• 締切済み

私は職場でのいじめの目撃者です。

私は民間企業でアルバイトをしています。 その会社内でいじめがあります。被害者は精神疾患を発症しています。暴力による怪我もあったそうです(労災ですね)。衣服を破られたり、凶器が飛んだりもしたそうです。アルバイト社員や後輩社員に暴言を浴びせたり、初めての人に理不尽に怒鳴りつけるアルバイト社員など、問題者が複数います。自主退職を余儀なくされた人もいます。しかし、社内では解雇などの対処はありません。 私は学生でアルバイト社員にすぎませんが、いじめを目撃しているので放っておけません。 私自身はいくらか被害状況を目撃しています。周りの人にも目撃者はいます。 このような場合はどこに相談して、どのような対処を取れば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

労働基準法では「パワハラはダメ」って事は規定していませんから、労働基準監督署はちょっと管轄が違うかも。 労災は取り扱いしますが。 直接的には、警察なんかが相談先になりますが、診断書を取るなどして具体的な被害を明確にしないと対応しにくいかも。 また、民事での問題だって事になると、積極的な介入も困難です。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談するのが良いと思います。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 被害者の方が直接相談を行うのが望ましいですが…。

回答No.1

その地の労働監督署、もしくは被害者が法的な機関、警察か裁判所へ訴えればよろしいかと。 普通に考えてもそんな恐ろしいところでまともに働けません。 ってゆーか会社の監督(上層部)が全然機能してないのでもはや無法地帯ですよね。あなたは大丈夫なんですか?

urajiro
質問者

補足

私自身は被害に遭ったことはありません。周りには被害者が多く、上司も知っている様子ですが、何も対処がありません。処分や訴える勇気がないのかもしれません。 後輩社員を殴って怪我をさせたり、アルバイト社員を見下したり、新人がミスしたら理不尽に怒鳴りつけるアルバイト社員がいたり、特定の後輩アルバイト社員に執拗な嫌がらせをしたり、仕事はできても異常なほど短気で周りと衝突ばかり起こす社員がいたり、問題者の数だけ問題行動が多様なのです。問題者同士での衝突も耐えませんし。トラブルのあまり支社に異動する社員もいます。 精神的にも大きく体調を崩している人も、見た目だけで数人もいます。明らかに様子が違います。 最近は正社員やアルバイト社員の減少で経営に負担が生じているという噂もあります。