• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合コンは、こんなに不毛なものなのですか?

合コンに初めて行きました。 最初は主旨を知らされず、友人に誘われて行ったのですが、そこはいかにも合コン。 私を含めて全員20代半ばで、何十人も人がいて、 何回も席替えをして、そのたびに同じ自己紹介をして、たわいもない会話をしていました。 男性20人中、5人と連絡先の交換をしました。うち3人からメールが来たので、やり取りをしました。 でも、最近私は心が疲れているので、一日一回しか返事ができず、そのうちやりとりが無意味に思えてきて、うち2人に返事をするのを辞めました。 最後の一人は、最初のころ「今度2人だけで逢いませんか」と言ってくれていたので ありがたいなあ、と思って、しばらくやりとりをしていました。 でも、ある日メールが相手に届かなくなりました(エラーになる)。 私に興味がなくなったのかなあ、でも着信拒否するなんてありえない。もう、いいや。 そう思っていたら、その2日後、「携帯会社を変えました。ごめんね、 2日前にメールくれましたか?新しい連絡先、登録しておいてくださいね☆」というお返事が。 でも、なんだか心が折れてしまい、もう返事を返しませんでした。 そして1週間後の今日、「連絡を途切れさせてしまって悪いことをしたかなあ」という気持ちが 芽生え、「連絡先の登録しました、返事が遅れてごめんなさい。またいつでも連絡ください」と 送信したのですが、もう返事は帰ってきません。 自分も相手も、適当だったんだなあと思いました。 その合コンだけかも知れませんが、男の人ががんばっている印象を受けました。 やはり、合コンは恋人を一生懸命探す場で、ちょっとでもいいなと思ったら とりあえず連絡をしてみる、という感じなのかなあと考えるにつれ、なんだか合コンに行ったのが 休日の無駄遣いのように思えてきて、とてもしんどい気持ちになりました。 私の会社の上司は、かなりの人が合コンで知り合った相手と結婚しています。 みんなものすごい回数の合コンをこなして、ちょっとでもいいと思う人ととりあえず一緒に いるうちに、だんだん好きになった、という感じなのでしょうか。 一回で「この人だ!」と思える人に出会える場合もあるでしょうが。 つまらない悩みですが、もう、こんな合コンなら行きたくないと思いました。 皆さんは、合コンはどんな感じのものでしたか?経験者のご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#144332
noname#144332

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

そんなもんですよ。だって、合コン(というか今回は出会い系パーティといったほうがいいですね)なんて都合2時間かそんなもんでしょ。しかも席替えを頻繁にして、一人当たり時間があってもせいぜい30分やそこいらじゃないかと思います。そんな短時間では相手の人となりはもちろん、自分の人となりもたいして伝えられないですよね。 そうなったら、とりあえず第一印象に残った人と連絡先を交換し、そこから絞り込んでいくしかないですよね。それは男性側もそうだし、女性側もそうです。 恋愛資本主義の象徴なんじゃないかとは思いますね。 普通の合コンはまあだいたい5対5くらいですから、そうなると好印象に残った1人か2人と連絡先を交換して、ご縁があるかどうかを判断するってところになるんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

不毛だとか合コンがなんだとかいうことではなく、単純に、異性に対する経験不足というだけでしょ。 ただの経験不足による、対応不能パニック状況に陥っただけです。その不快さを不毛という言葉に置き換えただけの話です。 合コンて言ったって、単なる飲み会ですよ。 別に出会いを求めて行かなくたっていいし、楽しく会話すればいいじゃん。 そして、異性と関わることの欲求は生物なら誰もがもっています。 会社だろうと合コンだろうと、楽しい相手と楽しく過ごせる場合も、つまらん場合もあるのが常です。 また恋愛に発展するかどうかなんてのは、縁ですから。 ただ合コンに行くかどうかは行こうが行くまいが、どちらでもあなたの好きにすればよい以上も以下も答えはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

おはようございます。彼女募集中の男性です。 僕も、今年の夏くらいから合コンに行き始めて、数回になります。 「不毛」=「次につながらない」ということではないでしょうか。 質問者様もお感じのことと思います。 ま、僕の経験も含め箇条書きにすると、 ・連絡先の交換は、はっきりいって儀式みたいなもの。  ほぼ社交辞令ですね。  終わった当日のお礼メールをして返信は来ますが、それっきりです。  ここが、次につながらないという一番のポイントですね。 ・規模にもよりますが、男性も女性もいかにも「出会いを求めてます」が出すぎている。  僕もその一人だから、次につながっていないのですが(笑)。  形式ばらず、自然体がいいのかなって思いました。  なかなか難しいですけどね。 ・参加者の当たり外れは、かなりあると思います。  お互いの好みの問題ですので、何とも言えませんが。 彼氏彼女と出会う手段は合コンだけではないですよ。 合コンは一番メジャーな手段なのでそう思われがちなだけ。 友人・知人の紹介、ネット、趣味その他いろいろあると思います。 そちらにも、目を向けてみては。 お互い、頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#196134
noname#196134

結婚は人生最大のギャンブルです。 結婚に夢を持つから、出会いが大切って思うんですね。 結婚はオスとメスが子供を作るためだとドライに考えれば、どんな出会いでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 一回で「この人だ!」と思える人に出会える場合もあるでしょうが。 あり得ないですね。 人間関係なめてるとしか。 表面的な楽しさだけから入ろうとするからそうなる。 長く一緒にいられる人を見つけるには、 時間を掛けて相手を知ってじんわりとした相手の味わいを 感じられるくらいにはならないと無理です。 表面的な楽しさだけしかみないとせっかく自分と合うかも しれない人がいても味わいを感じる前になげだしてしまいます。 男はディズニーランドじゃない。 読んでいくと味わいが出てくる本のようなものです。 とりあえずディズニーランドに行くようなつもりで 男を見るのはやめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

合コンってものには取り立てて何も感じず。 ご飯はかなりウマいけど。 食事行く店によって、行く行かないを決める感じだなー。 会話は退屈、外見ももちろん、内面もタイプじゃない相手。 合コンってその場限りの遊び相手のことなんだなって思ってるよ。 適当にするつもりなら別にかまわない程度の人たち。 今後を考えるなら躊躇しちゃう人たち。 合コンが「素晴らしい出会いの場」なーんて大昔の話だよ。きっと。 ご飯食べたら早々に退散して別口で飲みに行くもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)

打算的な思考ですね^^ 悪くありません。僕もそうです。 ところで合コンも街のナンパも同じようなもんです。 結局のところ、男女ともSEXしたい相手を楽に探す場です。 結婚とかは偶然の出来事であって、要はヤリ目的第一です。 『問題』は『合コンはSEX目的かどうか?』ではなく・・・ 『合コンという手段・方法でSEX相手が見つかるか?』にあります。 街のナンパは確率は低いですが競争相手はいませんし、 町中の女性が対象ですから、好みの女性も通りかかります。 私は合コンより街のナンパの方が好きです。というか気楽です。 しかし合コンはターゲットが10人来たとしても、可愛い子は 競争激しいし、下手すりゃ可愛い子すらいない場も少なくないです。 そうなると『SEX相手探し目的で参加したのに無駄な休日を使う』 ことになり、気分が悪いです。 現在のアナタはこういう『不自然な出会い』を求めているようには 思えません。今の精神状態なら何度行っても面白くないでしょうね(涙) 『SEX相手探し目的もないのに、SEX相手探しの場に参加すること』は、 無給で疲れる休日出勤でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!