• 締切済み

大阪ガスエネファームの効率についてご意見を下さい

4月からの電気自由化に伴い我が家のエネルギー見直しをしています。 その際に、大阪ガスよりエネファームtype-Sの提案があり導入を検討しています。 我が家の1年間の電気、ガス料金は下記のような現状です。はたして導入の経済的メリットがあるのかどうかお考えをアドバイスいただければ幸いです。 現在木造戸建て一軒家、65~68歳の夫婦二人くらし。 1年間の電気代は112000円(9300円/月)夏冬エアコンシーズン月13000円前後 1年間のガス代は110000円(9200円/月)max月19000円 mini月5000円 現在エネファーム キャンペーン中で192-AS06タイプの概算見積が工事費、値引き補助金適用 で1155000円という金額です。 地球環境にやさしい次世代のエネギーは理解しますが、夫婦の年齢からも大きな投資で回収メリットは如何なものでしょうか。 詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

電気代とガス代から考えると、導入にメリットは少ないです。むしろ、費用の回収は無理な感じです。 私の家はエネファーム導入後3年半程度ですが、5人家族で毎日風呂を使うので、風呂代の光熱費が実質上無料程度です。電気代も昼は発電のために常に700W以上使っているので、一番効率のよい使い方、ガス代が増えても、電気代が大幅に減るので、以前に比較して毎月10000円程度減額です。しかし、10年間のメインテナンスが無料なだけで、その後は費用がかかる、発電もフルに稼働しないと割り安ではないです。 また、風呂ですが、沢山お湯を毎日使わないと余る、その分は次の日の発電時間が短くなるものですし、電気代の節約が少なくなるのです。夏場は短時間の発電、お湯も少なく使うと、ほとんど発電しないでお湯が満水になります。 家族が多く、電気代も多めだとお得、予想としては、電気代の節約分とガス代の増加分、それで毎月3000円から5000円回収できればいいかも知れない使い方だと思います。年に5万円節約できても、10年で50万円、半額程度は回収できそうですが、それが限界でしょう。 エネファームはお湯を沢山使う人ほどメリットが大きい、タンクが満水になると発電停止ですので、一年中お湯を使う人ほど得なのです。 https://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2014/1209206_10899.html >家庭用燃料電池エネファームtype S >【仕様】 発電 50から700W タンク容量 90リットル(70度)

pepero11
質問者

お礼

ありがとうございました。 経済性だけを考えるととても初期投資の回収は不可能なことがよくわかりました。今後もっと安くなることをきたいして今回は見合わせます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

エネファームにした時の、月額の料金は幾らぐらいとシミュレーションでしたか?

関連するQ&A

  • 太陽光、エネファームなどの設備導入について

    マイホームの太陽光、エネファームといった設備について、必要性やメリットについてアドバイスをお願い致します。 【家族構成】 夫、妻、子供2人(一歳、三歳)の4人家族 【現在の光熱費】 現在は2Kで、新築は4LDKになります。 ○電気代 夏☆月9000円 春秋冬☆月6000円 ○ガス代(プロパン) 春夏秋☆月6000円 冬☆月10000円 ※冬はこれにプラスして灯油代が月10000円です。 【導入予定】 ○温水式床暖房 料金☆エネファームとセットで無料 ○太陽光パネル(SHARP) 料金☆工事費込み180万 トータル27枚 3.113kw ※試算では、自家消費と売電金額あわせて年間約11万メリットとの事 ※できる限り南からも光がとれるように工夫した屋根の形にしています。 ○エネファーム(都市ガス利用) 料金☆100万(助成金別途) 以上 現在専業主婦ですが数年後にはパートで働くつもりです。 私達のようなライフスタイルで上記のような設備は果たしてメリットがあるのでしょうか? 他にもエコウィルやエコジョーズと言った商品がありますが、私達家族にあう設備は何なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • エコジョーズとエネファーム コスパ

    新築予定の者ですが、ガスの床暖房をつけたいと思っています。 その際、エコジョーズとエネファームではどちらがコスパはいいのでしょうか?業者はエネファームを付けさせたく思っているらしく、エネファームの話しかしません。 エネファーム200万補助金38万、但し15畳分の床暖房が込みという話です。これがエコジョーズだと設備費30万くらい?+床暖房15畳の設備費用ですかね? ガス会社との契約ではエネファームだとコジェネレート契約でガス代半額?エコジョーズの場合はホットメリット契約で月最大2000円引き?ですか? 太陽光も載せるつもりですが、電気の床暖房は乾燥するので考えていません。 納得の行く説明を受けてから契約をしたいのですが・・・詳しい方、教えてください。 なお家族は若い夫婦の二人暮らしです。これから家族が増えるかもですが・・・

  • エネファームかエコジョーズか迷っています。

    ガス給湯器が壊れてしまったので、あたらな給湯器を設置しなければなりません。 エネファームかエコジョーズかで迷っているのですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 他にもわからない所があるので教えてください。 まず、エネファーム=電気給湯器、エコジョーズ=ガス給湯器でしょうか? ガス会社の方は、エネファームの設置をすすめられるのですが、100万以上するとても高額なものです。10年使えば元が取れるらしいですが、一般家庭の設置にむいてますか? エネファームは24時間稼動しているのでしょうか?その場合設置した機器の騒音などはどうでしょうか? エネファームはタンクにお湯をためておくシステムですが、タンクのお湯を全部使ってきってから、またすぐにお湯を使いたい場合は、どうなるのでしょうか? エネファームは電気代が安くなるそうですが、ガスを使って発電するのでガスを使う量はいままでより増えるのでしょうか? エネファームは停電時は全く使えなくなるのでしょうか? エネファームの電気代が安いのは夜だけで、昼間は高いというのは本当でしょうか? うちは5人家族でお湯も結構使うのですが、エネファームは使わないほうがいいでしょうか? 以上、回答よろしくお願いします。 ガス会社の方からもらったパンフレットではガス給湯器でも30~40万くらいの価格だったので正直高いなという印象でした。他に安く給湯器を設置できる方法などありましたら教えてください。

  • エネファーム導入相談

    給湯機が末期状態なので、購入を考えています。 現設備は、給湯機能(追い炊きあり)の他にミストカワック、床暖房(2系統)です。 ガス会社の見積もりでは、ミストカワック入れ替えも混みで55万。 ミストカワック無しで42万、非エコジョーズ給湯器なら38万。 どれも工事費込みの総費用です。 また、自宅には全量買取の太陽光が既設されているので、エネファーム発電分は売電しない予定です エネファームも提案されていて、160万とのこと。給湯器を買う値段を引くと差額105万で、10年保証を考えると年10万コストで、月8000円ぐらい電気代で節約できなければ、導入メリットが無いと考えています 700wを24時間30日使った場合の電気代が11520円ぐらいで、発電ガスコストが6500円とすると月5000円の削減にしかならないためマイナス。 月5000円削減を前提に逆算すると115万でのエネファーム購入がボーダーラインとなり、それ以上の金額での購入は金銭的メリットが無いという考え方で正しいでしょうか

  • エネファームとエコキュートでおおいに迷ってます!

    エネファームとエコキュートでおおいに迷ってます! 現在、二世帯住宅の建築に向けて大手HM2社に相談しております。 我が家の世帯構成ですが1階母のみ、2階夫婦+2歳児=3人の2階建てを考えております。 母、妻は専業主婦の為幼児も居ることを考えると日中の在宅率は高いです。 太陽光発電は4KW前後導入予定です。住まいは都市ガス地域です。 1社は業界最大手ということもあってエネファームの補助金と独自の割引もありガス給湯器を 入れる費用とほとんど変わらずにエネファームを入れられると勧められています。 もう1社もエネファームを同じような金額で入れられるがその営業マンが オール電化住宅に住んでいるらしく実生活を基にしてオール電化がいいと勧められています。 どちらの話を聞いてもそれぞれ魅力的な部分があって決められずにいます。 最初は日中の在宅率と床暖房を使うことからガス併用に傾いていたんですが オール電化がガスと遜色ないという営業マンのアドバイスから悩みに悩んでいます。 料理に関しては鍋をふりたいとか強い火力で中華を作りたいとかの希望はありません。 むしろ手入れが楽なIHがいいかなとも思ってます。(ガスでIHにすればいいのか?) イニシャルコストがどちらも変わらないとなるとどちらがお勧めかと思われますか。 宜しければアドバイス下さい。

  • エコウィルとエネファーム

    「エコウィル」と「エネファーム」どちらがいいでしょうか? リフォームでガスでマイホーム発電システムの導入検討中です。 エネファームは2009年以降でないと無理みたいですね。 1年待ってエネファームか、実績のあるエコウィルか悩んでいます。 現在、東京ガスさんにエコウィルで見積もりシュミレーションをお願いしています。

  • エネファーム・エコキュートコストについて質問です。

    現在、オール電化に住んでいて、そろそろ10年になります。 そこで、そろそろ電気給湯器やIH調理器の買い替えなどが迫ってきています。 電気代が非常に高いので、エコキュートに変えようかと思っていますが、イニシャルコストが特に高く悩んでいます。 また、中古住宅で購入したのですが、プロパンガスの設備があるため、工事でガスを通すということも選択肢に入れるとすると、エネファーム+スマートガス調理器を導入すると言う選択肢もあるのかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、最もお得に利用できる可能性が多いのはどれなのでしょうか??

  • エネファームってはやるんですかね?

    エネファームってはやるんですかね? http://www.sankeibiz.jp/business/news/121011/bsd1210110503003-n1.ht... 上のニュース記事によると、2030年で累計530万台を目標としているそうです。燃料電池は現在政府の補助が100万円近く、またメーカーや都市ガス会社の補助で、実質50万円近くでつけられるらしいです。 http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/120920_12087.pdf ↑は富士経済の予測ですが、この場合も2030年で500~600万台程度の予測だと思います。 http://okwave.jp/qa/q7337735.html http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1185759886/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193641921 ↑の質問ではオール電化の方がましだと言っています。 2015年にエネファームに関する国の補助金制度がなくなるので、業界は2015年には50万円まで値段を下げる、と言っています。この額なら今の補助金MAX使用時と同じ値段です。 SOFC型の家庭用の燃料電池の発電コストは効率45%のもので現在は74円/kWhらしいのですが(http://www.jst-lcs.jp/documents/item/s08_2-4.pdf)、2030年には効率が60%近くになり、現在の電力料金20円/kWhと同じぐらいになるようです。 個人的には天然ガスなど石油を燃料として使うエネファームは将来性が無いように感じます。太陽光発電も頼りないですが、それでもまだ燃料を使用しないだけエネファームなどより優れていると感じます。 ある人が、再生可能エネルギーで発電して、それで水を水素に変え、燃料電池で発電すればいいと言っていたのを聞いたことがありますが、それなら再生可能エネルギーで発電した電気をそのまま使った方が効率がいいじゃないか、と感じました。 質問としては、以上を踏まえましてエネファームが流行するかどうか、流行するとして全電力シェアの何割程度を担うレベルにまでいくか、またその時期は、について推測して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自家発電について

    現在、自家発電を導入するか悩んでいます。 年間平均使用量 ガス:9300円            電気:8900円 エネファーム:導入コストは約140万         毎月のガス代が2000~3000円アップし、電気代が3000円程度に抑えられる。         ネット上では低音障害というものがあるらしい。           太陽光パネル:導入コストは約130万(2kw程度しか屋根に設置できない)          毎月の電気代が3000~4000円程度安くなるらしい どちらとも10年毎ぐらいで30~40万の出費でパーツの交換が必要 我が家の場合、設置しない方が現状・将来的にも得でしょうか?

  • エコウィル?エネファーム

    積水ハウスで契約し最終調整中です。 嫁さんが料理が好きで、 ガス好きIH嫌いなんです。 将来的には嫁さんは働く予定にしてますが、 小さい子供が3人いて現時点では専業主婦です。 少なくとも6,7年してから仕事を始めると思います。 床暖をLDKに入れていてミストカワックも入っているため エコウィルで見積もりを立ててもらっていました。 ところが、最近の話題でもありますが、 エコウィルでは住宅エコポイントの対象外になるようなのです。 エコウィルなら廊下、玄関の白熱灯をなくして LDKのエアコンを省エネかつパワーの小さいもの(4kw未満) にする必要があるみたいなのです。 照明はともかく、22畳のLDKで4kwのエアコンは パワー不足なのでどうしようかと思っていたら、 営業さんがエネファームの提案をしてくれました。 太陽光+エネファームならそれだけで エコポイントの対象になるようなのです。 問題の初期導入コストについては キャンペーンでエコウィルと同額になるとのこと。 つまり、 エネファーム約300万-補助金140万-積水ハウスの補助               =エコウィルの導入コスト となるようなのです。 導入コストが同額でエコポイントで30万円分もらえるなら エネファームもありかなと思いますが、 いかんせん、情報がまだまだ少なく、 耐用年数、 維持コスト(うわさによるとガス会社が10年は保証してくれる) パフォーマンス など不安があります。 このあたりについて エコウィル、エネファームの特徴など うちの状況を踏まえた上で 情報を提供していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう