• 締切済み

野球部の不祥事

高校野球部です。 部内で金品の窃盗やいじめが起こってます。 監督は生徒がトレーニングしてる中普通に喫煙するし 吸い殻をマネージャーに処理させています。 こんな野球部おかしいと思うのですが 高野連とかに連絡した方が良いのですか? でも活動停止とかになったら嫌なので複雑です(>_<) いじめっ子や監督にちょっと罰を与えてほしいだけなんですけど……

• 野球

みんなの回答

• rei337
回答No.5

監督の喫煙が問題視されるかどうかはわかりませんが・・・ それよりも問題は部員の窃盗やいじめにあるでしょう。 そういうレベルの監督だから、監督に期待できない気持ちもわかりますが とりあえずは部内の現況を監督に訴えて相談すべきではないでしょうか? いじめが度を越してくるようなことがあれば被害者側から直接高野連に訴え出ることも考えられます。 もしそうなった場合は高野連の処分は免れなくなりますね。。 そうならないためにもまずは父兄会や主将から監督なり部長なりに報告して改善策を講じてもらうことを考えましょう。

• yama1998
回答No.4

監督が喫煙しているかは一服なのか、活動中終日なのかによります。部活動中は一応仕事中ですから、終日喫煙ではサボっていることになりますが、たまの一服ぐらいなら大目に見られるでしょう。 窃盗やいじめはどのくらい関与しているかです。数人程度なら当事者のみですが、5、6人以上では集団とみなされ部全体での活動停止になることがあると高野連は見解を出しています。ただ、野球部内の内輪だけで事件性(お店で万引きして警察沙汰になったなど)がないものでは野球部の風紀というか体質の問題なので、親などに相談して父兄レベルで学校長などに相談することになるでしょう。ただ、あなたの野球部が全国的に有名ならマスコミなどに匿名で密告すれば様相が変わってくることはありますが。

• masa072
回答No.3

まずは学校の自浄作用に期待しましょう。 もしかしたら監督は知らないかもしれません。生徒は大人の前ではちゃんとするので。監督にお話しされてはどうでしょう。ちゃんとした学校なら裏づけに動いてくれるはずです。 学校側に自浄作用がない場合は高野連に告発するしかありません。 しかし高野連は(最近ゆるくなってきてはいるものの)不祥事に厳しいです。 今回の件は高校側で対応したとしてもそれを高野連に報告しなければならず,処分(対外試合禁止等)が科されます。報告しなければ今度は監督・部長の責任まで問われます。高野連側で先に把握した場合は処分が重くなります。 いずれにしても他の部活のように校内で処理,では終わりません。 とはいえ,正直に報告するのが一番軽い処分ですから,まずは監督にお話ししましょう。

• ellecon
回答No.2

こんにちは。 では、高校の校長などに匿名で手紙を出してみては? ただ、監督が練習中に喫煙するのはどこの野球部でも普通だと思います。

• zorro
回答No.1

天罰を加えましょう。高野連に連絡してください。