• 締切済み

幸運に対して裏があると感じてしまう心理

人間はあまりに都合が良いことがあると、『ドッキリなのではないか?』とか『自分の勘違いではないだろうか?』と疑ってしまいがちですよね。 たとえば、突然美女に言い寄られれば、美人局ではないかと考えてしまう。あるいは、宝くじに大当たりしたら、番号を見間違えているのではと考えて何度も数え直してみたり。 心理学ではこのような心理をなんと呼ぶのでしょうか? それとも、特に名称はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

「自己防衛」反応  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

無意識に、過去の「経験値」や「データ統計」から、自分が引き寄せて 判断しているのでしょうか。 たとえば、今まで美女から好かれたことはない、言い寄られるはずがない なにか裏がある、美人局なのか   以前、美人に言い寄られて有頂天になったけど、結局、利用されただけ だったという、苦い失敗や記憶がある人。 それによって、自分は幸運体質ではない、地道に生きるが人生だ、という やや「諦念観」をおもちとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.5

東照宮にある柱の葵の御紋が一つだけ逆さになっているのは、満つれば欠けるという事実に対するおまじないだったと聞きました。全国を制覇した徳川氏の心理は、全盛を誇った藤原氏の、当時の当主が望月が欠けないと思っていたのと逆の発想で、質問者さんの指摘する心理に近いように思います。ともあれ、幸運というのはずっとは続かないというのは、やはり本当の事だろうと思います。人間だれでも老いて死にますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.4

慎重な性格を持っている人の心理ですね。冷静あるいは理性的、現実を現実として把握できることですね。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217725
noname#217725
回答No.3

特に心理学の名称はなかったと記憶しています。 ただ、人間は、ネガティブな方向に考えやすいという性質があります。 中には無邪気にすぐ信じてしまう人もいますが、まずは事実確認をしたいと思うのが普通なので、あまり大袈裟に考えるほどのことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心理学かどうかはわかりませんが「被害妄想」「悲観主義」

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が訪ねたいのは、都合が良すぎると『悲観主義』におちいってしまうのはどういう心理なのかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216232
noname#216232
回答No.1

心理学ではこのような心理をなんと呼ぶのでしょうか」←心理学で無くても 普通「疑心暗鬼」って言うが・・?

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が尋ねたのは、普段は疑心暗鬼でも何でもないのに、あまりに都合が良すぎる場面と出くわしたときだけに疑心暗鬼となるのはなぜなのかと尋ねたのです。 観察者バイアスとか……認知バイアスの括りが近いのかな。それとも、単にネガティブ感情の過大視、とか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学では

    心理学では 心理学での用語ではなんと呼ばれている名称なのか 病名なのかを知りたいのです 私は、幼いころからずっと暗くて消極的でネガティブな思考の人間でした 大人になってから、親友との出会いで明るく前向きな人間に変われました しかし、ふとしたきっかけで、たまに昔の暗かった頃の自分が顔を出します その時に、すごく悲しくなるし、苛立ちも感じます 変われたはずなのに、また…ってなるんです 少しの間、うつにもなるくらいひどく落ち込み、変わってない自分に腹も立ちます こういった事は、心理学などではなんと呼ばれてるのでしょうか

  • この心理を何ていうんですか?

     こういう人間の心理って正式な名称があるんでしょうか?。  よく「虐待の連鎖」というのがありますが、虐待的な教育をされると自らの子供にも虐待をしてしまうというのがありますが、親子関係だけでもなく人同士の関係でも優しくされると人に優しい事をしてあげたくなったり、逆にいじめられると誰かに報復的にいじめたくなったりするという単純な図式があると思います。  これは正式な名称がある心理なんでしょうか?s

  • 「手に入らないから余計に欲しくなる」心理

    手に入らないから余計に欲しくなる人間心理、というのはよく聞きますが、この心理に正式な(正式というより呼び名的な)名称は付けられているのでしょうか? 気になって調べようとしたのですが、わからなかったので質問させてください。いま気づいたのですが、これもまさに「手に入らない(知ることが出来ない)」から余計に「欲しくなる(知りたくなる)」心理ですね・・

  • 宝くじについて

    「年末ジャンボ」や「ロトくじ」等、色々有りますが、 宝くじ売り場で高額のくじが当たっている人を見たことがありません。 自分で当選番号を調べる人以外は、宝くじ売り場へ くじを持っていって調べてもらうと思うのですが、 防犯上、高額の当たりくじが出た場合、その場では教えたりしないのでしょうか? (こそっと紙を渡して教えてくれるとか?) 大当たりした方、もしくは大当たりした現場を見た方、教えて下さい。

  • こんな人間の心理

    服屋のお客と店員というカタチにて店舗で少し話す程度で何度か会ってました。 ある日、何時間か話し込み その人の職場にて相手からいきなり電話番号を渡されました。その後は別れ、電話番号が見にくいのでかけ間違えると面倒なので、後日、手紙と連絡先を書いたものを封筒に入れ服屋に送りました。全く連絡がきません。 こんな人間の心理はどうなっているのでしょうか? 心理として興味があります。 ご教授お願いします。

  • 遠くから、じっと見てくる男性心理

    遠くから、じっと見てくる男性がいます。 自分の好きな人でもあるので 最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。 しかし、今日で目が合うのは5回目… どうやら勘違いではないようです。 パターンとしては、食堂に並んでいるとき 私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて ふと振り返ると、目が合います。 2列にまっすぐ並んでいる状態で、 振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。 何度か、彼が、不自然に若干列から外れて こちらを見ていることもありました。 目が合った瞬間、 私は、反射的に逸らしてしまうので 彼から目線を外すのを見たことがありません。 男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。 また、何を考えていますか? 何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは 何か訴えたいことがあるんでしょうか? 視線に気付いてほしいとか思ったりしている? あと、男性が特定の女性を見つめるのは、 無意識の行動なんですか? 経験談などありましたら、教えてください

  • 『あんた』と呼ぶ心理

     こんばんは。前回、http://okwave.jp/qa/q6795654.html で質問させていただきました。まだ遊びに等は行ってないんですが、この女性、僕のことを人前でも『あんた』と呼びます。話し始めた頃からずっとで、僕が『何で旦那でも付き合ってるわけでもないのにあんたって呼ばれなあかんねん』と言うと、『名前で呼ぶと虫酸が走る』みたいな事を言われました。照れてるのかとも思いましたが、そんな関係でもないのにと思ってます。  僕は、友人関係と勝手に思ってますが、あくまでも仕事関係の人間ですから、苗字+さん付けで良いと思うんですが、2人だけでいる場ならまだしも人前でも普通にあんたと呼んでます。周りから勘違いされても良いんかなって感じですが、どういった心理なんでしょうか?何回か呼び方を変えるように頼みましたが、未だ直らず・・・。最近は、諦めてますけどね。  ちなみに僕は、その女性の呼び方は、苗字+さん付けです。1度ご飯に行った時は、自分から『友達からは、名前+さん付けで呼ばれるねん。あんたからお前とか言われたら腹立つわ~』とか言ってましたが。あんたと呼ばれる僕の立場は、どやねん!って感じです。  とりあえず検索してみてもちょっと特殊なのかヒットしませんでしたので、いろいろご意見もらえればと思います。

  • 幸運不運は存在しますか

    運は目には見えませんが、異常なぐらい運が悪く鬱陶しいです。 主に金銭、人間関係で運の悪さは発揮されます。 人間と居ていい事など一つもありません。 楽しいだとか幸せの類は無縁です。 命があるだけましだなど、生きてればいいってものではないんです。 程度にもよりますが病気やケガの方が生きてるより辛い時もありますよね。 宝くじに当選するのも事故にあうのも運だと思います。 自分の場合運=呪いです。いい事など今までもこれからも一つもない。 生きてればいつかはいい事があるなど根拠のない事を言う人もいますが何の保証もないのによく知ったように言えると思いませんか。 実際に運がいい人と悪い人を比べた時、何が違うのかわかる人いませんか。 自分より運が悪い人を見た事がないのでわかりません。 自分がよく見る運がいい人は、何の努力もしないのにその人の為に用意されていたかのような状況が急に降って湧いて、自分が欲しかった物を手に入れて癪に障ります。

  • カレの心理を探ってください。

    好きなのかよく分からない・・と言われ、5ヶ月前私は振られました。 嫌われたわけでなく、別れてからでもカレから遊ぼうと言われることがよくありました。 でも、決して体を求めてくるのではなく、友達としてです。 その優しさに勘違いしてしまい、振られて2ヶ月後もう一度告白しました。 でもダメでした。 これまで、カレは私がまだカレの事好きなのを知ってて私を誘っていました。 なので、そういう風に誘われると期待してしまうし、余計辛い・・私、都合のいい女になりたくない、と話しました。 カレは、そういう風に思ってたなんて知らなかった。 都合のいい女だなんて思ってない、 でも、自分でそう思うならオレからはもう連絡しないと言われました。 それからカレからの連絡もほとんどなくなり、私も連絡してませんでした。 でも1ヶ月くらい前から、急にヒマしてる?と電話があり、遊ぼうと誘ってくるようになりました。 でも会ってもなんか気まずく、会話に詰まります。 でもまた誘ってきます。 先日久しぶりに電話があり、ボクサーパンツ買ったんだけど、 サイズが少し小さいからあげようか?といきなり電話がありました。 付き合っていた時に、部屋着用にボクサーパンツほしいなって話した事がありました。 でも1回履いたものなので少しとまどいました。 貰うとすれば、会える訳だから私はほしいと言いました。 でもカレは最近仕事が忙しくて休日出勤をしているそうで、 渡す日も用事があって、パンツを渡してすぐバイバイしないといけないんだけど・・と言われました。 そこまで時間を割いてわざわざパンツをくれるカレの心理が全く分かりません。 最初は会う口実なのでは・・とも思いましたが、会える時間もわずかだし でも、使用済みのパンツをくれるって事は、今彼女はいないようですよね? いくらサイズが合わないからといって、 1度履いたものを人にあげますか?

  • ブロックする心理について

    首都圏のセクキャバ で会った同い年のお客さんと仲良くなって「なんでそんなにエッチなんだい(ハート)」って言われて恥ずかしそうにハグされたんで、 なんか良いムードの中、 「実は私こう見えて処女なんだよね←」って言ったらとても驚かれて、 「嘘でしょ?!そんな可愛いのに処女とか、もったいない!」って言われて「本当に処女…?!」「初めてが俺じゃだめ?」とか言われました。 結構本気で驚かれました。 自分がとてもエッチだってバレちゃったので「この後フェラしてよ、だめ?」「エッチしたいな」とも言われました。でもお店終わった後は眠いし疲れてるので適当に断りました。 そのあと、その人は地方から来てるお客さんだったので「ほんと今日で会えないとか残念なんだけど~・・・」「次こっち来るのは友達次第になっちゃう。。。」って言われて「私も(>人<;)連絡先交換さようよ」って言って連絡先を交換しました。 そしたらすぐ返信が来たので、 一週間くらい毎日連絡取ってたら 結構エロい写真を送ってたら何故かブロックされました。 ブロックされた経緯は、 「○○くん、エッチしよーよ(ハート)」とか「(私もエロい写真送ったし)○○君のちんこの写真も見せて」って言ったらあそこの写真が送られてきて、 「じゃあ、今日のオナニーの動画送ってくれる?」って言われたので少しエロい動画を送ってあげました。 そしたら数時間、返信が無かったので 「引いちゃったの?( ゜д゜)」 って聞いたら 「いや、抜いた笑」って返信きて、そっから 2回くらいやり取りした後でした。ブロックされたのが。。。 なんでブロックされたんでしょうか? 「処女」と言いつつ、セックスを迫ったりエロいLINEをしてたから美人局だと疑われたのでしょうか? 質問が多くて嫌だったとか?? #心理 #人間関係 #美人局 #水商売