• 締切済み
  • すぐに回答を!

小学校英語指導者資格を取ろうと思ってますが、

TOEICの勉強がしたくて、英会話学校を調べていたら、「小学校英語指導者資格」というものがあることを知りました。せっかく英語の勉強を始めるのであれば、目標があったほうが良いし、将来自分の子供にも英語を教えたりするに、役に立つ上、小学校でも教えられるならいいなと思ったのですが、通学だと思ったより高額で、通信もあるようですが、通学より安く出来るのはいいのですが、英語力強化になるのかHPを見ただけではわからないので、どちらにするか迷っています。どなたか通学または通信で資格を取得した方、勉強の進め方などの、メリット、デメリットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

wy1さんが回答されているように小学校英語指導者資格は民間の資格です。(NPO法人が行っています)ですので、この資格をとっても必ずしも就職できるというわけではありません。j-shine(小学校英語指導者認定協議会)のホームページには資格取得者の就職状況が、掲載されています。 ただ、小学校の教員は英語科の資格を持っていないので、小学校での英語指導という点では、唯一の資格であるはずです。 もしpicotto28さんが、英語も学んでからというようでしたら、まずは英語を学んだほうがいいと思います。 ただし、英語力と指導力はまったく異なるものですので、英語ができるからといって指導ができるというものではありません。 指導には指導のスキルが必要です。理想は英語も指導力も学んでいくことです。 また、理論はあくまで理論ですので、資格を取得して(価格的に妥当な養成講座を受けて)実際に民間教育など比較的収入も安定していて就職し易い団体で実践を積んでから考えるというのがいいと思います。 ちなみに通信で受講できるのは、J-shineホームページで、「全国」で検索すると出てきます。通信であれば数万円程度で済むはずです。

参考URL:
http://www.j-shine.org/list_d.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

wy1さんが回答されているように小学校英語指導者資格は民間の資格です。(NPO法人が行っています) ただ、小学校の教員は英語科の資格を持っていないので、小学校での英語指導という点では、唯一の資格であるはずです。 ただ、この資格をとっても必ずしも就職できるというわけではありません。j-shine(小学校英語指導者認定協議会)のホームページには資格取得者の就職状況が掲載されています。 もしpicotto28さんが、英語も学んでからというようでしたら、まずは英語を学んだほうがいいと思います。 ただ、英語力と指導力はまったく異なるものですので、英語ができるからといって指導ができるというものではありません。 指導には指導のスキルが必要ですので、理想は英語も指導力も学んでいくのがいいと思います。 また、理論はあくまで理論ですので、資格を取得して(価格的に妥当な養成講座を受けて)実際に民間教育など比較的収入も安定していて就職し易い団体で実践を積んでから考えるというのがいいと思います。 ちなみに通信で受講できるのは、J-shineホームページで、「全国」で検索すると出てきます。通信であれば数万円程度で済むはずです。

参考URL:
http://www.j-shine.org/list_d.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111031
noname#111031

水を差すようで申し訳ありませんが、現行では”国家資格”としての ”小学校英語指導者”のための資格は存在しません。その点は、ご存知かと思いますが。英語の正規の教員免許は中学校と高等学校向けだけです。それでは、誰が、どのような資格で、小学校での英語授業を受け持つのか、一切法律的な決定事項は無いと思います。それと、未だ正規の科目として認められていないと思いますよ(小学校の指導要領に英語は無いと思いますが)。現在の所、恐らく幼児向けの英語教育に経験のある幾つかの団体に教育委員会とかが依頼して、それなりの力や経験のある人を派遣してもらっているようですね。今後、英語が正式に必須科目として取り入れられた場合、正式にはやはり、小学校用の英語教員免許が要求されるものと思います。その場合、 現行幾つかの幼児向け英語指導者資格(飽くまでも民間の複数の団体が 出しているものです)がどのように、扱われるかは、全く判りませんね。民間で(ご自宅で教室を開くとかその団体の教室で働く)などを目標とされたら、如何でしょうか?それこそ公的な資格は不要ですね。 実は、私は小学校での英語教育には100%反対の立場です。現在の首相の日本語を知らな過ぎる状況からして、国語ではなく”日本語”をちゃんと小学校で教えるべきだと思っております(文学教育ではなくて言語の使い方)。 お気に障るようなことを書いたかと思いますが、上記は事実ですから。ただ、あなたが英語を勉強される意欲を持ち、何か目標をもたれることは、ご立派だと思います。私は英語が一番好きな科目でしたし、仕事でも、多少英語が出来たので、生活出来たと思っています。 失礼致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国家資格でないことは知っているのですが、やはり小学校で教えるとなると教員免許が必要ということでしょうかね。英会話学校は資格を取れば教育委員会からオファーが来るようにリストに載れるとあたかも、すぐ働けるような感じだったので、正直そんなに効力あるのかな?と思ったので、質問に投稿してみました。資格とっても仕事が無ければ高額の学費を払うのはもったいない気がしますが、自分に力がつけばいいと雄思ったりもします。その一方で、やはりTOEICを目指したほうがいいのかな?とも思ったりします。 実際に資格養成講座を受けた人や子供さんに教えてる人など、もう少しいろんな人の意見を聞いて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校英語指導者資格

    大手英会話スクールの小学校英語指導者取得コースに通おうか考えています。そこのHPの既にその資格を取得された方のインタビューで現況を見ると、フルタイム勤務ではなく、完全にパートタイム勤務でほとんどが女性の方のようです。この資格で小学校の教員免許なしで将来フルタイム勤務として働くことは可能なのでしょうか?また結構費用もかかるようなので通信で同様の資格取得が可能なものはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 小学校英語指導者資格

    小学校英語指導者資格コースを受講したいと思っているのですが、50時間以上の英語指導経験が必要となっています。教員でもない一般の人が、どのようにして指導の場を設けることができるのかが分かりません。教えてください。以上

  • 小学校英語指導者資格について教えてください

    「小学校英語指導者資格」で検索すると先ずJ-SHINEが出てきますが、幼稚園や公立の小学校等で英語講師になりたいと思ったらJ-SHINEへの登録しか道がないのでしょうか? しかしJ-SHINEも民間資格でしかないようなのですが… ある程度経験のある講師が幼稚園や小学校で働きたいと思った場合、何か後ろ盾となるような資格なり推薦をJ-SHINE以外から取ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • J-SHINE 小学校英語指導者資格

    J-SHINEの小学校英語指導者資格を英語で何と言いますか。 英語のresumeに使用したいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校英語指導者資格の取得してからの仕事

    小学校英語指導者資格を取得したいと考えています。 大学時代に、外国文化、英語を勉強しており やはり英語にかかわるお仕事を したいと思っているためです。 特に「小学校で教える」というところにこだわりは持っていないのですが、 資格を取得しても、働き口は少ないのでしょうか? 現在23歳で、アルバイトをしながら資格取得を考えているため、 資格取得後の生活に不安を持っています。 小学校英語指導者資格を取得した方で、実際に学校や、その他の場所で お仕事をしている方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格認定(J-SHIN)取得費用について

    こんにちは。 いつか自宅で子供向け英語教室を開くのを目標にしている主婦です。 すぐ近くに小学校もあり、ボランティアでも、 教壇に立つチャンスがあればいいなと思い、 小学校英語指導者資格認定資格(J-SHIN)を取得しようと 考えています。 英会話学校や通信講座でも取得できるそうですが、費用について、 私が調べたところアルクさんが一番安いのですが、それでも7万近く。 主婦で主人の理解が今はないままそんなにお金をかけることが できないため、もっと低価格で取得できる方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご教授ください。 関係あるかは?なのですが、私は教員免許がありません。 よろしくお願い致します。

  • 小学校英語指導者資格取得について、情報を求めています!!

    現在、小学校英語指導者資格を取るため、J-SHINE認定講座の受講を考えているのですが、資格取得コースについていろいろな情報があり、迷っています。 ECCやイーオン、アルクなどで講座を受けられるそうですが、通学だと金額と時間の問題があり、逆に通信講座などはあまり情報がなくて困っています。 ・4月までに取得できること ・(できれば)費用は15万円以内でおさめたいこと を考えていますが、特に費用面ではなかなか厳しく・・・ でも、時期のことを考えると、すぐにでも始めたいと思っています。 通信講座でとった方がいい! やっぱり通学で取った方がよい!など、いろいろ意見を聞けたら嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格の取得について

    60歳の主婦です。年齢制限のない、小学校英語指導者資格を取得したいと思っています。J-SHINEのホームページでおよそのことはわかりました。ほとんどの方が、登録団体に通学して推薦を受け、J-SHINEに申請して取得するようですが、授業料がかなりかかります。今、持っている資格(英検準1級・元英検面接委員)と指導経験(児童英会話スクールで5年間、自宅教室で11年間)だけで取得することはできるものでしょうか。どなたか登録団体に所属しないで資格を取得された方がいらしたら、その具体的な方法を教えてください。

  • 小学校英語教師の資格を取得したいと考えているのですが英会話学校で受講

    小学校英語教師の資格を取得したいと考えているのですが英会話学校で受講  小学校英語教師の資格を取得したいと考えているのですが英会話学校で受講する場合、比較的低予算で取得できる場所をしっていたら教えてください。  あと、もし、この資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、メリットや有効性はどのようなものか教えてください。宜しくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格(J-SHINE)を取得する価値について

    教員を目指している者です。 中学高校の免許しかありませんが、将来的には小学校で教えることもできたらと思っています。 そこで、小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)について、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 この資格は、あったほうがもちろん良いのでしょうが、現在のところ資格なしでも小学校英語は教えられると聞きました。 競争率の問題にもなってくると思うのですが、この資格はあったほうがもちろん有利とは思いますがなくてもそれほど不利にはならないのでしょうか。時間とお金をかけてこの資格をとる価値は大きいでしょうか。  また、資格をとるまでのカリキュラムの内容が、古いと言う方がいました。 人によって感じ方はいろいろあると思いますが、実際に資格を取られた方に内容についての感想を伺えたらうれしいです。 私は留学でTESLのDiploma(大人に英語を教える資格です)を取得した際、児童英語も多少かじりました。テクニックや知識の点では、ある程度はもっていると思います(経験はまだありません)。 TESLとは別に、児童英語の正式な資格を取っておいたほうがいいのか迷っているため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。