大学生の資格取得と英語学習について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の資格取得と英語学習について、どこから始めたら良いか迷っています。大学で芸術やデザインを学んでいますが、まだ自分の専門領域が決まっていません。新しい領域の専門的な知識を身に着けたいと思い、食に関する資格を取得することを考えています。しかし、英語の学習にも興味があり、英語力を身につける必要性も感じています。どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 現在、大学で芸術やデザインを学んでいる大学生ですが、まだ自分の専門領域が決まっていないため、新しい領域の専門的な知識を身に着けたいと考えています。食に関する資格を取得することを検討していますが、同時に英語の学習にも興味があります。英語力を身につけることも必要だと感じているため、どのように始めれば良いか悩んでいます。
  • 大学生の資格取得と英語学習について悩んでいます。大学で芸術やデザインを学んでいますが、まだ自分の専門領域が決まっておらず、新しい領域の専門知識を身に着けたいと考えています。食に関する資格を取得することを考えていますが、英語の学習にも興味があります。どのようにすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 資格、英語……何から始めればよいのでしょう

 初投稿です。お手柔らかにお願いします。    春から大学2年生になるものです。  私は現在大学で、芸術やデザインを中心に、社会との結びつきについて様々な分野の視点に立って考えることを学んでいます。同じ学科に所属し、同じ授業をしていても、興味関心は人それぞれで、作品を作りながらひたすらアートについて考える子もいれば、すでにしっかりとした具体的な目標があり、その傍らであくまで自分の引き出しを増やすために大学に通っている子もいます。    ですが、私はというと、まだ自分の専門領域、軸が決まっていません。入学してから1年が経ってしまいましたが、ただただ興味の対象が広がっていくばかりで、将来私はどこへ行くんだろうかという漠然とした不安が胸を渦巻いています。  そこで、何か全く新しい領域、それでいて自分の生活に密接した専門的な知識を身に着けたいと思い、食に関する資格をとろうと考えています。  しかし、どうも気になってしまうのが、英語の学習についてなのです。  さて、ようやく本題に入ります。  普段から英語の美術文献や記事を何となく読んでみたり、英会話ラジオを聴いていみたりはしているのですが、英語に触れているだけで、身についているという実感は当然ありません。  とはいえ、TOEICなどで目標点を定めて勉強してみたり、英会話スクールに通ってみたりしたほうがよいのだろうかと思う反面、今は何か新しい資格をとりたいという気持ちも強いです。  お金もかかることですので、同時にすべてを始めるというのは難しいです。今自分がしたいことをするという姿勢も大切なことだと思うし、社会的にも需要の高い、ともすれば必要不可欠とも言われる英語力を身につけることも大事だと思います。  いったい自分が何から始めればよいのか、どうすればよいのかわかりません。  乱文、長文失礼致します。  

noname#216504
noname#216504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

これから自分は何をしたいのか、という目標その上で英語力を身に付けるとか、別に大きな目標でなくても小さな事から夢を膨らませて行ってそれが大きな目標に繋がる場合もあります。いつか国会女性議員が言いましたが「1位にならなくても良いではありませんか。」人と人並みに世の中で活躍出来ればこんな良い事はないと、私は思います。

noname#216504
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。自分の琴線に触れたこと、一つ一つに真摯に向き合って、頑張ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうしていいのかわからないなら、まずは「成績優秀」で卒業することを目標にしたら? これからお金はかからないし。 >今自分がしたいことをするという姿勢も大切 日本の学生は、自分の興味を大事にしますよね。 どういうことを勉強したら就活に有利かってことをもっと真剣に考えないんでしょう? 就活の時に自分がいい履歴書がかけるとかもっと考えればいいのに。 「成績優秀」とか、いいアピールになるですけど。 就活しなくてもいいくらい裕福なら別にいいんですけど。 私はアメリカで大学、大学院でているので、これをすごく感じます。

noname#216504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。就活についてよく調べて、もっと真剣に考えていこうと思います。

  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.6

完全に迷子になっているものとお見受けします。 一旦、落ち着いてください。 着地点が分からなければ迷走するのは当然です。 まずは自分と向き合い、将来どうなりたいのかを明確にしましょう。 この場合、何の職に就きたいのか、です。 それを目指さずしてどうしますか。 折角大学へ通っているのに、貴方は何をしているのですか。  ・大学で芸術やデザイン中心に学んでいる  ・食に関する資格をとりたい  ・英語をモノにしたい 完全にあべこべです。 まず芸術やデザインを中心に学んでいるのであればその先に見える、目指すであろう職業は「現実的には」DTP関係のデザイナー、または漫画アニメゲーム関係のイラストレーターやディレクターなどです。芸大でなくとも芸術を学んでいるのであればこれが前提の筈なのですが、そうではないと。貴方は何の職業に就きたいのですか? 次に、食に関する資格を必要とするのは大きな枠組みとして料理人になりたい人です。または病院食等の衛生士ですとか。貴方は料理人になりたいのですか? そうでなければ今すぐこれは忘れて、60歳あたりを過ぎ、もしお金と時間を持て余すようであれば道楽として挑戦しても良いかと。 最後に、英語です。英語必須の職業に就かないのでしたら無理にモノにする必要がありません。貴方が求める英語力はどうやら「完璧な本物の英語力」のようですから、それを得るとすればアメリカかイギリスに長期間留学する事です。が、それを必要とするのは繰り返しますが英語必須の職業だけです。「英語の美術文献」とありますが、芸術力を養う上で全く必要性がありません。役に立つ書籍は翻訳もされていますし。実技ではなく研究の類を行っているのでしょうか?貴方は何になりたいのですか?何の職業に就きたいのですか? ちなみに、「資格」というものへの憧れ等をお持ちのようでしたら無駄です。資格はとりあえず持っておくものではありません。必要だから取る、そういうものです。何の為に必要か。目指すその職業の為に、です。どうも貴方からは「無難に」ですとか「とりあえず」ですとか、そういった中途半端さと甘えを感じます。そんなもので戦えるほど実社会は甘くありませんよ。確固たる意思が必要です。 最初にも書きましたが、まずは落ち着いて「何の職業に就きたいか」を考えてください。まずはそこからです。それが分かったら次は大学の教員に「具体的にはどんな職業があるか」聞きましょう。そして、そこを目指して改めて必要な勉強をスタートしてください。貴方の今の考えや行いは、思いつきと行き当たりばったりでしかありませんよ。 頑張ってくださいね!

noname#216504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

質問者さまは、自身で描いた ライフデザインの目標の実現に必須な 知識&スキルを身に着けるために、その 大学を厳選したのでしょうから、不本意入学では ありませんよね。だとすれば完全燃焼できている 筈なのですが~~~~まぁ 【人間、生きている限り迷う。 『ファウスト』】 ですのでね。 ハーバード大卒のパトリック・ハーラン氏の意見では 英検3級程度でOKだそうですので、参考にしませんか。 (まぁ業界で必要な語彙は別途で身に着けるとしまして) 私は仏蘭西語・伯剌西爾-葡萄牙語・西班牙語・ 伊太利亜語・ファルシ(=ペルシャ)語etc.の短波放送を 毎日聴いているのですが……ネットで聴けば、ノイズや 伝播障害などなしに、鮮明な放送を聴くことが可能ですので、 質問者さまには諸種の国の英語放送を聴くことを おススメしたいです。ただ、 外国語に関しては、いまいま&これからの日本では、 北京語・ベトナム語・インドネシア語・タイ語・ ミャンマー語・アラビア語etc.を学んでおくと宜しいかも しれませんよ。 【英語】に拘るのであれば、医学を含めた科学技術論文の 英文→日文・日文→英文の翻訳力を磨いておくことも 考えませんか。検定試験をクリアしておけば、 【芸は身を助く】の【芸=スキル】になるでしょう。 余計なことになりますが、私の知人の女性は 産後鬱になってしまったのですが、露西亜語の翻訳で 母子家庭を支えることができています。 以上、参考にはなりませんが、考えるヒントにでも して戴ければ幸甚です。 Ciao.

noname#216504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。諸国の英語放送、とても興味深いですね。ぜひ聴いてみたいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

就職するのであればTOEIC、留学するならTOEFLがいいんじゃないでしょうか。

noname#216504
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ちょうど迷っていることでもあったので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.2

何も判らないから、どうすればよいのか判らないのです。 英語を身につけるには、具体的に何をすればよいのか、期間は、費用はどれくらい必用なのか等 調べてみればよいと思います。 それらを調べる内に、他の情報も入ってきますので、それらも参考にしましょう。

noname#216504
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。いろいろ調べながら、参考にしていきたいとも思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17114)
回答No.1

ようするに「まだ自分の専門領域、軸が決まっていません」というのが問題のなのです。そんな状況ではいつまでたっても,なんとなくすごすことになります。 英語の学習は,今後のあなたのライフプランに必要なのですか?そういうことを考えてください。「社会的にも需要の高い、ともすれば必要不可欠とも言われる英語力」なんていいますが,それを必要とする職業は限られていますよ。そういう職業を目指すのですか?何も決まっていないうちは幅を広げるためにいろいろとやることが大事ですが,そろそろ将来というか大学を卒業した後のことを具体的に決めてもいいのではないですか。

noname#216504
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。じっくり考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語 話せるようになるには

    タイトル通りです。 自分は高卒で社会人になります。なにか社会人になるにはまだまだやりたいことが足りないと思っています。その1つが英会話です。自分は早いうちに英語力を身につけて色々な人と関わりを持ってもっと自分の生活を充実させたいという目標があります。 ですが、私もバカで英語なんて正直全くできません。単語を覚えることは得意ですが、文法とか、~詞みたいなのがさっぱりです。 私は会話がある程度できるまでの英語を取得したいです。そうするにはどこまで勉強すれば良いですか? 中学1~3年の英語がほぼ出来たらこの世の中どれくらい役に立ちますか? また高校、大学まで行くとどれくらいのレベルなんですか?? 働きながらなので生半可な気持ちじゃムリだと思うかもしれませんが、よければ回答お願いします。

  • 英語の資格について質問があります。

    英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 役立つ資格

    20代学生です。 大学院(工学・情報)への進学が決定して、 もちろん大学院での授業や研究を一番優先しますが、 それ以外にもスキル・知識を身に着けたいと思っています。 何か目標をがあった方が身が入りやすいので、何か資格を目標にしようと考えています。 まず情報処理技術者試験が思い付きますが、院試に追われて申込を忘れていたのでこれは来年度以降(制度も変わるようですし)。 というか、そもそも専門分野とは違うことを身に着けたいと考えています。 そこで今興味を持っているのが「ビジネス能力検定」です。 しかし、資格を目標にするなら役立つ資格が良いとも思っています。 「ビジネス能力検定」は役立つ(就職等で)と言えるのでしょうか? (「自分に知識が付くんだからどんな資格も役立つ」とか、「そんなことで(就職に役立つとか)決めるのは動機が不純だ」とかは無しでお願いします。「就職等、近いうちにには役に立たなくても将来的に長い目で見て持っておいた方が良い」とかはOKです。) また、他にこんな資格もあるよという情報でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格を取ろうと思ってますが、

