• ベストアンサー

人と自分を比べてしまいます。

私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.4

こんにちは。30代女性です。 人と違った道を歩んでしまったとき、他人が前を行っているように見えると、うらやんだり、ねたんだりする気持ちは、よく分かります。先が見えない不安もあるのでしょうね。以下、1,2,3に対する回答がごっちゃになってしまいますが。。。 8年間という長い間、世間的に見たら、ご質問者様の時間は止まったままだったかもしれません。けれども、この8年間で、他の人には思いもよらないほど、いろいろなことを思索されたのではないでしょうか?また、その分、順調に生きてきた人には気づけない、多くのことに気づくことができたのではないでしょうか。それは、目には見えませんが、心の財産として、必ず、ご質問者様のこれからの人生を豊かにしていってくれるものと思いますよ。 あともう一つ。逆転の発想です。他の人にとっては、学生生活や恋愛など、既に過ぎ去ってしまったことになっている場合もあるでしょうが、ご質問者様には、この楽しみがまるまる残されているんですよ。これからの人生で、まだ経験していないことがたくさんある。きっと、一つ一つのことを、順調に生きてきた人よりも深く味わいながら生きていけるのではないかと思います。 ちなみに、もしご質問者様が小説がお嫌いでなければ、一度、読んでみていただきたい本があります。 <ここに地終わり 海始まる(上・下)> 宮本輝 著 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E5%9C%B0%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%B5%B7%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E8%BC%9D/dp/4061857975 18年間の入院生活から、社会に復帰しようとする女性の物語です。小説と現実は異なるかもしれませんが、ご質問者様にとって、参考になるところも多いのではないかと思います。 わずかでもご参考になれば幸いです。

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小説も読んでみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

いいですか?人生の中で色々な事があるのはあなただけでありません みんなあると思いますよ。何もなくても人の心まで読めない みんなあなたの友達は来月から海外の大学へすごいなあ 英語しゃべれるの?あなと私の経験を見れば私の8年の経験なんて何やってきたのかな?ただ大学に行き なんとなく就職 つまらないよ~ それより必死になって病気を完治された強さ、この経験は大学では学べないよ。いいですか?人生のゴールを見て歩きましょう。人生は難関がありますよ。僕より良い大学を出て良い就職した人でホームレスしている人知ってますよ。自分の過去を見れば必ず良い人と比べてしまう 全員を調査してごらん。あなたより惨めな人いるかもね。 比べるより新しい土地で新しい経験をしてらっしゃい。その数年間は日本で生きた8年より重いと思う。外国に行けばあなた見たいなのはいくらでもいます。今と過去を比べても仕方がない それより今と8年後を比べる事が出来るように楽しんでください

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

人生は捨ててしまうことのほうが多いような気がします。 流れは人それぞれで、うまくいっているように見えても、本当はそうでない人もたくさんいます。 自分の好きなことを持ち続けることが大切だと思います。

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

>1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 一年だろうが八年だろうが過去は過去という開き直りが必要ですね。あとは、病気が治らない人はあなたの境遇を羨ましく思うでしょうから、自分が恵まれてることに感謝できると思います。そしてあなたを経済的にも精神的にも支え続けてくれた人に感謝すべきですし、恩返ししてもいいくらいだと思います。 >2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 一番てっとりばやいのは、他人と自分を比較して不幸になってる人を見つけて反面教師にすることです。ああいう人にはなりたくないと思えれば、治ります。またこういう掲示板で同じ比較病で悩んでいる人にアドバイスしても治ると思います。 >3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) ほとんど何ももっていないのに、幸せにくらしてる人もいますよね。貧しい国の人に多いですが、そういう人に接して肌で感じたらどうですか?人生観変わりますよ。 僕の勝手な想像ですが、あなたは孤独なんだと思います。海外に出るそうですね、いい出会いを積極的に作ってください。友だちは作るものです。待っていても作れません。そういう点で考えると、友達関係で悩んだり喜んだりできるのですね。喜びも悲しみも分かち合う心があれば、いいお友達ができますよ。 行ってらっしゃい。

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

1.来月から大学にいけるなら、そんな気持ちになること自体無駄だと考えます。大学、楽しみじゃないんですか? 2.これはバランスの問題ですよ。どちらか一方に偏らないよう注意するのは通常誰でもやってることです。 3.人を羨ましいと感じたら「自分はその人になりたいのか?」と考えてみてください。答えは必ずNOになる筈です。 羨ましいと感じる部分が相手のほんの一面に過ぎないと気付くでしょう。

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.2

根っからの健康体なので、もしかしたら質問者様を傷つけてしまう回答になってしまう可能性もあるので不安ですが・・・。 決してそういうつもりで回答していないこと、あくまで元気だしてほしくて回答しているということをご了承ください。 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 →病気が完治したことを、ただ一心不乱にありがたく思う。 病気だったころ、「この病気さえなければ」と思っていたことをこれから全てやれる!と思う。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 →他者との比較をしてしまう時って、大抵ない物ねだりで、実はお互い様だったりします。 自分に与えられている物を一つ一つ数えてみてください。 マイナスの裏にはプラスがあることがほとんどです。 ちなみに、他の人がよく見えてしまうと思いますが、実際それほど幸せな人って少ないみたいですよ。 このサイトを見てるとそんな気がします。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) →全て、質問者様が、これから順に手に入れていけるものです。 不安になるのは分かりますが、可能性は無限大です。全てこれからです。 どのような病気を克服したのか分からないのですが、命あることを単純に喜べた時期はなかったでしょうか? 喉元過ぎれば熱さを忘れます。思い出してみて下い。

