでしょうか。よい案がありましたら、是非教えてください。娘は、当然ながら離婚を前提と考えています。しかし、孫の養育費や裏切られたことの慰謝料は貰いたいです。私だって、孫が大学を出るまで生きているか分かりません。 よろしくお願いいたしします。