• 締切済み

過食

こんにちは 高1おんなのこです 小学生くらいの時から すこし過食症っぽい症状が出て来ていました 周りには 否定されていたというか、 そもそも皆わたしに興味がないので自分も仕方がないと 放っておいてきましたが 太ってきてしまって困っています 間食が多いので 減らしてお腹を空かせるようにしたんですけれど、 お腹が空いて御飯を食べると お腹が痛くて、 下痢もしてしまいます 食べるとそんな事ないのに、 食べないとひどく下痢になります こんな事ってあるんですか? 拙い文章で申し訳ありません 何か知っている方が居れば ご回答宜しく御願いします

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 皆 あなたに興味がないということですが あなたが相手を拒否しているだけだと思いますよ それは周りから否定され続けたから 自分は価値のない人間だと 思ってしまった。どうせ自分なんて そう思ってはいませんか? 過食症ですが どういった感じでしょうか? ただひたすら 味など分からないまま 押し込む感じなのか それとも食べだしたら止まらない感じなのか 過食症は 家庭 つまり親との関係に密接なかかわりを持っています 否定は親から受けたのでしょうか あなたが食べている原因が 正直何なのか 考えたことはありますか? 治療をするなら そこがポイントになります。 恐らく虚しさや悲しみだと思いますが それを誰かに相談できないでしょうか スクールカウンセラーでもいいので 少しだけ考えてみて欲しいです 下痢は神経が過敏になっているために起こっていると思います 今できることはなるべくお金を持ち歩かないこと 買うことを控える 家に食べ物がある状態にしない ただそうすると違うところに出てくると思います 食べているのはいわばストレスなどを発散している状態なので  できれば心療内科へかかって欲しいです。 最後に あなたがどんなことを言われたのかは私には分かりません でも あなたの存在はとても尊いものだということだけは確かです そして あなたを必要とする人間は必ず現れます 誰も信じられなくても それだけは信じてください。 

pppppon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われたとかじゃないです 別に何があるわけでもありません そうじゃなくて放任主義です 親はなんとなく無理だから 友だちとかに助け求めようとしてるけど もうなんか色々無理っぽいです わたしはいつだって唐突で、 急に気分が落ち込みます 皆予定あるからわたしと急に一緒に居るなんて無理です 自分がこういう事して同情引こうとしてるのもわかってます だから拒否されてるなんて書くんです わかってるけどどうしようもありません 受け止めて認める事なんて出来ません 信じるとか無理です けど、あなたの言葉 うれしかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 過食してリバウンド、、

    過食をやめたいです。 高1、147センチ48キロです。 一度45キロまで一週間ほどで 痩せてこのままいこうと思っていましたが 長くつきあっていた彼氏と別れて ショックで過食。3日くらいで もとにもどってしまいました。 その3日はほんとに たべっぱなし。体重が戻ったからと いって過食はやめられず 今日も、間食せずなんとか 我慢していたのにさっき過食、 失恋を言い訳にしている 自分もいやだし痩せたいのに 食べている自分がいやです。 消えたいです。どうしたら 過食をやめられますか? また、食べないダイエットをすれば 一気にたべてしまいそうだし もうどうダイエットしていいのか わかりません。そもそも45まで 落とした時のダイエットがよかったかも 分からないです。 みなさんよければどんな ダイエットをしたか教えてほしいです。 我慢の仕方も教えてください、 せっかく夏なのにうでも 足もだせない、デブな自分 変わりたいのに、食べてしまう。 本当にいやです。。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食で・・

    高1の女です。 最近,1週間過食続きで一日2000kcalぐらいとってしまいます。 それも、夜9時以降に食パンやごはんを食べてしまっています。 やめようと思ってもやめられないんです。。 体重は怖くて測っていないけど、足とかに肉がついているのは 実感できます・・・。 厳しい食事制限をしたらまた過食してしまいそうで怖くて・・・。 これからどうやって生活していけば過食なしで痩せられるでしょうか? なんかまとまらない文章でごめんなさい。

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

  • 軽い過食症??

    以前にもこのカテで質問をしました。 私は心の病気を持っている18歳の女です。 もともとすごく痩せていたのではないのですが 病気になってからの1年で 10キロ以上増えて とうとう64キロになってしまいました;; それは薬の副作用や ストレスによるものでした。 けれど最近とてもおかしいんです。 夜になると 何かと食べたくなります。 晩ご飯を普通におなかいっぱい食べても 15分くらいすると 何でもイイから 食べたくなるんです。 そして食べてしまいます・・・ 親に止めてもらって なんとか最小限にしていますが 我慢できず結局 病気の発作が起きてしまいます。 これは軽い過食症でしょうか?? それと、こんなだけど ホントに痩せたいんです。 55キロに戻りたいです。 できれば4月までに・・・ 今やると決めた事は 毎日ウォーキング40分と 間食しないことですが 多分この過食状態だと 痩せるどころか 更に太ってしまうと思います。 どなたか助けてください><

  • 食べる事しか楽しみがないけど過食をやめたいです。

    私は過食症です。過去には拒食症と過食嘔吐も経験しました。 カンセリングに通ったり、自分の心の整理も段々と付けられるようになり、最近は一日3食普通に食べて、1~2時間運動する生活を送れるようになっていました。 しかし、やっぱり1~2カ月に1度くらいのペースで過食衝動が襲ってきます。 一度過食衝動が起きると、その日から1週間は過食が続いてしまいます。 食べる量も半端じゃないし、吐く事だけはもう絶対にしないと決めているので、1週間で5kgちかく太ります。 今まで一生懸命体重を管理していても、この定期的に訪れる過食衝動のせいで全てが水の泡です。 そもそも、私は食べることや料理を作ることが大好きです。 他に楽しみもありません。 スポーツもド下手だし、音楽にも興味がないし、他の女の子のようにファッションにもそこまで興味がありません。 友人には彼氏でも作れば?と言われますが、私は性行為が嫌いなので、誰かと付き合う事ができません。(付き合えたとしても、性行為をしない事が原因ですぐにフラれます) もう素直に諦めて、食べることだけを生きがいにして「太ってもいい!」と開き直りたいところですが、やはり1週間も過食するのは体に悪いのでやめたいんです。 本当に本当に「どれだけ食べれるの?」と言うくらい食べてしまうので、食後血糖値が上がり過ぎて激しい動悸やめまいがするほどなんです。(朝と夜で体重が7kgくらい違うので、一日に7kgぶんの食事をしているんだと思います) もちろん、7kg分すべて「美味しいな~幸せだな~」と思いながら食べているわけじゃなくて、最後の方は半ば無理やり食べています。自分でも訳がわからないのですが、口の中に食べ物を入れて噛む事がすごく安心するんです。なので、どんなにお腹がパンパンになっても止められないんです。 本当に本当に過食を辞めたいです。 このままでは精神的だけじゃなく、肉体的にも駄目になってしまいそうで怖いです。 どうかアドバイスお願いします!

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 過食症なのかな…

    最近、食べても食べても止まらないんです。 しかも食べ過ぎてお腹が重たくなって、すぐ眠たくなってしまいます。 こうなると↑、何もする気が起きなくなってどうしようもありません。 もう1日中食べる事しか頭になくて、本当に食べたくて仕方が無くて…。 食べた後は絶対後悔して、「吐けたら良いのにな」と必ず思います。 消化不良でお腹を壊したりすると安心してしまいます。 でも私は怖くて吐くなんて出来ないので、体重が増えていく毎日です。 隙間のあった太ももがパンパンに張ってきました。 ふくらはぎも一気に大きくなって、自分でも分かります。 細くないと嫌なんです、毎日が辛くて仕方ありません。 精神科に行って先生に相談しようかなとも思うのですが、 「過食症じゃないよ」と言われて片付けられてしまうかもしれないと思うと不安です。 こういう場合、薬など出してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう