• 締切済み

高校野球に打ち込んだ、または応援していた人に質問

高校野球に熱心に打ち込んでいた、または属する学校や母校、地元校のチームを熱心に応援していた人に質問です。 学校で何らかの不祥事が発生したとき、加害者が部に所属していようがいまいが連帯責任などで出場辞退になることがあります。 また、そうでないと納得いかないという意見もあります。 さて、在籍している、または応援している学校でひどいイジメが発覚し出場辞退または出場停止といった処分が出た場合…。 (1)イジメ加害者にどんな気持ちを抱きますか? (2)処分を下した高野連にどんな気持ちを抱きますか? (3)泣き寝入りせず被害を訴えたり抵抗を続けたイジメ被害者にどんな気持ちを抱きますか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>学校で何らかの不祥事が発生したとき、加害者が部に所属していようがいまいが連帯責任などで出場辞退になることがあります。 そんなことってあるのですか? 私の母校では某部の生徒が喧嘩が原因(事故発生当時。その後別の理由が明らかになりました)で死んだことがありますが、該当の部以外は普通に夏の大会に出ていましたけどね。 1)とくに何とも。もちろん一番悪いのは本人ですが、学校ぐるみで夏の大会出場停止になるほどのいじめがもし本当に起きていたのなら、止めなかった周囲の責任も大きいと思うので。 というか「いじめの首謀者」も、スケープゴートの可能性が高いんじゃないかな。 2)下記URLをみる限りでは、高野連がNGを出すよりも、学校側が出場辞退を出すのが一般的なのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%87%8E%E7%90%83%E6%86%B2%E7%AB%A0 3)訴え続けていたのにいじめが止まなかったのなら、訴え方に問題があるか、本人にも少なからず原因があると拝察します。 いじめはいけませんが、他人にどうこうしろと言うよりも、自分が変わった方が早いケースだと思います。

05051036
質問者

補足

あー、すみません、表現が限定的過ぎましたね。 出場辞退になると断言できるほど絶対的ではないです。 2)についても、出場辞退を決めた学校側の判断について問うべきでした。 3)の訴えってのは周囲の人への訴えではなく警察や司法などへの届け出のこと。表ざたにする行為のことです。 表現を見直して立て直したほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 母校でない高校野球を応援する気持ちとは

     高校野球甲子園大会で、同郷というだけで母校でもない学校を応援したくなる気持ちというのが、自然とわきますが、これはどういう気持ちなんでしょうか。

  • どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

    今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 仙台育英高校いじめ、被害者を退学処分

    仙台育英高校のいじめでは、学校側は、被害者を退学処分。 2ちゃんねるなど、一般人が、 ネットでいじめを取り上げていることに、 加害者いじめという批判の声が満載だが、 ネットが無かったら、被害者が、泣き寝入りになるご時勢。 被害者の人権は、誰が守るのでしょうか。 http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1344518467/l50

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • 高校野球は「教育」?

    高校野球って「教育」なんですかね? 高野連のかかげる、日本学生野球憲章にも、 「教育」とは一言も書かれてはいません。 http://www.jhbf.or.jp/rule/charter/index.html 今回の桐生第一高校の甲子園出場はOKで、 連帯責任を問われなかった件も、 「教育」とするなら甘い気もしますし、 単に学生野球憲章にのっとった結果なら、 妥当な気もします。 私は高校野球を「教育」とすることには反対です。 教育にはアバウトな部分が多々ありますし、 それに振り回されては、選手が可哀相に思うからです。 学生野球憲章をルールとする、「部活」でいいと思います。 誰が最初に「教育」だなんて言ったのか知りませんが、 ほんとに気持ち悪く、迷惑なくくりだとと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 滋賀県北大津野球部の不祥事

    現役の野球部員が、無免許で集団暴走行為をしたら、夏の大会出場を辞退するのは当然のレベルでしょか? 高校が高野連の指示待ちのようですが、辞退して1年程度の謹慎(全ての大会自粛)するのが普通だと考えますが、、今まではどうなのでしょうか? 実績・過去をご存知の方お願いします。 野球部以外の同校生徒の不祥事、や元野球部員などでも処分や辞退などをするケースもありますが、それはいくらなんでもと思います。 今回の場合、現役の野球部員の3年生で、それも単なる無免許が発覚したのではなく、10数人での街中での集団暴走行為(要は暴走族かそれと同じ行為)という確信犯ですね。 出来心などではない、悪質。 これは、関係していない、部員はかわいそうだとは思いますが、同じ部員・部長として辞めさせることができなかった集団責任だと思います。

  •  高野連ってどういう組織形態・メンバー構成になってるの?

