• ベストアンサー

うまくいかない…

私にはアルバイト仲間で片思いの女性がいます。何度か食事をしたり遊んだりする仲ではありのですが、悩みがあるので相談させていただきました。 彼女とは食事をしたり、仕事中で周りに人が居ない時は気がねなく話しかけれるのですが、アルバイト仲間が近くにいる時は彼女にうまく話しかけられないのです。その度に「このままじゃダメだ」と思うのですが、頑張って話しかけても業務内容を話すのが精一杯で、世間話や軽い会話ができないんです。 「自分の気持ちを周りに知られたくないから上手く話すことができない」と自分では思うのですが、みなさんはこういう経験はありますか?こういうときはどうすれば話しかけることができるでしょうか。 私自身口数が少なく、受け身のタイプなので余計ドツボにはまってます…。「やはり周りに知られてもいい」くらいの覚悟でいくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えーと…ちょっと、違うかもしれない。 「周りに知られてもいい」姿勢で臨む方がいいと判断するなら、 それはそうなんだろうと思います。 あなたの状況は、ぼくたちよりも、あなたの方がきっとよく知っているはずだから。 けど、ちょっと間違えると、 あなたが彼女を追い詰めるような感じになってしまいますよね。 そこ、とても注意です。 ちょっと違うというのは、 「周りに人が居ても普通に話ができるようになる」 方が先なんじゃあないかと思うわけです。 段階をきちんと経ていきましょう。 今、どうして気兼ねなく話せなくなっているか、わかります? あなたも考えているとおり、 彼女よりも前に、周りを非常に意識してしまってる。 …ように、何となく思えたのですが…違いますか。 多分、彼女に話をしている時のあなたと、 アルバイト仲間と話をしているあなたは、ちょっと違うはずです。 そこもなお、あなたはどこかで意識している…。 こう言ったら…失礼に取らないで欲しいのですが、 ほとんどは、あなたの思い込みです。 この恋愛を邪魔している物は。 周りが何か思っている。 あなたはこうだと思われている、自分でこうだと決めてつけてしまってる。 会話は、がんばらないとできない。 …でも、もっと彼女のこと、知りたいでしょう? 障害ほとんどは、あなたの気持ち一つで超えられる。 それは小さなきっかけ。 まず、「このままじゃダメだ」と思わないこと。 自分で自分を追い詰めない。まずはそこから。 …あっさり言っていますが、難しいですよね。 でも、これをクリアすると、 バイト仲間たちの前でも、彼女と話がしやすいかもしれません。 その方法として。 あなたが喋らなくたって、いいじゃないですか。 彼女に喋ってもらえばいいんですから。…わかります? あなたは日頃から無口な人間だと、あなた自身を思っています。 仮にそれが、彼女から見て同じように思われていた場合、 受け皿の広い男性だと思わせることができればいいわけです。 楽しく彼女にお喋りしてもらえるように努めるわけです。 そう、無理にあなたが喋る必要はなし。 あなた自身であなたを活かし、 彼女に話をさせてあげる男になるのです。 こうすれば、「このままじゃダメだ」なんて思わなくてもいい。 彼女があなたに向かって楽しく話してくれていると感じられたら、 自然と、言葉が出てきますよ。 彼女のことも知ることができますし。 今度の食事の時にでも、試してみてください。 あなたが、彼女のお兄さんやお父さん、先生みたいな気持ちで、 彼女の話を聞いてあげてください。 …長くなりましたが、応援していますよ。

kaw16
質問者

お礼

そうですね…sandsoftimeさんのおっしゃるとおり、周りに対して気を張っています。彼女以外の仕事仲間とは男女関係なく、周りに人が居ても話しができるのですが、彼女の時だけできないんです。まずは世間話から始めたいと思います。自分を追い詰めない…難しいですが、少しずつ頑張って見ます。自分で作ってしまっている壁をなんとか取り除けるように。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• suakmii
回答No.4

こんにちわ☆ 同じかどうかは微妙ですが、僕も2~3人だとメチャメチャ喋れるんですけど、人数が増えれば増えるほど、なんか引いてしまうってタイプなんです。それは、男女関係なく。。なので、kaw16さんの気持ちわかります。 でも、kaw16さんの場合は、彼女と2人で食事したり遊んだりしているんですよね?さらに2人の時は喋れるんすよね??…だったら、問題ないんじゃないですか?? たぶん意識しすぎてるんですよ。自分の好きな人だからってゆう気持ちが強すぎなんだと思います。もっと軽い気持ちでいいじゃないんですかね★ でも人はそれぞれなので、よく喋るヤツには喋るヤツの、口数少ないヤツには少ないヤツの、やり方ってもんがあると思いますけど♪

kaw16
質問者

お礼

人数が多くなると喋れなくなってしまう…その気持ち分かりますよ。2人の時は普通に気がねなく話しできるので、周りに人がいる時はsuakmiiさんのおっしゃるように意識してしまうんだと思います。あまり考え過ぎず、気軽に世間話とか話してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• tarururu
回答No.2

読んでいて、似た経験をしている(た?)ので思わず投稿させていただきました! 同僚に片思いの男性がいて、やっと最近になっていっしょにご飯を食べに行ったり仕事中もちょこちょこ話したり楽しく過ごせるようになりました。 それまでは、なんだか親しげに話しかけられてもどう接して返したらいいかわからず、ぎくしゃくぎくしゃく最悪で、どうしよう!と一人焦ってました。 彼もそのうち目線を合わせてくれなくなったり仕事の話もできなくなったりでもう、最悪で(こればかり・・・)。 最近やっとそんな状況を脱したのです。 もうだめ、話さないと辛くて死にそう、なところまで行ってぷちっとどこか切れてしまったのです(^^;) 周りに知られても・・・というのはできるだけ避けてるままなのですが、とにかくどう思われても話したいんだから、話そうと。話さないでいると相手にも失礼だなとも思ったのです。 始めは緊張のせいでどもったりしてました(笑) でも相手も歩み寄ろうとしてくれたおかげで、今は普通に話せる幸せをただただ味わってます。相手の立場もあるので過剰にならないよう気を使ってます(^^;) 思いっきり片思いなのですが、仕事中話すことはあまりプライベートでない、他の人に聞かれても当り障りのない内容(映画の話とか美味しいレストランの話とか)に限定して、誰もいない様子の時だーっと話したりメールでちょっとお互いのことを数行送り合ったりしています。 私自身恋愛に関してはかなり受身タイプです。 彼も受身で優しくてイヤと言えない性格の人。社交辞令ばかりだろうと思ってましたが、愚痴を聞いてあげてたりして本音で言い合えるようになってきた感じです。 しばらくはこんな状況で楽しく過ごせたらいいなと思ってますが、 kaw16さんへのアドバイスに多少はなってくれることを祈っています。

kaw16
質問者

お礼

そうなんです。私も話しかけられると身構えてしまってどもったりしてしまうんです。ただ、相手の女性はちょこちょこ話しかけてくれるので、まだ救われてますね。たしかに話しかけてくれてるのだから、ちゃんと会話できないと相手の人も楽しくないですよね。まずは何気ない映画や音楽の話とかから始めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました!

• ts167112
回答No.1

食事をしたり遊んだりする仲なのであれば、今更アルバイト中に話せるようになる必要はないのでは!?と思いました。二人きりの時に、気がねなく話せるのであれば、なんら問題はないのでは? たしかに周りの環境によっては、自分の気持ちなど知られると厄介な場合がありますよね。kaw16さんの職場も、そんな感じなのでしょうか??

kaw16
質問者

お礼

たしかに二人で遊んだりするのですが、仕事中はほとんど話せないので、気まずくなってしまうんですよね…(私だけですが) 世間話とか何気ない話くらいはしたいんです。みなさんのアドバイスを聞いて頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。