• 締切済み

世界で一番人を殺している動物はなんでしょうか

人を死に至らしめる力を持った動物は沢山いますが、平均的に、最も人を殺している生き物ってなんでしょうか? 直ぐ思いつくのはハチ、クマ、サメ、ワニ、サソリ、クモ、ヘビなどですが… サメやクマ、ワニなどは船の転覆や遭難など、不幸な事故で一気に大量被害が出ることはあっても、平均で見れば生活圏が人間とほとんど重なっていないため、それほど被害はないように思います。 ハチも、オオスズメバチを有する日本人としては強力なイメージがありますが、キラービーなどの被害者数を見ても、世界的な絶対数で見ると大したことないようです。 一体どの生き物が最も人を殺しているのか… 蚊やネズミなどの伝染病の媒介で…というのはとりあえず無視でお願いします。 一種だけ、ということだとスズメバチが相当有力そうですが、種族全体換算でお願いします。 (キラービーもスズメバチもハチ被害として換算)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.7

毒蛇だと思います。 手元の資料では、古いですが米海軍の資料で1962年に4万人近い人が毒蛇に咬まれて命を失っていると書かれています。国別ではインドが最も多く年間7千人に及ぶそうです。 日本ではマムシに咬まれて病院へ駆け込む人が年間1千人近くいるそうですが、血清治療が進歩しているので死亡率は1%以下ですが、インドやアマゾンでははだしだし、病院も少ないので死ぬ人が多いのでしょう。 毒蛇は熱帯では普通に身近かにいるそうですし。

回答No.6

http://www.narinari.com/Nd/20090712016.html これ見ても解るように絶対軍隊蟻ですって!

ueharagi
質問者

補足

下でも書かせていただきましたが、、どうもグンタイアリによる死亡事故件数は圧倒的に少ないようです。 戦闘力、獰猛さという意味ではかなりの高ランクなのでしょうが、一匹一匹の力が弱いので、襲われて即致命傷ということにはならないようですね。

  • takaryu04
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

犬とか牛でしょうかね。狂牛病とか狂犬病になりますし。ただその動物によってか分からないが。

ueharagi
質問者

補足

うーん、ウイルスの類は動物本来の力じゃないと思うので、ナシでお願いします。 すみません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

世界はあいにく知りませんが、米国で最も人が多く殺される動物はカバだという話を聞きました。 知らない人も案外少なくないと思いますが、カバは動物の中で最も凶暴な動物として挙げる人もいる程だそうです。特に子供を抱えている時などは外敵に対しとても慎重になっていて手がつけられないそうです。あの外観からは意外かも知れませんが足も速く、人の足では逃げるのも困難だそうです。 ちなみに、カバに襲われている人の映像を観たことがありますが、やはりカバの様子からしてかなり怖かったです。

ueharagi
質問者

補足

カバ最強説などはネットでよく聞きますね! でも実際の被害者数となると、どうなんでしょう? 人間と生活圏が重なっていないように思うので、ワニやサメなどと同じように、そこまで大きな被害は出ていないような気がします。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

盲点ではないのでしょうが。 ご質問の趣旨からは外れますが、一番多い生き物は 「人間」に間違いないです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  人間を除けば、現代を言う時代からすると、もう事故でしかないと思います。 少し時代をさかのぼれば、案外毒蛇あたりに落ち着くんじゃないでしょうか。 m(_ _)m

ueharagi
質問者

補足

すみません、下でも書かせていただきましたが、人間はナシで。 ごめんなさい!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

どう考えても人間ですね、交通事故で殺す、死刑で殺す、テロで殺す、事故で殺す、戦争で殺す等々で軽く年間100万人程度行っていると思われる

ueharagi
質問者

補足

すみません、必要ないと思って書かなかったのですが、人間を入れてしまったら 答えは明らかなので、そこはナシでお願いします。

回答No.1

ハチを動物に含んでいるということは昆虫も動物という認識で大丈夫ですか? だとすれば蟻かと思います。 軍隊蟻ですね。 この蟻は最強です。 人をも喰らいますし、威力は最大です。 人を死に至らしめる力を持っています。

ueharagi
質問者

補足

その線も考えましたが、どうもグンタイアリによる死亡事故件数は圧倒的に少ないようです。 戦闘力、獰猛さという意味ではかなりの高ランクなのでしょうが、一匹一匹の力が弱いので、襲われて即致命傷ということにはならないようですね。

関連するQ&A

  • 育児する動物としない動物

    育児する動物は比較的少ない数産み、 育児しない動物は比較的多く数産み運良く生き残る事を狙う様な そんな印象があります。 質問1 育児するという事は自然界全体から見たら 一応マイナーなのだろうと思うのですが、 猛禽類、ライオン、クマ、シャチ、クジラなど 一応食物連鎖の頂点に居る動物は育児する種が多い気がします。 育児=繁栄している様な傾向にあるのでしょうか? 質問2 哺乳類や鳥類はもはや育児が当たり前の様な感じですが、 爬虫類はワニ、昆虫はアリやハチは子育てをしていると 表現できるでしょうか? また、子育ての種類に呼び名が有ったりするのでしょうか? お詳しい方、 何か教えて頂けますと幸いです。

  • スズメバチについて

    野菜用のプランターに睡蓮を植えています。 ここ1週間ほど、一匹のスズメバチが一日中プランターにいるのです。 単に水を飲んでいるのではなく、ずーっといます。 朝8時にはやって来て、午後5時には巣へ帰っているようです。 巣分かれの時は何匹かが、場所探しに来ると思うのですが、このハチは毎日同じハチ一匹のように思えます。 一匹でも巣を作る場所探しはするのでしょうか。 巣を作られては困るので、巣作りの準備をしているならばプランターを場所移動させるとか、何か対策を考えようと思います。 涼みにきているのか?とかそれとも、さぼっているのか…なんて思いますが、そんな人間的なことはしないでしょうし。 やはり水の物を置いておくと、ハチって寄って来るのでしょうか? 5月からずっと置いていますが、こんな大きなハチが来るようになったのは、9月に入る前からです。 一度気に入られたら、ひょっとして冬までずーっとやって来るのでしょうか…。  そして、もう一つ睡蓮鉢を置いているのですが、その中に入れておいたメダカ(大1匹)が最近消えてしまいました。 浮き草を見てもネコやら人やらが荒らした様子もなく、その辺で干からびてもいません。 ひょっとして、スズメバチが生きているメダカを狙うなんていうことはあるのでしょうか? 教えてください。

  • とんでもないペットが多数逃げて(捨てられて)ますが…

    怖くないですか? 普段見慣れない生き物が出てくるわけです しかも柄が悪い蛇は毒を持ってそう(偏見) サソリ=猛毒持ち(映画、漫画ですり込まれている) だから私はとても怖いです ペットかどうかなんて分からないじゃないですか しかも毒があるかなんて噛まれてみるか、専門家に見て貰わないと分かりません (1)捕まっても大した罪になりそうにないですが、仮に持ち主が捕まったらどれくらいの罪を求めますか? (2)正直どんな動物に一番出会いたくないですか? ペットを逃がすのはごく一部の人でしょうが、結構違法に輸入してる人も捕まっているニュースを聞きます ピラニアが琵琶湖から出てきたり、イグアナだったり、 福岡の川でサメだったと思いますが釣れたって話を聞きます このままだとライオンが町を歩くんじゃないかとか思ってしまいます(笑)

  • 千葉市美浜区にPAT稲毛というショッピングモールがあるのですが、毎年夏

    千葉市美浜区にPAT稲毛というショッピングモールがあるのですが、毎年夏その周辺の植樹に、スズメバチやクマバチが蜜を吸いに頻繁に訪れています。 片側は壁、反対側は車道にはさまれた狭い歩道で、歩道の端から壁までは3メートルあるかないか。 1メートルちょっとの歩道と壁の間に植樹が並んでいます。 ですので、ハチがいることが見えても安全な距離を保つことができません。 こちらの角度からはハチが見えていても角度によっては見えず、自転車で植樹のそばを走っていく人たちもいます。気づいていない方が多いのです。 「この場所に、あえてこの花」というのが問題です。 この状況を放置していては、もし歩行者や自転車の人がハチにぶつかったり、ハチを脅かしてしまった時に、いつか被害者・死亡者が出る可能性があると思います(次に通った人を刺し殺すこともあるそうです)。 また、ちょうど9月頃の時期に、近隣にあるであろう女王バチの産卵をひかえた巣は最も大きくなり、ハチたちが神経質になるということです。 この植樹はアベリアという花で、ウィキペディアによると、  中国原産種との交配でできた花で臭いが強く、日本には夏のこの時期に花を付ける在来種が他に少ないことから、ハチやチョウが吸蜜によく集まる。 ということです。咲く時期から見ても、まさにスズメバチの格好のエサとなる植物であると私は思います。 またこの植樹は年々どんどん大きくなっていて、花の数も増えているのです。国道14号にあるアベリアを見ると分かりますが、人の背丈よりも大きくなります。 つまりは、この木を別のものに替えるか、花を散らすか、あるいは周辺のスズメバチを完全に駆除しない限り、これからも毎年スズメバチの恐怖におびえながら生活しなければならないと断言できるのです。そしてその数は増加傾向にあることは「都市型スズメバチ」などと題された多くの関連記事から判断するに明らかです。 そこで区役所に連絡し現場を確認していただきましたところ、「たしかにハチの存在が確認できましたが、区や市の所有する植樹では無いので残念ながら区役所ではなんともできません。ショッピングモールの所有のようですのでそちらに連絡を。」とのことでした。 そしてショッピングモールに電話で連絡をしたところ責任者の方がいらっしゃらないということでしたので、事情を説明し、後日再度電話をかけました。 2度目の電話の時に管理センターの方とお話ができたのですが 「(連絡を受けて)確認しましたがハチはいませんし巣もありません。見つけたら駆除します。」とのお答えでした。 ところが話が進むに連れ、 「いや、去年スズメバチ見ましたよ。だからスプレーをかけたり、駆除したんです。」 とおっしゃっていました。 なぜ矛盾した解答をされたのかも謎なのですが、とりあえず「花の交換や伐採は私個人の判断ではできない」とのお答えでした。 この花で無くても良いのでは?という質問に対しては、「美観のためもあり植えている」とのことでしたが、 実際は、ばらばらと枝が伸びきった部分があり、他の地域の植樹と客観的に比較しても、美観とは見えません。 「駆除します」から一週間経過しましたが依然としてスズメバチを確認しています。去年も数回見ました。 野犬や猫や鳩に餌付けをすることは、さまざまな公園や地域で禁止されていたり、看板を見かけます。 「植樹の所有者」は「スズメバチの所有者」では無いのですが、果たして、「人の命を奪う衛生害虫に対して餌付けをしているとも呼べる行為」を放置してもよいのでしょうか? 日本では年間約30人ほどの方々が、スズメバチに刺され命を落としています。 法律や判例・スズメバチや植樹に関連する情報もいろいろ調べましたが、すぐに効力のある解決策が見当たりませんでした。 政府は「子育てのしやすい社会・すみよい日本」といった趣旨のスローガンを掲げてはいるものの、スズメバチが公道を我が物顔で日常的に闊歩している危険に対して、法整備をすることを未だ行ってはいないようです。 そこで、まずこのサイトで、解決法や良い知恵は無いものか模索してみようと思い立ちました。 この生活道は、通勤通学をはじめ、買い物にこられる老若男女、さまざまな方達が通る重要な生活道です。JR稲毛駅や京成稲毛駅へ行く際の通り道でもあると言えば、その重要性はご理解いただけるかと思います。 この道を避けて通れというのは確実に遠回りであり、それは確実に権利の侵害です。 「人間の開発・生態系の変化や温暖化」といった現状から鑑みるに、将来日本のあちこちで起こり得る問題と思い、早急に手立てを講じるべき問題だと私は認識しています。 同じような認識を持つ方や、似たような経験をされた方のご意見・アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 人の不幸が好物な女という生き物

    女ってなんであんなに他人の不幸を望むんですか特に男の 男が不幸になればすっごい喜びますよねあの生き物供 しかも本人のいる目の前で息を吐くように数で陰口を叩くし、見栄や優越感のためならどんな手段も貪るあのチョンモドキ、ヒト科の類人猿 いつも自分達が悲劇の被害者じゃないと気が済まない 被害者であり続ける為なら事実を歪める事すら恐れない 差別反対!と言いながら自分た達は女性専用車両や女性専用求人を作り男性差別をする そんな奴らに人権を与えて良いんでしょうか?

  • スズメバチの巣の駆除について

    今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。 直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。 昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。 しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。 (2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。 (※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。) (3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。 例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。 (4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。 以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

  • 世界のユニークな動物園を教えてください!

    世界各国のおもしろ動物園を探しています。(こんな動物がいたぞ!)とか(気がついたら見てる人間の方が檻の中だった!)とか(こんな動物に触れられる!)とか・・・ユニークであればどこの国でも結構です。。。

  • 世界中の動物の鳴き方

    カテゴリは「外国語」でいいのかなぁ? (^^;) 日本の鶏は「コケコッコー」と鳴きますが、 イギリスの鶏は「クックドゥードルドゥー」と鳴くそうですね。 以下、日本の猫=ニャー  アメリカ=ミャー     日本の犬=ワンワン アメリカ=ヴァウワウ     日本の牛=モー   アメリカの牛=ンムー などなど、微妙に違っていると聞いたことがあります。 このように、 日本とは違った鳴き方をする世界の動物の鳴き方をご存知の方は教えて下さい。

  • 世界で一番かわいい動物は何だと思いますか?

    朝っぱらからどうしようもないことをお伺いして申し訳ありません。 彼氏(28歳)とこの問題でかれこれ半年くらい前からことあるごとにモメています。 まぁそれぞれの好みと言ってしまえばそれまでですが。 私(29歳)はネコが一番だと思っています。実家でずっと飼っていましたが、 何とも豊かな表情、哀愁漂う後姿、すましているくせにたまにドジ。 ネコにもっと権利を与えるべくネ国会(ねこっかい)を作り、 首相の名前はネコ泉純一郎。と真剣に訴えたら彼氏にドン引きされました。 そういう彼氏はパンダが一番だそうです。 大きなお尻がもさもさっと動く様子がいかにも愛らしいそうです。 皆さんは世界で一番かわいい動物は何だと思いますか? そうだと思う理由、年齢、性別も合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 災害死亡者はなぜ「犠牲者」?

    手元の国語辞典によると、犠牲者とは、「戦争や災害などで死んだり、大きな被害を受けたりした人。」とありますので、災害死亡者を「犠牲者」と呼ぶことは、国語として間違ってはいないでしょう。 しかし、もともとの「犠牲」という言葉は、「神に捧げるために生き物を殺すことやその儀礼。また、その生き物。いけにえ。供犠(くぎ)。」ということで、「かけがえのないものを捧げる」「身代わり」のイメージを持ちます。 ですので、例えば、「青春のすべてを犠牲にして打ち込んだ」とか「戦争の犠牲者」というのは、何となく分かります。 前者は、青春時代の楽しい時間を捨ててまで取り組んだ、という意味でしょうし、後者は、彼らの死があったからこそ、今の平和な社会がある、と考えられるからです。 でも、災害による死亡の場合、確かにお気の毒ではありますが、「身代わり」というイメージはわきません。 「犠牲者」、「犠牲者数」ではなく、単に「死亡者」(又は「死者」)、「死亡者数」(又は「死者数」)と言えばいいのではないでしょうか。 どうして、災害死亡者に対しても「犠牲」という言葉が使われるようになったのか、ご存知の方、教えてください。 (報道の例) http://www.asahi.com/special/070716/TKY200710160184.html