合コンのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 合コンの約束をキャンセルする事について、ご意見をお願いします。
  • 急遽仕事のシフトが入ってしまい、まだまだ新人なので断ることができませんでした。
  • 日曜日の合コンについて、大幅に遅刻した場合や行けなくなった場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンのキャンセルについて

初めてまして。 合コンの約束をキャンセルする事について、ご意見をお願いします。 急遽仕事のシフトが入ってしまって…。 まだまだ新人なので、断ることができませんでした。 身勝手は承知の上で、 まだ1週間前だったので、もし代わりの人がいればお願いしたい旨を伝え、友人にも了承を得ました。 翌日友人から、「代わりが見つからなかったから、遅刻してもいいから来て欲しい」と連絡がありました。 私も、他の人を探す提案をしましたが、断られてしまい。 「何が何でも来て欲しい、時間も合わせるから、終わったらダッシュで来て」と。 (謝罪する。定時に終われないかも、時間も分からない→ 到着時間を教えて、謝るならダッシュで来て) を繰り返ししているうちに、友人が段々怒ってしまって。 全面的に私が悪いので仕方ないですが、最後の方は返事ももらえませんでした…。 日曜日の合コン、どうしたらいいでしょうか? 遅刻しても大丈夫と、相手側も言ってくださっているみたいですが。 それに甘えてしまっていいものか。 大幅に遅刻したら…、もし行けなかったら… など色々と考えると憂鬱です。 友人には、身勝手は承知で、(仕事の性質上) ・定時に終われず、大幅に遅刻する可能性 ・最悪行けないかもしれない とは伝えてありますが。 (返事はありませんでしたが、既読にはなっていました) 実際にそうなったら、絶対に許されないとは思うので。 とても分かりづらい文章で、申し訳ありません。 非常識な質問で、お叱りは承知しています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216995
回答No.9

No.6で回答した者です。 他の方への返信見させて貰ったのですが、3対3なんですね...なら余計来て貰わなきゃ困りますよ; 飲み会ではなく「合コン」ですから、言い方悪いですが男性側の選択肢が減ってしまう訳です。 逆にその少人数で男性側が一人来れなくなったって言われたら私は嫌ですね...。 お友達があなたの仕事事情を理解してて、大幅に遅れるかもしれない事、もしかしたら欠席になってしまうかもしれない事を知った上であなたを誘ったのだとしたら、それはもう完全に幹事のミスです。 私だったら3対3の少人数の合コンでギリギリまで来れるか分からない人は誘いません。(病欠は読めないけど...) でもそうでなくて、完全にお友達に行けると思わせてしまっていたのだったら、今後お誘い受ける時は気をつけた方が良いと思います。 少しでも予定がはっきりしない場合はその旨を幹事に伝えるべきです。 結局あなたはお友達と円満に解決したいんですよね? でもお話を聞いてると、お友達は結構根に持つタイプのようなので、どちらにしろ、行っても行かなくてもその友人の怒りはおさまらないんじゃないかな。 解決方法があるとすれば、「ごめん!やっぱり行けるようになりました!お騒がせしました!」とあなたが予定通り最初から合コンに参加する事しかないと思います。

hiromi022078
質問者

お礼

そうですね。 迷惑かけてますよね。 円満に解決したいと思い相談しましたが、 開始時刻での参加はできそうにもないので…。 しっかり怒られ、嫌われて、反省したいと思います。

その他の回答 (8)

• 3m2s6tlple
回答No.8

行けないものはしょうがないじゃないの。 代わりに行ってくれる子をあなたが見つけられないなら仕方ありません。 ただね、幹事の子がそこまであなたに固執する理由を考えてみて? ・「すっごくかわいい子が来るよ」と写真などを見せてしまったので今更来ないとは言えない。 ・貴方を目的とした男性がいて、その人に会わせるためにセッティングされた合コン。つまりあなたが来なければそもそも開く必要のない合コン ・実は幹事の目当ての男性ともう一人しか来ない。だから競争相手にならないと判っているあなたしか呼んでいない。 いずれかだと思います。 「別の日なら行けるから、今回はごめんね。」とするのが一番いいですよ。 ドタキャンじゃないのだから筋は通っています。 1週間前に連絡しているのに対策を取れない幹事が力がないのです。 同数じゃなくたっていいんだからあなたは気にしなくていいですよ。 でも気になるならあなたのお友達でも行ける女の子を頑張って紹介してあげてください。 そうすれば幹事さんは助かると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と、もう一度話し合ってみたいと思います。 3対3なので、奇数で一人余っちゃうからだと思います。 幹事の子も、たぶんよく知らない人よりは、知ってる人と行きたいんだと思います。 知らない子だと、会も微妙な幹事になりそうって気持ちも分かるので…。 「もう一度どうするか?」を、友人と相談したいと思います。

回答No.7

大事なところは伝えているので、これ以上仕方がないのかなと思います。 あとは、今後この友人からの誘いには乗らないのがいいのかなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは軽はずみに返事をしないように、気をつけたいと思います。

