ハゲの治療について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • ツムジ部分の植毛は、31歳の若さでは避けるべき
  • ハゲは年齢とともに進行し、ツムジ部分に植毛すると将来的にハゲが広がる可能性
  • ハゲの治療方法には薬や植毛があり、本当に信頼できるか病院を選ぶことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

つむじ周辺のハゲ、30歳ぐらいで埴毛やるのは危険?

つむじ周辺で薄毛というか、もはやハゲのレベルで薄くなっています。 31歳、男性です。 もはや埴毛しかない、と思い、いろいろな埴毛をやってる病院に接触したところ、ある病院では以下のような回答でした。 「アメリカの植毛の教科書には(医学会では世界のスタンダード)31歳という若さでツムジ部分の植毛は、やってはいけないことになっています。ハゲは必ず年齢とともに進行します、10年ごとには拡大し、ツムジ部分に植毛すると将来はその周りがリング上にハゲてしまいます。その面積はさらに大きくなるため 植毛しようとしても 植毛できる本数には限りがあり足りなくなってしまうため 非常に不自然な天使の輪のようなハゲになってしまうからです」 上記の言葉を信用して、埴毛ではなく、あくまで薬等で直していく方向に自分の気持ちが変わりつつありますが、本当に信用していいのでしょうか?埴毛より薬を勧めたほうが儲かるから説明している、という可能性はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

私はじじいで、頭のてっぺんが禿げてきたことがありますが、また生えてきました。 方法はマッサージです。 ズボラな私は禿対策だけの行動が出来ないので、日常生活に組み込まれていなければ駄目なので、洗髪用のブラシを購入しました。 すると、三ヶ月くらいで毛が生えてきて、一年以上、散髪する度に白髪が少なくなった、と言われます。 効果が出た後で理屈を調べたところ、禿は頭皮に毛細血管が無いそうです。 そこで、マッサージによって毛細血管を増やす、ということですね。 禿時の写真を撮っていたので、知人にビフォア・アフターを見せると10人以上が同じブラシを買いました。 取り敢えず、使うと頭が気持ちいいと全員が言います。 また、少なくとも5割の人は増毛や白髪減少に効果がみられます。 もうテカテカ光っている面積が大き過ぎる人には効果が出ないようです。 試されてみたら如何でしょうか? ムコタ スキャルプ マッサージャー、Amazonで入手可能です。

YKANAJAN
質問者

お礼

実感のこもったアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。 Amazonで購入しました。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

68歳男性です。私は30歳ころからつむじ周辺から薄くなって、今は頭頂部、こう頭部に薄さが来ていますが、それ以上は広がっていません。私も30代の頃にアデランスのかつらをかぶりましたが、今と違って夏に頭の中が蒸れて、捨ててしまいました。様々に自分なりに調べましたが、やはり植毛では無く皮膚科の医師の判断に任せた方が無難だと思います。 患部に紫外線を当てたりの治療とかするとは思いますが、併せて薬を飲んで医学的に事を進めた方が後悔はしないと思います。今、アデランスの他の会社がまた違った方法の植毛?の宣伝をしていますが、施工後のメンテナンスに金も掛かる事ですし、そんな事を思えば健康保険の適用の病院での治療、医学的に解明出来ると私の経験から申し上げました。

関連するQ&A

  • つむじはげ?

    閲覧ありがとうございます。 現在21歳の学生です。最初は、「俺のおでこ、こんなに広かったっけ?」から、自分は薄毛なんじゃないかと思い始め、気にするようになってしまったのが始まりでした。頭頂部も確認しようと撮影したところ、思った以上につむじが大きくてびっくりしました。 これはつむじはげなんでしょうか・・・。病院にいくべきでしょうか。 つむじが一般的にどれくらいなのか教えていただきたいです。 ちなみに寝ている布団のカーペットを見たりしましたが(枕は使いません)抜け毛は一切ありませんでした。シャンプー時も抜け毛は感じません。また、痒くもなりません。 大学からワックス使用ですが髪を染めたりは一度もしていません。 また。、父、祖父ははげていません。 agaなのでしょうか。解答の程よろしくお願いいたします。

  • 若禿です。つむじが二個あります

    中学校の頃には知らない人からハゲって言われるくらいハゲでした。 でも今まで周りのみんなが優しい人ばかりで特にそのことには 触れてこなかったためいじめもありませんでした。 今はかつらを被っています。 症状としては頭皮が固くなり、頭頂部に盛り上がりがあります。 頭に赤味があり、ニキビみたいなのができている箇所もあり マッサージもできません。 主につむじがやばいです。 シャンプーは石鹸で、半身浴、エフぺシアも飲んでいます。 どうすれば改善出来るでしょうか? それともやはりもう遅すぎるのでしょうか? 正直植毛したいくらい悩んでます。 病院等に行ってもこれ以上ためになることをしてもらえるんでしょうか?

  • 高校生で禿てきました

    僕は今、高2です。 中学生の頃から髪は 薄かったのですが この頃になってもっと 薄くなってきました。 サイドも薄いのですが、 前から旋毛にかけて 薄いです。 あとM字に 禿てきました。 僕は今坊主なので余計 目立ちます。 家族や親戚を 考えてみると 禿てる人が多い気がします。 生活習慣は部活が 忙しいため不規則に なりがちです。 今からでも髪を増やす 事ができますか? あと薄毛に関して アドバイスとか 知ってる事が あったら教えて くれると嬉しいです。 あと抜けた 髪を見てみると 毛の先にフケが固まって 付いています。 これは禿に関係 あるのでしょうか?

  • ケガした後の頭のハゲ

    私は5年ほど前に血が出るほどのケガを頭にしました。ケガは治りましたが、ケガした所に毛が生えてきません。ケガした後病院は行ってません。これは病気なんでしょうか?もう、ケガした所には毛は生えないのでしょうか?育毛剤も使いましたが、1~2本新しい毛は生えましたが、それからは生えてきません・・・もう、生えてこないのであれば植毛を考えています。1円玉くらいのハゲを埋めるといくらくらいかかるのでしょうか?お願いいたします。

  • 飼い犬の毛が抜けてハゲになる、病気?

    飼い犬は14歳、ミックスの♀です。 毛がすっぽり抜け落ちて、人間で言う10円ハゲのようになっています。 500円大の大きさで、数ヵ所ハゲてしまってます(:_;) 今回はまだ医者には連れていってないのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃらないでしょうか? 皮膚が黒ずんでムラになっているので皮膚の病気でしょうか?それとも内蔵からきてるのでしょうか? 高齢犬なのでやはりもう丈夫ではありません。 数ヶ月前に、血尿・血便を起こし病院に連れていった時の話ですが、 『腫瘍が出来ていてもう手術が出来ない進行具合だから一週間もつかどうか』と言われました。 そして腫瘍自体はどうしようも出来ないので止血する薬、痛み止めの薬を飲ませるだけの処置で終わりました。 しかしそう言われてから三ヶ月程経ちましたが、腫瘍の治療はしてもらってないのに、ワンコは手をわずわらせる事がありません。 散歩や食事等、特に支障を感じません。 (老犬なので完全に健康ではないと思ってますが、一番具合が悪かった頃に比べると順調な日が続いてます) 毛が抜け始めたので何か病気だろうと思うのですが、毎回医者には的外れな診察をされるのでなんとなく信用できなくて… 同じ症状でも違う病院で見てもらったりと念を押していますが、やはり医者によって診断結果が違ったりするので、『?』という状態なので今回はまだ病院に連れていってません。 近いうち行く予定ではありますが… その前にこちらでも何か情報をと思い、質問しました。 医者に行く前にケア出来る事、原因だったり、なんでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら是非聞かせてほしいです! 長くなりましたが、少しでもワンコの体調をよくしてあげたいですし、そのために情報が知りたいのに何もわからないので、少しでもご存知の方いましたら 是非よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • ケガによるハゲについて

    小学生の男の子ですが、4歳頃にインラインスケート中転倒して、家の塀の角にぶつかり、頭を2cmほど切るケガをしたのですが、思ったより傷が浅かったので病院に連れて行かず、自宅での手当だけで済ませました。 現在その部分がハゲとして残っています。 ハゲた部分に毛が生えることはないと諦めておりますが、最近他の親御さんにその話をしたところ、「すぐに病院に連れて行って、縫ってもらったらハゲずに済んだのにね」と言われた一言が、引っ掛かっております。 縫ってもらっていたら、ハゲずに済んだのでしょうか? 今さらですが、病院に連れて行かなかったことにとても後悔しています。 今後同じようなことが起きないとも限りませんので、お教えいただければ有り難いです。

