自分の息子を紹介する心理

このQ&Aのポイント
  • 自分の息子を紹介する心理について考えてみました。彼のお母さんがなぜ私に息子を紹介したのか、疑問に思っています。
  • ある女性から紹介された彼との付き合いについて考えています。彼には結婚願望がなさそうに思えますが、彼のお母さんは結婚まで見据えて私に紹介したのでしょうか?
  • 私は彼のお母さんが大好きで紹介される前からよく話していました。ただ、なぜ息子を紹介してくれたのか、疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の息子を紹介する心理

自分の息子を紹介する心理 ある女性から息子さんを紹介されました。その女性の方とは習い事で知り合い、そこからよく顔を合わせ仲良くさせてもらってます。そんな方から息子さんを紹介され、お付き合いしています。まだ付き合いは浅く、彼は一人暮らしで29歳です。 彼には結婚願望は無さそうに思えます。そういう話はしたことがないですが、見た感じというか、、私の勝手な想像です。 彼のお母さんは結婚まで見据えて私(24歳です)に紹介して下さったのでしょうか?それかそこまで深くは考えていないものでしょうか?? 私は彼のお母さんが大好きで紹介される前からよく話したりしていました。今でも週に二回は習い事の方で顔を合わせます。 彼のお母さんを見るたびに何故息子を紹介してくれたのか、今になって疑問になってきました。 皆さんが母親であれば、どう考えますか? ご意見お待ちしています。

• Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご縁があれば、と考えていらっしゃるくらいに思ってはどうでしょうか。あまり深く考えすぎない方がいい時もあります。流れに身を任せてはどうでしょうか。

Na-jo
質問者

お礼

あまり深く考えず。その通りですね! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

心理は、 貴方が想像している通りだよ。 深さまでは無い。 貴方は、 彼のお母さんにとても懐いている(大好き) ただの尊敬とか敬愛より強いんだよ。 その肌感覚が、 彼のお母さんにも少し作用した。 ⇒自分の息子を紹介する事を選ばせた。 貴方は、 お母さんにとって贔屓(おすすめ)の異性になった。 自分が仲良く出来ているからこそ、 息子の「彼女」になってくれても扱いやすい。 二人の交際自体も、彼女としての貴方の事も。 たまたま今息子(彼氏)には良い人がいない。 特に誰かを探していたり、 精力的に出会いを求めている感じも無い。 そんな自分の息子に対して、 良い意味での刺激(波紋)として。 お母さんは、 息子にこういう人(貴方)がいるんだけれどどうか? 水を向けてみた。 喰い付き自体は強くないけれど、否定も無かった。 それは、 事実上母さんの良いようにしてくれ。 そう言われたのと同じ(扱い) お母さんは、 貴方に息子さんを紹介する「橋」を架けた。 結果二人は、 無事に橋を渡り合う事が出来た(交際) 今の時点では、 お母さん「も」彼「も」は先は見ていない。 とりあえず橋渡しが出来た。 アシストしたお母さんと、自ら渡った息子(彼) 渡った後の世界がどうなっていくのか? 紹介した以上、 上手く行ってくれたら私は嬉しい。 それ位は考えている。 ただ、 将来云々は本当に分からない。 将来は「二人」で考えて、感じていくものだから。 そこには良い意味でタッチしていないんだと思う。 そこまでしたら、 ただの内政干渉になる。 何故? それは実は掘り下げる必要が無い目線。 貴方の懐きが、 お母さんの中の行動を導いた結果。 余り深読みしても何も出ない。 貴方は、 彼との始まったばかりの交際、 それを一日分実丁寧に積み重ねていく事。 まだ彼の価値観や内奥の世界を知らない貴方。 世話好きのお母さんなのかもしれない。 貴方と付き合う「前」にも、 息子に対して橋渡し的な事はした事があるのかもしれない。 まだまだ知らない世界もある。 だからこそ、 貴方もあまり先入観を持ち込まない。 お母さんとの関係はそれはそれ。 息子との交際関係もそれはそれ。 メリハリを付けて付き合っていけば良い。 お母さんを通じて知る息子の姿もあれば、 息子を通じて見えてくるお母さんもある筈。 彼ら家族の事も含めてね? それも、 貴方なりの付き合い「甲斐」として感じていく事。 大切にしていけると良いよね☆

Na-jo
質問者

お礼

メリハリをつけて付き合う。確かにそうですね!彼は彼、お母さんはお母さんですし、これからも上手く付き合っていこうと思います!素敵な回答ありがとうございます!

noname#218319
noname#218319
回答No.5

あなたが家族になったらいいなって思ったから。

Na-jo
質問者

お礼

ストレートで響きました。そこまで思って下さってたら嬉しいです。ありがとうございます!

• dottimiti
回答No.4

昔だったら、仲人をたててのお見合いだったかもしませんが、そこまで堅くすると逆に逃げてしまうということも、いろいろな噂で知っているので「紹介」にしておいたのかも。

Na-jo
質問者

お礼

お見合いに近い感じ、つまり先も見据えてということなのでしょうかね。ありがとうございます!

• o09080706o
回答No.3

おつきあいの相手として紹介したのなら「よかったら結婚して」ということだと思います。

Na-jo
質問者

お礼

その辺りも不明で急に紹介するわねと言われたので、どうなのだろうといったところです。ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.2

こんないい娘さん、息子のお嫁さんになってくれたらいいなァ、って気持ちからです。

Na-jo
質問者

お礼

それはそれでとても嬉しく思います!ありがとうございます!