許すべきか、されて嫌なことを

このQ&Aのポイント
  • 彼にされた嫌な事に対して謝罪がないことがモヤモヤの原因です。
  • 自分も過去に同じようなことをした経験があり、反省しています。
  • 彼と別れるつもりはなく、問題を解決して関係を修復したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

されて嫌なことを許すべきか。

彼に、嫌な事をされました。 でもよく考えると、その同じような事を過去に自分も彼にした事がありました。 でも、私がした事よりも長期間であり、私がした事に比べて何回もされ段々エスカレートし酷くなってしまっていました。 私も彼に同じような事を過去にしてしまっていたし許さなきゃと思う部分と、 エスカレートした事は彼が悪いけど私がへこへこしすぎて私がそうさせていた結局は自己責任だと思う部分もあります。。 でも、 そう思ってはいても、やっぱりモヤモヤがとれず、 今は許せてない気持ちでいます。 これについてなんですが、 まず、彼と別れるつもりは無いことと、私は今回のこの問題は解決して、 本当は許して仲良く過ごしたいんです。 モヤモヤするのは、今回の嫌な事をされた事に対して1度も謝られていないからなのが大きいです。 こういう場合、 謝られていなくても、自分が過去に同じような事をしてしまっていれば 許して笑顔で過ごすべきなのでしょうか。 私も、過去のことは悪かったとは思っていますし、反省してそれからは止めています。

noname#221529
noname#221529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も似たような経験をした事があります。 私は 「私も前に△△した事があったね。 自分が同じことをされて、それがどれだけ不愉快で辛いことなのかが良く理解できた。 自分ももうそういうことをしちゃいけないなって決心できたし、 大切な事を教えてくれてありがとう。 ○○君は私がした事を許してくれたから、私も許したいな。 これからも一緒に成長していこうね☆」 とメールや手紙で送ってました。 基本的に不満を相手にぶつける時は必ず「ありがとう」と添えて送る事を心がけていますが、そうすると仲直りしやすいと感じています。 私の文章は少し嫌味っぽい気がするので、上手く改良して彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

noname#221529
質問者

お礼

不満をぶつける時にありがとう、 ですか。 とても素晴らしいと思います。 取り入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#221529
質問者

補足

回答ありがとうございます。 謝られたら、私も、悪かったし許したいとなるのですが、 まだ1度も謝られていなくてしかも明らかに私がした事より酷いことをされたのに、 許したいなって私から謝るのが腑に落ちないんです。。

その他の回答 (6)

noname#218319
noname#218319
回答No.6

自分でもしてしまった過ちなので謝罪を望むより もうそのようなことはしないでって頼んだら?

noname#221529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私のした事よりも彼のしたことの方が酷さ的には大きかったのでもやもやしておりましたが、 しないでとお互いに約束して話し合いたいと思います。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.5

補足コメントを見て、再度。 以前に質問者さまがしてしまったことも再度謝りましょう。 あの時は私もああしてしまってごめんなさい、と。 自分の非を先に詫びてからなら、相手も折れてくれるのではないでしょうか。 過去のことではありますが…彼氏さんはずっと引っかかっているのかも。

noname#221529
質問者

お礼

再度回答頂いたのにお礼が遅くなって すみません。 回答ありがとうございます。 回答を読んでから、 皆さん、 もう一度私がまず謝りましょうと書いてある回答が多く、 私の中で飲み込めず考えておりました。 初めにしたのは私で、それは悪かったと思っていましたが、 彼からは、私がした事の 何倍も加えて傷つけられました。しかも何度も何度も。私がした事よりも10倍は酷い事を、 しかも私がしたのは2ヶ月間で、彼には2年間されました。。 許せない気持ちがどんどん大きくなっていき、だんだん憎しみが湧いてきました。 それでも、好きな気持ちだけは変わらないのでどうにか仲直りしたくて今回質問しました。 しかし、2年間傷つけられている私が逆に謝るのが、受け入れられず怖かったです。 でも、何日か考えて思考が変わりました。 もう一度、きちんと謝り、悲しかった気持ちも きちんと伝え、もう2度としないとお互いに約束を交わし、きちんと理解しあって話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方が今そんなに嫌な思いをしてる事を彼は知ってるの?知らないから謝らないんじゃないのかな。きちんと話せばいいのに。 自分が人を許せないって気持ちを味わって初めて過去の自分がクッキリと見えてきますね。当時の相手の傷の深さもね。 なら、貴方が先に心を込めて謝る事ですよ。改めてしっかりと…そこに甘えや期待は一切なしの覚悟をもってね。そういう覚悟なければ相手には伝わらないし貴方の気持ちがいかに中途半端かって事になるよ。 相手と本当に仲良く過ごすっていうのは互いがどういう状態の事をいうのか、よく考えてみてください。

