派遣社員から正社員への転職に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員での経験がありますが、正社員に転職することに悩んでいます。現在30歳半ばの無職であり、2社から内定をもらっています。自分の今後の方向性や環境に悩んでおり、転職方法もわかりませんでした。しかし、最近は無職期間を引き延ばすことを避けたいため、どこかで働きながら再度準備をしながら就職活動をしようと考えています。
  • 内定をもらっている条件は、(1) 契約社員としての採用で、大きい企業への出向です。年収は350万円程度で、月手取りは24万円程度です。残業は少なめで休みが多く、今までの経験に近い仕事です。契約は半年ごとの更新です。一方、(2) 正社員としての採用で、小規模な企業です。年収は200万円程度で、ボーナスはないか少ないです。シフト勤務で朝から21時まで働き、土日も出勤です。今までの経験に近い仕事ですが、新しいことも経験できます。
  • 資格も持っていないため、今後のスキルアップのためにも正社員をやっておいた方がよいと考えていますが、給料が安いと感じるため躊躇しています。メンタルも不安定で、正確な決断ができません。回答を早急に必要としているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で低収入か派遣/契約社員で高収入 悩んでます

今まで派遣社員で2年ほどで職場を替え、 現在30歳半ばで無職なのですが、2社から内定をもらっています。 今まで派遣社員であったため、今後のことを考え正社員を希望しています。 いろいろな事情で就職活動がうまく行うことができず 本当に望む条件を求めての就職活動ができませんでした。 恥ずかしながら自分の今後の方向性や自分を取り囲んでいる環境に悩んだり、 転職方法がいまいちわからずずるずることここまで来てしまいました。 最近、今後の方向が決まり始めてきたのですが、 このまま無職期間を引き延ばすのも避けたいので とりあえずどこかで働きながら再度準備をしながら就職活動をしようと考えています。 内定をもらっている条件は下記です。 (1)契約社員として採用。大きい企業への出向。 年収は350万円ほど 月手取り24万円ほど 9時から18時で残業は少なめ/休みは多め 今までやってきたことと近い仕事 契約は半年更新 (2)正社員として採用。 小規模な企業 年収は200万円弱? ボーナスは1月あるかないか 額面18万円(手取り16万円ほど) 朝から21時頃までのシフト勤務 土日休日出勤あり 今までやってきたことに近いが新しいことも経験できる。少し無理をする。 両方とも職種はIT系なのですが、資格もあまり持っていないので、 資格も取っていかないといけません。 自分としは収入が100万円以上違ってくるので、契約社員のほうに行こうと思うのですが、 今後の自分のスキルアップのためにも正社員をやっておいたほうがよいのかなとも考えています。しかし、給料が安いと感じるので躊躇してしまっています。 今少しメンタルが不安定で、心では「給料が安くても自分のスキルアップを!」と考えているのですが、いざ(2)の正社員のほうに行こうとすると何故かブレーキがかかってしまいます。 ※メンタルが不安定なのはどちらか決められないことと(2)にした時の仕事の内容に対する不安と給料に対する不満でモチベーションが保てるかという主な原因と思います。。。 優柔不断な正確で自分ではうまく決められず、本当に毎日この悩んでいる時間が勿体なく 早くすぱっと決めたいのですが。 近日中に回答をしないといけないので、なんでもよいのでアドバイスを頂けると非常にうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)の契約社員として採用。大きい企業への出向。 入口は契約社員として入り、出向先の大きい企業の正社員になる。 (当然派遣会社は、良い企業を見つけるための踏み台として利用します) 現在30歳半ばとは、30歳6か月の事か35歳前後のことか分かりませんが、 IT系で月手取り24万円や額面18万円は低すぎると思われます。 (仮に30歳半ばが30代半ばのことであれば35歳位なので) IT系と言っても夜間のオペレータなのか、システムエンジニアなのかでも 年収が大きく異なると思いますが。

looking4job2016
質問者

お礼

回答、年齢の件ご指摘ありがとうございます。35歳に近い年齢です。契約社員の方の仕事は日勤で社内や支店のPCやOA機器の管理等です。ITと呼べるものではないかもしれませんが。。。実際はもう少し色々できます。妻子は居ないので自分の面倒と両親のサポートが必要になってきます。両親はそれなりに貯蓄もあるようですが、一応自分も年齢の平均くらいの貯蓄はあります。 確かに出向先の正社員化を目指し積極的に仕事をしつつ、自分でももっと色々な企業を調べて、応募をしながら、資格を取得してチャンスを窺うというのが今の自分の心理状態には合っているのかもしれません。少し特殊な経歴もあり、評価してくれる人は評価してくれるのでそういうところにあたるまで地道に働きながら勉強しながら並行して就職活動も行っていくのが自分が納得のいく方法かもしれません。 しかし正社員の方も仕事内容はおもしろそうなのですが、給料が安すぎて躊躇してしまいます。ここが一番の悩みどころですね。 今まで人生に悩みながら自分なりに色んなことに挑戦してきました。 もともと能力の高い人間ではないのでここまで時間がかかってしまいましたが。今更かもしれませんが今後は家族を大事にしながら、腰を据えて自分のライフプランを真剣に考え地道に実行ていかないといけないなと最近痛感しています。貴重なご意見ありがとうございます。

looking4job2016
質問者

補足

今自分の精神状態が不安定なので、無理をしない方がよいのかなという気がしました。ここで無理をして、メンタルを壊し、動けなくなる方がよくないなと思うようになってきました。甘い考えかもしれませんが。とにかく今は安定した仕事をして体勢を整えながら少しずつ動いていった方が良さそうかなと思えるようになりました。なぜ自分がこういう判断を下したのかということをはっきりさせて今は自分を納得させようと思います。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.9

とりあえずどこかで働きながらということであれば、年収も多い(1)の方がいいと思います。 反対に(2)を選ぶなら、正社員になるわけですから、この会社で定年を迎えるくらいの気持ちで行くべきだと思います。 とはいえ、正社員なのに契約社員より大幅に低賃金ということですから、この会社の将来性・成長性という点を見極める必要があります。 これから数年のうちに急成長して、それに伴い給料もボーナスも大幅に引き上げられると期待できるかどうかです。 そういう期待ができるなら、今は低収入でも頑張る価値はあります。

looking4job2016
質問者

お礼

将来性・成長性はわかりませんが伸ばせるところはあると思います。小規模な会社なので自分の仕事の仕方によって大きく変わってくることもありえます。 しかし定年まで働く覚悟はあるかと言われると微妙です。 どうすればいいのやら。。。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

何方も給料が安いように思うのですが、質問者様の能力に対する相場ではそんなものですか。 収入は別にして回答しますね。 私はソフトウェアの技術者です。私の印象では、非正規しか経験ない人と、自社での開発経験がある人では、仕事に対する考え方が結構違っていると思います。技術力はどっちが上ってことはあまり感じませんが、技術以外の部分(管理スキルや利益を出すためのスキルなどです)の知識が少なかったり習得する意識が低かったりするように思います。 一生エンジニアで行くとしても、管理スキルなどは必要になってくると思います。そういう方面のセミナーなどは非正規雇用の社員では参加する機会は少ないように思います。そういった意味では正社員のほうが良いと思います。

looking4job2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今まで管理をすることや利益を生み出すということを意識していませんでした。本来ならば利益を出して会社に貢献していかないといけないのに。間接的には利益にはなっていたと思うのですが、直接的には関わってきていません。社員の方の選択肢は確かに、面接などをしているときもどうやって会社を発展させていくか、利益を上げていくかという話もしていました。給料が安くても修行だと考え、管理スキルや利益を生み出すスキルを身につけていった方がよいのでしょうか。。。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.7

(1)の企業に行くかどうかは質問者さん自身の判断で良いと思いますが、(2)の企業はたとえ正社員であっても止めた方が良いでしょう。 正社員にこだわるのなら、別の企業を探したほうが良いと思います。 小規模な企業の場合、下記のような事の有無は個々の企業によります。 ・昇進に伴う昇給 ・時間外手当の支給 ・各社会保険への加入 ・有給休暇の取得の自由 ・退職金制度 無いと法律に触れるものも含まれますが、多くの零細企業では労働法規など屁のカッパなのが実態です。 また、この様なことの実態は入社前には分からないのが普通です。(退職金制度の有無は聞けば分かりますが) 他の回答でも指摘されていますが、正社員30代半ばで額面18万円というのが非常に気になります。 採用する側に立ってみても、まともな人が了承するとは思えない条件です。(この様な条件を提示するならば、断る方が普通かと) 低賃金であることの理由を何か聞いていないでしょうか?

