解決済み

コーヒー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9152083
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (344/351)

結局コーヒーは体にいいのですか?悪いのですか?
飲むのは毎日ではなく2日に1度ぐらい2杯程度、砂糖をスプーン1杯入れて飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 No.2です。
 補足説明をいただきありがとうございまする

> 具体的にどの程度かを質問に書いてますそれを踏まえてどうでしょうか。

 個人差もありますが、多くの人に良い効果があると考えられます。
 ご参考まで。
お礼コメント
starfruit

お礼率 98% (344/351)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-03 18:04:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (1512/8417)

すでに胃痛やストレスを抱えていなければ、この量は安全範囲であり体もしゃっきりするしリラックス効果もあります。

砂糖ひとさじも許容範囲です。
お礼コメント
starfruit

お礼率 98% (344/351)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-02 17:01:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1525/6502)

適度な量は身体に良く、過度な飲み過ぎは悪くなります。
私は毎日ドリップコーヒーを3~5杯飲みます。適量です。
砂糖を入れてはいけません。糖分の摂り過ぎになります。
無しで飲みにくいならミルク(フレッシュではなく牛乳)を少しだけ入れるか、飲まない方が良いです。
お礼コメント
starfruit

お礼率 98% (344/351)

具体的な量や入れるものは質問にあるとおりです。
ミルクは入れるとは書いてません、それを踏まえて回答してくだし。
投稿日時 - 2016-04-02 17:01:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (261/1568)

その程度なら体にいい悪いという影響は特にないと思います。
お礼コメント
starfruit

お礼率 98% (344/351)

安心しました。
投稿日時 - 2016-04-02 17:00:40
  • 回答No.2

  
 コーヒーの飲み方として・・・、
 多くの方が誤った飲み方をしており、「砂糖やミルク」を入れると胃に負担となります。
 「無糖のブラック」が一番身体に優しいのです。
 コーヒーはカフェインをはじめ多数の化学物質を含んでいますが、これらは未だ明らかにされていません。
 このため、アメリカンコーヒー程度の軽いコーヒーを食後に適量飲むのが良いようです。
 よく、「夕食後飲むのは良くない」等と言われていますが、「食後飲む」ことは構いません。それよりも「夜、眠れない」などというのであれば、過量に飲み過ぎています。
 これは「日本茶」でも同じことが言えます。
 どんなに身体に良いと言われる食品でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
 
 以上、ご参考まで。
お礼コメント
starfruit

お礼率 98% (344/351)

具体的にどの程度かを質問に書いてますそれを踏まえてどうでしょうか。
投稿日時 - 2016-04-02 17:00:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7497/17220)

>結局コーヒーは体にいいのですか?悪いのですか?

状況によって身体に良い場合もあるし、状況によって身体に悪い場合もあります。

砂糖を入れた場合、糖が胃に負担を掛けるので、身体に悪影響を及ぼします。

また、無糖で飲んでも、量が過ぎれば、身体に悪影響を及ぼします。

かと言って、量が少なければ、何の効果もないし、良い影響も悪い影響も起きません。

で「どのくらいが適量か」って話ですが、それは「人による」ので、一概に「このくらい」とは言えません。

体重が50キロの人と100キロの人では「適量」が2倍違う筈ですし。

100キロの人にとっての適量は50キロの人には多すぎるし、50キロの人の適量は100キロの人には足りないでしょう?

なので「どういう人が、どういう状況で、どのくらい飲むか」で、話が違ってきてしまいます。

>飲むのは毎日ではなく2日に1度ぐらい2杯程度、砂糖をスプーン1杯入れて飲んでます。

そう言われても、私には「貴方にとっての適量」は判りません。私は貴方の事を何も知らないですから。
お礼コメント
starfruit

お礼率 98% (344/351)

一般的にわかる範囲内でいいか悪いかでいいです。
投稿日時 - 2016-04-01 16:53:32