• ベストアンサー

女性って付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が

女性って 付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が高いほど 自分の価値が高いと勘違いするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas0126
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

いると思いますよ。 昔、学生の頃バイト先にいた短大生の女の子が分かりやすくそんな感じの人でした。 たしか在学の大学の話になった時… 聞かれたから、自分が関西の関関同立の大学に行ってると答えると… ワタシの彼氏は京都にある国立K都大学に行ってるとか(^_^;)それからの話題はまるで自分がK大生のごとくK大の話ばっかり。 お前と話てるねんけど(^。^;) お前の短大はどやねん!? バイト頑張ってカネ貯まったし中古の軽自動車買う話を嬉しくて、そいつにもその話したら… ワタシの彼氏はすでに3ナンバー普通車持ってる。 とか(^_^;) お前自身は持ってないんやからそんな話せんでもええやんp(´⌒`q) みたいな、自分には実力無いにの彼氏の実力で自慢したり張り合ったりするの… 頼むから止めてくれ(-o-;) と思う痛い痛い奴いました。 もぉ30代になってその女性は結婚してるのかどうか、年収や社会的地位の高い男性と結婚できたかしりませんが、そうなら多分自分の価値と勘違いして今も自慢してると思います。 要は、夫がそう言う人なら女性の皆がそうでなるのではなく、その人の人間性によるのではないかと思います。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

男と女は同じレベルで釣り合ってますから… 勘違いして高飛車になる女を伴侶にしている男は、年収や地位ぐらいしか価値のない品性下劣な男なんですよ、きっと

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

まあ無理もないとは思いますけどね。 実際、そういう、女性を獲得する能力の高い男に選ばれているという事実から、 ある一面においては、価値が高いと考えることもできます。 逆に男だって似たようなもんだと思いますけどね。 自分が連れている女性を、町ゆく人々が皆振り返る、 そんなイイ女をおれは連れているんだ、どうだー?、って感じですよね。 そういう感覚はわたし(男性)は否定しませんよ。 それとおんなじでは。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

します、します。 夫が社会的な地位が高い、金持ちだと周りが大切にするので 自分も価値が高まったと勘違いしがちです。 野球監督の奥さんでテレビにでまくっていた人、そんな感じでしたよ。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

えっとですね、まあ一応真面目に回答しますとね。 年収や社会的地位が高い男性が結婚相手を決めるとしたらさ、まあ人にもよりますけど一般的にいって若くて美人でおっぱいが大きい女性を結婚相手に選びますよね。アメリカの不動産王として有名なドナルド・トランプさんの今の奥さんは24歳年下の元ファッションモデルです。 ちょっと昔に話題になったヒルズ族なんていわれた青年実業家たちもタレントやモデルを奥さんにした人が結構いますよね。男性にとって価値が高い女性とは、つまるところ若くて美人になるわけです。 そういう選択肢が多い男たちの中から選ばれているわけだから、「私の価値は高い」と思うでしょうし、それは別に勘違いじゃなくて「男から見て」「主にセックスアピールという点で」価値があるということだと思いますよ。三次元の女に健全な興味を持つ男子なら一度は「アイドルや女優を彼女に持つ」って憧れるじゃないですか。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

その程度で付き合っているとしたら、財産目当ての女みたいなもんです。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

実は女の方がプライド高いですからね。 でも、まあ、そんなクソみたいな女の将来は何パターンかで想像するに容易いですね(笑)

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

それは・・・ そういう価値観を持っていれば、 自分の価値が高いと思うんじゃないですか? 実際にそういう女性を知っています。 旦那さんの社会的地位を自慢して歩いてたんですが、 周りは別に興味がなかったので、「はあ・・・」でした。 そういう姿って、旦那さんの評判も落とす気がします。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • 男の年収で社会人女性は食いつきますか?

    僕は今年から新社会人です。 社会人女性とはこれからは結婚を視野に入れてお付き合いをしていかなければなりません。 社内恋愛でなければ、合コンや紹介やパーティーなどで女性と出会うことになると思います。 女性は学歴や年収を気にするといいます。 僕は入社3年目以降だと一般サラリーマンの平均は余裕で上回るようになるらしいです。 将来お付き合い、結婚していく女性で、学歴や年収に目をつけて好きになられても嬉しくありません。 もちろん、フリーターや夢追い人との結婚に悩むというのはよくわかります。 しかし、『年収○○万以上じゃないとねー』なんてお話しているような女性とは付き合いたくないのです。 残念ながら僕はそんな女性を見破るような見る目は持ち合わせていません。 将来、僕が急に解雇されたり、怪我をしてなかなか歩けないような状態になったり、研究がしたい為海外の大学院に行くなど(無職になる)といった状況でも、僕の中身をちゃんと見てきてくれて、愛し続けてくれる人がいいのです。 社会人女性は男性の会社名、年収(や学歴を選ぶ方も。)で男性に対してどのくらい視野に入れているのですか? 人それぞれだという方は、どのような女性が年収で選んで近寄ってきているのか見破る方法を教えてください。 僕の友人で、パイロットを辞めることになった途端に別れられたようなので、そのような女性と僕は付き合いたくないので質問しました。

  • 結婚相手に社会的地位や収入を求める人

    現在婚活中です。 結婚相談所に登録したり、婚活パーティに参加しています。 時々話も進まないうちに社会的地位(職業)や収入(年収)を訪ねてくる人がいます。 もちろん婚活において大きなウエイトを占めていると思うのですが、社会的地位(職業)がよくても性格が悪い人もいるだろうし、収入(年収)が多くても浪費がひどく借金を抱えている人もいるかもしれません。 中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると思うのですが、結婚相手に社会的地位や収入を求める人は結局は相手より地位や名誉がほしいのでしょうか?

