人にしたことは自分に還ってくる法則

このQ&Aのポイント
  • 個人主義で自由な世の中で様々な人生を送っている人がいますが、他人を受け入れる柔軟な考え方が必要です。
  • 様々な言葉がありますが、使い方を間違えれば差別用語になることもあります。
  • 他人の境遇を理解せずに差別する人は自分にも同じような経験が返ってくる可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人にしたことは自分に還ってくる法則

今は個人主義で自由な世の中様々な人生を送っている人がいます。 考え方の柔軟性やどんな人であれ受け入れる、理解する姿勢を見せることも必要だと思ってます。 草食系、肉食系、リア充、非リア充、モテる、モテない、世紀、非正規 様々な言葉が作られてありますが使い方を間違えると個人や一定の人への差別用語にもなりえます。 他人にはダメな人生に見えても本人はそれでも幸せという人もいます。 綺麗事かもしれませんが様々な人がいるから世の中回るんですよ 負け犬という言葉がありますが勝ち犬という言葉ありませんよね 売れ残りという言葉がありますが売れ残らない、売れたとはそう言いませんよね この言葉は特に受け取り方により差別用語と化してしまうことがあります 知り合いに大変モテて恋人のいないときはない人がモテない人をいつもバカにしてました でも恋愛できてもいまだに結婚できてません 結婚願望強めですがいつも結婚の話になるとフラれてます 既婚や未婚本人が幸せならどちらでもいいと思いますが他人の境遇を理解せず言葉や内心で馬鹿にする、差別する人はやがて自分にそれが還ってくると思います この考え方は間違ってますか?

noname#220604
noname#220604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1222/3367)
回答No.11

最初に1つ。 結婚出来たことは「売れた」と言います。だから、結婚できないは「売れ残り」なんです。 あとは、「嫁に貰う」もあるので「貰ってくれる人がいた」「誰にも、貰ってもらえない」もありますね。 まあ「くれてやる」なんて言い方もありますけど。 国語的な話ですが、ここは知っておいて損のないことだと思いますので、書かせていただきました。 さて、本題ですが。 「差別」というものは、必ずしも悪い意味ばかりではありません。 商売においては「差別化を図る」いった、特定の人を優遇する側面もあります。 ですから、差別とは、誰を大事にしたかという選択の結果でもあります。 ここをはき違えないでください。 差別とは、誰もが意識するとせざるとに関わらずしているものです。 >既婚や未婚本人が幸せならどちらでもいいと思いますが他人の境遇を理解せず言葉や内心で馬鹿にする、差別する人はやがて自分にそれが還ってくると思います で、この話なんですが。 この差別もまた「選別の結果」です。 人を見下して安堵している人たちは、そういう人たちを選別し、そういう人たちで集まります。 いわゆる「類は友を呼ぶ」です。 そういう意味で、差別するから、誰かを馬鹿にするからといって、必ずしも孤独になるとは限りませんし、そういう意味で必ずしも「行いが自分に返ってくる」とも限りません。 他人を馬鹿にし見下して喜ぶような人は、他人からも同じように思われていることは多いです。 それを「自分に返ってくる」と考えるのならば、その考えは間違ってはいませんが、でもそういう意味でお話されているわけではないですよね。 残念ですが、質問者さんの考えるような結果になるとは言えません。 感情ではそうあって欲しくても、です。 ただし。 人を常に見下しながらも、友だちに囲まれて生活している人が、心から幸福感に満ちているかと言ったら別問題だと思います。 むしろ、幸福感を得られないから、そういう態度に出ている人だっているでしょうから。 いつか自分に返ってくると考えるということは、相手の不幸を願うこと。 それはすなわち、腹黒いということ。 なら質問者さんとその彼と、何が違うというのでしょう。 結局はね、人はみんなどうしようもないんです。 自分の汚さを棚に上げて、他人の不幸せを願っているのですから、質問者さんも彼となんら変わりはありません。 でもね、そういう腹黒くて汚い人たちも、幸せになっているわけです。 むしろ、自分の汚さを認めて受け入れている人のほうが、幸せになっていると言ってもいいかもしれません。 なぜって、他人の汚さも「同じ、同じ」と受け止められるから。 幸福でない人ほど、そういう汚さを否定したがるように私は思います。 結局は、みんな幸せになれるはずで、幸せになれるかどうかは自分次第。 そこに尽きるだろうと思います。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

いろんな考え方ありますね 私もまだまだですね

その他の回答 (12)

回答No.13

私は【例外のない法則はない】という言葉が 好きなのですが……飛去来(=ブーメラン)も 環境に因り還ってこないケースがあります。 更に余計なことになりますが、 好悪(=好き嫌い)・善悪・正誤・白黒etc.のような 2元論的な展開は、どうなんでしょうね。 メンタルヘルスを損なってしまった人には、 「オール・オア・ナッシング」という 2元論的な考え方の人が 少なくないのですが……個人的には、 やわらかセンス・やわらかアタマ・やわらかハートで、 もっとグラデーション(=諧調)を大切にしたい 感じがあります。 私は、質問者さまには、 人間の幅を更に広げ、懐の奥行きを深くして、 許せる人になることを(余計なことですが) 期待したいです。 [質問文では、エスプリの奥で、人の不幸を限りなく 復讐的なテイストで望んでいるような雰囲気が 感じられてならないのです] 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 創作料理等を含めた家事の達人、ご近所付き合いの達人になる などしながら《あっぱりしゃん》《あげまんさん》になれるように しておけば、良縁に恵まれるでしょう。北京語やインドネシア語・ タイ語・ベトナム語etc.の外国語にも通暁しておけば 【芸は身を助く】で心強いですよ。 質問者さまの 70歳80歳90歳100歳110歳のQOLが 豊饒且つ豊穣でありますように 祈っております。 Have a nice time! Ciao.

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

自戒も込めての質問でした

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8744)
回答No.12

勝ち犬ってちょっと笑えますね。 まぁ言葉にまで出して他人を馬鹿にしていれば、売り言葉に買い言葉で返ってくる事はあると思います。 赤の他人が聞いても不快に感じられる場合は特にそうでしょうね。 被害者からは存在自体を煙たがられますし・・

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

やっぱり不快に思ってしまう言葉ですよね

回答No.10

>既婚や未婚本人が幸せならどちらでもいいと思いますが他人の境遇を理解せず言葉や内心で馬鹿にする、差別する人はやがて自分にそれが還ってくる こういう思考をする人が基本的にネガティブなので、あまりハッピーなことが起きないでしょうね~

noname#220604
質問者

お礼

ハッピーな貴方に投げやりにされず回答でアドバイス貰いたかったです これはこれでありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

幸も不幸もある人生だからこそ様々な人の意見を聞きたいと思いました 幸せは他人が決めることではない この言葉も大切ですよね

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.9

●人にしたことは自分に還ってくる法則  ↑ これは、言葉の意味をそのまま解釈すると、少し違う気がします。そういう法則なんてありません。最後にお書きになっている言葉から貴方の真意は「因果応報」は信じるに値する。と、いうことだと思います。 「因果応報」は、人間の行状を戒めるための言葉であって、他者への悪行が巡り回って自分にかえってくる。と、いうものではありません。しかし、そう思って善業を積むことはいいことです。従って、貴方のお考えはいい考えです。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

善行を積めるよう頑張ります

回答No.8

還ってくるとかこないというのは、どうでもいいのではないかと思います。 問題はあなたがどういう考え方をし、どういう生き方を選ぶかだと思います。 他人をバカにしたり差別をする人がどういう結果を得ようが、あなたの人生に関係あるかといったら関係ありません。 それにあなたの理屈でいえば、そうやって他人を理解しない人がいることもまた世の中を回している一因と言えるわけです。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

他人を馬鹿にする人はずっとそうやって生きていくのかなぁと思って不思議に思ってます 人生に関係ないならいいのですが馬鹿にされるターゲットにされたら不快なだけですよ ターゲットにされないならたしかに関係ないですよね

回答No.7

私は少し違うかなと思います。 自分に返ってこない場 合身内にまわります。 私が虐めを受けていた男性の兄弟が普通に生活出来ない様になりました。 職場でパートアルバイト派遣に家庭のストレスを発散させてた社員さんはよく娘が小学校のクラスメイトの文房具を盗み、学校からの呼び出しが会社にしょっちゅうかかってきていました。 そんな感じで結局は何かしらあると思います。本人はのうのうと生きていてもまわりにいきますね。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

回答のお話がちょっと怖いなと思いました 偶然かもしれませんがそういうことってあるんですね

noname#219584
noname#219584
回答No.6

この考え方は間違ってますか?」←間違ってます・・ あなたに判り易くする為に 少し違った観点から言うと・・ 例えば 人を殺めた・・と します・・ 殺めたのなら あなたの その 考え方なら「死刑」しか無い・・ けれど 大抵の場合「懲役○○年」で確定します・ 減刑ですね・・ これと 同じで 人生も減刑されるのです・・ 「目には目を 歯には歯を」の時代では無いからこそ 今の時代があるのです・・ これを「歴史の恩恵」と 纏める事も出来ます・・(もっと複雑なのだが あなたに判り易くすると こうなる)

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

いろいろな意見を聞きたいからこそ質問しました 考えが間違っていないかどうか自分でも不安なのです 優しい世界であればどんなに不遇な人にも救いがあると思っています 綺麗事かもしれませんが悪いことをした人なりの考えと意見や人生もあるんですよね 質問文見ましたが正規→世紀になってました 誤字でした

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.5

Q1:●人に、した事は、自分に還ってくる法則。:ブーメラン? Q2:●この考え方は、間違ってますか。?:Why

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

ある意味ブーメランですね 悪行に向けての

回答No.4

 質問者様の言われている『考え方の柔軟性やどんな人であれ受け入れる、理解する姿勢を見せることも必要だ』のは全く同感です。  ただ、私の60余年の人生では『やがて自分にそれが還ってくる』って人は、残念ながら、見た事がありません。その代り?他人を踏み台にしてノウノウと晩年を過ごし、大往生した人間は多いです。『輪廻転生』を信じず、『死んでしまえば無』と考える人には、残念ですが、そんな言葉は何の効き目も無い社会なんでしょう。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

輪廻転生を信じない人は他人を踏み台にしても幸せになろうとする という話ですか? 死んだら無 たしかにそう思えますが ズルい人が得をする なんてこともありますね 失敗体験より成功だけを大切にする社会だからこそこういうことも起こるのかもしれないですよ

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

あなた自身、結婚できないならいくらモテても意味はないという考え方に囚われてしまっているし、結婚というものを、「できる」か「できない」かと考えてしまっていますよね。 あなた自身が結婚を望んでいるんなら、結婚できるなら結婚すればいいし、結婚できなかったら嘆けばいいですが、他人が何をどう思うかなんてことは、あなたが考える必要はないし、他人の考え方を否定したり、批判したりする必要もないし、自分の考えに同意を求める必要もないんじゃないですか。

noname#220604
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220604
質問者

補足

モテると吹聴ばかりしてきた知人が結婚ができないのが不思議なんですよ 私が相手と別れようが誰といようが今さらたいした問題でもないんです それに幸せは他人が決めることではないんですよね

関連するQ&A

  • なぜ女性は自分と違う人達を差別し、攻撃したがる?

    なぜ女性は自分と違う人達を差別し、攻撃したがるのでしょうか?。嫌な ら関わらなければいいだけなのに、変な言葉とか流行作って必死に差別します。 他人を攻撃したがる女性に限って被害妄想が強くて自意識過剰な気がします 世の中には多種多様な人間がいるから理解できないのは当然だと思うんですが、正直見ていて気分悪いですが、下手に注意すると、逆上され変な噂を流されて社会的に孤立させられそうなので怖いです。女性にまともな人はいないんでしょうかね

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 世の中

    どうして結婚して子供がいる人は 独身で子供がいない人を見下す人が多く 自分は勝ってるような態度をとるのでしょうか。 売れ残りとかすごく感じ悪い言葉をはく人などいますよね。 なんでそこまでいう世の中なんでしょうか。妥協すれば結婚はだれでもできます。売れ残りと言われるのがこわくて結婚をあわててした人はまわりに何人もいますが どう考えても幸せではなさそうです。たぶん離婚すると思います。無条件に独身を下にみている気がします。 自分が幸せな状態のときでも これは昔から感じでいました。 人のそういった考えがとてもこわいです。人を失敗させようとする人はたくさんいます。 人を失敗させることでストレスを発散したりする人もいます。 特に占い師がそうです。 なんだかそんな世の中に本当に疲れがきました。 あなたのまわりはどうですか

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 自分のブラックな部分について

    私はFacebook等のSNSで私幸せ投稿、リア充アピールしてる人は満たされてない不幸な人、もしくは幸せとは自己完結ではなく他人に評価されて初めて感じる欲深い人なんだな、と少し馬鹿にしてます。 皆さんも何かブラックだな、自分と思う部分ありますか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せそうな家族を見ると、どうせ自分なんかと思うのは負け犬でしょうか?

      こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、他人の幸せそうな様子を見ると、どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁと思うときが時々あります。  幸せな家庭や家族は憧れますが、気持ちの中で妥協したくないのと、結婚して所帯を持っても苦労している人を見るとそのようにはなりたくないというような気持ちもあります。  これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?  気長に回答をお待ちしています。

  • 幸せになるためにはどうするべきなんでしょうか?

    はじめまして。 gd-akiko0102と申します。 不慣れな点が多いので失礼な点がありましたら 申し訳ありません。 抽象的な相談で申し訳ないのですが、 わたしはどの選択を間違えてしまったのでしょうか…。 もう20代も後半で友だちも結婚しつくしてしまいました。 親からも見捨てられた気がします(結婚にたいしてです) わたしも人並みに結婚をしたかったのですが…。 もうわたしに残ったのは仕事だけです。 (大したもんでもないですが) わたしには優れた容姿もありません。 仕事があるため自由に予定をいれられません。 (土日祝は休みの会社員です) 大して人より誇れるものも優れたものもありません。 でも大して変わらない人も結婚しています。 なにがいけないのでしょうか…。 彼氏が出来ない訳ではありません…。 でも仕事を辞めるのはもったいない。せっかく収入があるのに。 地方にこさせるのは気が引ける。 と言われ売れ残りもいいところです。 何も出来ないフリーターに越されると人生間違えたと 思ってしまいます。 容姿も良くなく運動も出来なかったので勉強や仕事を 頑張りました。 その結果負け犬です。 わたしは仕方ないと投げ打てる日がくると思います。 でも両親に申し訳無くて会いづらいです。 いつか結婚して子どもを持つのが夢だったのに…。 もうどうしていいか…。 自分の人生を諦めるのはどうすればいいですか? 両親を悲しませずに幸せにすることが出来ますか? 長々と愚痴になってしまい申し訳ありません。 どんなお言葉でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)