• ベストアンサー

人と自分を比べてしまいます。

私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.4

こんにちは。30代女性です。 人と違った道を歩んでしまったとき、他人が前を行っているように見えると、うらやんだり、ねたんだりする気持ちは、よく分かります。先が見えない不安もあるのでしょうね。以下、1,2,3に対する回答がごっちゃになってしまいますが。。。 8年間という長い間、世間的に見たら、ご質問者様の時間は止まったままだったかもしれません。けれども、この8年間で、他の人には思いもよらないほど、いろいろなことを思索されたのではないでしょうか?また、その分、順調に生きてきた人には気づけない、多くのことに気づくことができたのではないでしょうか。それは、目には見えませんが、心の財産として、必ず、ご質問者様のこれからの人生を豊かにしていってくれるものと思いますよ。 あともう一つ。逆転の発想です。他の人にとっては、学生生活や恋愛など、既に過ぎ去ってしまったことになっている場合もあるでしょうが、ご質問者様には、この楽しみがまるまる残されているんですよ。これからの人生で、まだ経験していないことがたくさんある。きっと、一つ一つのことを、順調に生きてきた人よりも深く味わいながら生きていけるのではないかと思います。 ちなみに、もしご質問者様が小説がお嫌いでなければ、一度、読んでみていただきたい本があります。 <ここに地終わり 海始まる(上・下)> 宮本輝 著 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E5%9C%B0%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%B5%B7%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E8%BC%9D/dp/4061857975 18年間の入院生活から、社会に復帰しようとする女性の物語です。小説と現実は異なるかもしれませんが、ご質問者様にとって、参考になるところも多いのではないかと思います。 わずかでもご参考になれば幸いです。

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説も読んでみたいと思います。

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

いいですか?人生の中で色々な事があるのはあなただけでありません みんなあると思いますよ。何もなくても人の心まで読めない みんなあなたの友達は来月から海外の大学へすごいなあ 英語しゃべれるの?あなと私の経験を見れば私の8年の経験なんて何やってきたのかな?ただ大学に行き なんとなく就職 つまらないよ~ それより必死になって病気を完治された強さ、この経験は大学では学べないよ。いいですか?人生のゴールを見て歩きましょう。人生は難関がありますよ。僕より良い大学を出て良い就職した人でホームレスしている人知ってますよ。自分の過去を見れば必ず良い人と比べてしまう 全員を調査してごらん。あなたより惨めな人いるかもね。 比べるより新しい土地で新しい経験をしてらっしゃい。その数年間は日本で生きた8年より重いと思う。外国に行けばあなた見たいなのはいくらでもいます。今と過去を比べても仕方がない それより今と8年後を比べる事が出来るように楽しんでください

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

人生は捨ててしまうことのほうが多いような気がします。 流れは人それぞれで、うまくいっているように見えても、本当はそうでない人もたくさんいます。 自分の好きなことを持ち続けることが大切だと思います。

sowhataud
質問者

お礼

• kazudesu
回答No.5

>1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 一年だろうが八年だろうが過去は過去という開き直りが必要ですね。あとは、病気が治らない人はあなたの境遇を羨ましく思うでしょうから、自分が恵まれてることに感謝できると思います。そしてあなたを経済的にも精神的にも支え続けてくれた人に感謝すべきですし、恩返ししてもいいくらいだと思います。 >2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 一番てっとりばやいのは、他人と自分を比較して不幸になってる人を見つけて反面教師にすることです。ああいう人にはなりたくないと思えれば、治ります。またこういう掲示板で同じ比較病で悩んでいる人にアドバイスしても治ると思います。 >3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) ほとんど何ももっていないのに、幸せにくらしてる人もいますよね。貧しい国の人に多いですが、そういう人に接して肌で感じたらどうですか?人生観変わりますよ。 僕の勝手な想像ですが、あなたは孤独なんだと思います。海外に出るそうですね、いい出会いを積極的に作ってください。友だちは作るものです。待っていても作れません。そういう点で考えると、友達関係で悩んだり喜んだりできるのですね。喜びも悲しみも分かち合う心があれば、いいお友達ができますよ。 行ってらっしゃい。

sowhataud
質問者

お礼

回答No.3

1.来月から大学にいけるなら、そんな気持ちになること自体無駄だと考えます。大学、楽しみじゃないんですか? 2.これはバランスの問題ですよ。どちらか一方に偏らないよう注意するのは通常誰でもやってることです。 3.人を羨ましいと感じたら「自分はその人になりたいのか?」と考えてみてください。答えは必ずNOになる筈です。 羨ましいと感じる部分が相手のほんの一面に過ぎないと気付くでしょう。

sowhataud
質問者

お礼

• ptyfsu
回答No.2

根っからの健康体なので、もしかしたら質問者様を傷つけてしまう回答になってしまう可能性もあるので不安ですが・・・。 決してそういうつもりで回答していないこと、あくまで元気だしてほしくて回答しているということをご了承ください。 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 →病気が完治したことを、ただ一心不乱にありがたく思う。 病気だったころ、「この病気さえなければ」と思っていたことをこれから全てやれる!と思う。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 →他者との比較をしてしまう時って、大抵ない物ねだりで、実はお互い様だったりします。 自分に与えられている物を一つ一つ数えてみてください。 マイナスの裏にはプラスがあることがほとんどです。 ちなみに、他の人がよく見えてしまうと思いますが、実際それほど幸せな人って少ないみたいですよ。 このサイトを見てるとそんな気がします。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) →全て、質問者様が、これから順に手に入れていけるものです。 不安になるのは分かりますが、可能性は無限大です。全てこれからです。 どのような病気を克服したのか分からないのですが、命あることを単純に喜べた時期はなかったでしょうか? 喉元過ぎれば熱さを忘れます。思い出してみて下い。

sowhataud
質問者

お礼

• tbx
回答No.1

他人と比べてしまうのは自分に自信がないからですよね 他人を羨ましく思うのはその人がどれだけ頑張ったかなどみないで 表面だけみて卑屈になるんですよね ちゃんと他人を見れないのは 今の自分をちゃんと見てないからです 自分をちゃんと見ないから自分が好きじゃなくなり 自信をなくし、他人が輝いて見えて、さらに卑屈になる で回答です 一日5分鏡を見つめてください 簡単なことのように思うかもしれませんが 嫌いな自分を5分見つめるのはとてもつらいことです それでも毎日続けるとだんだんありのままの 自分を認められるようになるし よくない表情にも気づいて治ります 自分を認められれば自然と他人が妬ましくなくなります 目を背けないで自分自身をよく見てあげてください あなたは世界に一人だけのかけがえのない存在です 続けてくださいね。かならず良い方向へ向かいます

sowhataud
質問者

お礼