  • やはり経済力と社会的地位の高さは比例しますか?

    '30歳で年収300万の男は 社会的地位が低いという事になってしまうのでしょうか?

  • 不細工で人格悪いが年収1000万

    不細工で人格悪いが年収1000万以上で社会的地位ある男と、不細工で好きなことやって生きてる人ってどちらがかわいくて綺麗な女性と結婚できる可能性が比較的高いですか?前者の場合、無理にでも金持ちになる価値ってあるほどですか、それともそんなに差はないから自由に生きた方が楽でいいんでしょうか?

  • 男のプライド(収入・社会的地位)?

    27歳女性です。 男性のプライド(収入や社会的地位)について皆さんの考えを教えてください。 現在付き合っている彼氏(30歳・会社員)より私のほうが収入が多い(多分200万以上)のですが、彼は何となく気にしているようです。 また、自分でマンションを購入しているのですが、それもひいているようで困惑しています。 以前にお付き合いしていた男性も「年下の彼女より自分が1円でも年収が低かったら嫌だな。男のプライドだな。」と言っていました。 男性にとって、収入の差はそんなに大事なのでしょうか? 私は仕事の内容や評価によって収入が決まるのだから、女性が収入が多くても気にしないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? もちろん全く気にしない方もいると思うので、できればそういう事を気にされる男性や同じようなことを言われた女性の意見をいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 次の3つの職種の社会的地位、年収は?

    質問 国家公務員II種、地方公務員上級(都会ではない県 庁)、上位地方銀行員の社会的地位、年収は?です。 社会的地位は完全に主観でいいです。年収は、平均値でもいいですのでこの辺の事情に詳しい方お願いします。できれば年代別に書いていただいたらこれほどうれしい事はありません。 誠に勝手で、生意気ですが、上のような質問の回答で「このような比較は無意味だ」とか、「そんなもので就職を考えるべきではない」とか「場合によるでしょう」など、直接の回答になっていない回答はご遠慮ください。申し訳ありませんが、私がそのような回答と判断する場合、お礼、ポイントも控えさせていただきます。

  • 付き合っている彼女の高学歴と社会的地位

    私は最近出合った女性がいます。 好きになってわかったのですが、その彼女は高学歴でかつ某都市の県庁で職員です。 私はその高学歴の相手に自分の立場を悲観してます。 一応自分も学歴はありますが、現在正社員で働いておらず 彼女と比べると社会的な価値としては最悪です。 別に私の社会的地位について彼女のどうのこうのと言っている わけではなく、あくまで自分だけが悲観的になって いるのです。 高学歴の中堅エリート的なところに少しさめてしまうところと 彼女自身を愛するとう葛藤があります。 どうかどんなアドバイスでもかまいません。 この葛藤から抜け出したいです。 よろしくお願いします。」

  • 「社会的地位」とは?

    こんにちは、お世話になります。 当サイトをはじめとして、少なからず「社会的地位」という言葉を目にします。 例えば「我が家では配偶者より自分の方が社会的地位が高い」のように自称される方もいらっしゃいます。 今まで何となく分かった気になっていましたが、ふと疑問が湧いたので質問します。 (1)「社会的地位」とは一体全体何を指すのでしょうか? (2)そして、何を持ってその高低が決まるのでしょうか? 職業?収入?会社内でのポジション?・・・ (↑この3つは排他的ではありませんが^_^;) (3)またご自分を「社会的地位が高い」と思われる方は、どんな理由でにそう思われるのでしょうか。 ふと湧いた全くの素朴な疑問ですし人により様々な解釈があると思いますので、色々なお考えを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • それなりの地位にあるキャリアウーマンと相性の良い男

    それなりの地位にあるキャリアウーマンと相性の良い男性とは、どのようなタイプでしょうか? 向上心の強い、恋人に依存しないようなタイプが良いのでしょうか? 「結婚相手の年収は高いほうがいいけど、他にも大切なポイントがあるので年収が低くても結婚ができないわけじゃない」と女性は一般に考えていると女性の私も思います。 一方で女性の中でも大手の総合職や外資系などでバリバリやってる女性は、一般の女性と違う考えを持っていて、「自分より年収の高い男性じゃないと結婚相手にふさわしくないと思う、どうしても幻滅してしまう、生理的にだめ」と強く思うものなんでしょうか? 実は私は社内格差恋愛に悩んでいる男友人の相談相手になっており、もちろんいろいろ個人差はあるでしょうが企業/役所の総合職や外資系などに限らずご自身をキャリアウーマンと考えている方、お答えください。よろしくお願いします。 私も会社で働いていますが、とんでもないアドバイスを男友人にしてしまったらしくもう錯乱している状態です----。