回答No.6

こんにちは。 今まで私は数々の合コンに参加してきて、幹事も何度もしたことあります。 幹事側の意見としては...やっぱり遅れても来て欲しいって私も思います。 お金の事もそうですが、何より人数が揃わないというのが相手側に申し訳ないんですよね。 まだ一週間前だったのでとおっしゃいますが、1週間前のドタキャンって結構厳しいですよ...1週間後の日曜日の予定が空いてる人なんてそうそういないので。(でも質問者さんも探すって事に対して断るのはおかしいですね。) 遅れるって言ってあるんですから、遅れて行く事に対して怒るとしたら、それはお友達の心が狭いと思いますが たとえ1次会に行けなかったとしても、おそらく2次会があるでしょうから、2次会に参加出来ればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幹事側としての意見、参考になります。 迷惑ですよね…。 仕事とはいえ、反省してます。 遅れてでも頑張っていけば、少しは許してもらえるでしょうか? 「遅刻しても頑張っていく」って伝えたら、 「少しの遅刻ならいいけど、大幅な遅刻は相手側に迷惑だから困る」と言われているので、少し心配です。 会場まで、どんなに早くても1時間半強はかかるので、 私が行くより、行きたい人が見つかればと思ってしまったんですが…。 (幹事からしたら、よく知らない子が来ても困るのも分かっています。) 仕事中になかなか連絡もできない事もあるので(医療福祉関係)、終わってからの連絡して急げば大丈夫ですか? 遅めに開始してもらったあげく、5分しか顔を出さないのは、余計迷惑な気もするしと、ずっとグルグルしてます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは非常識でもなんでもないですよ。 怒られる要素など一つもないです。 寧ろ、謝ってお断りしているのですから それに応じてくれない友達の方が常識がないです。 だって、仕事ですよ。 社会人としてどうなのでしょうか? 急に仕事になってしまったのはあなたのせいじゃないし 仕事をしているから遊べるわけで それを早く来いとか・・・有り得ません。 例えば、その状況で待ってもらっても もし行けなかったら烈火のごとく怒るでしょうね。 ひとつ、これはあなたが参加したくて どうしてもと懇願したことですか? そうなるとちょっとニュアンスが変わりますが それでも、仕方ないと言ってくれる友達が あなた思いの友達ではないですか? そんなもたもた言ってる間に探したらいいのにって 思いますけど・・・ まあ、もしかしたら、あなたが可愛くて 出しに使っているから、来て貰わないとその子の立場が 悪くなるってことくらいが考えられます。 男子に「かわいい子くるよ~」って言ってしまってるとか・・・。 それであっても一旦お断りしましょう。 仕切り直しっていう事でもいいと思いますよ。 そのお友達合コンくらいで騒ぎすぎだと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 断っても、遅刻しても… きっと怒られますよね。 友人と、しっかり話し合ってみます。

回答No.4

もう行かないってことでよろしくって言えば終わりですね。 仕事で無理なものは無理ってはっきり言ってください。 そんなのに振り回されることないですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 ハッキリ伝えなかった私がダメですよね…。 もう一度話し合ってみます。

回答No.3

行きたいんだけど、行けそうもないということなら、最悪5分でも参加して、そして誰かがかぶらないように参加費用を払えば仲間としてつながっていられるんじゃないでしょうか。 一番大事なのは参加費。その次に、人数そろえてくると約束している人の信用なんだと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、遅刻してでも行こうと思っていましたが… 「ちょっと顔を出すだけってのは、相手にも迷惑がかかる!!」って怒られいるので。 例えお金を払ったとしても、友情が終わってしまう気がします。 嫌われたとしても、もう一度話し合ってみます。

• michi0115
回答No.2

・定時に終われず、大幅に遅刻する可能性 ・最悪行けないかもしれない こちらを伝える事で十分だと思います。これで行けないなら、事前に話したとおりなので、落ち度はないかなと思います。 友達との関係がー。。と思われるかも知れませんが、このレベルを許容できないのはもはや友達として成り立ってなさそうに思います。 もちろん、何度も繰り返すと逆に自身の信頼がなくなりますが。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 伝えてあったとしても、どうなのかなって思うので…。 もう一度、話し合ってみます。

• vasteen72
回答No.1

あなたが行きたいか行きたくないかが一番重要です。 遅れていくのが嫌なら、期待させずに事前にはっきり伝えましょう。 仕事なら仕方ないと思います。 行きたいのであれば、 「実はシフトが決まる前に約束していた予定があり、○○時頃には帰宅したいと考えています。」と仕事側に相談してみては? 合コンで誰かが来られなくなるなどは、結構あるあるですよ! 幹事が大事な友人なのであれば後日、この間はごめんなさい、ってちいさなギフトでも用意しましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早く終われるような職場ではないですし。 正直な気持ち…、迷惑かけてまでは行きたくないです。 もう一度友人と、話をしてみたいと思います。 許してもらえないかもしれませんが…。 きちんと謝罪したいと思います。