• ベストアンサー

やはり経済力と社会的地位の高さは比例しますか?

'30歳で年収300万の男は 社会的地位が低いという事になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

そりゃ、お金があれば社会的地位を「買う」ことはできますからね。例えばお金があれば自分で会社を作れば社長という社会的地位が得られます。もっとお金があれば、名誉客員教授とかのそれっぽい地位も得られます。およそ金で買えない社会的地位なんてないのではないですか。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

確かに社会的地位にお金は集まってきやすいと思います。 しかし単なる擬似相関です。 反例などいくらでもありますし、例えば平社員なら年収300万円でも年収600万円でも社会での扱われ方に大差はありません。

質問者

お礼

回答No.1

それは、「社会的地位を経済力だけで測っている」状態ですね。  そもそも「社会的地位」とは何かという話から入ることになるわけですが、たとえば政治家でも地方政治家では入るのも多ければ出るのも多いということで差し引きの年収は結構低かったりします。  そういう例外的な事例も多いので、「経済力と社会的地位の高さにはある程度の正の相関関係がある」というのが正しいでしょうか。

質問者

お礼