職場のイジメについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのパワハラとイジメに悩んでいます。上司への報告はしていますが、効果がなく困っています。対処方法や経験を教えてください。
  • 職場で続くパワハラとイジメに悩まされています。上司やパワハラ窓口に相談しても解決しない状況です。どうすればよいでしょうか?
  • 長期間にわたり続く職場でのパワハラとイジメに苦しめられています。報告しても解決しないため、どう対処したらよいか知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のイジメについて

職場で、長期間に渡りパワハラ、暴言(イジメ)を 繰り返すB子がいます。 数ヶ月前に本社の担当者が来て 被害者(複数)に事情を聴衆。 1、今度暴言を吐いたら、左遷か解雇。 (非公式な情報) 2、被害にあった人は、必ずその場で 上司を呼ぶこと。(実際に上司から) の通達がありました。 しかし、B子は、急に静かになり ました。上司の前で泣いたそうです。一時は、本人も 辞めるといっていました。(辞めなくて、とても残念で 悔しいです) しかし、あれから数ヶ月。 結局、元に戻りました。 私は、被害にあった一人であり、 毎日、見えないところに誰かを呼んで、どなりつけています。 社内には、カメラがあるので、その死角に必ず呼ばれます。 私は、上司(今の職場の一番上)に、 逐次(状況)報告するように、言われていますが、 私自身も嫌な思いを何度もしていますので、 この状態を辛く思います。 どうしたらよいのでしょうか?報告はしていますが、 無駄に思えて仕方がありません。 みんな、自分にやられていないときは、見ているだけです。 ちなみに直属の先輩も信用できません。 言えるとしたら、上司かさらに上のパワハラ窓口の 担当者だけです。 対処方法や経験を教えてください。 一度だけ、B子の発言に、頭に来て強い態度で、出ました。 そのときは、謝ってきました。何人か同じことをした人がきて、 こちらが強く出ると謝ってきます。しかし、別のやり方で 陰険にあとで、ミスを擦り付けたりしますので、面倒でもあります。 5年くらいで今の仕事は終了しようかと、思います。 人間関係に疲れたからです。 長文をすみません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorairosk
回答No.1

ただ黙ってやられっぱなしも腹立ちませんか? 辞めてもいいと思っているなら、仕返ししてから辞めた方がスッキリしません? まずはボイスレコーダーで証拠集めですね。 携帯動画もとれたらとって、毎回された事、時間、日付、自分の辛さを書いたメモを。 その後の行動はあなた次第。 それを上司やパワハラ窓口でもよいですし、本気で辞めるつもりでやるなら弁護士さんに相談もありかも。 みんな迷惑してるなら、多少事を荒立てても、きっとみんなあなたの味方をしてくれるのでは?

rikakohanasaki
質問者

お礼

有難うございます。ボイスレコーダーは、結構録音が難しいです。何時間もまわしていますし、 先日も失敗してしまいました。高性能なものを買うしかないですね。 相手に見つからないようにもしなきゃいけないですから。 証拠集めをしないと、何も変わらないですよね。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

会社内の悩みごとは、本当につきないですよね。 対処法は、うまくいえませんが…。 人によっては、言わせておけばいいという人もいますが、そういう人は、そこまでされたことが無い人だと思います。 私も、我慢してれば、言いたいだけ言いやがって(怒)と思う時もあります。 でも、辞めてしまえば、そんな人との接点はなくなるんですよね。 でも、辞められない、勤務しているうちはその悩みでストレスになる。 どうやったら、ここまで根性が悪い、意地汚い人がいるんでしょう?と思うくらい。 5年くらいで今の仕事は終了しようかと思う…とのことですが、それでいいと思います。 人によっては、職場の人間関係なんてどこにでもあるといいますが、腑に落ちるか落ちないかです。 ここまでやって、我慢できない限度を超えたら、転職してもいいと思います。 ただし、次の転職先は、さらにグレードアップさせて、ぎゃふんと言わせましょう。 ぎゃふんと言わせなくてもいいじゃん…という人もいますが、自分の受けた屈辱・ストレスを抱えたままグレードダウンしてしまうなんて、何もいいところないです。 そんなことが無いようリターンマッチは、着実に! 私も、年齢が35歳後半というだけで、職場の20代の子から、陰でいろいろ言われたり、面と向かって喰ってかかってこられたりします。年齢が上ということで役職がついているのも気に食わないんだと思います。 私も転職することを決意しました。 人生は、つらいことも多いけど、どうせなら楽しくすごしましょう。 「忍耐」の勉強は、もう十分です。

質問者

お礼

心強い意見をありがとうございます。すでに退職した人がいます。さらに辞める予定の人もいます。いずれ仕事で関係なくなったら、いじめを行なった人がなんらかの直接ではなくとも。。。。何か あるかもしれません。 忍耐はほどほどに・・・。ですね。回答者さんも体を壊さないようにしてくださいね。

• inababz
回答No.6

たぶんB子は、何度注意されても直らないと思いますよ。 しょーもない人ですね。 次やったら最悪解雇と言われているのに、上司に報告しているのに何もB子は処分されないんですか。 やはり、パワハラ窓口に言うべきだと思います。 他の回答者様もおっしゃっていますが、ボイスレコーダーに録音。 見えないところに呼ばれそうになってもついて行かない。連れていかれそうになったら、周りの人に聞こえるように「何かお話しがあるならここでお願いします」と言う。又は、「注意したいことがあるなら、上司の前でお願いします。」と言う。 上司やパワハラ窓口に訴えても何も変わらないのであれば、各都道府県に「総合労働相談コーナー」あるようなので、そこに相談されるの手かと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 少しでも早く、改善されることを願っています。がんばって。

質問者

お礼

私も変わらないとは思っています。一番、暴言を吐いていた時期にノートに記録。 というのは、複数やっています。必要なメールも保存しています。 しかし、ボイスレコーダが、無いんです。 色んなことが起こり、辛いですが、がんばります。人間不信になりますね。 どうも有り難うございました。

• vayasicof
回答No.5

大人気ない回答かもしれませんが、 感情移入して本文を読むとB子さんに非常に腹が立ちますね >社内には、カメラがあるので、その死角に必ず呼ばれます。 これ、非常に腹がたちますね。 B子さんに 『すみません。あの、前から思ってたんですけど、B子さんは誰かに注意される時 必ずカメラの写らない所に呼び出してお話しますよね… そこは、何か考えあっての行動ですか? 私としては、キツイ言い方をされると本当に辛いです。 今回の私のこの点は(主さんのその話問題点)はミスして申し訳なかったと思います。 しかし、今後は呼びつけるのは、カメラがあって記録の残る場所でお願いできますか? 注意を受ける私にも非はありますが、こうも呼びつけられ怒鳴られると イジメでも受けてるような気持ちになります。』 と、私ならとても強気に出て気持ちを伝えます。 警察も介入したことあるなら、B子さんはカメラの写る所で証拠を残すのが怖いはず… だったらカメラの前でお話しましょう。 おそらく、おとなしくなると思いますが、それでも怒鳴られるようなら、 カメラの記録内容がどんな酷いパワハラなのか社内の皆さん、警察に是非検証してもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。実は、社内のカメラの事は、あまり知られていません。どうやら隠しカメラや盗聴器もだれかがしかけた?という噂もあります。(嘘であるとは思います。) カメラの音声は録音されているかどうかわかりません。私は、音声もされていると思いたいのですが・・・。いつも別室だったり、ロッカーの陰や人のいる壁の裏側とか、あきらかにカメラを避けています。自分では、証拠を残したくないのでしょうね。腹が立つんですが、私も決定的瞬間を録音ミスで ICレコーダが足りなくなって、残せませんでした。裁判になっても、とにかく日記でも良いし、体を壊した証明とか、いくつも重ねないとだめみたいです。 悔しいですが、今のところ証拠不十分になってしまいます。辞めてしまう人は、波風立てずに 辞める感じです。戦う人は数人しかいないと思います。 今は、小康状態ですが、がんばります。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 お辛いでしょうけれども、 たった一人に嫌がらせをされたくらいでくじけていては、 何処へ転職されても同じですよ。 私なんて、派遣時代に、周り中全部敵という状態もありました。 さすがに、更新せずに他に行きましたけどね……。 そもそも、男の場合は、周りは全部ライバルですから、 本当の仲間なんていません。 違う部門の方との交流って、なかなかありませんしね。 ☆---☆ 偉そうなことを言いましたが、 私も他へ移る方法をとりました。 派遣時代のことですので、簡単にそうできたという背景もありますが。 次の職場が「当たり」なら良いですが……。 ご健闘をお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変でしたね。私も以前に短い仕事で、針のむしろになった 経験があります。すぐにやめて良かったです。今は、同じ立場の人がいますから なんとか大丈夫です。それにしてもたった一人のために 何人も退職していくのが、悔しいのです。 それに、私自身もつい言葉を飲み込んでしまいストレスを 溜め込んでいます。 どこへいっても大変ですよね。がんばるしかないですね・・・。

• 00000136
回答No.3

いじめの会話を録音して 担当者に話す その他の被害者と相談して会社を訴えるか相談 我慢する 会社をやめる ぐらいしか、ないのではないですか

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yahhon
回答No.2

B子に、その苛めとやらの内情をお尋ねください。皆さんが苛めとしtれるのは、B子に言わせれば、クレームかもしれません。苛めとクレームは、受け取る方は同じに見えても、言う人に言わせれば、仕事の責任感から発せられます。 貴方の質問文だけでは、一方的で、判断に苦しみます。 当事者が忌憚のない意見交換をするべきです。