派遣社員から正社員への転職に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員での経験がありますが、正社員に転職することに悩んでいます。現在30歳半ばの無職であり、2社から内定をもらっています。自分の今後の方向性や環境に悩んでおり、転職方法もわかりませんでした。しかし、最近は無職期間を引き延ばすことを避けたいため、どこかで働きながら再度準備をしながら就職活動をしようと考えています。
  • 内定をもらっている条件は、(1) 契約社員としての採用で、大きい企業への出向です。年収は350万円程度で、月手取りは24万円程度です。残業は少なめで休みが多く、今までの経験に近い仕事です。契約は半年ごとの更新です。一方、(2) 正社員としての採用で、小規模な企業です。年収は200万円程度で、ボーナスはないか少ないです。シフト勤務で朝から21時まで働き、土日も出勤です。今までの経験に近い仕事ですが、新しいことも経験できます。
  • 資格も持っていないため、今後のスキルアップのためにも正社員をやっておいた方がよいと考えていますが、給料が安いと感じるため躊躇しています。メンタルも不安定で、正確な決断ができません。回答を早急に必要としているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で低収入か派遣/契約社員で高収入 悩んでます

今まで派遣社員で2年ほどで職場を替え、 現在30歳半ばで無職なのですが、2社から内定をもらっています。 今まで派遣社員であったため、今後のことを考え正社員を希望しています。 いろいろな事情で就職活動がうまく行うことができず 本当に望む条件を求めての就職活動ができませんでした。 恥ずかしながら自分の今後の方向性や自分を取り囲んでいる環境に悩んだり、 転職方法がいまいちわからずずるずることここまで来てしまいました。 最近、今後の方向が決まり始めてきたのですが、 このまま無職期間を引き延ばすのも避けたいので とりあえずどこかで働きながら再度準備をしながら就職活動をしようと考えています。 内定をもらっている条件は下記です。 (1)契約社員として採用。大きい企業への出向。 年収は350万円ほど 月手取り24万円ほど 9時から18時で残業は少なめ/休みは多め 今までやってきたことと近い仕事 契約は半年更新 (2)正社員として採用。 小規模な企業 年収は200万円弱? ボーナスは1月あるかないか 額面18万円(手取り16万円ほど) 朝から21時頃までのシフト勤務 土日休日出勤あり 今までやってきたことに近いが新しいことも経験できる。少し無理をする。 両方とも職種はIT系なのですが、資格もあまり持っていないので、 資格も取っていかないといけません。 自分としは収入が100万円以上違ってくるので、契約社員のほうに行こうと思うのですが、 今後の自分のスキルアップのためにも正社員をやっておいたほうがよいのかなとも考えています。しかし、給料が安いと感じるので躊躇してしまっています。 今少しメンタルが不安定で、心では「給料が安くても自分のスキルアップを!」と考えているのですが、いざ(2)の正社員のほうに行こうとすると何故かブレーキがかかってしまいます。 ※メンタルが不安定なのはどちらか決められないことと(2)にした時の仕事の内容に対する不安と給料に対する不満でモチベーションが保てるかという主な原因と思います。。。 優柔不断な正確で自分ではうまく決められず、本当に毎日この悩んでいる時間が勿体なく 早くすぱっと決めたいのですが。 近日中に回答をしないといけないので、なんでもよいのでアドバイスを頂けると非常にうれしいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)の契約社員として採用。大きい企業への出向。 入口は契約社員として入り、出向先の大きい企業の正社員になる。 (当然派遣会社は、良い企業を見つけるための踏み台として利用します) 現在30歳半ばとは、30歳6か月の事か35歳前後のことか分かりませんが、 IT系で月手取り24万円や額面18万円は低すぎると思われます。 (仮に30歳半ばが30代半ばのことであれば35歳位なので) IT系と言っても夜間のオペレータなのか、システムエンジニアなのかでも 年収が大きく異なると思いますが。

looking4job2016
質問者

お礼

回答、年齢の件ご指摘ありがとうございます。35歳に近い年齢です。契約社員の方の仕事は日勤で社内や支店のPCやOA機器の管理等です。ITと呼べるものではないかもしれませんが。。。実際はもう少し色々できます。妻子は居ないので自分の面倒と両親のサポートが必要になってきます。両親はそれなりに貯蓄もあるようですが、一応自分も年齢の平均くらいの貯蓄はあります。 確かに出向先の正社員化を目指し積極的に仕事をしつつ、自分でももっと色々な企業を調べて、応募をしながら、資格を取得してチャンスを窺うというのが今の自分の心理状態には合っているのかもしれません。少し特殊な経歴もあり、評価してくれる人は評価してくれるのでそういうところにあたるまで地道に働きながら勉強しながら並行して就職活動も行っていくのが自分が納得のいく方法かもしれません。 しかし正社員の方も仕事内容はおもしろそうなのですが、給料が安すぎて躊躇してしまいます。ここが一番の悩みどころですね。 今まで人生に悩みながら自分なりに色んなことに挑戦してきました。 もともと能力の高い人間ではないのでここまで時間がかかってしまいましたが。今更かもしれませんが今後は家族を大事にしながら、腰を据えて自分のライフプランを真剣に考え地道に実行ていかないといけないなと最近痛感しています。貴重なご意見ありがとうございます。

質問者

補足

今自分の精神状態が不安定なので、無理をしない方がよいのかなという気がしました。ここで無理をして、メンタルを壊し、動けなくなる方がよくないなと思うようになってきました。甘い考えかもしれませんが。とにかく今は安定した仕事をして体勢を整えながら少しずつ動いていった方が良さそうかなと思えるようになりました。なぜ自分がこういう判断を下したのかということをはっきりさせて今は自分を納得させようと思います。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.9

とりあえずどこかで働きながらということであれば、年収も多い(1)の方がいいと思います。 反対に(2)を選ぶなら、正社員になるわけですから、この会社で定年を迎えるくらいの気持ちで行くべきだと思います。 とはいえ、正社員なのに契約社員より大幅に低賃金ということですから、この会社の将来性・成長性という点を見極める必要があります。 これから数年のうちに急成長して、それに伴い給料もボーナスも大幅に引き上げられると期待できるかどうかです。 そういう期待ができるなら、今は低収入でも頑張る価値はあります。

質問者

お礼

将来性・成長性はわかりませんが伸ばせるところはあると思います。小規模な会社なので自分の仕事の仕方によって大きく変わってくることもありえます。 しかし定年まで働く覚悟はあるかと言われると微妙です。 どうすればいいのやら。。。

• weavaest
回答No.8

何方も給料が安いように思うのですが、質問者様の能力に対する相場ではそんなものですか。 収入は別にして回答しますね。 私はソフトウェアの技術者です。私の印象では、非正規しか経験ない人と、自社での開発経験がある人では、仕事に対する考え方が結構違っていると思います。技術力はどっちが上ってことはあまり感じませんが、技術以外の部分(管理スキルや利益を出すためのスキルなどです)の知識が少なかったり習得する意識が低かったりするように思います。 一生エンジニアで行くとしても、管理スキルなどは必要になってくると思います。そういう方面のセミナーなどは非正規雇用の社員では参加する機会は少ないように思います。そういった意味では正社員のほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今まで管理をすることや利益を生み出すということを意識していませんでした。本来ならば利益を出して会社に貢献していかないといけないのに。間接的には利益にはなっていたと思うのですが、直接的には関わってきていません。社員の方の選択肢は確かに、面接などをしているときもどうやって会社を発展させていくか、利益を上げていくかという話もしていました。給料が安くても修行だと考え、管理スキルや利益を生み出すスキルを身につけていった方がよいのでしょうか。。。

• root139
回答No.7

(1)の企業に行くかどうかは質問者さん自身の判断で良いと思いますが、(2)の企業はたとえ正社員であっても止めた方が良いでしょう。 正社員にこだわるのなら、別の企業を探したほうが良いと思います。 小規模な企業の場合、下記のような事の有無は個々の企業によります。 ・昇進に伴う昇給 ・時間外手当の支給 ・各社会保険への加入 ・有給休暇の取得の自由 ・退職金制度 無いと法律に触れるものも含まれますが、多くの零細企業では労働法規など屁のカッパなのが実態です。 また、この様なことの実態は入社前には分からないのが普通です。(退職金制度の有無は聞けば分かりますが) 他の回答でも指摘されていますが、正社員30代半ばで額面18万円というのが非常に気になります。 採用する側に立ってみても、まともな人が了承するとは思えない条件です。(この様な条件を提示するならば、断る方が普通かと) 低賃金であることの理由を何か聞いていないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ正社員への転職活動に慣れておらず、今まで派遣社員として働いていたので、自分の世間からの評価はこんなものかと思っていました。決してダラダラ生活していたわけではなく、ニートをしていたわけではありません。しかしよくよく考えると給料が安すぎると思うようになりました。完全に自分の下調べ不足や就職活動に対する経験不足でした。他にもいろんな企業を受けた上で全体的にそういった評価ならば仕方ないと思うのですが、事情により、正社員はそこの一社しか受けれませんでした。転職サイトに登録したりもしておりませんし、転職フェアなどにも参加していません。そのとき自分の方向性がぶれており、これらも行くことができませんでした。こういった活動をせずに焦って、就職活動をしたのが間違いでした。 自分の市場の価値を把握し、就職活動をしなおしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#242248
noname#242248
回答No.6

どっちも長く働くのは難しい気がします。 契約社員の場合、客先に派遣されて働くようですが50、60歳になった場合、派遣先がなくなり、契約満了で終了。 小規模会社の正社員の場合ですが、大手ではないので50、60歳になった場合に契約社員と同様に社内に居場所がなくなり解雇。 また、新卒女性の給与に近い金額というのも気になります。 ある程度の経験を積んでいれば、その年齢ではその給与では安すぎます。 その程度の給与しか支払えないような仕事しか取ってこれない会社という可能性があります。 IT系の資格ならある程度は取得をしていますがこのくらいの年齢になるとあまり資格は関係ないです。「資格を取得しろ」とは言われていないですね。 資格よりもいろんな経験・知識・技術力が求められます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格の件は、どこに面接に行っても「IT系の資格ないの?取っといた方が良いよ」とアドバイトを受けました。あってもそれが大きくプラスにはならないものの、多少は見てもらいやすくなるのかなという印象を受けました。 契約社員をずっと続けていくつもりはなく、働きながら就職活動もやっていきたいと思います。それでも最低条件の仕事しかないようであればそこでがんばろうと思います。回答ありがとうございます。

回答No.5

正社員を押す声が多いみたいだが、自分ならこの二択だったら迷わず派遣にすると思うね。 土日出勤ありで年収200万弱なんて思い切りブラック企業だよ。 こんなところに入っても使いつぶされるだけで、キャリアを積めるとは思えない。 契約社員でも、仕事内容によってはスキルアップはできる。 但し、派遣から正社員の道は、普通に中途で採用されるより難しいから期待しない方がいい。 ここは契約社員で入っておいて、ゆっくりもっとマシな正社員の職を探した方がいいと思うね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日出勤の件はその分平日が休みになるので、良い面もあるのですが、今のメンタルの状態だと落ち着いて仕事ができる環境が欲しいと考えているようです。合理的に考えれば正社員の方がよいと思います。社会的な立場や得られるスキル(薄給でいろいろなことを任せられるので)を考えると恐らく薄給でも正社員がよいと思うのですが、そちらに行こうとすると何故か心理的にブレーキがかかります。これがなぜかわからないのですが。。。直感なのでしょうか?自分のことを若干見失っている気もしなくもないです。また職歴が増え、年齢を重ねてしまいますが、とりあえず契約社員で入社して、それから自分の体勢を整てから再度就職活動にをしようと今は考えています。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 生涯所得を考えるなら、昇進に伴う昇給と退職金制度のある正社員の道を選んだほうが後悔しないはずです。 確かに、大企業の派遣社員や契約社員は目先の所得は良いかも知れませんけど、間違っても課長以上のような管理職に昇進することはないですし、僅かな額の慰労金が支給されることはあっても勤続年数の長い正社員のような纏まった額の退職金は支給されません。 また、派遣社員や契約社員は50歳代を過ぎると採用しなくなる企業が多くなりますが、正社員ならよほどのことが無い限り小規模の企業でも60歳から65歳の定年退職の年齢まで働き続けることが出来ます。 ちなみに、私はベンチャー企業のような小さなゲーム機メーカーの将来性に不安を感じて株式一部上場企業の通信機メーカー(富士通)に30歳の時に転職してますが、このベンチャー企業のようなゲーム機メーカーが今ではジャスダックですけど上場企業(ユニバーサル・エンターテイメント)に成長してますから、小さな企業の将来性に掛けてみるのもありだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約社員を継続的に続けていくつもありはありません。 今回、諸事情により就職活動が満足にできず受けれる範囲で受けた結果、内定を頂いたのが2社でした。契約社員の状態で続けるつもりはなく、現在のメンタルの状態など考えると契約社員をしながら体勢を整えて、再度就職活動をしていこうと考えています。職歴がまた増えてしまいますが、それが今できるベストな選択なのかなと思えてきました。ただ正社員として採用していただいたところも給料以外は悪くはないのですが、限られた状況の中で探した結果で、色々あたって最終的にそこしかなかったのならばそこでもいいのですが、他の企業を受けることなくこの2社しか受けられなかったので、どこかでもっと自分を評価してくれるはずという気持ちも働いてしまっています。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

正社員の場合各種保険等を給与から引かれますので、 派遣社員よりは収入は少なく成ります。 派遣業務で次も再契約してくれるかな? と悶々するより正社員として勤務する方が 楽ですけどね。 資格よりも業務で必要な情報を探して実行してみる方が 最適です。

質問者

お礼

契約社員のほうも厚生年金など入っているので、保険の条件はあまり変わらないように思います。逆に厚生年金など給与が高いのでそちらのほうが多く支払うような気がします。雇用が不安定なのは確かに気になるところではありますね。。。資格よりも実務経験が大事ということですね。。。社会の評価など絶対的に正社員がよいとは思うのですが、その企業があまり評判が良くなくそういうところも気になってしまっています。。。でもでも言っていてもしょうがないのですが。。。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

答:正社員 要は、初任給なんてどうでもよい訳ですよ。問題は、そこからいかに年収を特例的にアップしていくのか?情報分野であれば、実力次第ではヘッドハンティングもあります。そういう流れのスタートと思えば初任給は気にする必要はありません。5年後、10年後が勝負ですよ。

質問者

お礼

そこから這い上がっていく気概が必要ということですね。確かにそれが正しいのですが、そう行こうとすると気持ちが萎れてしまって。。。給料がもう少しだけ高ければ気持ちよく納得して仕事ができそうなのですが。20代ならそれも修行だと納得できたかもしれません。今までやってきたことが何も評価されていないのは寂しいです。企業にいい様にしか使われていないような気がしてしまって。前向きなご意見を下さったのに、ネガティブな発言をしてしまって申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。