  • 耳の後ろにハゲができました。

    こんにちは。 お世話になっています。 うちの猫(♀、1歳6ヶ月、避妊済み、完全家猫)の左耳の後ろに直径1cm程度の円形ハゲが出来ていました。。。 丁度耳の後ろを触った時の尖った骨の部分です。 特別変わった事も無く、ストレスになる様な環境の変化は何もなかったと思います。 ハゲの部分を押しても痛がる事もなく、普通にしています。 今までストレスで舐めすぎてそこが禿る事があるとは聞いた事があるのですが、耳の後ろで舐める事も出来ない場所。。。 同じ様な経験がある方、ハゲは治りましたか? ハゲが広がる様なら病院に連れて行こうと思うのですが、ハゲ発見後、この3日で今の所は同じ大きさです。(毛もまだ生えてきていませんが。) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛が抜けてきています。

    完全室内飼いの2歳小型犬です。 2週間ほど前のトリミング後に耳の後ろあたりにハゲみたいなのを発見しました。 1週間経ってかなり大きくなってるので病院でその部分の産毛を抜いて検査すると、(ダニなど)異常はないということでしたが外耳炎用の軟膏を処方されてます。    *耳の中は診てないんですけど・・・。 その3日後、別の病院へいくと耳の中はきれいだし皮膚じたいも悪くないから精神的な可能性もあるとのことで処置・処方はありませんでした。 最初の病院では悪くなった再受診して皮膚の検査をしようということでした。 昨日・今日と気づいたのですが両耳の周り4箇所がハゲてきてる部分があります。 何か考えられる原因はありますか? 何か自宅で対処できることはありましたら、お教えくださいませんか? 2件目では皮膚も耳の中もきれいといわれたので1件目の病院へ行くのをためらっています。又、別の薬がだされるのか・・・と。 1件目の先生は、1ヶ月くらいで毛は生えてくるだろうとのこと。 両方で一致した意見は「ハゲの部分に産毛があるから生えるだろう」とのことです。 ちなみに、ちょっとだけ思い当たるカナということといえば、 朝のみのドライフードを鮭が主原料の100グラム100円程度の市販品に代えたことです。 2日に1回は、キャノーラ油など微量加えています。 夕食は手作りです。 頭全体が薄くなってるようで、知人にも今日言われました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。

    飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。 室内飼いの猫で去勢済みです。 3月1日頃に左腕の内側(ワキに近い部分)がハゲている事に気付きました。(2~3cmくらい) その部分を舐めすぎてか、少ししっとりした感じになっていて少々黄色くなっていました。 数日様子を見たのですが、しきりにその部分を舐め周りの毛も湿っていたりして、 何か病気かと思い3月5日に動物病院へ連れて行きました。 病院では皮膚を見て貰ったのですが、検査(顕微鏡で)して細菌はないとの事でした。 そして何が原因かも分からず、ただ「外用薬を出しておきます」と言われたのみで エリザベスカラー、消毒液、外用薬(デルモゾールGローション) を貰って、家で朝・夜2回消毒液と外用薬を塗りました。(約1週間くらい) その後は禿げた部分の毛が生えてくるまでエリザベスカラーを1ヶ月半くらいつけていました。 毛が生え揃ったので、先日エリザベスカラーを外したのですが、数日してふと左腕の部分を 見たらまた禿げていました。 ・・・そして現在またエリザベスカラーをつけています。(今日つけました) 今は消毒液や外用薬はつけていませんが、エリザベスカラーを外してしまうと左腕の禿げた部分をしきりに舐めます。 舐めると酷くなってますます禿げると思いますし、皮膚も悪くなると思いますのでエリザベスカラーを外す事が出来ない状態になります。 猫のハゲについてネットでも検索してみましたが、何が原因かはっきりとしません。 このままエリザベスカラーを付けていて、毛が生えた時に外しても、またその部分を舐めるので また禿げて、エリザベスカラーをつけて・・・の繰り返しになると思うのです。 しかしエリザベスカラーを長期間ずっとつけているのも可哀相です。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? エリザベスカラーを外せば、間違いなくその部分を舐め、もっと毛が抜け、皮膚も何かしら悪化すると思うのです。 どうしてあげるのが猫にとって最善か、お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう