• ベストアンサー

SNSで弱い者いじめへの対策

某SNSで精神疾患者や障がい者に対するイジメを目撃しました。 イジメをしてる方達は多数存在し、病に関する理解をする気がなく、健常者として見て誹謗中傷しているように見えます。 そのイジメのあるコミュニティでは管理人が完全に放置している状況で、無法地帯と化しています。 イジメられている方は既に個人情報をそのSNS外の掲示板にまで晒されています。 この状況でイジメられている方は、どう対処すれば良いでしょうか? その方は友達が居ないので、話し相手を求め、そのSNSを利用しているようです。 精神や病の悪化の可能性から逃れるにはSNSをやめるしかないのでしょうか?

noname#225336
noname#225336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人情報については、そのSNSの管理者に対応させることができると思います。 条件としては次のURLが参考になるかも。 https://www.iajapan.org/hotline/consult/board/board-a1.html

その他の回答 (3)

• s7p1i9n
回答No.4

そのSNSを利用しないというのが一番早くて一番有効な対処法だと思います。 そういうところに出入りするからややこしい問題を抱えることになります。 やらなければそういった目には合うことはありえませんので、やらない、が一番です。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

一時的にでも、その場を離れたらと 思います。 イジメがよくないとしても、止められないことが ほとんどだと思います。 話場所として、インターネットは手軽かもしれませんが、精神疾患の人が公開してブログなどを 続けた場合悪化しやすいと聞いた事もあります。

• o09080706o
回答No.1

管理人になんとか動いてもらい、緊急避難的にお互いを引き離すこと。 いじめられている人には、これ以上中傷を読せないようにさせること。 中傷については治療をうけてもらうこと。 などが必要だと思います。