築地のお寿司での遊びが思わぬ展開に!一枚200円のスクラッチで50万円当たったが...

このQ&Aのポイント
  • 女性6人で買い物を兼ね築地にお寿司を食べに行きました。1年に1度くらいで行っています。
  • そのたびに途中の宝くじ売り場でスクラッチを買っています。遊び好きな私が言い出し、もう恒例になってました。1人1枚200円。いつもみんなはずれ。
  • 今回も期待せず、当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。そんな中、ひとりが50万円当たったんです。みんな大喜びでお寿司たくさん食べようって。しかし、その当たった人はあまり喜ばず・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の欲

女性6人で買い物を兼ね築地にお寿司を食べに行きました。1年に1度くらいで行っています。そのたびに途中の宝くじ売り場でスクラッチを買っています。遊び好きな私が言い出し、もう恒例になってました。1人1枚200円。いつもみんなはずれ。今回も期待せず、当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。そんな中、ひとりが50万円当たったんです。みんな大喜びでお寿司たくさん食べようって。しかし、その当たった人はあまり喜ばず・・・持ち合わせないとお寿司おごらず、その場は割り勘。で、みんなのノリで銀行で1人2万円ずつ貰うことに。計10万円。本人はしぶしぶ。私達としては、40万残るし妥当かと。みんなで買ったし山分けでもいいていう人も。でも、寿司屋のお会計は、実は1人1万円弱。少し葛藤はあったけど、みんなでゲーム感覚で買ったスクラッチっていう思いもあり、その後、夕飯まで遊んで特急で帰宅。じゃあね~って感じで、でも誰もスクラッチの件にはふれずに。夕飯もおごってくれないのか~て思いも。 1週間後、その当たった人からみんなにメールで、”旦那に2万円のことバレテすごく怒られて、1万円はあげてもいいから、あとの1万円は自分で何とかしろって言われた。だから、1万円キャッシュバックしてほしい。”って。も~びっくり、目からウロコ。その人旦那をしりに敷いてる感じなのに、怒られるわけない。気分悪いのでみんな、全額返しました。みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

金は人格を変えてしまうとはこういうことなんだな。 目の前に大金があれば人はだれでも必死になる。金の前ではウソや冗談を言う人がいないから、こういうトラブルが絶えないんだよ。 働いて得たお金なら、ここまであからさまにたかろうって事にはならなかったかもね。 所詮くじの配当なんてあぶく銭なのだから、みんな遠慮がないよな。 >気分悪いのでみんな、全額返しました。みなさんどう思います? 束の間ではあったけど、いい思いをして良かったじゃないか。遺恨を残さないという点では最善の策だ。 外国はどうか知らないが、日本ではこういうことがあるから1億円以上の高額当選者は決して語らないよね。(親兄弟にさえ言わない人がいるらしいからな)

その他の回答 (13)

回答No.14

No.11の回答者様の意見に全面的に賛成です。 >私達としては、40万残るし妥当かと。 妥当か妥当じゃないかはあなたたちが決めることではないです。 当てた本人が決めることです。 でも彼女が最初にお寿司をおごっていればそれですべてすんだように思います。 じゃあ夕飯もって奢ってくれても…っていうのもおかしな話です。 当たってもないのに2万円もらえただけでもラッキーじゃないですか? ご友人も2万円あげると決めてあげたならそれからキャッシャバック等というせこいことを言うからこんなことになるんです。

noname#216959
noname#216959
回答No.13

この質問がどうにも気になったのは 私も自分が参加したグループで メインの人と考えが合わなくなり やめたときのことを、どうにも思い出して 悲しくなります。 1人もかばってあげないなんて やはり切ないです。 質問者様ご自身が当たったのなら 羽ぶりよくみんなで分け合うつもりだったから の発言だと思いますが お寿司おごりで◎だと思ったし だけれど、夜ご飯までおごってくれないのかな~ まで、思われて しぶしぶ10万あげた彼女は、まだ不満げな みなさんを見てとても悲しかったでしょう。 旦那さんには言っていないかもしれませんし もう、会から離れてもよいかもしれない 気持ちで一万円返すように、言った時 とても、悲しかったと思います。 質問者様たちも嫌な思いをされたと思いますが その方もとても悲しかったはずです。 それは、わかってあげてください。

回答No.12

これからは、 当たったら、全額を 地域の児童養護施設に寄付するか、 郵便局でUNICEFに献金するかするように しませんか。 そうすれば、ノー・プロブレム ですよ。 食事等は、 自分の食事は、自分で払う。 というシステム。 それが長つづきする 集まりを作ります。 Ciao.

