• 締切済み

春の高校野球が始まりますが・・・

高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない高野連は何を考えているのでしょうか? 多分何も考えていないか・・・ もしくはプロ野球の予備軍とでも思っているのでしょうか・・・ 昨今、体育祭でのピラミッドの崩落が問題になっていますが・・・ 教育でのピラミッドが崩落して子どもが怪我をすると問題だ!!!と大騒ぎ 教育の部活動での野球肩等の怪我は何ら問題ではない。とは問題ではないしょうか? すぐに投球数などの規制をするべきだと思います。 高校野球は部活動です。 部活動なので教育活動です。 投球数規制が嫌なら、高校単位を辞めてサッカーの様にユースチームで大会を行うべきでは?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

昔に比べたら、エース偏重はだいぶ少なくなったと思います。金属バットの進化で打者有利となり、絶対的エース一人で乗り切ることが難しくなってきたからだと思います。 最近はWエースの二枚看板が売りの学校が出てきたり、継投策を用いる学校も出てきたりで一人のエースに登板過多というのも少なくなってきています。 80年代くらいまでは「高校時代で燃え尽きたエース」みたいな選手はザラでしたが、特に松坂世代以降はプロ入りしても長く活躍する選手が増えました。単なる投球数だけではなく、全体的なコンディショニングの技術が向上してきた面もあると思います。80年代頃は「明日は試合に勝つように、今日のおかずはカツです!」なんてよくありましたが、今は試合前日にそんな胃にもたれるメニューは出なくなっています。 そもそも論でいうならば、選抜はまだしも夏の甲子園はいくら夏休みとはいえ真夏の炎天下でやるわけですからそっちのほうが投球制限よりはるかに重要です。でも、夏の全国高校野球選手権大会が大阪ドームでやるようになったらなんだかねーって思ってしまうのが日本人です。外国人の感覚では真夏の炎天下で未成年が試合をするのはクレイジー以外の何物でもないし、もっというと高校生の大会でこんなに注目が集まるのもクレイジーです。 9回ツーアウトから最後のバッターがファーストにヘッドスライディングをするのもケガの可能性を考えると禁止すべきだし、まあそう考えると徹頭徹尾甲子園ちゅーのはクレイジーの塊なのですが、一見合理的に見えるアメリカ人もこれがフットボール(アメフト)となると高校生レベルでもクレイジーになる(日本の高校球児みたいな話がやたらとザラにあります。理不尽な下級生いじめが横行していても見て見ぬふりをされるところまで)ので、まあどこの国にも多少はああいうのはあるんでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない 高野連は何を考えているのでしょうか?     ↑ ワタシは高校時代、柔道をやっていましたが 怪我など日常茶飯事でしたよ。 でも、誰も問題にしませんでしたし、今も 問題になっているという話しは聞きません。 どうして野球だけ特別扱いするのでしょうか。 テレビ中継するからですか。

fjdksla
質問者

補足

柔道は全く分かりませんが・・・ 高校生は禁止と言う技とか無いのでしょうか? >怪我など日常茶飯事 と言うのは、普通の怪我ですよね? 野球でもボールが当るとかスライディングですりむくとか・・・沢山有りますが、そんな物は問題にならないです。 オリンピックでも投球数に制限があるのに・・・

回答No.4

高野連は、文科省の天下り。 選手がどうなろうとも関心はありません。 自分たちの権力だけの保身でしかありません。 高野連は巨人と同じように害ばかりですから、潰してしまわないといけません。 だいたい素人の試合を完全生中継でする必要はなく、また一箇所で試合する必要もないのです。 ただ春は、全試合中継はしません。 素人の試合など見たくはありません。 素人野球でなぜプロが1か月も球場を明け渡すのかも理解できません。 単に高野連の権力を見せびらかすだけなのが、高校野球です。 いい加減、天下り高野連を潰してしまいましょう。

fjdksla
質問者

お礼

私も「高野連」が諸悪の根源だと思います。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

そうですねもうすぐ春の選抜高校野球が始まりますね 彼等高校野球選手には伸び伸び思う存分試合を楽しんで欲しい ものです 怪我が怖くて投球数に規制をかけるなど以ての外 ある程度規制が掛かっている高校野球にこれ以上規制を掛けては 萎縮して胸を広げて最良のプレーが出来なくなると思いませんか 確かに野球に限らずスポーツには怪我は付き物 その怪我をしない様に日頃の練習鍛錬が欠かせません 多少のアクシデントはありますがそれを恐れていたのでは成長 しません 又、彼等はそれを充分心得ているからこそ毎日遅くまで額に汗を かきながら夢中で練習するのです 勿論、試合で良い結果を残す為でもあります コスチュームの件ですが 彼等のコスチュームは野球衣とした立派なコスチュームがあるじ        ゃないですか 話しは変わりますが教育機関が問題にしているのは まだ幼い未成熟の子供達に大きな怪我をさせない為の配慮から でしょう まー、もう少し広い心で高校球児を応援しましょう

fjdksla
質問者

お礼

>怪我が怖くて投球数に規制をかけるなど以ての外 高校野球だけですよ。 怪我をしないように・・と制限をかけないのは・・・ プロでも自主規制しています・ 最近流行りのラグビーでさえスクラムで押してもいいのはワンプッシュ5mまでとか・・・ 今までも有名選手でプロになってすぐに故障するのは高校野球で無理した選手が多いです。 この事実をどう見るか? これを許すなら・・・ 体育祭での10段ピラミッドもOKということでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

前から問題にはなってますが 今のところ ・球制限すると、選手層の厚いチームが有利 ・ほとんどの選手は、高校3年までの限られた時間しかない  なので球制限でこの気持ちを止めることは適切でない みたいな話がやや優勢らしいです。

fjdksla
質問者

お礼

>選手層の厚いチームが有利 いや~~~私立だと県代表なのに県民が独りも居ないとか・・・ 特待生で有力選手を集めるとか・・・ 選手を集める事を命がけで行っている高校も有ります。 そちらの方が問題かと・・・ すでに私立で力を入れているところが出てくるのが常識になっていますので、選手層の厚いチームとか関係ないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

高校野球は選抜も選手権大会も新聞社がかかわっています。読売が巨人軍を持っているのと同じで、宣伝の一種なのです。つまりはビジネスなのであって、その上地元意識が強い日本人が一緒になって熱中していますから、やめることはできません。

fjdksla
質問者

お礼

辞めなくてもよいと思います。 でも、選手(子ども)の怪我を減らす努力は必要だと思います。 大人のプロでもしないような、18回連投とか・・・選手をつぶす気か?ッてことを平気で行うのは教育ではないです。

関連するQ&A

  • 高校野球!!

    高校野球!! 僕の高校の野球部は今年3回問題行動があって、その理由がタバコや飲酒で 高野連に報告して野球部は問題行動があった度に連帯責任でボランティア活動をしていて 次野球部が問題行動をしたらどうなると思いますか??出場停止ですか? 最近友達から聞いたんですが 3年生の野球部(A先輩)が1年生を殴ったらしくて、殴られた後輩に聞いたらほんとに殴られた と言っていてこれは先生に言うべきでしょうか? またA先輩はタバコを吸っていて、まだ見つかってません。 これも先生に言うべきでしょうか? それとも県の高野連に電話したほうがいいですか? A先輩はいつも調子にのっていて2年生からとても嫌われています。 なので僕はA先輩のことを言いたいんですがどう思いますか? クラスのみんなは先生か高野連に言ったほうがいいと言っていました。 あと先生か高野連に言う場合、いつ言えばいいと思いますか? (例えば、夏の大会1週間前など・・・)

  • 高校野球は教育の一貫か?

    今年度の第90回全国高校野球選手権記念大会に出場を決めていた群馬県代表校のレギュラーではないが野球部部員が、地元の女子高生に対し強制わいせつ容疑で逮捕されたが、高野連が野球部の活動を教育の一貫であると貫いてきていたのに、逮捕されるような犯罪行為をすることをさせるような指導が健全な青少年を育成する教育の一貫であると自信を持って高野連は言い切れるのであろうか?また、犯罪犠牲者となった女子高生の一生残るであろうトラウマに対する教育不備責任は、どのように責任を取るのでしょうか?

  • 高校野球のに関しての質問です。

    高校野球のに関しての質問です。 近所の子が休み無し(平日は17:00~21:00、休日は朝6:00~20:00)で野球部の練習をしているようで ちょっと行き過ぎではないかと思っています。 (私は水泳部で1日は体のケアのためオフがありました。) 高野連の憲章に”原則として1週間につき最低1日は野球部としての活動を行わない日を設ける。” とあるのですがこれを無視してオフ無しで部活動を行う行為は高野連にバレると罰則があるのですか。 それとも、どこでもやっているから黙認なのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 高校野球の不可解

    野球はあまり好きではありません。 ですのであまり詳しくないです。 でも、おかしいと思うことが多いです。 なぜ改善しないのでしょうか? 1、 先日、岐阜県(私の住んでいる県)の代表が決まりました。 でも岐阜県民は居ません。 去年だったか・・・青森でもそう言った高校があったと思います。 県代表といいながら県民が独りも居ない高校って・・・・? お金のある企業が高校を作ったら、全部代表を持っていかれます。 2、 高校生はまだ子どもです。 日本のプロでも1試合投げたら中4日とか休みます。 WBCでも投球数に制限があります。 問題はその子(選手)がいつ故障するか?側から無い事です。 全く故障しない選手も居ます。 100球投げて故障する選手も居ます。 30球で故障する選手も居ます。 だから30球にしろ!とは思いません。 30球しか投げられない選手は、早かれ遅かれ使えなくなります。 ですので、ある程度の球数で100球とか120球とかで区切る必要があると思います。 球数を超えたら3日休みとか・・・WBCのように制限する必要が有ると思いますが・・・ 高野連は選手を使い捨てにしています。 3、 プロ野球は言ってしまえば「ショー」です。 おもしろくて、見どころがあって、お客が入れば何でもありです。 乱闘してお客が入れば、毎回乱闘すれば良いです。 収益が上がれば目的は達成されます。 でも高校野球は全試合勝って優勝する事が目的です。 「高校生らしさ」とは勝つ事に貪欲になり、勝つ事だけを目的にしていると言っても良いです。 それを間違った高校生らしさとして、間違いおも指摘してはいけない。酔うな雰囲気で進める・・・ テニスでも「チャレンジ」があるように、もっと間違いを指摘しやすくするのが本来の教育では? 「大人の事情」ということを教える事も教育なんでしょうか?

  • 高校野球は「教育」?

    高校野球って「教育」なんですかね? 高野連のかかげる、日本学生野球憲章にも、 「教育」とは一言も書かれてはいません。 http://www.jhbf.or.jp/rule/charter/index.html 今回の桐生第一高校の甲子園出場はOKで、 連帯責任を問われなかった件も、 「教育」とするなら甘い気もしますし、 単に学生野球憲章にのっとった結果なら、 妥当な気もします。 私は高校野球を「教育」とすることには反対です。 教育にはアバウトな部分が多々ありますし、 それに振り回されては、選手が可哀相に思うからです。 学生野球憲章をルールとする、「部活」でいいと思います。 誰が最初に「教育」だなんて言ったのか知りませんが、 ほんとに気持ち悪く、迷惑なくくりだとと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 高校野球のテレビ放送

    高校野球のテレビ放送ですが、 全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 民間は放送できないのでしょうか? また、 NHKが高校野球だけを優先的にすべて放送する事について、 問題が有ると思いますが・・・・ 視聴率を考えるなら、「教育放送はほとんどがやめるべき」となります。 やはり高野連から多額のお金が動いているのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか????

  • なぜ高校野球だけが注目されるのか

    高校野球のニュースが流れるようになりましたね。 私は毎年不思議なのですが、どうして高校生の部活の中でも 野球だけがこんなにも注目されるのでしょうかね。 要は高体連(野球は高野連らしいですが)なのでしょうけれど、 他の部活も同じく大会が行なわれているのにテレビや新聞で 取り上げられることはほとんどありませんよね。 プロ野球など人気があるのはわかりますが、高校生のことですから 人気や視聴率の問題なのかなぁ?という気になります。 いかがなものでしょう???

  • 高校の野球推薦について

    これから中学の3年生になるんですが 高校の野球推薦を受けようと思っています。 高校の野球部は 硬式と軟式があるんですけが 自分は今、軟式の野球をしています。 高校では硬式の野球部に 入りたいと思ってるんですけど 推薦の試験のときは、 硬式のボールで行うんでしょうか?

  • 野球部の不祥事

    高校野球部です。 部内で金品の窃盗やいじめが起こってます。 監督は生徒がトレーニングしてる中普通に喫煙するし 吸い殻をマネージャーに処理させています。 こんな野球部おかしいと思うのですが 高野連とかに連絡した方が良いのですか? でも活動停止とかになったら嫌なので複雑です(>_<) いじめっ子や監督にちょっと罰を与えてほしいだけなんですけど……

  • 高校野球について?

    高校野球の季節になりますね。この時期は不快になります。決して野球が嫌いとかではありません。高校球児の純粋さは尊いのですが、それが腹の出たオヤジどもに消費されてる気がします。あんな炎天下で試合をさせること自体、酷です。特に投手。そういう条件下で100球超以上も投げ、連投もありです。肩や肘が消耗品であることはとうに常識。いくら若いとはいえ優勝投手でその後プロで消えてしまう選手の例はいくらでもいる。投球数制限とかスケージュールを緩くするとかしないと、精神論とか自分の事しか考えない監督に彼らの将来が潰されている一面は否定できません。お金の話ではないとしても億単位の喪失ですよ。今年は関西はピーク時電力不足だそうだから、せめてナイターにするとか、考えてよ朝日さん。皆さんはどうお考えですか?