• ベストアンサー

鰐口

神社仏閣で鰐口というものがあります。 昔、日本ではサメの一種を鰐と呼称していたらしいですが、その鮫の何かに何かの類似点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ワニ自体はもちろん日本にはいません。 長江(揚子江)か黄河あたりに「鰐」と呼ばれる口のでかい(口吻が広い?)水中生物がいるということはおそらく中国(髄か唐)と交流ができた頃から書物などで伝わってきたのだと思います。 その頃の日本には「鮫」という言葉もなかったかもしれませんが、日本近海に泳いでいる口のでかい生物のことを「鰐」と呼ぶようになってもおかしくはないでしょうね。  鰐口ももちろん仏教用具として大陸から来たものでしょう。 音が共鳴するために作られた隙間を中国の人は鰐の口に見立てたのかもしれませんね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○神社と△△宮(ぐう)の呼び方の違いは?

    秋祭りの季節。 我が里には 護国神社と八幡宮(ぐう)があります。 神社と宮の呼称の違いは何でしょうか? (神社仏閣の分類から言えば どちらも神社でしょうが…)

  • ワニとサメがガチンコで勝負したらどっちが勝ちますか?

    私はサメは水族館でしか見たことがありませんが、3Mほどのワニを実物で見たことがあります。 あれはやばいです。TVで見るのとはぜんぜん違うやばさがあります。 普段はじっとしていて動かないのですが、エサの魚を投げ入れると、0.2秒くらいで食いつくしました。ワニってあまり噛み砕かないんですねぇ~。ほとんど丸呑みですよ。自分の目の前2メートルの地点に「落ちたら確実な死」がありました。 そんなワニ(はあと)ですが、同体重、同体長のルールで、サメとガチで勝負したらどちらが勝ちますか? 個人的には、水中ではサメに利がありますが、ワニは甲羅があるのでなかなかサメも食いちぎれないと思います。しかし両方とも横から攻められたら弱いはずですので、先手必勝で行ったほうが勝つでしょう。 この点、水中ですので機動性ではサメに利がありますが、ワニも水中ではめっぽうな速さで泳ぐそうなので未知数です。 なおライオンと熊に関しては地上生物なので今回の勝負から外しました。よろしくお願いします。

  • 神・仏

    仏教と神道を同時にまっている神社仏閣がありますか?又日本に昔から偉いおぼうさんがおりますが、日本に実在した偉い神様はだれですか?お願いします。

  • 【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に

    【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を城を建てる前に建てたと思いますがその神社仏閣は現在も残っていますか? それはどこの神社仏閣ですか?

  • 世界で一番人を殺している動物はなんでしょうか

    人を死に至らしめる力を持った動物は沢山いますが、平均的に、最も人を殺している生き物ってなんでしょうか? 直ぐ思いつくのはハチ、クマ、サメ、ワニ、サソリ、クモ、ヘビなどですが… サメやクマ、ワニなどは船の転覆や遭難など、不幸な事故で一気に大量被害が出ることはあっても、平均で見れば生活圏が人間とほとんど重なっていないため、それほど被害はないように思います。 ハチも、オオスズメバチを有する日本人としては強力なイメージがありますが、キラービーなどの被害者数を見ても、世界的な絶対数で見ると大したことないようです。 一体どの生き物が最も人を殺しているのか… 蚊やネズミなどの伝染病の媒介で…というのはとりあえず無視でお願いします。 一種だけ、ということだとスズメバチが相当有力そうですが、種族全体換算でお願いします。 (キラービーもスズメバチもハチ被害として換算)

  • 日本の三大神社、仏閣と言えばどこですか?

    日本の三大神社、仏閣と言えばどこですか? 伊勢神宮、出雲大社、あと1つはなに? 日光東照宮?

  • お勧めのホラー映画?ドキドキハラハラするような映画を教えて下さい。

    ゾンビ系・ジェイソン系・エイリアン系・サメ、ワニ、ピラニア系が好きな私です。(この辺りはほとんど見ました) 「スクリーム」や「スピード」も面白かったです♪ 最近久しぶりに映画にハマり、「ソウ」や「ダイハード」を見て感激! そんな私に「ちょっとコレ見てないんじゃないの~?」っていう、お勧めの映画があったら是非!是非!教えて下さい!! 古くても新しくても構いません。 ちなみに1番好きな映画はサメ系の「ディープブルー」です。 日本物で外してばかりいるので洋画希望です。気持ち悪いのは嫌です。 宜しくお願い致します。

  • 淡路島 潮こおろこおろ

    淡路島と言えば、潮こおろこおろにして天の沼矛から落ちたしずくで出来た日本最初の島です。 色んな神社や史跡を見て回りたいのですが、オススメの神社仏閣史跡遺跡、此処は押さえとけというところが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縁結びによく効く神社・仏閣を教えてください。

    結婚に結びつく出会いに遭遇できる、縁結びによく効く神社・仏閣を教えてください。日本全国、どこにでもいきます。よいスポットを知っている方情報をお待ちしています。

  • 神社仏閣に縁深い「ものづくり」の仕事

    神社・仏閣に携わる仕事、またはそこで使われている小物を作る仕事には どのようなものがあるでしょうか。 現在29歳、独身です。 事故や病気などでしばらく勤めていたセールスの職を退職し 約1年ほどリハビリに専念していましたが、ようやく体力も戻りました。 このブランクを大きな転機にしたいと思っています。 以前からいつかは・・・と思っていた日本文化に携わる仕事、 それも「ものづくり」を勉強したいと思っています。 職人を目指しての弟子入りや企業での社員としての入社は問わず ものづくりに関わりたいと色々探し始めたところです。 必ずしも「神社・仏閣に直結するものづくり」をさがしているわけではなく 大きな意味で「古くから続く日本的なもの」も情報を求めており それが神社・仏閣に少しでも縁があればうれしいと思っています。 「こんなものがあるよ」といった情報をいただけるとありがたいです。 どんなものでも結構ですので参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。