築地のお寿司での遊びが思わぬ展開に!一枚200円のスクラッチで50万円当たったが...

このQ&Aのポイント
  • 女性6人で買い物を兼ね築地にお寿司を食べに行きました。1年に1度くらいで行っています。
  • そのたびに途中の宝くじ売り場でスクラッチを買っています。遊び好きな私が言い出し、もう恒例になってました。1人1枚200円。いつもみんなはずれ。
  • 今回も期待せず、当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。そんな中、ひとりが50万円当たったんです。みんな大喜びでお寿司たくさん食べようって。しかし、その当たった人はあまり喜ばず・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の欲

女性6人で買い物を兼ね築地にお寿司を食べに行きました。1年に1度くらいで行っています。そのたびに途中の宝くじ売り場でスクラッチを買っています。遊び好きな私が言い出し、もう恒例になってました。1人1枚200円。いつもみんなはずれ。今回も期待せず、当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。そんな中、ひとりが50万円当たったんです。みんな大喜びでお寿司たくさん食べようって。しかし、その当たった人はあまり喜ばず・・・持ち合わせないとお寿司おごらず、その場は割り勘。で、みんなのノリで銀行で1人2万円ずつ貰うことに。計10万円。本人はしぶしぶ。私達としては、40万残るし妥当かと。みんなで買ったし山分けでもいいていう人も。でも、寿司屋のお会計は、実は1人1万円弱。少し葛藤はあったけど、みんなでゲーム感覚で買ったスクラッチっていう思いもあり、その後、夕飯まで遊んで特急で帰宅。じゃあね~って感じで、でも誰もスクラッチの件にはふれずに。夕飯もおごってくれないのか~て思いも。 1週間後、その当たった人からみんなにメールで、”旦那に2万円のことバレテすごく怒られて、1万円はあげてもいいから、あとの1万円は自分で何とかしろって言われた。だから、1万円キャッシュバックしてほしい。”って。も~びっくり、目からウロコ。その人旦那をしりに敷いてる感じなのに、怒られるわけない。気分悪いのでみんな、全額返しました。みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

金は人格を変えてしまうとはこういうことなんだな。 目の前に大金があれば人はだれでも必死になる。金の前ではウソや冗談を言う人がいないから、こういうトラブルが絶えないんだよ。 働いて得たお金なら、ここまであからさまにたかろうって事にはならなかったかもね。 所詮くじの配当なんてあぶく銭なのだから、みんな遠慮がないよな。 >気分悪いのでみんな、全額返しました。みなさんどう思います? 束の間ではあったけど、いい思いをして良かったじゃないか。遺恨を残さないという点では最善の策だ。 外国はどうか知らないが、日本ではこういうことがあるから1億円以上の高額当選者は決して語らないよね。(親兄弟にさえ言わない人がいるらしいからな)

その他の回答 (13)

回答No.14

No.11の回答者様の意見に全面的に賛成です。 >私達としては、40万残るし妥当かと。 妥当か妥当じゃないかはあなたたちが決めることではないです。 当てた本人が決めることです。 でも彼女が最初にお寿司をおごっていればそれですべてすんだように思います。 じゃあ夕飯もって奢ってくれても…っていうのもおかしな話です。 当たってもないのに2万円もらえただけでもラッキーじゃないですか? ご友人も2万円あげると決めてあげたならそれからキャッシャバック等というせこいことを言うからこんなことになるんです。

noname#216959
noname#216959
回答No.13

この質問がどうにも気になったのは 私も自分が参加したグループで メインの人と考えが合わなくなり やめたときのことを、どうにも思い出して 悲しくなります。 1人もかばってあげないなんて やはり切ないです。 質問者様ご自身が当たったのなら 羽ぶりよくみんなで分け合うつもりだったから の発言だと思いますが お寿司おごりで◎だと思ったし だけれど、夜ご飯までおごってくれないのかな~ まで、思われて しぶしぶ10万あげた彼女は、まだ不満げな みなさんを見てとても悲しかったでしょう。 旦那さんには言っていないかもしれませんし もう、会から離れてもよいかもしれない 気持ちで一万円返すように、言った時 とても、悲しかったと思います。 質問者様たちも嫌な思いをされたと思いますが その方もとても悲しかったはずです。 それは、わかってあげてください。

回答No.12

これからは、 当たったら、全額を 地域の児童養護施設に寄付するか、 郵便局でUNICEFに献金するかするように しませんか。 そうすれば、ノー・プロブレム ですよ。 食事等は、 自分の食事は、自分で払う。 というシステム。 それが長つづきする 集まりを作ります。 Ciao.

回答No.11

友達というだけの理由でギャンブルで当たった人からお金を貰うのが当然なんてどこの世界でも通用しません。 一時は10万円もせしめたなんてカツアゲもいいところです。 競馬やパチンコで同行の誰かが当たったら「山分けだ~」ってならないでしょ。なんでやねん。

• hk8854
回答No.10

人間は普段持ち慣れていない大金がまるで天から降って来たかの様に 手に入ると突然ケチになるもんです 而も人間性が変わったかの様にね その友人も其のタイプなんじゃないでしょうか 質問者殿達の様にグループで宝くじを購入して其の中の一人が大金を 手にした途端人間性が変わり殺人事件まで起きたくらいですから

• izumi044
回答No.9

最初から山分けを狙っていたのならば、最初に全員に出資してもらって買い、それを代表者が削り、みんなで見守ればよかったと思いますよ。 でも、それをしなかったのならば、当選したお金は買ったご本人のものでしょう。 軽いゲーム感覚なら、当たったら「おめでとう」ですませばいいのでは? なのに、いきなり「お寿司おごりね」って言いだのって、悪ノリしすぎでしょう。 こういうのって、本人から言い出してどうこうって話になるはずですが、本人より先に周りがさも自分のお金のように使い道を言い出すのって、ものすごくいやらしいです。 そんなことを言われたら、ご馳走する気も失せます。 誰か一人でも「おめでとう」とか「そのお金は大事に使いなよ」って、その方に言ったのでしょうか? ノリではしゃいでるだけならいいですが、本気でお金をもらえると全員が考えたのならば、かなり図々しいと思います。

• oooono
回答No.8

彼女の言ってる事が、本当なら、旦那も旦那だけど、彼女も彼女ですね。 たかが、1,2万の事で、友達の信頼を失うだけの価値もないと思いますが。 本来なら、お寿司奢っとけば何てことなかった事ですよね。 いいじゃないですか、こういう夫婦だったと思えば。 これからは、それなりのお付き合いが出来ますから。 お金、返したのは正解です。こんな事で、ずーと恨まれるのいやでしょ。 これからは、5人で行きましょうか(笑) これが彼女の作り話だったら、もう私なら、お付き合い、やめます。 お金が絡むと、本性出ますね。

回答No.6

これは、大変でしたね。 お互いに嫌なことをし合う結果になってしまったのでは。

• nagaineko
回答No.5

>当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。 なら、お互いに、お寿司をおごって終わり。おごってもらって終わり。 っていうのが、一番きれいだったんだろうなーって思います。 >みんなのノリで銀行で1人2万円ずつ貰うことに。 これも、やらしいな~。 >1万円キャッシュバックしてほしい。 これも、やらしいし~。 まあ、お互い、金に汚いですね。笑。 でも、まあ、私の感覚からすれば、最初に、気持ちよくお寿司の 代金はおごるべきだったでしょうね。 そこをケチるからおかしなことになったんだと思います。 この場面で、よし、じゃーお寿司はおごるよ。と言えない人とは、 私なら友達やめますね。笑。

• o09080706o
回答No.4

>本人はしぶしぶ。  もっとすごくその人を褒めまくって気持ち良くして帰宅させたらこうならなかったかも? >その人旦那をしりに敷いてる感じなのに、怒られるわけない。  本人も2万円は大きいと思っている部分があって、旦那さんを悪者にして返してもらおうとしたのかも。