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

他人と比べてしまうのは自分に自信がないからですよね 他人を羨ましく思うのはその人がどれだけ頑張ったかなどみないで 表面だけみて卑屈になるんですよね ちゃんと他人を見れないのは 今の自分をちゃんと見てないからです 自分をちゃんと見ないから自分が好きじゃなくなり 自信をなくし、他人が輝いて見えて、さらに卑屈になる で回答です 一日5分鏡を見つめてください 簡単なことのように思うかもしれませんが 嫌いな自分を5分見つめるのはとてもつらいことです それでも毎日続けるとだんだんありのままの 自分を認められるようになるし よくない表情にも気づいて治ります 自分を認められれば自然と他人が妬ましくなくなります 目を背けないで自分自身をよく見てあげてください あなたは世界に一人だけのかけがえのない存在です 続けてくださいね。かならず良い方向へ向かいます

sowhataud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人と比べてしまう自分を変えたい。

    私は現在20歳女の新大学一年生です。 2年間病気で受験どころではありませんでしたが 昨年の夏頃から猛勉強して、なんとか 第一希望の大学に合格することができました。 自分としては問題なく進むことができたのですが 同い年の大学生はほとんどが新三年生です。 また、逆に言えば大学の周りの同級生は 二個下ということになります。 人と比べるのは無駄だとは分かっています。 しかし、病気とはいえ実質2浪したことを 何かにつけて悩んでしまいます。 言い方は悪いですが、自分より20ほど低い偏差値の大学に行った人に対しても 現役だから私よりましだ、とか、 誰に会ってもそういう風に考えてしまうのです。 おそらく、大学で新たな刺激をもらえば こんな悩みは消えるのでしょうが こんな気持ちのまま入学したところで、 何となく、心がゆがんでいる気がして 周りと壁ができてしまうような気がします。 二浪したこと自体は後悔していませんし、 大学も行きたかったところに行けて嬉しいのです。 しかし、心のどこかで、現役大学生や 二個下の人たちといつも比べてしまうんです。 もちろん、皆がみんな大学に進学するわけではないですし 二浪させてもらったことは親にも周りにも感謝しています。 だからこそ、こうやっていつまでも他人と比べて ウジウジしている自分を変えたいです。 みなさんは、人と比べないようにするために どんな心構えをなさっていますか? また、人より遅れを取ってしまっているとき どんな考え方をするようにしていますか。 暖かいお言葉くださると嬉しいです。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • あなたの幸せ度は?

    あなたの現在の人生の幸せ度は何パーセントですか? 生まれてから今まで、幼稚園、小中高校、就職や大学進学など、人によって進んできた道(若い人はこれから進む道)はさまざまですが、あなたの今までの人生を総合的に評価してください! 自分の幸せなんて自分にしかわかりません! 主観的に独断と偏見で結構です! パーセンテージで評価お願いします。 差し支えなければ性別・年代などもお願いします。 ちなみに私の場合(30代前半・女)・・・ 高校生までは人付き合いが苦手で学校があまり好きではなかったですが、留学を経験してからものの見方が変わり、だいぶ人生楽しくなりました。その後さまざまな出会いも経験し、心の宝ができました。 トータルで考えて幸せ度80%かな、というところです。 たくさんの回答お待ちしてます!

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 今の自分を変えたい!!!!!

    高校を卒業後、大学で過ごすよりも価値のある4年間?生活?を送る方法はありますか? 大学を卒業した方が就職に有利だとは思うのですが、 私は女で、家庭を持つ事が夢なのでこれからの人生のうち就職する期間は短いと思います。(早く結婚出来ればですが><;) なので、就職のために大学に通うよりもその後の 人生にプラスになり、この年でしか出来ないことや人として成長する事ができる様な ことがあるのならばそちらを選びたいです。 わたしは、だれからも信頼されるような人になって自分自身に自信をもち、 めんどくさがりな性格や、感情が顔に出てしまうような幼稚な自分を捨てたいです。 考え方が甘いのは承知の上で今回質問させて頂きました。 どんな意見でもいいので ぜひ回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 就職活動、二次面接

    二次面接を回っているのですが、どうも自信が無いです。 高校卒業後数年ブランクがあり、そして今大学卒業予定ですが、やはり面接官は、高校卒業後のブランクの数年間を聞いてきます。 高校卒業後私は、何となくバンド活動をしていました、それでふと将来の事を考えて大学に入り就活してるのですが、数年間バンドしている中やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業しているし、入社しているので、自分の人生に自信が無いです。 なにかうまい、相手をうなずかせる言い方ありますか?? 教えて下さい。

  • 心の中で人を昔殺したいほど羨ましさや、切なさ?優しさにすがりついてでイ

    心の中で人を昔殺したいほど羨ましさや、切なさ?優しさにすがりついてでイメージで殺してしまいそうになったとします その人が本当になくなってしまったら 自分が殺したのではないかとおもい悩み 自分は幸せになんかならない なれない ふと、思ってしまうとします 悩んでしまい、次の恋愛や人生を悲観して 死にたい毎日を そのまま一生涯続けるか あたってくだけ続けたとしても幸せ?な生活をおくれると思いますか

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします