• 締切済み

母親がうちうるさいのってなんでですか?

Melody-Cの回答

• Melody-C
回答No.4

すみません「うるさい母親」です。 高校生の娘からも「うるさい」といつも言われています。 うるさくする理由はいくつかありますが、うるさくない程度に回答させていただきます 【今教えておかないと、子供が将来困ることだから】【親しか教えられないことだから】 これは、生活態度とか、マナーとか、いわゆる「躾」にあたる部分です。 他人はそういう事を指摘してくれないので、結局は将来的に人格が問われます。 人から信用される人になってくれないと、我が子が不幸になりますから、親も必死です。 【自分に被害が及ぶから】 これは「早くしなさい」系ですね。 早くしてくれないと、結局は親である自分がその尻拭いをすることになって迷惑なことがあります。 「放っておけばよい」との考えもありますが、結局なんらかの形で親にとばっちりが来るので困ります すみません、説教くさかったでしょうか? 親を「うるさい」と思うのは、あなたが自立してきた証拠でもありますよ。 素晴らしいことだと思います。 私も、子供のときには自分の親を「うるさいなあ」と思っていましたけれど、今、自分が親になって、あの頃の親と同じことを子供達に言っています(笑)