• 締切済み

春の高校野球が始まりますが・・・

高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない高野連は何を考えているのでしょうか? 多分何も考えていないか・・・ もしくはプロ野球の予備軍とでも思っているのでしょうか・・・ 昨今、体育祭でのピラミッドの崩落が問題になっていますが・・・ 教育でのピラミッドが崩落して子どもが怪我をすると問題だ!!!と大騒ぎ 教育の部活動での野球肩等の怪我は何ら問題ではない。とは問題ではないしょうか? すぐに投球数などの規制をするべきだと思います。 高校野球は部活動です。 部活動なので教育活動です。 投球数規制が嫌なら、高校単位を辞めてサッカーの様にユースチームで大会を行うべきでは?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

昔に比べたら、エース偏重はだいぶ少なくなったと思います。金属バットの進化で打者有利となり、絶対的エース一人で乗り切ることが難しくなってきたからだと思います。 最近はWエースの二枚看板が売りの学校が出てきたり、継投策を用いる学校も出てきたりで一人のエースに登板過多というのも少なくなってきています。 80年代くらいまでは「高校時代で燃え尽きたエース」みたいな選手はザラでしたが、特に松坂世代以降はプロ入りしても長く活躍する選手が増えました。単なる投球数だけではなく、全体的なコンディショニングの技術が向上してきた面もあると思います。80年代頃は「明日は試合に勝つように、今日のおかずはカツです!」なんてよくありましたが、今は試合前日にそんな胃にもたれるメニューは出なくなっています。 そもそも論でいうならば、選抜はまだしも夏の甲子園はいくら夏休みとはいえ真夏の炎天下でやるわけですからそっちのほうが投球制限よりはるかに重要です。でも、夏の全国高校野球選手権大会が大阪ドームでやるようになったらなんだかねーって思ってしまうのが日本人です。外国人の感覚では真夏の炎天下で未成年が試合をするのはクレイジー以外の何物でもないし、もっというと高校生の大会でこんなに注目が集まるのもクレイジーです。 9回ツーアウトから最後のバッターがファーストにヘッドスライディングをするのもケガの可能性を考えると禁止すべきだし、まあそう考えると徹頭徹尾甲子園ちゅーのはクレイジーの塊なのですが、一見合理的に見えるアメリカ人もこれがフットボール(アメフト)となると高校生レベルでもクレイジーになる(日本の高校球児みたいな話がやたらとザラにあります。理不尽な下級生いじめが横行していても見て見ぬふりをされるところまで)ので、まあどこの国にも多少はああいうのはあるんでしょうね。

• hekiyu
回答No.5

高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない 高野連は何を考えているのでしょうか?     ↑ ワタシは高校時代、柔道をやっていましたが 怪我など日常茶飯事でしたよ。 でも、誰も問題にしませんでしたし、今も 問題になっているという話しは聞きません。 どうして野球だけ特別扱いするのでしょうか。 テレビ中継するからですか。

fjdksla
質問者

補足

柔道は全く分かりませんが・・・ 高校生は禁止と言う技とか無いのでしょうか? >怪我など日常茶飯事 と言うのは、普通の怪我ですよね? 野球でもボールが当るとかスライディングですりむくとか・・・沢山有りますが、そんな物は問題にならないです。 オリンピックでも投球数に制限があるのに・・・

回答No.4

高野連は、文科省の天下り。 選手がどうなろうとも関心はありません。 自分たちの権力だけの保身でしかありません。 高野連は巨人と同じように害ばかりですから、潰してしまわないといけません。 だいたい素人の試合を完全生中継でする必要はなく、また一箇所で試合する必要もないのです。 ただ春は、全試合中継はしません。 素人の試合など見たくはありません。 素人野球でなぜプロが1か月も球場を明け渡すのかも理解できません。 単に高野連の権力を見せびらかすだけなのが、高校野球です。 いい加減、天下り高野連を潰してしまいましょう。

fjdksla
質問者

お礼

私も「高野連」が諸悪の根源だと思います。

• hk8854
回答No.3

そうですねもうすぐ春の選抜高校野球が始まりますね 彼等高校野球選手には伸び伸び思う存分試合を楽しんで欲しい ものです 怪我が怖くて投球数に規制をかけるなど以ての外 ある程度規制が掛かっている高校野球にこれ以上規制を掛けては 萎縮して胸を広げて最良のプレーが出来なくなると思いませんか 確かに野球に限らずスポーツには怪我は付き物 その怪我をしない様に日頃の練習鍛錬が欠かせません 多少のアクシデントはありますがそれを恐れていたのでは成長 しません 又、彼等はそれを充分心得ているからこそ毎日遅くまで額に汗を かきながら夢中で練習するのです 勿論、試合で良い結果を残す為でもあります コスチュームの件ですが 彼等のコスチュームは野球衣とした立派なコスチュームがあるじ        ゃないですか 話しは変わりますが教育機関が問題にしているのは まだ幼い未成熟の子供達に大きな怪我をさせない為の配慮から でしょう まー、もう少し広い心で高校球児を応援しましょう

fjdksla
質問者

お礼

>怪我が怖くて投球数に規制をかけるなど以ての外 高校野球だけですよ。 怪我をしないように・・と制限をかけないのは・・・ プロでも自主規制しています・ 最近流行りのラグビーでさえスクラムで押してもいいのはワンプッシュ5mまでとか・・・ 今までも有名選手でプロになってすぐに故障するのは高校野球で無理した選手が多いです。 この事実をどう見るか? これを許すなら・・・ 体育祭での10段ピラミッドもOKということでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

前から問題にはなってますが 今のところ ・球制限すると、選手層の厚いチームが有利 ・ほとんどの選手は、高校3年までの限られた時間しかない  なので球制限でこの気持ちを止めることは適切でない みたいな話がやや優勢らしいです。

fjdksla
質問者

お礼

>選手層の厚いチームが有利 いや~~~私立だと県代表なのに県民が独りも居ないとか・・・ 特待生で有力選手を集めるとか・・・ 選手を集める事を命がけで行っている高校も有ります。 そちらの方が問題かと・・・ すでに私立で力を入れているところが出てくるのが常識になっていますので、選手層の厚いチームとか関係ないですね。

• tzd78886
回答No.1

高校野球は選抜も選手権大会も新聞社がかかわっています。読売が巨人軍を持っているのと同じで、宣伝の一種なのです。つまりはビジネスなのであって、その上地元意識が強い日本人が一緒になって熱中していますから、やめることはできません。

fjdksla
質問者

お礼

辞めなくてもよいと思います。 でも、選手(子ども)の怪我を減らす努力は必要だと思います。 大人のプロでもしないような、18回連投とか・・・選手をつぶす気か?ッてことを平気で行うのは教育ではないです。