    TOEICの勉強がしたくて、英会話学校を調べていたら、「小学校英語指導者資格」というものがあることを知りました。せっかく英語の勉強を始めるのであれば、目標があったほうが良いし、将来自分の子供にも英語を教えたりするに、役に立つ上、小学校でも教えられるならいいなと思ったのですが、通学だと思ったより高額で、通信もあるようですが、通学より安く出来るのはいいのですが、英語力強化になるのかHPを見ただけではわからないので、どちらにするか迷っています。どなたか通学または通信で資格を取得した方、勉強の進め方などの、メリット、デメリットを教えてください。

  • 大学生活で取った資格or目標としたもの

    私は今、地方の公立大学の文学部・英語英文学科2年です。 もともと高校時代英語科目が1番点数よかったからや、文系だったので経済学部などの入って数学を勉強したくないなど、ちゃんとした理由なしで今の学部に入りました。 だから、もちろん専門科目に当たる英語をバリバリ勉強してるわけじゃありません。 で、今、特に興味のある科目もあまりないのですが、せっかく大学に入って親に通わせてもらってるので大学生活4年間で、これをやった!!!という達成感などが欲しいなぁとふと思いました。 頑張って何かの資格取得をやるのもいいかなぁと思ったのですが(英文なのでtoeicとか)何か自分の興味のもてるものとか好きなものが1番いいんだろうなっておもうんですが・・・・ みなさんは大学在学中に頑張って得た資格や将来いかせると思う経験とかありますか?? それで面白い資格や珍しい資格、面白い経験などありますか? ボランティアとかでもいいですし、珍しいバイトなど。 ぜひ教えてください。

  • 大学受験

    自分は今高校2年です。この頃英文学科に興味を持ち始めてます。目標大学はmarchで、現時点で一番興味があるのは青山学院大学です。国語、社会、英語の3教科で受けるか英語だけの1教科で受けるかはまだ決まってません。今からどのような勉強したら良いですか?ちなみに部活をやっていて平日はそんなに勉強はできません...

  • 英語が全くわからない私ですが(中学1年生、1学期レベルです)・・・英語

    英語が全くわからない私ですが(中学1年生、1学期レベルです)・・・英語を使いこなせるようになりたい、東京在住の22歳、社会人です。目標というか達成したいことが3つあります。第(1)の目標は、英語で日常会話ができるようになりたいです。第(2)の目標は、英語のサイト・英語の新聞を読める様になりたいです。第(3)の目標は海外の大学へ留学したいです。 本屋等で英語本を見たり、英会話スクールのHPをいろいろ見ているのですが、何からしたらいいか全くわかりません。いったい何からはじめればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 英語の資格ってどう違うの?

    色々、英語系の資格がありますが、たくさんありすぎて、どれがいいのかわかりません。 英語検定 TOEIC 旅行業英語検定(TEST) 観光英語検定 翻訳実務検定(TQE) 国際連合公用語英語検定 TOEFL  BETA ・・・ どうちがうのですか? 旅行をするときに普通に英会話ができたらいいな、と思っています。英会話教室も考えていますが、資格も欲しいです。 そして、仕事にもちょっと有利なそこそこ知名度のあるものがほしいです。 仕事とはあまり関係なく、自己満足で申し訳ないのですが(--;)教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どうやって英語力を身につけましたか?

    昔から英語が苦手で、まったくと言っていい程わかりません。 しかし最近、海外へ行ってから英語に興味を持つようになって、 勉強したい!と本気で考えるようになりました。 1年程前からワーホリにも興味があったし、仕事で英語(専門用語ですが)を 使う事もあって、勉強したいな・・と思いつつも、何から始めていいのか 分からず、伸ばし伸ばしにしていました。。 私の目標としては、まずは海外へ旅行に行っても困らない程度に 英語を覚えたい!!(日常会話ですね)という事です。 (もちろん、将来的には資格をとったり、留学も考えてはいますが・・・) 過去の似たような質問も拝見しましたところ、「英語になれること」 とありましたが、具体的に何をすればいいのか分かりません。 まったく分からない英語を身につけた方、勉強方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします!