• 締切済み

ペット可賃貸のクロス張替え費用は全額借主負担?

2LDKのペット可物件への引っ越しを検討しています。 今契約直前までいっている物件があるのですが、契約書によるとペット飼育時は経年劣化にかかわらず天井・クロス張替え、床柱等の補修、室内クリーニング、室内消毒費用を全額借主負担で行うとなっています。 敷金はペット飼育時は36万円で、基本的にはその範囲には収まるとのことですが、室内クリーニング6万とクロス張替えだけで20万はかかりそうで、何年たってもきっと敷金が戻る可能性は低そうです。 ペットを飼っていれば匂いなどもつくでしょうから、クロス張替えなどをするのは仕方ないと思うのですが、何年住んでも経年劣化にかかわらず全額借主負担というのは普通ですか? ペット可賃貸への引っ越しが初めてなので、わからないのですが、ペット可賃貸に住まわれている方、契約書の特約はどうなっていますか? ご回答よろしくお願いします。

noname#228348

みんなの回答

• may1995
回答No.3

うちの場合、ペットのために壁や床がなんにもなってなかったとしても、 敷金礼金とは別に、さらに1ヶ月だか、2ヶ月だか忘れましたが、 謎の「ペットのための料金」というのをまず先に取られてしまったこともあります。 かなり契約が進んでいってから言い出したので、契約をやめるというのもできず... 実際傷がついた時はペットの場合は、経年というのには入らないのでしょうね。 なので今回の場合普通なのかもしれません。 (上記の、謎の料金以外にも、敷金などからやはり引かれる契約となっています) うちのように実際もしペットによってなにも傷や匂いなどがついてなくても 住んだだけでとりあえず支払えというお金も発生する場合があるので、 実際にペットによる傷がついていたぶんだけだとしたら、まだ良心的なのかもしれません。

• chie65535
回答No.2

大家しています。 うちのペット可の物件も、質問文にある条件と似たような契約で入居して貰っています。 稀に、ペットの粗相がフローリングの床の下まで逝ってる事があって、フローリングの床板の交換で入居時に預かった敷金だけでは足りなくなり、追加で払って頂く場合もあります。 フローリングの床は、痛んだ部分だけパーツを取り替える事が出来ますが、パーツを嵌め合わせる構造になっているので、合わせ目の隙間から染み込んだペットのアレがフローリングの床の底面を腐らせる場合があります。 パーツ1つ1つがかなり高価なので、広範囲に逝くとエライ金額になるので、フローリングの床の部屋では、ペットに粗相させないように注意しましょう。

noname#217263
noname#217263
回答No.1

普通だと思います・・・。 住居は、人間が住むことを前提としているので、人間が住んでいて劣化はしょうがないけど ペットの場合はいるだけでそれ以上に劣化しますからね・・・ なんていうんだろう ペットは生活必需品ではないのです ペットを飼っている身でこういういい方も変だと思いますけど。 実際、何かあったときは、ペットは物扱いされるのが事実なので^^; やはり全額負担となっていました。 2回、かわりました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりペットを飼っていると全額負担は普通なんですね。 実際にペット可物件にお引越しされた方のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。