• 締切済み

食べたくない

自分がしてしまった事の自責の面から、ご飯が食べたくありません。 食べてしまうといけない気がして、食べたくないんです(:_;) 食べようかなって思っても結局【食べちゃっていいのかな‥】ってなります。 お腹はすくし、ぐぅーってなるんですけどね‥。 【痩せたね】【大丈夫】ってみんなに心配してもらいたいって言うのもあるかもしれません。。 けどそれぢゃあ自分がした事、自分が悪いのに、結局逃げてるぢゃないか! 責任取れてないぢゃないか!ってなるんです(:_;) こんなことして何が変わる訳でもないんですよ。 けど、食べたくない。 もう、自分で自分を追い込んでどうしたいのかも、さっぱりなんです。 やっぱ、辛いねー。かわいそうだねー。って言ってもらいたいだけなのかな‥。 自分が悪くてこうなってるのに? そんなんやっぱ甘えだし、逃げですよね? ここで書き込ませていただいているのも、ただ吐き出したいだけなのかもしれません‥。 もう何が何やらです‥。 けど、このままの状態でいても何も解決しないし、 段々コケてきてるしいけないな‥とは思うんです。 だからこそ打開したい。 皆さんはこの状況をどうしたら打開できると思いますか? 同じような経験がある方。 こう思うよって思う方。 何でもいいです。 ほんとくだらない質問かもしれませんが、どんな事でも構いませんので、 回答の方、よろしくお願いします(:_;)

みんなの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.2

ここでいいです 自由記述でいいから、思った事を書いてください それを私が受け止めますから・・・ そうしたら、少し楽になるんじゃないですか? ちゃんと食事はとりましょう! 体に良くないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

同情を誘いたい、得たいという心理からくるもののようですね。 でもどうでしょうか?それってマラソンで走らずサボっていて、最後にだーっと走ってゼイゼイ言いながら帰ってきて、さもがんばってるように見せかけるのと同じことですよね?卑屈だな~と思いませんか? 救いは反省する気持ちはあるようですから、素直に謝る、是正するといった手段を考えるべきですね。それがどんなに恥ずかしいことだったとしても。同情をかって過ちを軽減しようという考えよりよっぽどましだと思います。

reo4157
質問者

お礼

同情も得たいと思っているのは間違いないです。 相手には最大限の謝辞もしました。自分が今出来る事もしつくしたつもりです。 あちらもその気持ちを解ってくれて、許してくれてはいる。 けど、傷付けてしまった事。傷付いた相手の様子を見ると‥ 改めて自分してしまった事に自負を感じて、もっと苦しまなければ。と、感じてしまうんです。 散々手を抜いて、最後はいかにも頑張りました!って言うのとはちょっと違う気が自分ではします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKBの「めざましごはん」のCMソングの「ぐ~ぐ~おなか」という曲はC

    AKBの「めざましごはん」のCMソングの「ぐ~ぐ~おなか」という曲はCD化されるのでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。

  • されて嫌なことを許すべきか。

    彼に、嫌な事をされました。 でもよく考えると、その同じような事を過去に自分も彼にした事がありました。 でも、私がした事よりも長期間であり、私がした事に比べて何回もされ段々エスカレートし酷くなってしまっていました。 私も彼に同じような事を過去にしてしまっていたし許さなきゃと思う部分と、 エスカレートした事は彼が悪いけど私がへこへこしすぎて私がそうさせていた結局は自己責任だと思う部分もあります。。 でも、 そう思ってはいても、やっぱりモヤモヤがとれず、 今は許せてない気持ちでいます。 これについてなんですが、 まず、彼と別れるつもりは無いことと、私は今回のこの問題は解決して、 本当は許して仲良く過ごしたいんです。 モヤモヤするのは、今回の嫌な事をされた事に対して1度も謝られていないからなのが大きいです。 こういう場合、 謝られていなくても、自分が過去に同じような事をしてしまっていれば 許して笑顔で過ごすべきなのでしょうか。 私も、過去のことは悪かったとは思っていますし、反省してそれからは止めています。

  • このご飯はイヤイヤ!の時、どうしますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリアル(手でつまんで食べるもの)やチーズなどをチョコチョコあげたりしていますが、そういう時は私は複雑な気持ちになります。。。お腹が空いているなら、何度でも冷凍庫から違う食べ物を出してあげるべきなのかなぁ?とか。でも以前、冷凍庫から出してチン→食べない→別物を出してチン→食べないを5回くらいやって、結局みーんな捨ててしまったりした事があって、何だかどうして良いのか分からなくなりました。みなさん、どう思われますか?お腹いっぱいになるまでちゃんとしたご飯をあげた方が良いと思いますか?それとも、2~3食違うのを出してもイヤイヤするようなら、ご飯をさげてお終いにしますか?

  • 僕の満足度が低いのはいけない事ですか?

    艱難辛苦を乗り越えて僕が36年の人生で思ったことは、趣味とか恋愛とか彼女とかいろいろ叶えたいモノがありましたが、結局、毎日を健康で生きていけたら、それ以上の幸せはないと感じる今日この頃です。 朝、仕事に行って夜ヘトヘトになって帰ってきても一応健康でぐっすり眠れる事。3食食べれる事。 たとえ孤独な一人暮らしであろうと、それほど幸せな事はないと。 どんな痛みを受けてもどんなにお腹がすいても結局、だれも僕のためにご飯を与えてはくれないし、家賃を払ってくれるわけもありません。つまり自分には、自分の命を維持する責任があるという事。 人と人との楽しいコミュニケーションですら、安定的な生命の維持の上に成り立っているという事を思うのです。 それを壊してしまうようなリスクをおかすことは僕の人生において二度とないと思います。

  • お腹が鳴るんです…

    大学生・女です。 いつも、他の人(同じ大学の女友達)よりもご飯はかなりの量を食べています。 それなのに、お腹がすくのは早いし、お腹がすくと大きい音で「ぐ~」って鳴るんです。 それが恥ずかしくて、授業の合間や休憩時間におやつを食べて鳴らないようにしています。 ですが、おやつを食べているとお腹は鳴りませんが、体重はどうしても増えてしまいます。 自分で言うとなんですが、大学生の頃って自分の身体を結構気にしてしまいがちだと思うんです。 私もあんまり太りたくないし… (今は標準体重にキープしています) そこで、お腹が鳴らないような方法とかってありませんか? おやつを食べること以外に何かあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか?

    皆さんは「自責の念」はエゴイズムの産物だと思いますか? 私は先日、他の利用者による以下の質問に回答しました。 ・自分のことより相手のことを考えるなんてできる?  http://okwave.jp/qa4851130.html (回答12:fuss_min) 私はこの回答の中で、 「自責の念」はエゴイズムの産物だと書きました。 痴漢でっち上げ事件で、犯人の女が自首したのは、 「でっち上げがバレて、責任を追及されたらどうしよう。」 という恐怖心から来るストレスから 自分を守るという女自身のエゴイズムが、 この女を自首に駆り立てたのだという自説を述べました。 歴史を振り返ると、 権力者達は自分に都合の悪い言動を行う人を弾圧するため、 架空の罪をでっち上げることにより、 無実の市民を逮捕して処刑したりしてきました。 権力者達がこのような残虐な行動をなし得たのは、 権力者達に「自責の念」が無かったからではないでしょうか。 上で述べた痴漢でっち上げ女の場合とは違い、 彼らは最高権力者の地位にあるがゆえに、 どんな悪事でも責任を追及されることが無かったため、 「自責の念」を持つことが無かったと考えます。 ここから私は、「自責の念」というのは 自己保身の欲求という一種のエゴイズムが 生み出す感情であると考えています。 これについて皆さんはどう思いますか? 「自責の念」とは一体どこから来るものだと思いますか?

  • 別れ

    このメールを読むときっと非難を浴びるかと思います。 ですがあえて質問します。 既婚なら旦那を大事にするべきだ。別れよう。 旦那に見つかりそうになったときに言われた言葉です。 最初は既婚でも好きになったものは仕方ないからと言ってくれて いました。彼は一人身でした。 見つかりそうになったのも未遂だったので 最初はお互い別れるつもりはなかったのですが この日から段々歯車が狂い出してこういう時こそ明るくいろと何度も言われたのに私が暗くなってしまいイライラしてあたってしまったりして 最後に言われた言葉です。 これって結局は逃げだと思いますか? 私はまだ忘れる事が出来ませんが忘れるべきですよね。 修復の言葉を思う浮かべるなんて言語道断な事ですよね。

  • 過食

    こんにちは 高1おんなのこです 小学生くらいの時から すこし過食症っぽい症状が出て来ていました 周りには 否定されていたというか、 そもそも皆わたしに興味がないので自分も仕方がないと 放っておいてきましたが 太ってきてしまって困っています 間食が多いので 減らしてお腹を空かせるようにしたんですけれど、 お腹が空いて御飯を食べると お腹が痛くて、 下痢もしてしまいます 食べるとそんな事ないのに、 食べないとひどく下痢になります こんな事ってあるんですか? 拙い文章で申し訳ありません 何か知っている方が居れば ご回答宜しく御願いします

  • いっつもお腹が痛い…病気??

    こんにちは。最近毎日お腹が痛くてごはんもまともに食べれてない状態が続いてるので投稿させて頂きました。 もともとそんなにお腹が丈夫じゃなくて、イヤな事があったり、ちょっと古いものを食べたりすると気分的にお腹が痛くなってしまいます。それも、ものすごい痛さで、薬も効かなかったりする事も多々あります。だからってお腹こわしてるわけでもなく…。一時期は毎日正露丸のんでました。整腸剤を飲んでても、いきなりすごい痛みがきて、結局正露丸です↓ どうしたら治りますか?よろしくおねがいします。

  • ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

    こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!