     明徳、駒大苫小牧の野球部指導法の不祥事が新聞、マスコミ沙汰になっていますが、大きな組織なんでしょうか?    マスコミ報道だと、高野連への事件の報告がないと(遅い)されていますが、もし報道されてる内容が事実とすれば、各県の高野連の耳に入るようになっていないのでしょうか?  明徳、苫小牧にしても暴力を振るわれた部員が甲子園出場決定、甲子園優勝が決まってから、告発されてるような形になっています。  そのような事実があるとするなら、何故、その時に高野連に通報しなかったのでしょうか?  監督に言ったから適切に処理をしてくれるなんて大間違いです。明徳監督が言っていたように監督、コーチ、チーム、選手は目標一つになっています。  そんな時に、部内暴力があったとしても誰が高野連に報告しますか。報告したら出場できなくなるから、内輪で処理しょうとするのです。暴力を受けた部員も被害者ですが、チームの結果(甲子園出場、優勝)が出てから、匿名で電話したり、密告したり何か恣意的な感じがしてマスコミにリークしているように思えてなりません。  事後に事実を明るみに出したらチームメイトはどうなる?くらい分かるはずです。それを承知で公にしているのですから、部員内に不満があったのかも知れません。  高野連は各都道府県ごとに不祥事をいち早く、知るシステムになっていないのでしょうか?  今のままだと、心無い人の密告、デマ等でそれを真に受ける高野連のお偉方が委細構わず、処分ばかりするように思えます。  『選手が可愛そう』『気の毒』とか言っていますけどどんな人達で構成されているのですか?

  • 高校の応援歌練習はパワハラ?

    いくつかの高校に応援歌練習というのがあって、 教師や応援団の生徒が、一年生たちに合唱や筋トレなどを毎年強います。大声を出せとか歌えとか、すごんで命じます 一年生全員が怯えて従います(義務は多分ないのに強制されます) そういうのはパワーハラスメントですか? 自分は、されて辛かったので悔しく、法律カテでは強要罪にあたるかどうか尋ねてますが(大げさか)、 犯罪とまではいかなくてもパワハラくらいには当たりませんか(パワハラも犯罪か) このまま、私みたいな小声の者やみんなは、応援団の人たちから散々すごまれ義務外のことを強いられても、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高校を運営する人々は、今後も応援歌練習を続けていく意欲を見せています 上の級から下の級への集団いじめみたいな気持ち悪い伝統はどうしたら廃止できるのでしょう

  • 桐生第一は辞退すべきでしょ~よ?

    甲子園に出場する高校の野球部員が深夜にタバコを買いにいって大問題となり、その後出場辞退したなんてこともありましたのよね。わいせつ罪を犯したのも同罪かそれ以上に値すると思われます。 普通に考えて学校側が出場を辞退するのが道理だと思いますが、高野連に任せる?ハァ??という感じがするのですが。。。 もちろん実際出場する生徒に罪はありませんが、高校野球が「教育」なら「ケジメ」というものの意味、シッカリ教えてあげたいものです。 校長以下学校の幹部たちは、今回「ケジメ」というものを教えてあげられなかったことを後悔するでしょうね。

  • 人を苛めた加害者って

    何年後に苛めの被害者に、偶然会うと、 ギョッとした顔とかジッと見つめたりするのでしょうか? 人を虐めて学校を退学に追いやったり 会社を退職に追いやる 度胸があるのに…何故?加害者はもう何年か前の…被害者の顔や姿を見てドキッとするのでしょうか?お互い大人ですよね… もう学生時代中退した事も、会社を虐められて退職しても、新しい会社で働いているのに…加害者は被害者を見て隠れるように…逃げるのでしょうか?