• 締切済み

高校野球に打ち込んだ、または応援していた人に質問

高校野球に熱心に打ち込んでいた、または属する学校や母校、地元校のチームを熱心に応援していた人に質問です。 学校で何らかの不祥事が発生したとき、加害者が部に所属していようがいまいが連帯責任などで出場辞退になることがあります。 また、そうでないと納得いかないという意見もあります。 さて、在籍している、または応援している学校でひどいイジメが発覚し出場辞退または出場停止といった処分が出た場合…。 (1)イジメ加害者にどんな気持ちを抱きますか? (2)処分を下した高野連にどんな気持ちを抱きますか? (3)泣き寝入りせず被害を訴えたり抵抗を続けたイジメ被害者にどんな気持ちを抱きますか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

>学校で何らかの不祥事が発生したとき、加害者が部に所属していようがいまいが連帯責任などで出場辞退になることがあります。 そんなことってあるのですか? 私の母校では某部の生徒が喧嘩が原因(事故発生当時。その後別の理由が明らかになりました)で死んだことがありますが、該当の部以外は普通に夏の大会に出ていましたけどね。 1)とくに何とも。もちろん一番悪いのは本人ですが、学校ぐるみで夏の大会出場停止になるほどのいじめがもし本当に起きていたのなら、止めなかった周囲の責任も大きいと思うので。 というか「いじめの首謀者」も、スケープゴートの可能性が高いんじゃないかな。 2)下記URLをみる限りでは、高野連がNGを出すよりも、学校側が出場辞退を出すのが一般的なのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%87%8E%E7%90%83%E6%86%B2%E7%AB%A0 3)訴え続けていたのにいじめが止まなかったのなら、訴え方に問題があるか、本人にも少なからず原因があると拝察します。 いじめはいけませんが、他人にどうこうしろと言うよりも、自分が変わった方が早いケースだと思います。

05051036
質問者

補足

あー、すみません、表現が限定的過ぎましたね。 出場辞退になると断言できるほど絶対的ではないです。 2)についても、出場辞退を決めた学校側の判断について問うべきでした。 3)の訴えってのは周囲の人への訴えではなく警察や司法などへの届け出のこと。表ざたにする行為のことです。 表現を見直して立て直したほうがいいかもしれませんね。