• 締切済み

息子の彼女にプレゼント?

息子のいるお母様や同じような経験をしたことがある方、その他色々な方のご意見を聞かせて下さい。 先日も“彼氏のお母さん(長文)”という題名で質問させていただきましたが、 その後、再び彼氏のお母さんから非常識なプレゼント(プレゼント内容は伏せます)を貰い、それが原因で彼氏と喧嘩になり別れてしましました。 別れた事は後悔してないのですが、なぜ、彼氏のお母さんが面識のない私に非常識なプレゼントをしてきたのかは未だに謎です。 そこで、今後の参考にするため質問なのですが ・息子の彼女にプレゼントを渡す母親の心理というのはどのようなものなのでしょうか? ・また、同じような経験をされた方は今までどのように対処してこられましたか? ・贈ったまたは貰ったプレゼントとはどのようなものでしたか? その他、色々なご意見頂ければ嬉しいです。 質問文が分かりにくいかもしれませんが、どなたかお願いします。

みんなの回答

  • renkana
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

もらった事があります。 でも靴下とかワインとか 非常識な物ではなかったので普通でしたが… ありがとうございますと御礼をいたしました。 そんなに非常識なものでしたら… あまりお母さんに 好かれてはなかったのかもしれませんね… それが原因で別れるぐらい非常識なものですから 彼のお母さんの作戦通りみたいな感じでしょうか… あとは…趣味が悪い? でもそれが原因になるくらいなら謝ると思うんですが… 回答間違っていたならすみません。

mo-_-ko
質問者

お礼

プレゼントは、一回目は彼のお姉さんが元カレから貰ったものを使い回したもの、二回目は古く汚れたものを貰いました。 仰る通り、お母さんには嫌われていたのでしょうか…… 天然なお母さんなのかな?とも考えてみたんですが、だとしても非常識だなぁと感じます。 ちなみに、彼氏と別れたのは彼氏がお母さんを「お母さんに悪気はないんだ」と、二回ともかばったからです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 息子さんの彼女、どんな女性だったら嬉しいですか?

    息子さんのいらっしゃる方、または 彼氏のご両親と仲良くされている女性の方に ご回答いただけると嬉しいです。 彼氏のご両親(特にお母様)との接し方についての相談です。 私は今大学4年で、来週彼氏の地元に旅行に行きます。 その際、彼氏の実家に一泊泊まらせていただくことになりました。 (彼氏が、宿代節約のためにそうしようと言いました) 彼氏のご両親にお会いするのはそれが初めてで、 初対面なのにいきなり泊まるなんて 図々しいと思われていそうで非常に緊張しています。 そこで質問なのですが、息子さんの彼女に初めて会うとき、 どのような女性だったら望ましいですか? 手土産を持参し、失礼のない態度でお世話になろうと思うのですが、 今まで彼氏の家に遊びに行った経験がないので、 どの程度親しくしてよいのか、くつろがせていただいてよいのかわかりません。 また、よくドラマなどで、食事の準備や後片付けなど 「私がやります、お母さんは休んでてください」などと言って手伝うシーンがありますが、やはりそのようにお手伝いしてもらうと嬉しいでしょうか? (私は普段から一人暮らしで家事には慣れているのでお手伝いさせていただきたのですが、「わざとらしい、媚びてる」みたいに思われてしまわないかという不安もあります。) 息子の彼女が泊まりに来て、どのように振舞われたら嬉しいでしょうか? やはり嫌われてしまったら悲しいし、仲良くできたら嬉しいと思っています。 また女性の方、彼氏のお母様とどのように接していますか? 前の彼女が彼氏のお母さんや妹さんに、 とても気に入られて可愛がられていたようなので、 「前の子の方がよかったわね」と思われてしまったら悲しいです。 私は前の彼女と比べると、彼氏より年も上だし派手に見えると思うので 余計に不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • 母親は、彼女や嫁へのプレゼントの金額を気にする?

    お世話になります。 タイトルがうまく要約できませんでした。 申し訳ありません。 一般的に 息子をお持ちのお母様は 息子さんが自分の彼女やお嫁さんに贈ったプレゼントの金額を気にしますか? というのも 彼氏(30代前半)から贈られたブーツ(数万円)を 彼氏のお母さんの前ではくと、よく思われないかもしれないから やめておいてほしいと彼氏に言われたからです。 別にお母さん本人から、何か言われたわけでもないし 彼氏の気にしすぎかもしれないのですが 一般的に、母親というものは そこまで干渉してくるものなんでしょうか。 母親のお金を使って買ったわけでもないし いい年した二人がお互いの納得した上限でのプレゼント交換なのに なぜ、気にしないといけないのか分かりません。

  • 6歳の息子へのプレゼント(外遊びできるもの)

    6歳の息子へのクリスマスプレゼントについて、 ご意見頂きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。 1、外で楽しく運動できるようなもの希望しています。 2、運動能力と体力を高めるようなものであれば、なおいいです。 こんなの使ってるけどいいよ~など実際使ってよかったものありましたら 教えて下さい。 ※本人の希望は別にあるようですが、それとは別にプレゼントしたいと考えてます。 たくさんの方のご意見お待ちしております。

  • 母へのプレゼントについて

    お子さんがいるお母様に質問です。 私のお母さんの誕生日が近くなってきているので何かプレゼントをあげたいのですが どんなものだと喜んでもらえますか? お母さんあまりメイクとかはしないのでコスメ以外でお願いします🙏💦 あと、欲を言えば学生にも買える程度の値段がいいです…🙇‍♀️ 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 彼氏の母親からのプレゼントが重い

    彼氏の母親からのプレゼントが重い 20代後半の女性です。同年代の彼と5年付き合っています。 交際1年目から毎年、彼のお母さんが私に誕生日プレゼントを下さいます(バッグやマフラーなど) とてもありがたいとは思う一方、気を遣ってしまう・申し訳ないけれど重い…とも感じてしまいます。 比率としては感謝50%:重い50%です。こんな私は非常識でしょうか。 彼のお母さんとはあまり話したことはありません。挨拶程度です。 (プレゼントのお礼はその都度言っています) 彼が「kapibara15が気を遣うからプレゼントはいらないよ」と言っても効果がありません。 私からは角が立つので言えません。 最近結婚話も出て来ました(まだ二人で話しているだけで、彼のお母さんは知りません) 私はお姑さんとはある程度距離を持ったお付き合いをしたいのですが、 お母さんはそのつもりはなさそうだなぁ…と不安です。 この状況でプレゼントを重いと感じることは非常識かどうか… 客観的なご意見をいただけないでしょうか。 なお、ここに投稿することは彼も了承済みです。二人で結果を見る予定です。

  • 息子の彼女への正直な気持ち

    いつもお世話になっています。 近々彼の実家にお邪魔することになっています。 彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。 とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。 そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。 実は初めてお会いして2人きりになった時に 【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、 【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】 と言いました。 そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。 自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか? また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。 まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか? その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

  • 息子の婚約者の母方の祖父が亡くなりました・・

    息子の婚約者の母方の祖父が亡くなりました。喪主はお母様の弟です。通夜ならびに葬儀は、お母様の弟様の自宅です。場所がセレモニー会場ならば、息子共々お参りしようと思っていたのですが、喪主の方とは面識がありませんし、まして自宅へお伺いしてもいいものでしょうか?皆様はこのような場合はどうされますか。

  • 韓国人の彼氏・お母さんへのプレゼントで悩んでいます。

    皆さん、こんにちは。 予定外の収入があって特に買いたい物もないので韓国人の彼氏とそのお母さんへ何かプレゼントをしたいと思いそのプレゼントで悩んでいます。予算的には2人合わせて5000円ぐらいです。 以前、彼氏にはネックレス、ブレスレット、指輪などをプレゼントした経験があります。 日本のことが凄く好きな彼氏なので私的には甚平など良いかな?と思っています。これから夏ですし、日本的でかっこいいかな?とは思うのですがどうでしょうか? それと彼氏のお母さんにも何かプレゼントをと考えていて、扇子などどうかな?と思っています。ちなみに扇子というのは日本の物でしょうか? コンパクトでバックに入れておけるのでいいかな?とは思っているのですが。皆さんの意見聞かせてください。

  • 6歳の息子へのベイブレードのプレゼント

    6歳の息子へのベイブレードのプレゼントで悩んでいます。 ベイブレードはよく知らなかったのですが、昨年あたりから暖かい季節になると周囲のお友達と外で集まってベーブレード対決をする、というのがとても楽しくなったようです。 本来室内の遊びなのかもしれませんが、我が家の周囲では夏の風物詩的になっています(^^; 今月末が誕生日なのでやはり息子自身が1年近く欲しいと言い続けていたベイブレードをプレゼントの1つにと思っていますが、何せ種類が多すぎてまったくわかりません。 息子自身もそれほど知識もないままに遊んでいるので「○○君と同じの」「青いの」という程度のリクエストしかありません。 お友達とまったく同じものを買って対戦するのもどうかとも思ってしまうのですが、そのあたりはどうでしょう? また、知らぬまま買ってみたらあまりに弱いとか、型が古い(?)などで、息子が不完全燃焼したり、お友達からからかわれるなどの結果になりガッカリという結果になるのでは、とも。 からかわれるのもいい経験ですが、余りこういうものを沢山買い与えるつもりはないので、極力息子が気持ちよく遊べるものを選びたいのです。 最初にグラビティペルセウス、次にファントムオリオンというものを購入して、現在はその二つのみです。 その他、すき屋やマクドナルドのおまけのコマなどを一緒に使って遊んでいる程度のものです。 まぐれ勝ちなどもたまにあり、それも楽しいようですが。 スタジアムは持っておらずいつもお友達のものを一緒に使わせてもらっていました。 先日、透明な円形タイプ(一番シンプルかと思ったので)を見つけたので購入し、誕生日に新しいベイブレードと一緒にプレゼントにするつもりです。 前置きが長くなりましたが、3つ目のベイブレードとしておすすめいただけるものがありましたら教えていただけないでしょうか。 他の方の質問なども参考にといろいろ検索しても見たのですが、結局わからなくて新たに投稿してしまいました。 お目に留まりましたら、よろしくお願いいたします。