合コンのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 合コンの約束をキャンセルする事について、ご意見をお願いします。
  • 急遽仕事のシフトが入ってしまい、まだまだ新人なので断ることができませんでした。
  • 日曜日の合コンについて、大幅に遅刻した場合や行けなくなった場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンのキャンセルについて

初めてまして。 合コンの約束をキャンセルする事について、ご意見をお願いします。 急遽仕事のシフトが入ってしまって…。 まだまだ新人なので、断ることができませんでした。 身勝手は承知の上で、 まだ1週間前だったので、もし代わりの人がいればお願いしたい旨を伝え、友人にも了承を得ました。 翌日友人から、「代わりが見つからなかったから、遅刻してもいいから来て欲しい」と連絡がありました。 私も、他の人を探す提案をしましたが、断られてしまい。 「何が何でも来て欲しい、時間も合わせるから、終わったらダッシュで来て」と。 (謝罪する。定時に終われないかも、時間も分からない→ 到着時間を教えて、謝るならダッシュで来て) を繰り返ししているうちに、友人が段々怒ってしまって。 全面的に私が悪いので仕方ないですが、最後の方は返事ももらえませんでした…。 日曜日の合コン、どうしたらいいでしょうか? 遅刻しても大丈夫と、相手側も言ってくださっているみたいですが。 それに甘えてしまっていいものか。 大幅に遅刻したら…、もし行けなかったら… など色々と考えると憂鬱です。 友人には、身勝手は承知で、(仕事の性質上) ・定時に終われず、大幅に遅刻する可能性 ・最悪行けないかもしれない とは伝えてありますが。 (返事はありませんでしたが、既読にはなっていました) 実際にそうなったら、絶対に許されないとは思うので。 とても分かりづらい文章で、申し訳ありません。 非常識な質問で、お叱りは承知しています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216995
noname#216995
回答No.9

No.6で回答した者です。 他の方への返信見させて貰ったのですが、3対3なんですね...なら余計来て貰わなきゃ困りますよ; 飲み会ではなく「合コン」ですから、言い方悪いですが男性側の選択肢が減ってしまう訳です。 逆にその少人数で男性側が一人来れなくなったって言われたら私は嫌ですね...。 お友達があなたの仕事事情を理解してて、大幅に遅れるかもしれない事、もしかしたら欠席になってしまうかもしれない事を知った上であなたを誘ったのだとしたら、それはもう完全に幹事のミスです。 私だったら3対3の少人数の合コンでギリギリまで来れるか分からない人は誘いません。(病欠は読めないけど...) でもそうでなくて、完全にお友達に行けると思わせてしまっていたのだったら、今後お誘い受ける時は気をつけた方が良いと思います。 少しでも予定がはっきりしない場合はその旨を幹事に伝えるべきです。 結局あなたはお友達と円満に解決したいんですよね? でもお話を聞いてると、お友達は結構根に持つタイプのようなので、どちらにしろ、行っても行かなくてもその友人の怒りはおさまらないんじゃないかな。 解決方法があるとすれば、「ごめん!やっぱり行けるようになりました!お騒がせしました!」とあなたが予定通り最初から合コンに参加する事しかないと思います。

hiromi022078
質問者

お礼

そうですね。 迷惑かけてますよね。 円満に解決したいと思い相談しましたが、 開始時刻での参加はできそうにもないので…。 しっかり怒られ、嫌われて、反省したいと思います。

その他の回答 (8)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.8

行けないものはしょうがないじゃないの。 代わりに行ってくれる子をあなたが見つけられないなら仕方ありません。 ただね、幹事の子がそこまであなたに固執する理由を考えてみて? ・「すっごくかわいい子が来るよ」と写真などを見せてしまったので今更来ないとは言えない。 ・貴方を目的とした男性がいて、その人に会わせるためにセッティングされた合コン。つまりあなたが来なければそもそも開く必要のない合コン ・実は幹事の目当ての男性ともう一人しか来ない。だから競争相手にならないと判っているあなたしか呼んでいない。 いずれかだと思います。 「別の日なら行けるから、今回はごめんね。」とするのが一番いいですよ。 ドタキャンじゃないのだから筋は通っています。 1週間前に連絡しているのに対策を取れない幹事が力がないのです。 同数じゃなくたっていいんだからあなたは気にしなくていいですよ。 でも気になるならあなたのお友達でも行ける女の子を頑張って紹介してあげてください。 そうすれば幹事さんは助かると思いますよ。

hiromi022078
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と、もう一度話し合ってみたいと思います。 3対3なので、奇数で一人余っちゃうからだと思います。 幹事の子も、たぶんよく知らない人よりは、知ってる人と行きたいんだと思います。 知らない子だと、会も微妙な幹事になりそうって気持ちも分かるので…。 「もう一度どうするか?」を、友人と相談したいと思います。

回答No.7

大事なところは伝えているので、これ以上仕方がないのかなと思います。 あとは、今後この友人からの誘いには乗らないのがいいのかなと思いました。

hiromi022078
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは軽はずみに返事をしないように、気をつけたいと思います。

noname#216995
noname#216995
回答No.6

こんにちは。 今まで私は数々の合コンに参加してきて、幹事も何度もしたことあります。 幹事側の意見としては...やっぱり遅れても来て欲しいって私も思います。 お金の事もそうですが、何より人数が揃わないというのが相手側に申し訳ないんですよね。 まだ一週間前だったのでとおっしゃいますが、1週間前のドタキャンって結構厳しいですよ...1週間後の日曜日の予定が空いてる人なんてそうそういないので。(でも質問者さんも探すって事に対して断るのはおかしいですね。) 遅れるって言ってあるんですから、遅れて行く事に対して怒るとしたら、それはお友達の心が狭いと思いますが たとえ1次会に行けなかったとしても、おそらく2次会があるでしょうから、2次会に参加出来ればいいんじゃないでしょうか。

hiromi022078
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幹事側としての意見、参考になります。 迷惑ですよね…。 仕事とはいえ、反省してます。 遅れてでも頑張っていけば、少しは許してもらえるでしょうか? 「遅刻しても頑張っていく」って伝えたら、 「少しの遅刻ならいいけど、大幅な遅刻は相手側に迷惑だから困る」と言われているので、少し心配です。 会場まで、どんなに早くても1時間半強はかかるので、 私が行くより、行きたい人が見つかればと思ってしまったんですが…。 (幹事からしたら、よく知らない子が来ても困るのも分かっています。) 仕事中になかなか連絡もできない事もあるので(医療福祉関係)、終わってからの連絡して急げば大丈夫ですか? 遅めに開始してもらったあげく、5分しか顔を出さないのは、余計迷惑な気もするしと、ずっとグルグルしてます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.5

こんにちは あなたは非常識でもなんでもないですよ。 怒られる要素など一つもないです。 寧ろ、謝ってお断りしているのですから それに応じてくれない友達の方が常識がないです。 だって、仕事ですよ。 社会人としてどうなのでしょうか? 急に仕事になってしまったのはあなたのせいじゃないし 仕事をしているから遊べるわけで それを早く来いとか・・・有り得ません。 例えば、その状況で待ってもらっても もし行けなかったら烈火のごとく怒るでしょうね。 ひとつ、これはあなたが参加したくて どうしてもと懇願したことですか? そうなるとちょっとニュアンスが変わりますが それでも、仕方ないと言ってくれる友達が あなた思いの友達ではないですか? そんなもたもた言ってる間に探したらいいのにって 思いますけど・・・ まあ、もしかしたら、あなたが可愛くて 出しに使っているから、来て貰わないとその子の立場が 悪くなるってことくらいが考えられます。 男子に「かわいい子くるよ~」って言ってしまってるとか・・・。 それであっても一旦お断りしましょう。 仕切り直しっていう事でもいいと思いますよ。 そのお友達合コンくらいで騒ぎすぎだと思います。

hiromi022078
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 断っても、遅刻しても… きっと怒られますよね。 友人と、しっかり話し合ってみます。

回答No.4

もう行かないってことでよろしくって言えば終わりですね。 仕事で無理なものは無理ってはっきり言ってください。 そんなのに振り回されることないですよ。

hiromi022078
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 ハッキリ伝えなかった私がダメですよね…。 もう一度話し合ってみます。

回答No.3

行きたいんだけど、行けそうもないということなら、最悪5分でも参加して、そして誰かがかぶらないように参加費用を払えば仲間としてつながっていられるんじゃないでしょうか。 一番大事なのは参加費。その次に、人数そろえてくると約束している人の信用なんだと思います。

hiromi022078
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、遅刻してでも行こうと思っていましたが… 「ちょっと顔を出すだけってのは、相手にも迷惑がかかる!!」って怒られいるので。 例えお金を払ったとしても、友情が終わってしまう気がします。 嫌われたとしても、もう一度話し合ってみます。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.2

・定時に終われず、大幅に遅刻する可能性 ・最悪行けないかもしれない こちらを伝える事で十分だと思います。これで行けないなら、事前に話したとおりなので、落ち度はないかなと思います。 友達との関係がー。。と思われるかも知れませんが、このレベルを許容できないのはもはや友達として成り立ってなさそうに思います。 もちろん、何度も繰り返すと逆に自身の信頼がなくなりますが。

hiromi022078
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 伝えてあったとしても、どうなのかなって思うので…。 もう一度、話し合ってみます。

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.1

あなたが行きたいか行きたくないかが一番重要です。 遅れていくのが嫌なら、期待させずに事前にはっきり伝えましょう。 仕事なら仕方ないと思います。 行きたいのであれば、 「実はシフトが決まる前に約束していた予定があり、○○時頃には帰宅したいと考えています。」と仕事側に相談してみては? 合コンで誰かが来られなくなるなどは、結構あるあるですよ! 幹事が大事な友人なのであれば後日、この間はごめんなさい、ってちいさなギフトでも用意しましょう。

hiromi022078
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早く終われるような職場ではないですし。 正直な気持ち…、迷惑かけてまでは行きたくないです。 もう一度友人と、話をしてみたいと思います。 許してもらえないかもしれませんが…。 きちんと謝罪したいと思います。

関連するQ&A

  • 合コンの断り方

    友人に合コンに誘われ、行くと返事をしました。 しかし、仕事で残業がある日になってしまい、遅くなってしまうことを伝え、何時から始まる予定なのかを3週間前にLINEで聞いたのですが返信がありません。 合コンは来週です。もう断ってしまおうかと思うのですが、直前でキャンセルは困りますよね。でも返信ないし・・・。 諦めて行くべきでしょうか。 断るとしたら、何と言って断るのが一番いいと思いますか??

  • 合コンは、こんなに不毛なものなのですか?

    合コンに初めて行きました。 最初は主旨を知らされず、友人に誘われて行ったのですが、そこはいかにも合コン。 私を含めて全員20代半ばで、何十人も人がいて、 何回も席替えをして、そのたびに同じ自己紹介をして、たわいもない会話をしていました。 男性20人中、5人と連絡先の交換をしました。うち3人からメールが来たので、やり取りをしました。 でも、最近私は心が疲れているので、一日一回しか返事ができず、そのうちやりとりが無意味に思えてきて、うち2人に返事をするのを辞めました。 最後の一人は、最初のころ「今度2人だけで逢いませんか」と言ってくれていたので ありがたいなあ、と思って、しばらくやりとりをしていました。 でも、ある日メールが相手に届かなくなりました(エラーになる)。 私に興味がなくなったのかなあ、でも着信拒否するなんてありえない。もう、いいや。 そう思っていたら、その2日後、「携帯会社を変えました。ごめんね、 2日前にメールくれましたか?新しい連絡先、登録しておいてくださいね☆」というお返事が。 でも、なんだか心が折れてしまい、もう返事を返しませんでした。 そして1週間後の今日、「連絡を途切れさせてしまって悪いことをしたかなあ」という気持ちが 芽生え、「連絡先の登録しました、返事が遅れてごめんなさい。またいつでも連絡ください」と 送信したのですが、もう返事は帰ってきません。 自分も相手も、適当だったんだなあと思いました。 その合コンだけかも知れませんが、男の人ががんばっている印象を受けました。 やはり、合コンは恋人を一生懸命探す場で、ちょっとでもいいなと思ったら とりあえず連絡をしてみる、という感じなのかなあと考えるにつれ、なんだか合コンに行ったのが 休日の無駄遣いのように思えてきて、とてもしんどい気持ちになりました。 私の会社の上司は、かなりの人が合コンで知り合った相手と結婚しています。 みんなものすごい回数の合コンをこなして、ちょっとでもいいと思う人ととりあえず一緒に いるうちに、だんだん好きになった、という感じなのでしょうか。 一回で「この人だ!」と思える人に出会える場合もあるでしょうが。 つまらない悩みですが、もう、こんな合コンなら行きたくないと思いました。 皆さんは、合コンはどんな感じのものでしたか?経験者のご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて合コンに参加します

    私は27歳男性の会社員で営業をしています。皆様の知恵をお借りしたいと書き込みしました。 合コンそのものが上手く行くためねアドバイスを頂けたら幸いです 初めて合コンに参加します。 世間話の中で会社のお得意様が、私に彼女が5年程いない事を知り「俺が人肌脱いでやるよ!」と機会を設けて頂きました。 会社のお得意様でもあるので私に彼女ができる出来ないではなく(出来れば勿論嬉しいですが) 設定してくれたお客様のためにも楽しい(?)合コンにしたいです 営業という性質上仕事中は沢山話もしますが 地が大人しい方で話に自信はあまりありませんし大学時代の友人に営業というと驚かれます。 長くなりましたが何かあれば何卒宜しくお願いします 4(男性は私と私の後輩2人、お得意様です)対4

  • 合コンって・・・。

    23歳、女性の私です。 実は最近、友人との付き合いで年下の男性との合コンに行きました。 その時の男性の1人に『一緒に遊びに行こう』とか『料理ができるなら手料理を食べさせてほしい』など言われてます。 でも私には3ヶ月前から好きな人がいて、かなり好きです。でも、まだ彼がどんな人なのかとか色々知っていく時間が必要だと思っているので、告白などはこれからさきのことと思ってます。 で、質問なんですがやっぱり結構本気で好きな人が人が居るのに合コンに行くっていうのはダメですかね? 私は今まで恋愛経験が少ないので、その合コンの人に『(2人でという意味で)遊ぼう』と言われるたびに、『みんなで遊びに行こう』と返さなければならないのが心苦しく、申し訳なくてなりません・・・。 正直、合コンなんて行かなきゃよかったと思ってます。 これって、気にし過ぎですかね?

  • 合コンの延期

    相談ではないのですが、ちょっと気になったことがありまして、つぶやきたいだけなのですが・・・ 友達から合コンに誘われたのですが、3日前に、延期になったというメールが来たら、本当かな~と疑ってしまったりしませんか・・・^^; 別の適任!という人が現れて、キャンセルされちゃったのかな、間違えて誘ってしまって慌てたか、とか・・・ 暗いでしょうか?-_-; この間の水曜日が予定日だったのですが、その日の8時過ぎにその友達からメールが来て、~日に代わりにご飯食べようってことになったんだけど、どう?という内容で、合コンじゃなくなってしまったのか、詳しいことはちゃんとメールが来ないので分からないのですが、何時から?とメールしても次の日の昼まで返事が返ってこなくて。 ちょっと一人で考えていたらへこんできてしまったんです。

  • 合コン後のメール

    先日合コンをしました。男性2名とメアド交換をしましたが、その後何のメールもなく自分も送りませんでした。 しかし幹事にメールのやりとりをしていないと話すと、じゃああなたからお礼のメールいれといてといわれたのでメールしました。 2人とも返事をしてくれましたが、1人は疑問系で返信をしてきたので返した所なぜか返事が来なくなりました。 正直そこまでときめいた人はいませんでしたが、疑問系のメールをしてきたその人はいい感じの方かなと思っていました。もし彼とメールが続いたら二人で会ってみたいなと思いました。 社交辞令とはいえその男性はわざわざ狭い座席の後ろを通って私と奥の友人のアドを聞いてきました。なぜか向かいの女性とは交換せずに。 返事をするほどの女性ではないと判断されたのかもしれませんが、あそこまでしてアドレスを聞いてきて、クエスチョンマークのメールをしてきて、結局何なのって思います。興味ないならはっきり示してほしいのですが、読めません。 ちなみに奥の席にいた友人にも彼らからメールはきてないそうです。 彼らは合コン慣れしているのでしょうか?どこまで社交辞令したら気が済むのでしょうか?2日返事がきませんがもう少し待つべきでしょうか? 同じような経験がある方、また合コン経験のある男性の意見お待ちしております。

  • 合コンに行き続ける彼

    東京に住む30才女です。 先月、友人の会社のパーティで知り合った8才上の男性と 意気投合し、メアドを交換しました。 それからメールを交換する日々が続き、先週くらいに 「彼氏になりたい」って言われました。 私も彼を気に入っていたので、OKしました。 でも彼の家は名古屋で、毎週東京で会うということは無理なので 休みの日も電話やメールだけの付き合いになっています。 でも、先週末、彼が東京に会いに来るというので 楽しみにしていたのですが、 たまたま先週1週間彼は仕事が超ハードだったらしく 体調がおもわしくないとメールがきました。 なので、私も気を遣ったつもりで 「じゃあ体調治すのが優先だから、今週のデートはやめて、 良くなったらまたデートしよう」と言いました。 それに対して彼はYESでもNOでもなく、曖昧な態度でした。 そのあと私から何度かメールしましたが、返事はありませんでした。 ちょうどその時、女友達から 「土曜日合コンがあって、1人女の子が足りないから、ヒマだったら参加してくれない?」と連絡がきました。 彼からはメールも途絶えたし、おそらく来ないんだろうな~と思い、 私はその合コンにとりあえず参加することにしました。 で、当日、行ってみると・・・ なんと、彼も来ていたのです! 体調が悪いと言っていたくせに、名古屋から東京まで 合コンのために来ていたのです。 複雑でしたし、気まずかったです。 彼も気まずさ全開の表情でしたが、なんとかその場では取り繕い、 平然を装っていました。 飲み会が終わって、解散時間が近づいたときに、 彼は一目散にお店を出ていきました。 そのあと、私は他の男性から「よかったらメアド教えてよ」と言われ、 「もしよかったらこのあと2人でお茶でもしない?」と言われました。 そのとき私はムシャクシャしていたので、腹いせという意味もあり、 その誘いに応じることにしました。 そのあと、去っていったはずの彼からメールがきていました。 「一緒に帰ろう。送ってくよ」と書かれていました。 が、私は違う人と一緒だったので、すぐに返事はしませんでした。 彼は1人で帰っていったようです。 翌日、彼からメールがきました。 「ビックリしたよ~」と一言だけ。 なので私は「体調悪いって言ってたのに、合コンは来るんだ?」って嫌味を言っちゃいました。 そしたら「うん、友達に借りがあって、来週も再来週も参加することになったんだ」とのこと。 「なんで?」と聞くと、 「だって○○ちゃん(私の名前)も違う男から言い寄られていたみたいだし、俺なんて○○ちゃん(私の名前)にとって、お気に入りリストの中の1人に過ぎないのかな~って思ってたから」とのこと。 なんだか納得いかなくて、 「私は○○さん(彼の名前)のこと、彼氏だと思っているのに、これからも合コン行くつもりなんて、嫌だよ。」と言いました。 でも彼は「うん、でも借りがあるんだ」とのこと。 「どんな借りかは知らないけど、合コン行き続けるなら、私も違う人とデートしちゃうよ!」と言うと、「それは絶対ダメ!」とのこと。 なんか煮え切らない雰囲気が漂っています。 自分は行くのに、私にはダメという・・・。 こんな彼、どう思いますか? 信用できる人物ではないのでしょうか? それとも、まだ始まったばかりなので、探り合いみたいな感じなのでしょうか?

  • 合コンで知り合った女性に

    先日、合コンで知り合った女性にまた飲み会をしましょうとメールをしました。 彼女にメールをしたのは2か月振りぐらいでしょうか。その間はお互い全くメールをしていませんでした。 合コンで知り合ったので、会ったことがあるのは一度だけです。 正直断られるかなと思っていましたが、メールの返信は2時間ぐらいで来ました!かなり早い返信だと思います! メールの内容は誘えそうな人を探してみるとのこと、感じは悪くなかったです。 それからかれこれ2週間ぐらい経ちますが、返事がもらえてないです。 自分としては、遅くても一週間以内には返事がくるだろうと思っていたのですが・・・ 今現在、待ちの状態で催促メールも送っていません。こういう場合ってもっと気長に待つべきなのでしょうか? それとも返事がないことが答え?なのでしょうか?

  • 合コンで

    26歳女です。 合コンに行ったのですが、来てる人がみんな見た目も性格も良くて楽しかったんです。 みんないい人で気に入ってもらえたら全然遊んだりできると思ったんですが、その中に特にいい人がいてメール交換してたんですが返事が返ってこなくて終わっちゃいました。 後で一緒に行った友人から別の違う男性に自分が気に入られてた事を知りました、その人もよかったな~、その人に気に入られてたならもう一度会いたいって思いました。 でもその人には違う男性が気に入ったという事を伝えてしまいました。 すごく都合のいい自分は、連絡をとりたいと思っています。 でも通常、そこはもう後戻りもできないし、諦めておく事が正しいんだと思います。 何かアドバイスください><

  • 合コンで知り合った彼

    6月末に合コンで知り合った人がいます。若手の芸人さんでバイトを掛け持ちしています。 今まで彼のライブを2回観に行きました。来月も行く約束しています。それと4回2人で会いました。 1回目は合コンの時にまた遊ぼうと話していて、後日メールで日程を合わせて仕事帰りに食事しました。 2回目は私が相談があるといったら彼が時間を作ってくれて、彼の昼間の仕事と夜勤のバイトの間にカフェで2時間程会いました。 3回目は彼からメールで◯日ご飯どう?と誘われて仕事帰りに食事。この日も彼はそのあと夜勤でした。この時に今度映画に行こうと誘われ、後日メールで、急だけど明日映画どう?ときて、レイトショーを観に行って、そのあと食事しました。 そのあとはメールでまた遊ぼうとか映画もまた行きたいね、仕事のシフト出たら言うねって言ってくれました。 最後に2人で会ったのは2週間前です。 メールは合コン後からだいたい毎日1往復か2往復のペースで続いています。 私は彼と付き合えたらいいなって思っています。私からもまた会いたいとか仲良くなりたいとかちょっとは好意を示しているつもりです。 合コンで知り合った人と4回も会ったのははじめてだし、彼にもそう言いました。その時は、そうなんだ!じゃぁまた次も会おうね!みたいに言ってくれました。 でもシフト出たら言うねと言われてから1週間たつのに、次の話をしてくれません。 それで私から◯◯って映画観たいんだけど好みじゃない?って映画の話を出してみました。でもそれはあんまり好きじゃなさそうと言われてしまいました。じゃぁ友達と観てくるって返事したら、ごめんね、また感想教えてって。。 メールは続いてるし、愛想よく返してくれます。 でも彼は私のことただの友達と思っているのかもしれません。 会っている時もそんなに会話が盛り上がる感じじゃありません。ゆったりした会話です。沈黙もあったりします。 4回目に会った時、彼に相談していたことが解決したので、そのあとメールで相談事はもう大丈夫だけど、また普通に遊んだりしてくれる?って聞きました。彼は、遊ぼうよ!?相談の為だけに会ってるんじゃないよ!?そんなんで映画とか観ないよ!って言ってくれました。 でも次の約束はないし、やっぱりもう脈なしでしょうか?? 彼はわりとかっこいいけど、私は至って普通だし、不安です。 彼女は3年いないと言っていました。 今までも合コンで知り合っていいなと思って何回か会っても付き合うまでいかなくて、そのうちお互いにフェードアウトして終わってしまうって言っていたので、私もそのパターンかもしれません。 このあとどういう風に進展させればいいのでしょうか? もう諦めた方がいいのでしょうか? シフト出たら言うねと言われている手前、こちらからまた何か誘うのは気がひけてしまいます。 ちなみに彼も私も30歳です。 アドバイスお願いします。