ハゲの治療について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • ツムジ部分の植毛は、31歳の若さでは避けるべき
  • ハゲは年齢とともに進行し、ツムジ部分に植毛すると将来的にハゲが広がる可能性
  • ハゲの治療方法には薬や植毛があり、本当に信頼できるか病院を選ぶことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

つむじ周辺のハゲ、30歳ぐらいで埴毛やるのは危険?

つむじ周辺で薄毛というか、もはやハゲのレベルで薄くなっています。 31歳、男性です。 もはや埴毛しかない、と思い、いろいろな埴毛をやってる病院に接触したところ、ある病院では以下のような回答でした。 「アメリカの植毛の教科書には(医学会では世界のスタンダード)31歳という若さでツムジ部分の植毛は、やってはいけないことになっています。ハゲは必ず年齢とともに進行します、10年ごとには拡大し、ツムジ部分に植毛すると将来はその周りがリング上にハゲてしまいます。その面積はさらに大きくなるため 植毛しようとしても 植毛できる本数には限りがあり足りなくなってしまうため 非常に不自然な天使の輪のようなハゲになってしまうからです」 上記の言葉を信用して、埴毛ではなく、あくまで薬等で直していく方向に自分の気持ちが変わりつつありますが、本当に信用していいのでしょうか?埴毛より薬を勧めたほうが儲かるから説明している、という可能性はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Degi-Cat
回答No.2

私はじじいで、頭のてっぺんが禿げてきたことがありますが、また生えてきました。 方法はマッサージです。 ズボラな私は禿対策だけの行動が出来ないので、日常生活に組み込まれていなければ駄目なので、洗髪用のブラシを購入しました。 すると、三ヶ月くらいで毛が生えてきて、一年以上、散髪する度に白髪が少なくなった、と言われます。 効果が出た後で理屈を調べたところ、禿は頭皮に毛細血管が無いそうです。 そこで、マッサージによって毛細血管を増やす、ということですね。 禿時の写真を撮っていたので、知人にビフォア・アフターを見せると10人以上が同じブラシを買いました。 取り敢えず、使うと頭が気持ちいいと全員が言います。 また、少なくとも5割の人は増毛や白髪減少に効果がみられます。 もうテカテカ光っている面積が大き過ぎる人には効果が出ないようです。 試されてみたら如何でしょうか? ムコタ スキャルプ マッサージャー、Amazonで入手可能です。

YKANAJAN
質問者

お礼

実感のこもったアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。 Amazonで購入しました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

68歳男性です。私は30歳ころからつむじ周辺から薄くなって、今は頭頂部、こう頭部に薄さが来ていますが、それ以上は広がっていません。私も30代の頃にアデランスのかつらをかぶりましたが、今と違って夏に頭の中が蒸れて、捨ててしまいました。様々に自分なりに調べましたが、やはり植毛では無く皮膚科の医師の判断に任せた方が無難だと思います。 患部に紫外線を当てたりの治療とかするとは思いますが、併せて薬を飲んで医学的に事を進めた方が後悔はしないと思います。今、アデランスの他の会社がまた違った方法の植毛?の宣伝をしていますが、施工後のメンテナンスに金も掛かる事ですし、そんな事を思えば健康保険の適用の病院での治療、医学的に解明出来ると私の経験から申し上げました。