• 締切済み

RAID5運用時にWindowsが異常終了すると

Windows7でIntel Rapid Storage Technology Option ROMを使ってRAID5を構成したいと思っておりますが、これについて一つ教えてください。 このようにした場合、もしPCが異常終了すると必ずRAIDの再同期が発生するのでしょうか。 以前Windowsのダイナミックディスクによるミラーボリュームを作成していたことがあるのですが、意図しないリセット時はもちろんのこと、スタンバイからの復帰失敗などでもいちいち再同期が始まってHDDにかなり負担がかかっていたため気になっています。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

ソフトウエア(windows上の機能)ではなくハードウエア(マザーボードのコントローラー)で処理するので大丈夫だとは思いますが・・・ しかし、RAID5なら信頼できるハードウエアRAIDカードを導入したほうがいいと思います。 MegaRaidのOEMとか結構安くオークションに出てますよ。

dml30hsd
質問者

お礼

ありがとうございました。