looking4job2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ正社員への転職活動に慣れておらず、今まで派遣社員として働いていたので、自分の世間からの評価はこんなものかと思っていました。決してダラダラ生活していたわけではなく、ニートをしていたわけではありません。しかしよくよく考えると給料が安すぎると思うようになりました。完全に自分の下調べ不足や就職活動に対する経験不足でした。他にもいろんな企業を受けた上で全体的にそういった評価ならば仕方ないと思うのですが、事情により、正社員はそこの一社しか受けれませんでした。転職サイトに登録したりもしておりませんし、転職フェアなどにも参加していません。そのとき自分の方向性がぶれており、これらも行くことができませんでした。こういった活動をせずに焦って、就職活動をしたのが間違いでした。 自分の市場の価値を把握し、就職活動をしなおしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#242248
noname#242248
回答No.6

どっちも長く働くのは難しい気がします。 契約社員の場合、客先に派遣されて働くようですが50、60歳になった場合、派遣先がなくなり、契約満了で終了。 小規模会社の正社員の場合ですが、大手ではないので50、60歳になった場合に契約社員と同様に社内に居場所がなくなり解雇。 また、新卒女性の給与に近い金額というのも気になります。 ある程度の経験を積んでいれば、その年齢ではその給与では安すぎます。 その程度の給与しか支払えないような仕事しか取ってこれない会社という可能性があります。 IT系の資格ならある程度は取得をしていますがこのくらいの年齢になるとあまり資格は関係ないです。「資格を取得しろ」とは言われていないですね。 資格よりもいろんな経験・知識・技術力が求められます。

looking4job2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格の件は、どこに面接に行っても「IT系の資格ないの?取っといた方が良いよ」とアドバイトを受けました。あってもそれが大きくプラスにはならないものの、多少は見てもらいやすくなるのかなという印象を受けました。 契約社員をずっと続けていくつもりはなく、働きながら就職活動もやっていきたいと思います。それでも最低条件の仕事しかないようであればそこでがんばろうと思います。回答ありがとうございます。

回答No.5

正社員を押す声が多いみたいだが、自分ならこの二択だったら迷わず派遣にすると思うね。 土日出勤ありで年収200万弱なんて思い切りブラック企業だよ。 こんなところに入っても使いつぶされるだけで、キャリアを積めるとは思えない。 契約社員でも、仕事内容によってはスキルアップはできる。 但し、派遣から正社員の道は、普通に中途で採用されるより難しいから期待しない方がいい。 ここは契約社員で入っておいて、ゆっくりもっとマシな正社員の職を探した方がいいと思うね。

looking4job2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日出勤の件はその分平日が休みになるので、良い面もあるのですが、今のメンタルの状態だと落ち着いて仕事ができる環境が欲しいと考えているようです。合理的に考えれば正社員の方がよいと思います。社会的な立場や得られるスキル(薄給でいろいろなことを任せられるので)を考えると恐らく薄給でも正社員がよいと思うのですが、そちらに行こうとすると何故か心理的にブレーキがかかります。これがなぜかわからないのですが。。。直感なのでしょうか?自分のことを若干見失っている気もしなくもないです。また職歴が増え、年齢を重ねてしまいますが、とりあえず契約社員で入社して、それから自分の体勢を整てから再度就職活動にをしようと今は考えています。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 生涯所得を考えるなら、昇進に伴う昇給と退職金制度のある正社員の道を選んだほうが後悔しないはずです。 確かに、大企業の派遣社員や契約社員は目先の所得は良いかも知れませんけど、間違っても課長以上のような管理職に昇進することはないですし、僅かな額の慰労金が支給されることはあっても勤続年数の長い正社員のような纏まった額の退職金は支給されません。 また、派遣社員や契約社員は50歳代を過ぎると採用しなくなる企業が多くなりますが、正社員ならよほどのことが無い限り小規模の企業でも60歳から65歳の定年退職の年齢まで働き続けることが出来ます。 ちなみに、私はベンチャー企業のような小さなゲーム機メーカーの将来性に不安を感じて株式一部上場企業の通信機メーカー(富士通)に30歳の時に転職してますが、このベンチャー企業のようなゲーム機メーカーが今ではジャスダックですけど上場企業(ユニバーサル・エンターテイメント)に成長してますから、小さな企業の将来性に掛けてみるのもありだと思います。

looking4job2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約社員を継続的に続けていくつもありはありません。 今回、諸事情により就職活動が満足にできず受けれる範囲で受けた結果、内定を頂いたのが2社でした。契約社員の状態で続けるつもりはなく、現在のメンタルの状態など考えると契約社員をしながら体勢を整えて、再度就職活動をしていこうと考えています。職歴がまた増えてしまいますが、それが今できるベストな選択なのかなと思えてきました。ただ正社員として採用していただいたところも給料以外は悪くはないのですが、限られた状況の中で探した結果で、色々あたって最終的にそこしかなかったのならばそこでもいいのですが、他の企業を受けることなくこの2社しか受けられなかったので、どこかでもっと自分を評価してくれるはずという気持ちも働いてしまっています。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

正社員の場合各種保険等を給与から引かれますので、 派遣社員よりは収入は少なく成ります。 派遣業務で次も再契約してくれるかな? と悶々するより正社員として勤務する方が 楽ですけどね。 資格よりも業務で必要な情報を探して実行してみる方が 最適です。

looking4job2016
質問者

お礼

契約社員のほうも厚生年金など入っているので、保険の条件はあまり変わらないように思います。逆に厚生年金など給与が高いのでそちらのほうが多く支払うような気がします。雇用が不安定なのは確かに気になるところではありますね。。。資格よりも実務経験が大事ということですね。。。社会の評価など絶対的に正社員がよいとは思うのですが、その企業があまり評判が良くなくそういうところも気になってしまっています。。。でもでも言っていてもしょうがないのですが。。。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

答:正社員 要は、初任給なんてどうでもよい訳ですよ。問題は、そこからいかに年収を特例的にアップしていくのか?情報分野であれば、実力次第ではヘッドハンティングもあります。そういう流れのスタートと思えば初任給は気にする必要はありません。5年後、10年後が勝負ですよ。

looking4job2016
質問者

お礼

そこから這い上がっていく気概が必要ということですね。確かにそれが正しいのですが、そう行こうとすると気持ちが萎れてしまって。。。給料がもう少しだけ高ければ気持ちよく納得して仕事ができそうなのですが。20代ならそれも修行だと納得できたかもしれません。今までやってきたことが何も評価されていないのは寂しいです。企業にいい様にしか使われていないような気がしてしまって。前向きなご意見を下さったのに、ネガティブな発言をしてしまって申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員だけど辞めたい

     こんばんわ 自分は、手取り200万以下のIT系の正社員です。 手取りがこれくらいしかなく、成績も良くない間がずっと続いているのでハッキリ言って辞めたいです。 当方は、今、三カ月契約で派遣先に常駐しています。もうすこしで契約が切れ、更新する時期に迫ってきています。 今月中には辞めた方が契約更新してから辞めるよりいいと思うのですがどうでしょうか? 派遣元(正社員)では正社員なので原則一か月前に申告すべきなんですがその辺はどうでしょうか? しかしそれを守ると契約更新せざるを得ません。 正社員でも原則一カ月を守らなくてもよいものなのでしょうか?給料には響くんでしょうか? 今の会社は約一年働いているんですが、給料は上がらず上記のような薄給です。 正直、自分のスキルではこれから給料があがる見込みがあるのか疑問です。(スキルUPできるのか) 自分は今、技術力が無くて、2か月で転々としています。そんな状態で、これから将来性があるんでしょうか? 以上です。  どうかよろしくお願いします。

  • 契約社員!

    就職活動をしていて、銀行の契約社員と損保の正社員で迷っています。 契約社員という仕組みが、いまいちよくわかりません。 給料が15万で社会保険完備で、賞与ありなんですが、それは手取り15万になるってことでしょうか? 正社員は、14万9000円と契約社員よりも給料が安いです。社会保険については、募集要項を見ても書いていないのですが、きっと引かれますよね?そうすると、かなり安くなっちゃうけど。でも、正社員だから昇給はするはず。 契約社員の給料の仕組みについて、仕事内容は銀行業務の方が興味あるんですが、自分だったらどっちに行くか、アドバイスいただけますか?

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

専門家に質問してみよう