noname#221529
質問者

お礼

私がどれほど嫌な気持ちをしていたかはメールで伝えたことはありますが、私の場合かなり落ちていても、やんわりと言ったり隠してしまう癖があるので 本当の意味では伝わっていなかったのかもしれません。。 本当に仲良く過ごすってのはお互いにどういう状態をいうのか、 をよく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

モヤモヤするのであれば、一度機会をつくって彼氏さんとゆっくり話してみては? 以前はこういうことをして本当に悪かったと思っている、でもあなたに今回同じような ことをされてとても嫌だった、と。 お互いに謝ればすっきりするのかなぁ…とも思います。 ともかく、ひとりでモヤモヤしていても解決しません。 二人で話し合って、解決しましょう。

noname#221529
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221529
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。(>_<) 私が同じような事を過去にしていても、 今回のこと謝ってほしいって求めていいんですかね… 悲しかった気持ちは伝えましたが謝罪がなくて…

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

過去の自分の悪かったことを反省し、あれは悪かったと表現して彼に伝えてみるのもいいのかも。

noname#221529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。 私も悪かった、という事を前提として言ってみようと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

彼氏なんだから自分の本当の気持ちを伝えたらいい。

noname#221529
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221529
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気持ちを全て伝えた上で謝ってくれない場合です…

関連するQ&A

  • 食べたくない

    自分がしてしまった事の自責の面から、ご飯が食べたくありません。 食べてしまうといけない気がして、食べたくないんです(:_;) 食べようかなって思っても結局【食べちゃっていいのかな‥】ってなります。 お腹はすくし、ぐぅーってなるんですけどね‥。 【痩せたね】【大丈夫】ってみんなに心配してもらいたいって言うのもあるかもしれません。。 けどそれぢゃあ自分がした事、自分が悪いのに、結局逃げてるぢゃないか! 責任取れてないぢゃないか!ってなるんです(:_;) こんなことして何が変わる訳でもないんですよ。 けど、食べたくない。 もう、自分で自分を追い込んでどうしたいのかも、さっぱりなんです。 やっぱ、辛いねー。かわいそうだねー。って言ってもらいたいだけなのかな‥。 自分が悪くてこうなってるのに? そんなんやっぱ甘えだし、逃げですよね? ここで書き込ませていただいているのも、ただ吐き出したいだけなのかもしれません‥。 もう何が何やらです‥。 けど、このままの状態でいても何も解決しないし、 段々コケてきてるしいけないな‥とは思うんです。 だからこそ打開したい。 皆さんはこの状況をどうしたら打開できると思いますか? 同じような経験がある方。 こう思うよって思う方。 何でもいいです。 ほんとくだらない質問かもしれませんが、どんな事でも構いませんので、 回答の方、よろしくお願いします(:_;)

  • 気が小さい事を、どう解決すれば?

    私には、神経質で自己中心的な面があります。仕事で注意されたり無駄な事をしてしまうと、逃げたい・転嫁したい(甘えたい?)・人に押し付けたい気持ちで、頭が一杯になります。 以前は、自分のこうした面について自己嫌悪になっていたのですが、最近は、自己嫌悪も業務が進まないという意味では一種の逃避だ、と思うようになりました。ただ、反省して集中してやっていても、どうしても神経質で自分のことばかり考えてしまい、結局自分の中で空回りして気疲れしてしまいます。 この教えて!gooのいくつかの質問を見た限りでは、「気にしないこと」「そんなもの」という解決方法がありました。でも、注意されたなら問題点を自覚して反省しなきゃ、結局空回りになってしまう様な気がします。「自分を持つ」っていうのが出来てないのかもしれないし、単に気が小さいだけかもしれないのですが…。 神経質にならず、周りの状況や長期的目標を捉えながら、冷静に問題点を解決していくには、どうすれば良いでしょう?

