• ベストアンサー

色彩感覚

私は女で、父親には色覚異常はありません。 しかし、私はどうやら人より色彩感覚が乏しいようです。 この前も母親に見せられた深緑(結構濃い)と黒のシャツの区別がつきませんでした。 どっちも黒に見えたんです。 そのほかにも友達が着ていた黄色と青のストライプも白と青のストライプに見間違えました。 「皆に黄色だよ」と指摘されてびっくりしました。 色彩感覚は人によると思うのですが、ちょっと気になるので。 色彩感覚が乏しいとここまでになるのでしょうか? どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.1

旦那は色によって見分けの付かないことがあります。 結婚前に「黄色と白が並んでいると見分けにくい」と言われ色弱だとも言われました。 男性の20分の1程度の割合であるそうで、女性にも保因者には遺伝するそうです。両親がそうでなくても遺伝性のもので突然色弱の子供が生まれるそうです。 色彩感覚は人によると思う・・・ということでその通りだとも思いますが、「黄色は黄色」だし「白は白」です。旦那には分かったふりをしないで、「見づらい」とか「分からない」とハッキリ言って欲しいとお願いしています。コードを繋ぐときとかに間違っているときなどがあるからです。 私は旦那の症状を知る時に「色覚異常」で検索してみました。いろいろあるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

aza-aza
質問者

お礼

そうなんです!私も黄色と白が並んでいると見分けにくいです!! 色弱かもしれない…分かりませんが、母にもシャツの時に言ったんです。「分からない」って。 そうしたら「色彩感覚が人よりないのかな?」というと「そうかもね」と言われました。 父は医者で母は元看護婦です。だからそっちには詳しいですが、聞きづらくて。 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• PONTA03
回答No.3

どうしても気になる様でしたら、一度専門医の診断を受けてみてはいかがでしょうか? お父様は色覚異常がない、との事ですが意外に多くの人が自分自身の色覚の特性について知らない事が多いのです。 でもこれは普段の生活に殆ど不自由がない、という意味でもあります。 専門医などについて詳しく知りたい様なら参考URL(Pすてる-色覚の問題を考えるボランティアグループ)のサイトの掲示板で聞いてみてください。

参考URL:
http://www.pastel.gr.jp/
aza-aza
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 父は医者ですから大丈夫だとは思いますが… なんせけっこうアバウトなところがあるので(苦笑) ありがとうございました!

• NAIROBI
回答No.2

ある種の極論ですが、さほど神経質になる必要はないと思います。 交通信号の見分けがつかないとか、傷んだ食品が見分けられないとかなら 話は違いますが、所詮主観世界ですからね。 非常に観念的な論争になりますが、私の知っている赤はあなたの青かも知れませんし、 それを確認する方法は一切無いのですから。 色彩に神経質になることによってある程度は磨かれたりもしますが、 その必要が果たしてあるのでしょうか。 私の職業はグラフィックデザイナーで、私は物理的(光学的?)色彩感覚には そこそこ自信がありますが、 こと選択センスには実際客観的にダメダメ評価を受けています(苦笑)。 ま、どちらにしてもさほど重要な問題だとは思いませんね。 あなたにとっての美醜の基準がしっかりしていれば充分でしょう。 気楽に行きましょうよ。

aza-aza
質問者

お礼

確かに神経質になる必要はないかもしれません。 でも、洗濯物の汚れとかが見づらいんです。 まぁ色が分からなくても大問題ではないですよね。 ありがとうございました!