• 締切済み

世界で一番人を殺している動物はなんでしょうか

人を死に至らしめる力を持った動物は沢山いますが、平均的に、最も人を殺している生き物ってなんでしょうか? 直ぐ思いつくのはハチ、クマ、サメ、ワニ、サソリ、クモ、ヘビなどですが… サメやクマ、ワニなどは船の転覆や遭難など、不幸な事故で一気に大量被害が出ることはあっても、平均で見れば生活圏が人間とほとんど重なっていないため、それほど被害はないように思います。 ハチも、オオスズメバチを有する日本人としては強力なイメージがありますが、キラービーなどの被害者数を見ても、世界的な絶対数で見ると大したことないようです。 一体どの生き物が最も人を殺しているのか… 蚊やネズミなどの伝染病の媒介で…というのはとりあえず無視でお願いします。 一種だけ、ということだとスズメバチが相当有力そうですが、種族全体換算でお願いします。 (キラービーもスズメバチもハチ被害として換算)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.7

毒蛇だと思います。 手元の資料では、古いですが米海軍の資料で1962年に4万人近い人が毒蛇に咬まれて命を失っていると書かれています。国別ではインドが最も多く年間7千人に及ぶそうです。 日本ではマムシに咬まれて病院へ駆け込む人が年間1千人近くいるそうですが、血清治療が進歩しているので死亡率は1%以下ですが、インドやアマゾンでははだしだし、病院も少ないので死ぬ人が多いのでしょう。 毒蛇は熱帯では普通に身近かにいるそうですし。

回答No.6

http://www.narinari.com/Nd/20090712016.html これ見ても解るように絶対軍隊蟻ですって!

ueharagi
質問者

補足

下でも書かせていただきましたが、、どうもグンタイアリによる死亡事故件数は圧倒的に少ないようです。 戦闘力、獰猛さという意味ではかなりの高ランクなのでしょうが、一匹一匹の力が弱いので、襲われて即致命傷ということにはならないようですね。

• takaryu04
回答No.5

犬とか牛でしょうかね。狂牛病とか狂犬病になりますし。ただその動物によってか分からないが。

ueharagi
質問者

補足

うーん、ウイルスの類は動物本来の力じゃないと思うので、ナシでお願いします。 すみません。

• gldfish
回答No.4

世界はあいにく知りませんが、米国で最も人が多く殺される動物はカバだという話を聞きました。 知らない人も案外少なくないと思いますが、カバは動物の中で最も凶暴な動物として挙げる人もいる程だそうです。特に子供を抱えている時などは外敵に対しとても慎重になっていて手がつけられないそうです。あの外観からは意外かも知れませんが足も速く、人の足では逃げるのも困難だそうです。 ちなみに、カバに襲われている人の映像を観たことがありますが、やはりカバの様子からしてかなり怖かったです。

ueharagi
質問者

補足

カバ最強説などはネットでよく聞きますね! でも実際の被害者数となると、どうなんでしょう? 人間と生活圏が重なっていないように思うので、ワニやサメなどと同じように、そこまで大きな被害は出ていないような気がします。

• B-juggler
回答No.3

盲点ではないのでしょうが。 ご質問の趣旨からは外れますが、一番多い生き物は 「人間」に間違いないです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  人間を除けば、現代を言う時代からすると、もう事故でしかないと思います。 少し時代をさかのぼれば、案外毒蛇あたりに落ち着くんじゃないでしょうか。 m(_ _)m

ueharagi
質問者

補足

すみません、下でも書かせていただきましたが、人間はナシで。 ごめんなさい!

• nekonynan
回答No.2

どう考えても人間ですね、交通事故で殺す、死刑で殺す、テロで殺す、事故で殺す、戦争で殺す等々で軽く年間100万人程度行っていると思われる

ueharagi
質問者

補足

すみません、必要ないと思って書かなかったのですが、人間を入れてしまったら 答えは明らかなので、そこはナシでお願いします。

回答No.1

ハチを動物に含んでいるということは昆虫も動物という認識で大丈夫ですか? だとすれば蟻かと思います。 軍隊蟻ですね。 この蟻は最強です。 人をも喰らいますし、威力は最大です。 人を死に至らしめる力を持っています。

ueharagi
質問者

補足

その線も考えましたが、どうもグンタイアリによる死亡事故件数は圧倒的に少ないようです。 戦闘力、獰猛さという意味ではかなりの高ランクなのでしょうが、一匹一匹の力が弱いので、襲われて即致命傷ということにはならないようですね。