  • 恋人ができたんですけど

    昨日、彼女ができました。 お互いずっと両想いでしたが訳あって それが解決して、やっと付き合えた、という形です。 ただ、私の性格がとても悪いものでして… 相手の細かいことが気になってしまうんです。 それで指摘して、相手も なんでそんなに聞くの?と喧嘩になり… 今までの人は全てそれで別れてしまいました。 好きな人だからこそ気になるんだよ、と 友人から言われたこともありましたが 私は異常な気がします。 昨日お付き合いを始めた方に対しても 両想いだった期間の時に 会う約束の話をしていて 気になったところを聞きすぎてしまい そんなことまで聞かれたら嫌になるよと言われました。 私が気をつけるねと言い、収まりましたが 未だにどう解決したら良いかわからないです。 しかし、気になるところを聞いて それを教えてくれたら それで納得するんです。 理由を聞いて、なるほどね!って大抵なるんです。 いつまでも引きずってることはありません。 なのでモヤモヤする度に、自分の中で 視点を変えられるだけ変えて 自己解決をするように努めてはいます。 でも、解決しきれなくなって 掘り返して、結局聞いてしまって また同じ事を繰り返すことが怖いです。 昨日お付き合いした方のこと とても好きなんです。 経験談やアドバイス等教えてください。

  • 息子が覗きをしました (2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352634.html 以前投稿した物です。 皆さんの素晴らしいアドバイスのおかげで、 息子とはよりコミュニケーションを取る様になりました。 時々こう聞かれます。 「自分は笑顔になってもいいのだろうか」 「人に何かを相談された時にアドバイスしてもいいのか」 「友達と遊んでもいいのか」 「今警察と捕まえるかどうか相談しているんだと思う。」 「どこか遠くへ引っ越したい」 などなど。 相手の事を考えると悔やんでも悔やみきれない様です。 もちろん、悪い事をしたのだから、 反省は必要だと思います。 ただ、笑顔で前を向いて歩いて行っていい!と言って良いのかどうか。 罪をおかした本人はどう思って、生きて行くべきなのでしょうか。 また、内々で解決した事でも、 ある一定期間の上、突然訴えられたり、警察が来たり、 そんな事もあるのでしょうか。

  • 病んでいる。

    私は少し影というか病んでいる所があります。 でもそれが自分の性格で原点でもあります。 病んでいるからこそ、人の気持ちが分かるし、優しくできます。 しかし、自分で癒す事ができなくてついつい恋人に甘えてしまいます。 やはり、男でこういう弱い部分は自分で解決すべきで、恋人に弱さをみせてはいけませんか? いつも楽しい話をして、いつも笑っていたいのですが、過去の記憶と痛みが邪魔をして、結局お互い笑うことができなくなって、最終的には破局します。 やっぱり男は強くならないといけませんよね?私は重く、気難しいタイプだと思います。 どうすれば、お互いが幸せで笑っていられるのでしょうか? 小学校の頃は、好きな子をただただ笑わせてお互いとても楽しかったです。 いつのまにか、大人になってそれが出来なくなってしまいました。  好きな人の笑顔ほど愛おしいものはありません。

  • 人前でイチャつこうとする彼氏(彼女)

    付き合って1ヶ月になる彼氏が所かまわず人前でもイチャつこうとして、最近段々エスカレートしてきて困っています。 彼の事は好きだし、イチャイチャが嫌な訳ではありません。 でも伝えてもなかなか分かって貰えないと、段々彼自身にも嫌悪感を抱いてしまいそうです。 それ以外でも、彼はまだ女性の身体に対する色々な認識が薄いみたいです。 身体を求められた時の言動に対して、軽く見られたらようで、不安というか悲しく思いました。(責任的な事で) でも彼氏が私の事を思ってくれている(好きという意味で) のも分かるし、真面目な人ので、恐らく認識の違いと、遊びとかじゃなく自分の本能に負けてるのかなとおもいます。 できれば冷たく態度に出すより、言葉で理解してもらいたいです。 人前でイチャつこうとする心理ってどんな感じですか? 上手く言葉で伝える手立てはないでしょうか? またそうさせないために私が心がける事等、 私にできる事。 同じような経験者が居ましたら教えて欲しいです。 また場所についてもお互い実家で環境が悪い為行き来はできません。 訳あってまだ身体は許したくないので(伝えてある)、本番ナシでホテルに行くというのも気がひけます。 私のワガママでしょうか´` でも公共の場や人前でイチャつくのは一般的にも非常識な気もします。 私は恋愛経験が少ないので、それまでベタベタも悪くないし心地よかったのですが。段々エスカレートしてくるのと、 一度見られた事がありそれから強く、恥ずしさと後悔と罪悪感で、深く反省しました。 だからそろそろ本当に分かってもらいたいです。 その時も、イマイチ伝わってない感じです。 私が22で彼氏が27 正直大人なぶん分かって欲しいものですが、、、 もし次があったらキチンと伝えるつもりなので、いいアドバイスがあったらお願いします。 最後に、恥ずかしい文だと承知です。申し訳ありません。

  • 適応障害

    先日、やっと心療内科に行く決心がつき 行ってまいりました。 2回目のカウンセリングで診断?されたのは 『適応障害』でした。 軽い安定剤?を処方され、自己表現の練習をしましょうと言われ 自分の気持ち、状態、どう解決したか?などを 書き表して行ってくれと用紙を渡されました。 先生に言われたのは『他人には、言わないと分からない』ということ。 その日、帰ってからの自分の気持ちとしては 『結局親にずっと言われてきたことをやんわりと言われたってことか』 と余計にモヤモヤして、 やっぱり考えすぎる自分が悪いのか、 考え方とらえ方の問題か、 と自分に跳ね返ってきて、虚しく悲しい気持ちになり やっぱり自分が駄目なんだとグルグルし始め 一気に不安になり、今まで怒り狂った時に頭を壁にぶつけたりは ありましたが、今回リストカットをしてしまいました。 処方された薬で落ち着く感覚はないし 余計に不安感が増してきたきがして 頭では『こんなんじゃ駄目だ』と考えてもその思考が続かず 痛かったことを反省しては、また戒めのように切ってしまいます。 適応障害、という言葉で簡単にあしらわれた気がして 私がこの何年と抱えてきた生きにくさをたった2日で 片づけられた気がして、どうしたらいいのか分からず 毎日このことが頭から離れずしんどいです。 どなたか回答、よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 「自己責任」と「連帯責任」

    日本の社員は「自己責任」と「連帯責任」両方を押し付けられていませんか? これにより日本の労働環境は非常に働きにくい環境になっていませんか? 日本人の性格として、何が正しいか間違いかよりも、悪者を定義付ける事を優先しますよね。 問題が起きると、感情的に苛立ち、そこに立っている部下に怒鳴り散らしたい。でも怒鳴ると自分が悪者になる。 そこで「自己責任」「連帯責任」を都合よく使い、「説教」という名目で感情をぶちまける。 また部下も部下で、自分は何も悪くないのに、自信を無くして勝手に反省する。 「自己責任」があるので自分の仕事を全部こなさなければならない。 でも「連帯責任」もあるので課せられた仕事以外も自分の仕事になる。 そしてサービス残業発生。 違法であるにもかかわらず上司、部下両方とも問題解決の努力をしない。 日本企業はこのような所がほとんどではないですか。 一体、いつになったらこのような発展途上国精神は消え去るのでしょうか? いつになったら労働時間やサービス残業率が他の先進国レベルまで下がるのでしょうか?

  • アブノーマルなオナニーの相談

    当方30代の独身女性です 真剣に悩んでいます 小学生3年の頃からお尻の穴を弄る癖があり 小5の時から異物挿入によるオナニーを始めて 現在に至ります 問題なのはそれがエスカレートして異物が段々と 太くなっていく事とアナルオナニーを人に見られたい 衝動がストレスになっている事です こんな自分が嫌になる事もあります 何か解決方法があればと投稿しました 宜しくお願いします