• 締切済み

小学校英語指導者資格を取ろうと思ってますが、

TOEICの勉強がしたくて、英会話学校を調べていたら、「小学校英語指導者資格」というものがあることを知りました。せっかく英語の勉強を始めるのであれば、目標があったほうが良いし、将来自分の子供にも英語を教えたりするに、役に立つ上、小学校でも教えられるならいいなと思ったのですが、通学だと思ったより高額で、通信もあるようですが、通学より安く出来るのはいいのですが、英語力強化になるのかHPを見ただけではわからないので、どちらにするか迷っています。どなたか通学または通信で資格を取得した方、勉強の進め方などの、メリット、デメリットを教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

wy1さんが回答されているように小学校英語指導者資格は民間の資格です。(NPO法人が行っています)ですので、この資格をとっても必ずしも就職できるというわけではありません。j-shine(小学校英語指導者認定協議会)のホームページには資格取得者の就職状況が、掲載されています。 ただ、小学校の教員は英語科の資格を持っていないので、小学校での英語指導という点では、唯一の資格であるはずです。 もしpicotto28さんが、英語も学んでからというようでしたら、まずは英語を学んだほうがいいと思います。 ただし、英語力と指導力はまったく異なるものですので、英語ができるからといって指導ができるというものではありません。 指導には指導のスキルが必要です。理想は英語も指導力も学んでいくことです。 また、理論はあくまで理論ですので、資格を取得して(価格的に妥当な養成講座を受けて)実際に民間教育など比較的収入も安定していて就職し易い団体で実践を積んでから考えるというのがいいと思います。 ちなみに通信で受講できるのは、J-shineホームページで、「全国」で検索すると出てきます。通信であれば数万円程度で済むはずです。

参考URL:
http://www.j-shine.org/list_d.php
回答No.2

wy1さんが回答されているように小学校英語指導者資格は民間の資格です。(NPO法人が行っています) ただ、小学校の教員は英語科の資格を持っていないので、小学校での英語指導という点では、唯一の資格であるはずです。 ただ、この資格をとっても必ずしも就職できるというわけではありません。j-shine(小学校英語指導者認定協議会)のホームページには資格取得者の就職状況が掲載されています。 もしpicotto28さんが、英語も学んでからというようでしたら、まずは英語を学んだほうがいいと思います。 ただ、英語力と指導力はまったく異なるものですので、英語ができるからといって指導ができるというものではありません。 指導には指導のスキルが必要ですので、理想は英語も指導力も学んでいくのがいいと思います。 また、理論はあくまで理論ですので、資格を取得して(価格的に妥当な養成講座を受けて)実際に民間教育など比較的収入も安定していて就職し易い団体で実践を積んでから考えるというのがいいと思います。 ちなみに通信で受講できるのは、J-shineホームページで、「全国」で検索すると出てきます。通信であれば数万円程度で済むはずです。

参考URL:
http://www.j-shine.org/list_d.php
noname#111031
noname#111031
回答No.1

水を差すようで申し訳ありませんが、現行では”国家資格”としての ”小学校英語指導者”のための資格は存在しません。その点は、ご存知かと思いますが。英語の正規の教員免許は中学校と高等学校向けだけです。それでは、誰が、どのような資格で、小学校での英語授業を受け持つのか、一切法律的な決定事項は無いと思います。それと、未だ正規の科目として認められていないと思いますよ(小学校の指導要領に英語は無いと思いますが)。現在の所、恐らく幼児向けの英語教育に経験のある幾つかの団体に教育委員会とかが依頼して、それなりの力や経験のある人を派遣してもらっているようですね。今後、英語が正式に必須科目として取り入れられた場合、正式にはやはり、小学校用の英語教員免許が要求されるものと思います。その場合、 現行幾つかの幼児向け英語指導者資格(飽くまでも民間の複数の団体が 出しているものです)がどのように、扱われるかは、全く判りませんね。民間で(ご自宅で教室を開くとかその団体の教室で働く)などを目標とされたら、如何でしょうか?それこそ公的な資格は不要ですね。 実は、私は小学校での英語教育には100%反対の立場です。現在の首相の日本語を知らな過ぎる状況からして、国語ではなく”日本語”をちゃんと小学校で教えるべきだと思っております(文学教育ではなくて言語の使い方)。 お気に障るようなことを書いたかと思いますが、上記は事実ですから。ただ、あなたが英語を勉強される意欲を持ち、何か目標をもたれることは、ご立派だと思います。私は英語が一番好きな科目でしたし、仕事でも、多少英語が出来たので、生活出来たと思っています。 失礼致します。

picotto28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家資格でないことは知っているのですが、やはり小学校で教えるとなると教員免許が必要ということでしょうかね。英会話学校は資格を取れば教育委員会からオファーが来るようにリストに載れるとあたかも、すぐ働けるような感じだったので、正直そんなに効力あるのかな?と思ったので、質問に投稿してみました。資格とっても仕事が無ければ高額の学費を払うのはもったいない気がしますが、自分に力がつけばいいと雄思ったりもします。その一方で、やはりTOEICを目指したほうがいいのかな?とも思ったりします。 実際に資格養成講座を受けた人や子供さんに教えてる人など、もう少しいろんな人の意見を聞いて考えたいと思います。 ありがとうございました。