許すべきか、されて嫌なことを

このQ&Aのポイント
  • 彼にされた嫌な事に対して謝罪がないことがモヤモヤの原因です。
  • 自分も過去に同じようなことをした経験があり、反省しています。
  • 彼と別れるつもりはなく、問題を解決して関係を修復したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

されて嫌なことを許すべきか。

彼に、嫌な事をされました。 でもよく考えると、その同じような事を過去に自分も彼にした事がありました。 でも、私がした事よりも長期間であり、私がした事に比べて何回もされ段々エスカレートし酷くなってしまっていました。 私も彼に同じような事を過去にしてしまっていたし許さなきゃと思う部分と、 エスカレートした事は彼が悪いけど私がへこへこしすぎて私がそうさせていた結局は自己責任だと思う部分もあります。。 でも、 そう思ってはいても、やっぱりモヤモヤがとれず、 今は許せてない気持ちでいます。 これについてなんですが、 まず、彼と別れるつもりは無いことと、私は今回のこの問題は解決して、 本当は許して仲良く過ごしたいんです。 モヤモヤするのは、今回の嫌な事をされた事に対して1度も謝られていないからなのが大きいです。 こういう場合、 謝られていなくても、自分が過去に同じような事をしてしまっていれば 許して笑顔で過ごすべきなのでしょうか。 私も、過去のことは悪かったとは思っていますし、反省してそれからは止めています。

noname#221529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も似たような経験をした事があります。 私は 「私も前に△△した事があったね。 自分が同じことをされて、それがどれだけ不愉快で辛いことなのかが良く理解できた。 自分ももうそういうことをしちゃいけないなって決心できたし、 大切な事を教えてくれてありがとう。 ○○君は私がした事を許してくれたから、私も許したいな。 これからも一緒に成長していこうね☆」 とメールや手紙で送ってました。 基本的に不満を相手にぶつける時は必ず「ありがとう」と添えて送る事を心がけていますが、そうすると仲直りしやすいと感じています。 私の文章は少し嫌味っぽい気がするので、上手く改良して彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

不満をぶつける時にありがとう、 ですか。 とても素晴らしいと思います。 取り入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 謝られたら、私も、悪かったし許したいとなるのですが、 まだ1度も謝られていなくてしかも明らかに私がした事より酷いことをされたのに、 許したいなって私から謝るのが腑に落ちないんです。。

その他の回答 (6)

noname#218319
回答No.6

自分でもしてしまった過ちなので謝罪を望むより もうそのようなことはしないでって頼んだら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私のした事よりも彼のしたことの方が酷さ的には大きかったのでもやもやしておりましたが、 しないでとお互いに約束して話し合いたいと思います。

• peko66
回答No.5

補足コメントを見て、再度。 以前に質問者さまがしてしまったことも再度謝りましょう。 あの時は私もああしてしまってごめんなさい、と。 自分の非を先に詫びてからなら、相手も折れてくれるのではないでしょうか。 過去のことではありますが…彼氏さんはずっと引っかかっているのかも。

質問者

お礼

再度回答頂いたのにお礼が遅くなって すみません。 回答ありがとうございます。 回答を読んでから、 皆さん、 もう一度私がまず謝りましょうと書いてある回答が多く、 私の中で飲み込めず考えておりました。 初めにしたのは私で、それは悪かったと思っていましたが、 彼からは、私がした事の 何倍も加えて傷つけられました。しかも何度も何度も。私がした事よりも10倍は酷い事を、 しかも私がしたのは2ヶ月間で、彼には2年間されました。。 許せない気持ちがどんどん大きくなっていき、だんだん憎しみが湧いてきました。 それでも、好きな気持ちだけは変わらないのでどうにか仲直りしたくて今回質問しました。 しかし、2年間傷つけられている私が逆に謝るのが、受け入れられず怖かったです。 でも、何日か考えて思考が変わりました。 もう一度、きちんと謝り、悲しかった気持ちも きちんと伝え、もう2度としないとお互いに約束を交わし、きちんと理解しあって話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方が今そんなに嫌な思いをしてる事を彼は知ってるの?知らないから謝らないんじゃないのかな。きちんと話せばいいのに。 自分が人を許せないって気持ちを味わって初めて過去の自分がクッキリと見えてきますね。当時の相手の傷の深さもね。 なら、貴方が先に心を込めて謝る事ですよ。改めてしっかりと…そこに甘えや期待は一切なしの覚悟をもってね。そういう覚悟なければ相手には伝わらないし貴方の気持ちがいかに中途半端かって事になるよ。 相手と本当に仲良く過ごすっていうのは互いがどういう状態の事をいうのか、よく考えてみてください。

質問者

お礼

私がどれほど嫌な気持ちをしていたかはメールで伝えたことはありますが、私の場合かなり落ちていても、やんわりと言ったり隠してしまう癖があるので 本当の意味では伝わっていなかったのかもしれません。。 本当に仲良く過ごすってのはお互いにどういう状態をいうのか、 をよく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• peko66
回答No.3

モヤモヤするのであれば、一度機会をつくって彼氏さんとゆっくり話してみては? 以前はこういうことをして本当に悪かったと思っている、でもあなたに今回同じような ことをされてとても嫌だった、と。 お互いに謝ればすっきりするのかなぁ…とも思います。 ともかく、ひとりでモヤモヤしていても解決しません。 二人で話し合って、解決しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答本当にありがとうございます。(>_<) 私が同じような事を過去にしていても、 今回のこと謝ってほしいって求めていいんですかね… 悲しかった気持ちは伝えましたが謝罪がなくて…

• o09080706o
回答No.2

過去の自分の悪かったことを反省し、あれは悪かったと表現して彼に伝えてみるのもいいのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。 私も悪かった、という事を前提として言ってみようと思います。

回答No.1

彼氏なんだから自分の本当の気持ちを伝えたらいい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 気持ちを全て伝えた上で謝ってくれない場合です…