• 締切済み

病んでいる。

私は少し影というか病んでいる所があります。 でもそれが自分の性格で原点でもあります。 病んでいるからこそ、人の気持ちが分かるし、優しくできます。 しかし、自分で癒す事ができなくてついつい恋人に甘えてしまいます。 やはり、男でこういう弱い部分は自分で解決すべきで、恋人に弱さをみせてはいけませんか? いつも楽しい話をして、いつも笑っていたいのですが、過去の記憶と痛みが邪魔をして、結局お互い笑うことができなくなって、最終的には破局します。 やっぱり男は強くならないといけませんよね?私は重く、気難しいタイプだと思います。 どうすれば、お互いが幸せで笑っていられるのでしょうか? 小学校の頃は、好きな子をただただ笑わせてお互いとても楽しかったです。 いつのまにか、大人になってそれが出来なくなってしまいました。  好きな人の笑顔ほど愛おしいものはありません。

みんなの回答

• Erkin
回答No.2

>病んでいるからこそ、人の気持ちが分かるし、優しくできます。 病んでたらさ、自分が出来ない事、相手に言えないし 応援も出来ないんじゃない?もちろん叱ることも ただ優しく包み込むだけが優しさじゃないと思うし 相手が『貴方って優しいのね』と思ったことでさえ優しさにはならない場合もあります 病んでしまえば、または悩みごとを持てば人の気持ちが分かる、 優しく出来るってもんじゃないと思います 現在進行形のそういう人は偏った優しさしか他人に与える事が出来ないと思ってます。 『俺は今のままがベスト、十分優しい』なんて満足して欲しくないと思いました だって現状の貴方の優しさレベルじゃ いずれお互い笑うことができなくなるんでしょ 結局本当の意味で優しくも出来てなかったし 大切にもして上げられてないんじゃないかな? >どうすれば、お互いが幸せで笑っていられるのでしょうか? 強くもない人間が人に優しく出来る訳ないんですよ 極端な例ですが 人間失格みたいな生活をしてきた人は優しく出来ないということではなく 人間失格みたいな生活を続けている人には優しくできないという事 どんなに酷い人生でもそれを乗り越えた時 本当の意味での優しさが分かる、実行出来ると思います だから現在病み中の貴方には お互いが幸せって状況を作り出すのは難しいと思います 本当の優しさにも程遠いと思います 貴方の人格の影の部分、その問題を解決したらいいと思います それが出来て初めて本当の意味での優しさや幸せを与えられる【可能性】が出てくると思います

noname#213462
noname#213462
回答No.1

本当に病んだら、人の気持ちは分かるようになっても、優しくできるを通り越して、むしろ捻くれて人に八つ当たりばかりしたくなりますよ こうであらねばならないという考えも子供っぽいな。