• ベストアンサー

結婚相手が稼いでいる男であってもエラそうにする?

娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ」 って言われて終わりだと思うけど。 自分より稼ぎがあって地位もある男にも、娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.7

たとえ娘さんの結婚相手の方が自分より稼ぎが少なく,かつ地位が低いとしても,そういうことを言うものではありません.それが良識のある親の態度です.心配をするかもしれませんが,そういうことをエラそうに言う人間を私は軽蔑します. 参考になりましたら.

raiponta1125
質問者

お礼

軽蔑したらどうするの? 結婚ハンタイだ!! って叫びまわる?

その他の回答 (8)

回答No.9

>~出来ますか? なら、基本は「できます」派です。 まず、上記の発言が文字通りだとして、これまでの20年間とこれからの40年間は状況が変ってゆくでしょう。ですから、父親の発言は金額ではなくて人生と社会に対する将来予測です。それに対して現段階の金額でしか返答できないのであれば、「将来予測能力の低い奴が偶然に金回りのいい会社にもぐりこんだだけ」と評価するでしょう。 人生経験は現段階の地位や収入では替えられないものです。ですから、若者は一応はそれにリスペクトすべきです。 ただし、父親の発言の主旨が単なる金額のことだけであったり、将来予測を前提としないものであった場合は、逆に人生時間をムダにした(馬齢を重ねると言います)「老害ジジイ」ですから、無視すればいいでしょう。 つまり、もし宝くじや「金のなる木(たとえば不動産収入)」などで一生遊んで暮らせるとしても、その状況で「勤労の価値」をどのように子ども(孫)に伝えるか?を心配するのが成熟した大人の考えだからです。 金は稼いだ額ではなく使い方で人間の偉さが変わるのですからね。

raiponta1125
質問者

お礼

はい

noname#223095
noname#223095
回答No.8

回答者No. 7です. 私の回答を読んでもらうと分かると思いますが,私が軽蔑するのは「そういう風にエラそうに言うおっさん」です.それゆえ私が,ここで言われている娘さんの結婚相手の男性の親だとすれば,息子に対して「この結婚には反対だ・・・」と言うでしょう.ただ,例え反対しようとも,結婚をしようとする当人達がいずれも20歳に達していれば,結婚することが可能です.法律がそれを保証しているのですから,私が「結婚ハンタイだ!!・・・」って叫んでもどうしようもありません.

raiponta1125
質問者

お礼

はい

noname#218319
noname#218319
回答No.6

波風立てない方がいいんない? 奥さんのために。

raiponta1125
質問者

お礼

それは父親も同じこと

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私の父はそ~いう人を見下すようなことはしません。 そ~いう見下す父親は貧乏で育ちが悪いから人を見下すんだと思います。しかも心が貧しい=生きてきた過程が貧しすぎるんでしょう=育ちが悪い

raiponta1125
質問者

お礼

はい

noname#225485
noname#225485
回答No.4

そりゃ結婚すれば「義父」ですからね。 収入の問題では無いでしょう。 結婚とは当事者同士だけの問題では無いです。 結婚するって事は相手の親も自分の親になるってことですよ。

raiponta1125
質問者

お礼

はい。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>結婚相手が稼いでいる男であってもエラそうにする? 娘の気持ちを大切にi、娘が選んだ相手なら大丈夫だと信頼している、二人が愛し合い信頼し合っている仲なら余計な口出しをせずに見守り二人の幸福を願うのみ。 また、仮に心配や不安不満があれば、TPOを考慮し娘に言う(男同士の話がふさわしい場合は同じくTPOを考慮する) 特に、本人の気持ちだけでは変えることが難しい収入・職業・学歴等では口を挟まない&差別批判的な発言は控える。 質問例の場合なら、エラそうに上から目線で言うよりも、家族や暗いs方の若い二人の構想や設計プランを聞かせてもらうような話し方を行い、基本は聞き上手、相談されたらアドバイスだと思います。

raiponta1125
質問者

お礼

はい

noname#214729
noname#214729
回答No.2

人間は稼ぎだけじゃないでしょうよ。 というかそんな糞な婿はいらんわ。 娘を大事にするとは思えないし、人間として品位がない。 逆にきくけど、金のある嫁さんもらって、そういう女を嫁にしたい? 自分の親にそういう口きく女を嫁にしたいかということ。

raiponta1125
質問者

お礼

知らん

回答No.1

ひれ伏します 老後の面倒も宜しく御願い致します

raiponta1125
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 年収も地位も負けてる娘の結婚相手にエラそうにする?

    娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ。もう用済みだから死んでいいよ。」 って言われて終わりだと思うけど。 娘の結婚相手にはエラそうに言いたいと思っているおっさんに質問ですが、自分より稼ぎがあって地位もある男にも娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか? 金を払う客にエラそうにするラーメン屋のような感じで、単なるクソにしか見えませんが。

  • 結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。

    結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。 今付き合っている方といずれ結婚したいと思っています。 しかし、結婚するにあたって、いずれ子供が生まれたり、家を持ちたいなどと考えたときに、やはりお金の面は重要になることは確かだと思います。 私は看護師なので、(育児などが始まれば多少減るとは思いますが)ある程度の稼ぎはできると思います。むしろおそらく彼よりも収入は多くなると思います…。 彼の方は飲食店の店長をしていますが、以前ちらっと聞いたときの給料からだと、おそらく年収300万くらいだと思います。 また、大学の奨学金も残っていると言っていました。(額は聞いていません) 生活は2人の収入を合わせれば600万以上にはなると思いますが、奨学金の返済というのはかなり負担になるものですか? 夫婦生活にも響くのでしょうか? 私はありがたいことに、奨学金は借りずにいたのでどの程度負担になるのかなど全く想像がつきません… ので、よろしければみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか?

    自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか? という趣旨の質問ですが、以前トリビアの泉という番組でこのような 内容で実験をしていました。結果は先送りにするが大多数でした。 一応条件をつけてみます。 結婚相手の男性は41歳、ぎりぎり、おっさんかそうでないか、 くらいの感じです。少しメタボでうっすら禿げています。 仕事は普通、年収も普通です、実家に父と母の3人で暮らしています 性格は気弱、いまいち頼りなさそう、優柔不断です。 娘さんの年齢によっても変わると思うので、こんな感じで回答 お願いします 20未満 >ぜったい許さない 20~25才>許さない 26~30才>許さない 30~35才>本気が感じれたら許す 36~40才>許す 年齢に変わらず許さない、何歳でも許すという回答もokです。 補足として娘さんは強く結婚を望んでいるようです。 今まで付き合った男は皆5歳以上の年上でした。 自分に本当の娘さんがいない方でも仮にいたとしてということでも okですので、しょーもない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 低所得者になった男です。結婚について・・・

    低所得者になった男です。結婚について・・・ それなりの会社に勤めてたのですが、人間関係で酷いイジメとパワハラになって退職させられました。20代の男性です。それでも働こうと頑張って就職先を探したのですが、営業不動産に決まりました(投資信託)給料は出来高で、契約取れないと薄給です。。。 また、私は結婚願望が強く、20代のうちに結婚したいと思っていました。 ただ、私のような安月給の中小勤務の男を好きになってくれる女性はいるでしょうか? 全ての女性が!なんて言いませんが、女性って男性の年収とか職業ですごく差別してくると思うんです・・・(被害妄想かもしれませんが確信に近い何かを感じます) 「最低でも20代なら年収400万以上ね!」と思われたらアウトです。。。転職したてだしそれ以下です 私のような低所得者でもお見合いや結婚相談所で結婚してもらえますかね? ここで女性質問者で「無職でお見合いor結婚相談所へ行って大丈夫ですか?」などで回答者の多くは「大丈夫。職業を気にする奴は最低男」とか言ってますが・・・これは女性の場合だけの特別ですよね? 我々男性はやはり女性から年収や職業で門前払いをされるんでしょうか・・・ 考えれば考える程に辛くなりますが、、、よろしくお願いします。

  • この男絶対ヤリモクで結婚しましたよね?

    このおっさん、娘に性的虐待思想ではないですか?ヤリ目で結婚したと思いませんか? 23歳の友達が大学卒業してすぐに結婚したのですが相手の男は37歳のおっさんです。友達が大学在学中から付き合っていたらしく卒業してすぐ結婚、卒業前に妊娠が発覚していました。そして生まれて4か5ヶ月後すぐにまた友達は妊娠しました。 しかも夫からはLINE以外のSNSは禁止されていてInstagramやTwitterもできず、友人の輪に入れてません。 このおっさんはブサイクではありませんがきつい性格していて顔は整ってる方ですが顔つきも目付きが悪くて怖いです。性格は怖いしすごくきついです。金は持ってないことはないです。どちらかというと持っていると思います。なのに同年代の女性じゃなくて一回りも年下の20そこそこの女の子と交際して結婚って変じゃないですか? しかも1人目の子供が女の子なので一回り年下の女と結婚する男だから娘に性的虐待しそうでは無いですか?

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • 公務員が結婚相手の上位として挙げられますが…

    公務員が結婚相手の上位として挙げられることが多いですが、自分には余り理解できません。理由は  (1)給料がさほど多くない  (2)安定しているというが、民間でも一流のところは安定しているし、給料も公務員より明らかに高い  (3)社会的地位でも、医者・弁護士・一流企業サラリーマンに比べれば劣る(地方公務員や国家公務員(ノンキャリア組)の場合) 結局、公務員のメリットといえば  (1)くびにならない  (2)仕事の精神的負担が少ない   (3)自分の時間がとりやすい といったことぐらいですが、世の中の「いい女性」は、皆公務員以外の お金持ちと結婚しています。 公務員(キャリアを除く)は「いい女性」(大概は「美貌のある女性」)からは、人気が無く、庶民の女性(稼ぎが無かったり、もてなかったり、男性に求めるものが少ない女性)からの人気は高いという風に感じてしまいますが、皆さんは、どうお考えですか?ご意見を提供してください(男性女性といません)。 

  • 恋愛と結婚相手について

    今年で33歳になる、独身者です。周りは皆 結婚していくのに・・・という焦りでいっぱいです。私は一人っ子で片親なので、お婿さんを貰わなければならない立場なのですが、どうしても グイグイ引っ張ってくれるようなタイプの男性(皆、長男か一人っ子)が好きで、今までは結婚の段階で終わってしまっていました。そこで今、家の婿に入ってくれる男性を見つけ お付き合いしていますが・・・あまりに人が良すぎて(?)、頼りにならないタイプなんです。と言うより、むしろ年上の彼が私に頼ってくるような始末です。 給料面でも彼はずっと少なく、ボーナスも無い会社。このまま結婚したら、私は自分の親の他に、旦那さんまで扶養しなきゃならないのかしら?なんて、ブルーになります。勿論、彼にも良いところはいっぱいあります。優しいし、一緒にいても気を遣わずにありのままの自分でいられるし・・・。 それに、今の自分の歳を考えると、これ以上高望みは出来ないし、まして婿に来てくれる人なんて これから先 見つかるかどうか・・・。  結婚する為には、少しくらいタイプじゃなくとも、また、かなりの安月給でも、やはりある程度の【妥協】は必要なのでしょうか? 皆様のご意見とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 金持ちでなくても結婚して幸せというのに憧れる

    結婚相手探すには、金持ちになるとか沢山稼ぐという意見があります でも金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃなくても結婚してる男は沢山います そういう男を選ぶ女も沢山いるわけです 金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せという方がいいですよね 自分としては金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せの方を選びます そもそも金持ちや稼ぎ多い男じゃないといやなんて女は嫌ですね それって金目当ての可能性が高いですから 金が少なくなったら、収入減ったら終わりの関係なんて本当の愛とは言えません 本当に好きな人ならば、稼ぎが減っても一緒に支え合う助け合おうと思えるはずですもの

  • 娘の結婚相手の連れ子の七五三祝い

    至急、お知恵を頂けたら助かります。  今娘は妊娠中で、来年春には結婚をする予定です。 相手には、今年4歳になる男の子がいて、彼が育てています。 もちろん結婚後は、一緒に暮らします。 明日、七五三のお参りに行くそうです。娘も一緒に行くことになっているようです。 私たちにとって孫になる子の七五三なので、娘にお祝いを預けようかと思っています。 これから実の孫のように可愛がっていきたいという気持ちですが、まだ籍も入っていないので、でしゃばりな行為なのかとも思います。 みなさん、どう思われますか?