• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間の欲)

築地のお寿司での遊びが思わぬ展開に!一枚200円のスクラッチで50万円当たったが...

このQ&Aのポイント
  • 女性6人で買い物を兼ね築地にお寿司を食べに行きました。1年に1度くらいで行っています。
  • そのたびに途中の宝くじ売り場でスクラッチを買っています。遊び好きな私が言い出し、もう恒例になってました。1人1枚200円。いつもみんなはずれ。
  • 今回も期待せず、当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。そんな中、ひとりが50万円当たったんです。みんな大喜びでお寿司たくさん食べようって。しかし、その当たった人はあまり喜ばず・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

金は人格を変えてしまうとはこういうことなんだな。 目の前に大金があれば人はだれでも必死になる。金の前ではウソや冗談を言う人がいないから、こういうトラブルが絶えないんだよ。 働いて得たお金なら、ここまであからさまにたかろうって事にはならなかったかもね。 所詮くじの配当なんてあぶく銭なのだから、みんな遠慮がないよな。 >気分悪いのでみんな、全額返しました。みなさんどう思います? 束の間ではあったけど、いい思いをして良かったじゃないか。遺恨を残さないという点では最善の策だ。 外国はどうか知らないが、日本ではこういうことがあるから1億円以上の高額当選者は決して語らないよね。(親兄弟にさえ言わない人がいるらしいからな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#216959
noname#216959
回答No.3

同じことをされたら 自分もとてもモヤモヤすると思います。 だけれど、お金の感覚は人それぞれ。 200円でも自分が出したお金は自分のもの そこで当たったのは、本来彼女がどう使おうと 好きにしたらよいことです。 当たったことに興奮して、自分たちが 2万もらえるという、雰囲気にしてしまった 周りにも、人間の欲があったから こういう問題になったのではないかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

欲深いし、50万くらいでちっちゃな そして、仲間、嫁、ずうずうしい。 嫁、ジャイアンかよ。 そういう夫婦って、必ず金銭問題でトラブル起こすんですよね。 そんなもん嫁に口出しさせないし、嫁に金少なく言ってご馳走するし、一緒に来ていたみんなに喜んでおごるし、口止め的な話にします。 後は、私なら預金口座いくつかあるから、知らないところに入れて息抜きするとき使って遊びます。笑 ただ、お金を山分けってのは当たった人は面白くないし、使い方はその人の自由だから他はずうずうしいです。 2万配るくらいが妥当。 それ以上の話だったら、築地目的じゃないくじ目的の集める会にするべきです。 そういうことで、あまりずうずうしいことは言わない方が良いけど、その人の人間性を目の当たりにして引きます。 あまり仲良くはなれないです。 ま、結局、個人的には、働いて稼いだ金じゃないんだから、そんなもん使えよ馬鹿って思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●気分悪いのでみんな、全額返しました。みなさんどう思います?  ↑ 大正解です。くじに当たった人は、仲間の手前と場の雰囲気で2万円をお裾分けの感覚でイヤイヤ分けたのでしょうが、家に帰って1人になると、その人の金銭に関する執着心が芽生えたのでしょうね。地が出た結果、恥よりもお金、だったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 築地で安くておいしいお寿司屋さんは?

    初めて築地にお寿司を食べに行きます。 日はまだ決まっていませんが、近々行こうと思っています。 初めてなので、安くておいしいお寿司屋さんを教えてください。 安さの感覚は人それぞれと思いますので、あまり気にしなくてもいいです。 お店はやはり混むでしょうか? お昼時間に行く予定ですが・・・ 土曜日、日曜日でも開いていますか? その他、築地のオススメ、食べ物にかかわらず、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で予約可能な寿司屋 

    最近築地のそばに引越し、60代の両親を招待することになりました。 せっかくなのでお寿司をごちそうしたいのですが、築地はどこも並ぶことが 多いと聞きよい方法はないかと思っています。 次のような条件をみたす美味しい寿司店があったら教えてください。 ・予約可能で並ばない ・ランチがある ・美味しい ・場所は築地がベストだが、銀座や日本橋などでも可。 ・予算一人 3000~4000円

  • 銀座付近でおいしい落ち着いた雰囲気の寿司屋

    銀座や築地付近ででおいしいお寿司やを教えてください。予算は一人7000円くらいで・・・。両親はお寿司に関しては舌がこえているのでおいしいところが良いです。あんまりざわざわしているのではなく落ち着いた雰囲気の場所希望です。よろしくお願いします。

  • 築地でお勧めの中級寿司店は?

    そこそこ飲み食いして、ひとり1万5千円程度の寿司屋を築地エリアで探しています。 ご存知の方いらしたら是非ご教示ください。 

  • 1月2日に築地場外の寿司屋

    2008年1月2日に両親が東京に来るので、築地場外で寿司を食べようと思っています。 お昼位に開いている美味しい寿司屋を教えてください。 予算は一人5000円以内です。 やっぱり、正月中なので、場外でもやってないですかね? 宜しくお願い致します。

  • ありがとうキャンペーン

    11月分で既に山分けを受け取った方はいらっしゃいますか? 私自身は条件を全てクリアーしているのですが 未だに山分けされていません。 それと https://project.okwave.jp/202007_12campaign/ 300000円を山分けだと30人が条件達成で1人1万円 300人が条件を満たせば1人千円と単純計算になりますよね? そこに加えて「ベストアンサー数・ありがとう獲得数によって金額が上がる」と表記されている事を考えると 山分けではないと思うのですが皆さんはどう思われますか? お礼が簡素になりますがお許しください。   足首骨折男より。笑

  • 築地周辺で美味しいお店教えて下さい。

    築地周辺で和会席もしくは寿司会席の美味しい店、お薦めの店を教えて下さい。予算は一人1万円以内で20名が入る座敷があるところを探しています。

  • すれでも好き!

    凄く好きな女性の事で、話しがバレテからある人に告白するように仕向けられ凄く嫌な思いをしました。そしてその周りには知らん顔するように指示していました。何考えているんだ!そう思いました。そしてその事が自分にバレテいる事が解り皆避けるようになりました。そんな事されても彼女の事が好きで我慢しました。避けるよりも彼女とのきっかけでも作ってくれよ!そんな考え方おかしいですか?

  • 疑問 6月2日放送 ライアーゲーム

    6月2日放送のライアーゲームにおいて 結果がなんだか納得いかず質問しました。 エトウを救済するためにナオが2億渡しましたが 2億で救済できるのでしょうか? 敗者復活戦の基本ルールは リストラされた人の1億を残った8人で山分けする・・ですよね。 ってことは、エトウはみんなに自分の1億を 山分けしなければならない。 しかし、彼にはMチケットの残金はなく みんなに山分けする1億は持っていない。 よって、みんなに渡す1億+Mチケット返済1億+2回戦の借金1億 で3億なければ救済されないように思うのですが・・・。 ナオの10億をエトウに2億、残り8人に1億ずつ・・・ さらに残った8人には1250万円・・・? その1250万×8はどこから? もし1250万×8が支払われないとしたら 実際にはナオが1億損する形になりませんか? うまく疑問が説明できないですが・・・ どなたかご回答いただけますと幸いですm(__)m

  • 銀座近辺で雰囲気の良い高級店ではない寿司屋

    銀座~築地あたりで、高級店ではない雰囲気の良いお寿司屋さんを探しています。 若い(20代)同僚と行きます。 有名どころのお店ですと緊張してしまいそうですし、談笑も許されない勝手な思い込みがあるので ・店内が綺麗で落ち着いていて、広め ・飲みながら同僚と話したいので、わりと放っておいてくれる こんなお店が知りたいです。 予算は1人2万円ぐらいまでです。 よろしくお願いします。