• ベストアンサー

女って・・・(私も女ですが)

どうして妬みがあるのでしょうか? 私は人がどんな生活しようがどんなに大きな家に住もうが主人の稼ぎが多かろうが少なかろうが人のことには興味がありません。 「家族でお正月海外旅行に行くんだ」って聞いても 「あっそう、気をつけてね、おみやげ楽しみだ」なんて言って終わりなんです。 最近、友人が離婚して「結局なんだかんだ言っても 主人がいる人はボーナスなんかあるしいいよね」とか、またパートをやめて失業中の友達は私が働いていることに対して「主人の給料でやりくりできないの? やりくりするのが女の仕事よ、妻が働くのは男を甘やかすだけ」とか、今日はまた別の友人が「ボーナス今年もないんだ~○ちゃんとこあるの?」と聞くので 「どうだろ・・去年はあったけど今年は期待できないね」と適当に答えました(自分の家のことはボーナスがどうであれ他人に話ししないタイプなので)そうしたら「へぇ~さぞかしいいお正月よね!私の友達も ボーナス楽しみって言ってたわ。私なんて・・」と 言います。また子供が塾で何点とったとか、あの子の 子供は賢いけど私の子供はできないとか・・何故他人と比較してネチネチと何か言うのでしょうか?最近、「この人もこんな嫉妬深いんだ」「え?この子まで こんなに?」「またこの人も嫉妬ふかい?それってねたみ?」みいたいなことばかりです。私の考えすぎでしょうか?私は裕福でもなければ子供の勉強ができるわけではありません。仕事をして楽しみ、子供と遊んでは楽しみ、・・お金使いすぎたな~と思いながらまた働きで他人のことには興味がないのです。それを言うと「いい人ぶるな」と言われたり。 人を羨んで背伸びをしてもしんどいだけ、人をねたんでも自分が醜くなるだけじゃないですか?なぜ人に、人の家庭に興味があるのでしょうか?ある意味、私は冷酷なのかとも感じたり。。

noname#8269
noname#8269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.8

すごく暇人なんだと思います。 特にきちんと仕事を持ってる人なんかは、 こんな風に人を嫉む時間なんかありません。 そんな時間があれば少しでもリラックスできることを考えます。 そんな風に、嫉んで歪んだ考えを人に押し付けるような人間にだけは 私はなりたくないって常々思っています。 質問者さんも、くだらないことを言う方々と 同じ土俵に立たない方がいいと思います。

noname#8269
質問者

お礼

そうですね、確かに私は仕事が忙しくて 人のことを考えてる時間はありません。休日を どうやって過ごそうとか、子供とどこへ行こうか とかばかりです。 >嫉んで歪んだ考えを人に押し付けるような人間にだけは 私はなりたくないって常々思っています。 >同じ土俵に立たない方がいいと思います。 私も少し考え方を変えてもっと大人にならなきゃいけませんね。自分の勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chacha11
回答No.9

こんにちわ! 女性って男性以上にものすごくお喋りが好きです。大抵そうだと思います。 お泊り会なんか開いた時に男性は朝まで色々話したり出来ないだろ~な と思います。(笑 お喋りが好きだと色々話したくなるモノです。 自分の事以外の事も話したくなるモノです。べつに全部が全部嫉妬からくるモノじゃない気がします。ただお喋りが楽しくて、何かについてぺちゃくちゃお話しするのが楽しくて話してるだけなんじゃないかな?ってちょっと思います。それでストレスを発散させてるってのも考えられます。 妬んでるんだろうなぁ・・嫉妬深いなぁって思えるように聞こえるかもしれないけど、なるべくそんな風に考えないで、お喋り好きだなぁとかよく観察してるなぁ~くらいにとらえたら気持ちかわるかもしれないです。 それでわ☆

noname#8269
質問者

お礼

深く考えず「お喋り好き」と取ったら気楽かもしれませんね。 自分は言わないようにして、聞いてもそういう風に「お喋りでストレス発散」って受け止めていたら 気楽かな・・。 どうもありがとうございました。

noname#8269
質問者

補足

短時間でたくさんの回答ありがとうございました。 あまり深く考えず人それぞれなんだと割り切ります。 どうもありがとうございました。

noname#9055
noname#9055
回答No.7

私にも経験はあります。 隣の芝は青い、うらやましいという経験。 とくに暇な時です。 忙しい時はそんな事は考える余裕がないです。 結局 時間に余裕があるから他に目がいくのでしょうか? そして寂しい時でしょうか(これも暇なときかも) でもそんな時に 「他人のことを言うネタほど面白くないものはない」と言ってくれる親しい人がいます。 この言葉で「は!」っと我に返ります。 他人が人のことをネタにしていることに批判するよりもこのように言って 目覚めさせてあげてください。 批判するから「いい人ぶるな」といわれるのかもしれません。 もちろん このような事を言っても 否定的にとる人もいます。そういう人はその事で悩んでいないのでそれでいいのです。 人それぞれなのですから。

noname#8269
質問者

お礼

>「他人のことを言うネタほど面白くないものはない」と言ってくれる親しい人がいます。 いいお友達ですね。私も「隣の芝は青いよ」と言ったことありますが・・。 >他人が人のことをネタにしていることに批判するよりもこのように言って 目覚めさせてあげてください そうしてみます。どうもありがとうございました。

noname#60350
noname#60350
回答No.6

私は男ですが、osiete_boo さんのように他人の事は 別に・・・という考えでしたが、一時、すごい不運で 借金300万位なって、良い事がまったく無い時期があったのですが、その時、他人が新しい車買うだけで 金あるやつはいいよなーとか人の幸せを愚痴っていた時がありました。 人を妬む人は、自分が幸せで無いからだと思います。

noname#8269
質問者

お礼

そんなものなんでしょうかね。。私からみると決して不幸な人には見えないのに。。また私も特別いいわけでもないのに。。 いろんな人がいると割り切るしかないですね。 どうもありがとうございました。

noname#8277
noname#8277
回答No.5

自分はヒトを嫉むことがないんですか?満ち足りてるんですね うらやましいです。

noname#8269
質問者

お礼

「自分」とは私のことですか? 私は人の深いところまで興味がないというところです。満ちたりると感じているわけでもないですけど。 満ち足りるにはどうしたらいいかなとは考えます。

• keer
回答No.4

絶対的な価値観を持っていない、相対的なことでしか幸せを実感できない可愛そうな方々なんでしょう。

noname#8269
質問者

お礼

絶対的な価値観がないかもしれませんね。 でも人にはいろんな考えがあるからそうだと割り切っていくしかないですね。どうもありがとうございました。

• hazyme
回答No.3

私も女で。 分かります、男性はそういう人少ないですよね。 女ってなんでこうなんでしょうね。 私も関係ないじゃんって思っちゃいます。 そういうこと言われるとなんか気分悪いし、なんで言わなきゃいけないの?って思います。 でも、常識と教養のある人はそんなこと言ってこないし、人のことに首つっこんだりなんかしないはずです。 実際にそうです。 そういう人はそれなりなんですよ・・・ 大人になってまでそんな他人のこと根掘り葉掘り聞いてくるなんて非常識です。 そういう人には当たり障りなく付き合えばいいし、面倒のないよううまく交わしたいですね。 そして自分が同じことしなければそれでOKだと思います。 以上、学生・女・23歳からの回答でした。

noname#8269
質問者

お礼

>そういうこと言われるとなんか気分悪いし、なんで言わなきゃいけないの?って思います。 そうなんです。特別こっちがなにかしたわけでもないのに気分悪くなって。こっちが自慢したとか見下げたとかなら相手も態度をかえて妬んで攻撃するかもしれないけど私は自分のことは言わないし、また自分が いいわけでもないから。。って思います。

noname#8277
noname#8277
回答No.2

暇なんじゃないですか?嫉み。忙しいときって自分のことで精一杯ですから。精一杯で辛くて嫉む元気さえないときってありますよね。  さて一段落ついた。周囲を見渡そうか。とたんにむかついてきます。あの時こいつにはこういうことされたよね、ひとつづつ丁寧に思い出します。 私があの年頃のとき、年上のだれかの余計なひとことで散々な目にあった。ふとみると家庭もって子供がいるようで、もっとよくみると、子供の頃、私がやっていたことをそのままやらせている。それだけならまだしもよく思い出すと、あの時、こいつ因縁つけにきたよね。君はそういうことをしてはいけないよ…で自分の子供にやらせてるのをみるわけです。 なんだこいつ?っておもいますよね。すぎた時間は戻らないんでねたましいなんて物じゃないですよ。 コレが普通でしょう

回答No.1

う~ん・・・単に貴女が陰気な人を寄せ付けるタイプなだけに思いました。お住まい地域の県民性もあるとは思いますが。

noname#8269
質問者

お礼

県民性ね・・・。都道府県によって大なり小なり 違いがあるのでしょうか・・。 またこれも角度を変えて調べてみるといろんな 人がいるかもしれませんね。