• 締切済み

子供生まなければいけないといっている人いるようですけど 他人がどのような人生生きようと本人の勝手なような気します 若いころから思想の自由を抑圧させるというのは、独特な 考えを他人に押し付け、個人は大切にされないのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>子供生まなければいけないといっている人いるようですけど >他人がどのような人生生きようと本人の勝手なような気します 仰っている事は、至極当然の事なのですが 天地がひっくり返ったって、男が子供を産む事は出来ないんです (シュワちゃんは別として…) そして、日本の少子化問題を根本的に解決するとすれば 女性が子供を産む他無い訳です 確かに強要は良くはないです しかし、こればっかりはどうしようもないんです 仕事であるならば、男性だろうと女性だろうと 実力さえあれば、こなす事が出来ます ですが出産に関しては物理的に無理な物は無理なんですから 少子化の事を本気で考えるのであれば、本当に申し訳ないのですが 女性の方にお願いするしかないんです 寧ろ、女性が安心して子育てが出来る環境作りをするのが大切な訳で それをやらずに、少子化問題だから子供を産めと一方的に押し付ける方が馬鹿なんです >昔は貧乏でも子供多かったですよね それは子供が労働力になったからです 昔ならば、高校に進学せずに就職する人も多くいました 大勢家族が居ても、上の子が働き始め、収入が増えれば それだけ生活が楽になります また、某漫画家さんによれば、農家の子供が多いのは 文字通り、労働力の為で、子供の頃、自宅でゴロゴロしていたら 問答無用で農作業を手伝わされていたのだとか… しかし、今は時代が変わり、農家の数も減れば 子供は高校、大学へと進学するのが日常茶飯事となりました 今では、子供の人数=家計の負担でしかありません 今と昔とでは事情が違うんです 同じ物差しで測らないで下さい

• ih6444
回答No.2

日本人は平和ボケしていて自由という意味を履き違えているようですね。 自由というのはなんでも自分勝手にすることが出来るという意味ではありませんよ。 生まれてから誰にも世話にならずに生きてきた人なんて誰一人としていません。 どのような人生を生きようと本人の勝手という考え方自体が人間として 最低レベルな思考ですよね。 勝手に生きれるほど自分たちに余裕があるのでしょうか? 世の中や親や会社や友人や仲間に支えられているからこそ生きているのであって 男性は男性としての生き方をしないといけないですし、女性は女性として 女性にしかできないことはしっかりしていくことも大事だと思います。 思想の自由と言われていますが、貴女の言われている思想の自由とはどのような ことを言うのでしょうか!? 他人に押し付けられようともそれを肯定するも否定するのも人生のなかで 学んでいくことでしょう。 個人を大切にすると言われますが、わがまま勝手に自由を勘違いしている 人がたくさんいれば、自由が自由ではなくなり不自由になることを理解するべきです。 貴女にアドバイスするとしたら、日本ではなくてアフリカでも南米でもいいから 誰にも世話にならないで生きてみてください。自由の本質がどのようなものかが 分かるはずですよ。 最後に今回の校長の発言ですが、このようなことを子供を産むことのできない 男がそもそも言うべきことではないと私は思います。男の身勝手で自己満足の 為に女性は生きているのではないことを男性に分からせる必要があると思います。

habataki6
質問者

補足

弱者は思想の自由がないのかと質問していますよ

• dottimiti
回答No.1

独特な考えというよりは、戦前の日本の考え方ですね。 女性に人権がなかったころの。 無理して産まなくてもいいけれど、産んでから無理してる人や、産みたいけど無理に耐えられると思わないから産めないという人もいます。 なので、産みたい人はなるべく産みやすい・育てやすいようにしなくてはいけません。 市立中学の校長(公職)が言うのはよくないですね。

habataki6
質問者

お礼

昔は貧乏でも子供多かったですよね。でも経済的に苦しいと どうしても金必要ですから、食うのにも困る環境であれば 無理ですよね、そもそも働けば稼げる時代ではない、若い 人が経済的な能力ないのに大家族が幸せなんていう無知な人いま せんよね。 ありがとうございます。