回答No.11

友達というだけの理由でギャンブルで当たった人からお金を貰うのが当然なんてどこの世界でも通用しません。 一時は10万円もせしめたなんてカツアゲもいいところです。 競馬やパチンコで同行の誰かが当たったら「山分けだ~」ってならないでしょ。なんでやねん。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.10

人間は普段持ち慣れていない大金がまるで天から降って来たかの様に 手に入ると突然ケチになるもんです 而も人間性が変わったかの様にね その友人も其のタイプなんじゃないでしょうか 質問者殿達の様にグループで宝くじを購入して其の中の一人が大金を 手にした途端人間性が変わり殺人事件まで起きたくらいですから

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.9

最初から山分けを狙っていたのならば、最初に全員に出資してもらって買い、それを代表者が削り、みんなで見守ればよかったと思いますよ。 でも、それをしなかったのならば、当選したお金は買ったご本人のものでしょう。 軽いゲーム感覚なら、当たったら「おめでとう」ですませばいいのでは? なのに、いきなり「お寿司おごりね」って言いだのって、悪ノリしすぎでしょう。 こういうのって、本人から言い出してどうこうって話になるはずですが、本人より先に周りがさも自分のお金のように使い道を言い出すのって、ものすごくいやらしいです。 そんなことを言われたら、ご馳走する気も失せます。 誰か一人でも「おめでとう」とか「そのお金は大事に使いなよ」って、その方に言ったのでしょうか? ノリではしゃいでるだけならいいですが、本気でお金をもらえると全員が考えたのならば、かなり図々しいと思います。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.8

彼女の言ってる事が、本当なら、旦那も旦那だけど、彼女も彼女ですね。 たかが、1,2万の事で、友達の信頼を失うだけの価値もないと思いますが。 本来なら、お寿司奢っとけば何てことなかった事ですよね。 いいじゃないですか、こういう夫婦だったと思えば。 これからは、それなりのお付き合いが出来ますから。 お金、返したのは正解です。こんな事で、ずーと恨まれるのいやでしょ。 これからは、5人で行きましょうか(笑) これが彼女の作り話だったら、もう私なら、お付き合い、やめます。 お金が絡むと、本性出ますね。

回答No.6

これは、大変でしたね。 お互いに嫌なことをし合う結果になってしまったのでは。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>当たったら”お寿司おごりね”て軽いゲーム感覚で。 なら、お互いに、お寿司をおごって終わり。おごってもらって終わり。 っていうのが、一番きれいだったんだろうなーって思います。 >みんなのノリで銀行で1人2万円ずつ貰うことに。 これも、やらしいな~。 >1万円キャッシュバックしてほしい。 これも、やらしいし~。 まあ、お互い、金に汚いですね。笑。 でも、まあ、私の感覚からすれば、最初に、気持ちよくお寿司の 代金はおごるべきだったでしょうね。 そこをケチるからおかしなことになったんだと思います。 この場面で、よし、じゃーお寿司はおごるよ。と言えない人とは、 私なら友達やめますね。笑。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>本人はしぶしぶ。  もっとすごくその人を褒めまくって気持ち良くして帰宅させたらこうならなかったかも? >その人旦那をしりに敷いてる感じなのに、怒られるわけない。  本人も2万円は大きいと思っている部分があって、旦那さんを悪者にして返してもらおうとしたのかも。

関連するQ&A

  • 築地で安くておいしいお寿司屋さんは?

    初めて築地にお寿司を食べに行きます。 日はまだ決まっていませんが、近々行こうと思っています。 初めてなので、安くておいしいお寿司屋さんを教えてください。 安さの感覚は人それぞれと思いますので、あまり気にしなくてもいいです。 お店はやはり混むでしょうか? お昼時間に行く予定ですが・・・ 土曜日、日曜日でも開いていますか? その他、築地のオススメ、食べ物にかかわらず、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で予約可能な寿司屋 

    最近築地のそばに引越し、60代の両親を招待することになりました。 せっかくなのでお寿司をごちそうしたいのですが、築地はどこも並ぶことが 多いと聞きよい方法はないかと思っています。 次のような条件をみたす美味しい寿司店があったら教えてください。 ・予約可能で並ばない ・ランチがある ・美味しい ・場所は築地がベストだが、銀座や日本橋などでも可。 ・予算一人 3000~4000円

  • 銀座付近でおいしい落ち着いた雰囲気の寿司屋

    銀座や築地付近ででおいしいお寿司やを教えてください。予算は一人7000円くらいで・・・。両親はお寿司に関しては舌がこえているのでおいしいところが良いです。あんまりざわざわしているのではなく落ち着いた雰囲気の場所希望です。よろしくお願いします。

  • 築地でお勧めの中級寿司店は?

    そこそこ飲み食いして、ひとり1万5千円程度の寿司屋を築地エリアで探しています。 ご存知の方いらしたら是非ご教示ください。 

  • 1月2日に築地場外の寿司屋

    2008年1月2日に両親が東京に来るので、築地場外で寿司を食べようと思っています。 お昼位に開いている美味しい寿司屋を教えてください。 予算は一人5000円以内です。 やっぱり、正月中なので、場外でもやってないですかね? 宜しくお願い致します。

  • ありがとうキャンペーン

    11月分で既に山分けを受け取った方はいらっしゃいますか? 私自身は条件を全てクリアーしているのですが 未だに山分けされていません。 それと https://project.okwave.jp/202007_12campaign/ 300000円を山分けだと30人が条件達成で1人1万円 300人が条件を満たせば1人千円と単純計算になりますよね? そこに加えて「ベストアンサー数・ありがとう獲得数によって金額が上がる」と表記されている事を考えると 山分けではないと思うのですが皆さんはどう思われますか? お礼が簡素になりますがお許しください。   足首骨折男より。笑

  • 築地周辺で美味しいお店教えて下さい。

    築地周辺で和会席もしくは寿司会席の美味しい店、お薦めの店を教えて下さい。予算は一人1万円以内で20名が入る座敷があるところを探しています。

  • すれでも好き!

    凄く好きな女性の事で、話しがバレテからある人に告白するように仕向けられ凄く嫌な思いをしました。そしてその周りには知らん顔するように指示していました。何考えているんだ!そう思いました。そしてその事が自分にバレテいる事が解り皆避けるようになりました。そんな事されても彼女の事が好きで我慢しました。避けるよりも彼女とのきっかけでも作ってくれよ!そんな考え方おかしいですか?

  • 疑問 6月2日放送 ライアーゲーム

    6月2日放送のライアーゲームにおいて 結果がなんだか納得いかず質問しました。 エトウを救済するためにナオが2億渡しましたが 2億で救済できるのでしょうか? 敗者復活戦の基本ルールは リストラされた人の1億を残った8人で山分けする・・ですよね。 ってことは、エトウはみんなに自分の1億を 山分けしなければならない。 しかし、彼にはMチケットの残金はなく みんなに山分けする1億は持っていない。 よって、みんなに渡す1億+Mチケット返済1億+2回戦の借金1億 で3億なければ救済されないように思うのですが・・・。 ナオの10億をエトウに2億、残り8人に1億ずつ・・・ さらに残った8人には1250万円・・・? その1250万×8はどこから? もし1250万×8が支払われないとしたら 実際にはナオが1億損する形になりませんか? うまく疑問が説明できないですが・・・ どなたかご回答いただけますと幸いですm(__)m

  • 銀座近辺で雰囲気の良い高級店ではない寿司屋

    銀座~築地あたりで、高級店ではない雰囲気の良いお寿司屋さんを探しています。 若い(20代)同僚と行きます。 有名どころのお店ですと緊張してしまいそうですし、談笑も許されない勝手な思い込みがあるので ・店内が綺麗で落ち着いていて、広め ・飲みながら同僚と話したいので、わりと放っておいてくれる こんなお店が知りたいです。 予算は1人2万円ぐらいまでです。 よろしくお願いします。