職場のイジメについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのパワハラとイジメに悩んでいます。上司への報告はしていますが、効果がなく困っています。対処方法や経験を教えてください。
  • 職場で続くパワハラとイジメに悩まされています。上司やパワハラ窓口に相談しても解決しない状況です。どうすればよいでしょうか?
  • 長期間にわたり続く職場でのパワハラとイジメに苦しめられています。報告しても解決しないため、どう対処したらよいか知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のイジメについて

職場で、長期間に渡りパワハラ、暴言(イジメ)を 繰り返すB子がいます。 数ヶ月前に本社の担当者が来て 被害者(複数)に事情を聴衆。 1、今度暴言を吐いたら、左遷か解雇。 (非公式な情報) 2、被害にあった人は、必ずその場で 上司を呼ぶこと。(実際に上司から) の通達がありました。 しかし、B子は、急に静かになり ました。上司の前で泣いたそうです。一時は、本人も 辞めるといっていました。(辞めなくて、とても残念で 悔しいです) しかし、あれから数ヶ月。 結局、元に戻りました。 私は、被害にあった一人であり、 毎日、見えないところに誰かを呼んで、どなりつけています。 社内には、カメラがあるので、その死角に必ず呼ばれます。 私は、上司(今の職場の一番上)に、 逐次(状況)報告するように、言われていますが、 私自身も嫌な思いを何度もしていますので、 この状態を辛く思います。 どうしたらよいのでしょうか?報告はしていますが、 無駄に思えて仕方がありません。 みんな、自分にやられていないときは、見ているだけです。 ちなみに直属の先輩も信用できません。 言えるとしたら、上司かさらに上のパワハラ窓口の 担当者だけです。 対処方法や経験を教えてください。 一度だけ、B子の発言に、頭に来て強い態度で、出ました。 そのときは、謝ってきました。何人か同じことをした人がきて、 こちらが強く出ると謝ってきます。しかし、別のやり方で 陰険にあとで、ミスを擦り付けたりしますので、面倒でもあります。 5年くらいで今の仕事は終了しようかと、思います。 人間関係に疲れたからです。 長文をすみません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

ただ黙ってやられっぱなしも腹立ちませんか? 辞めてもいいと思っているなら、仕返ししてから辞めた方がスッキリしません? まずはボイスレコーダーで証拠集めですね。 携帯動画もとれたらとって、毎回された事、時間、日付、自分の辛さを書いたメモを。 その後の行動はあなた次第。 それを上司やパワハラ窓口でもよいですし、本気で辞めるつもりでやるなら弁護士さんに相談もありかも。 みんな迷惑してるなら、多少事を荒立てても、きっとみんなあなたの味方をしてくれるのでは?

rikakohanasaki
質問者

お礼

有難うございます。ボイスレコーダーは、結構録音が難しいです。何時間もまわしていますし、 先日も失敗してしまいました。高性能なものを買うしかないですね。 相手に見つからないようにもしなきゃいけないですから。 証拠集めをしないと、何も変わらないですよね。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

会社内の悩みごとは、本当につきないですよね。 対処法は、うまくいえませんが…。 人によっては、言わせておけばいいという人もいますが、そういう人は、そこまでされたことが無い人だと思います。 私も、我慢してれば、言いたいだけ言いやがって(怒)と思う時もあります。 でも、辞めてしまえば、そんな人との接点はなくなるんですよね。 でも、辞められない、勤務しているうちはその悩みでストレスになる。 どうやったら、ここまで根性が悪い、意地汚い人がいるんでしょう?と思うくらい。 5年くらいで今の仕事は終了しようかと思う…とのことですが、それでいいと思います。 人によっては、職場の人間関係なんてどこにでもあるといいますが、腑に落ちるか落ちないかです。 ここまでやって、我慢できない限度を超えたら、転職してもいいと思います。 ただし、次の転職先は、さらにグレードアップさせて、ぎゃふんと言わせましょう。 ぎゃふんと言わせなくてもいいじゃん…という人もいますが、自分の受けた屈辱・ストレスを抱えたままグレードダウンしてしまうなんて、何もいいところないです。 そんなことが無いようリターンマッチは、着実に! 私も、年齢が35歳後半というだけで、職場の20代の子から、陰でいろいろ言われたり、面と向かって喰ってかかってこられたりします。年齢が上ということで役職がついているのも気に食わないんだと思います。 私も転職することを決意しました。 人生は、つらいことも多いけど、どうせなら楽しくすごしましょう。 「忍耐」の勉強は、もう十分です。

rikakohanasaki
質問者

お礼

心強い意見をありがとうございます。すでに退職した人がいます。さらに辞める予定の人もいます。いずれ仕事で関係なくなったら、いじめを行なった人がなんらかの直接ではなくとも。。。。何か あるかもしれません。 忍耐はほどほどに・・・。ですね。回答者さんも体を壊さないようにしてくださいね。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.6

たぶんB子は、何度注意されても直らないと思いますよ。 しょーもない人ですね。 次やったら最悪解雇と言われているのに、上司に報告しているのに何もB子は処分されないんですか。 やはり、パワハラ窓口に言うべきだと思います。 他の回答者様もおっしゃっていますが、ボイスレコーダーに録音。 見えないところに呼ばれそうになってもついて行かない。連れていかれそうになったら、周りの人に聞こえるように「何かお話しがあるならここでお願いします」と言う。又は、「注意したいことがあるなら、上司の前でお願いします。」と言う。 上司やパワハラ窓口に訴えても何も変わらないのであれば、各都道府県に「総合労働相談コーナー」あるようなので、そこに相談されるの手かと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 少しでも早く、改善されることを願っています。がんばって。

rikakohanasaki
質問者

お礼

私も変わらないとは思っています。一番、暴言を吐いていた時期にノートに記録。 というのは、複数やっています。必要なメールも保存しています。 しかし、ボイスレコーダが、無いんです。 色んなことが起こり、辛いですが、がんばります。人間不信になりますね。 どうも有り難うございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.5

大人気ない回答かもしれませんが、 感情移入して本文を読むとB子さんに非常に腹が立ちますね >社内には、カメラがあるので、その死角に必ず呼ばれます。 これ、非常に腹がたちますね。 B子さんに 『すみません。あの、前から思ってたんですけど、B子さんは誰かに注意される時 必ずカメラの写らない所に呼び出してお話しますよね… そこは、何か考えあっての行動ですか? 私としては、キツイ言い方をされると本当に辛いです。 今回の私のこの点は(主さんのその話問題点)はミスして申し訳なかったと思います。 しかし、今後は呼びつけるのは、カメラがあって記録の残る場所でお願いできますか? 注意を受ける私にも非はありますが、こうも呼びつけられ怒鳴られると イジメでも受けてるような気持ちになります。』 と、私ならとても強気に出て気持ちを伝えます。 警察も介入したことあるなら、B子さんはカメラの写る所で証拠を残すのが怖いはず… だったらカメラの前でお話しましょう。 おそらく、おとなしくなると思いますが、それでも怒鳴られるようなら、 カメラの記録内容がどんな酷いパワハラなのか社内の皆さん、警察に是非検証してもらいましょう。

rikakohanasaki
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。実は、社内のカメラの事は、あまり知られていません。どうやら隠しカメラや盗聴器もだれかがしかけた?という噂もあります。(嘘であるとは思います。) カメラの音声は録音されているかどうかわかりません。私は、音声もされていると思いたいのですが・・・。いつも別室だったり、ロッカーの陰や人のいる壁の裏側とか、あきらかにカメラを避けています。自分では、証拠を残したくないのでしょうね。腹が立つんですが、私も決定的瞬間を録音ミスで ICレコーダが足りなくなって、残せませんでした。裁判になっても、とにかく日記でも良いし、体を壊した証明とか、いくつも重ねないとだめみたいです。 悔しいですが、今のところ証拠不十分になってしまいます。辞めてしまう人は、波風立てずに 辞める感じです。戦う人は数人しかいないと思います。 今は、小康状態ですが、がんばります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 お辛いでしょうけれども、 たった一人に嫌がらせをされたくらいでくじけていては、 何処へ転職されても同じですよ。 私なんて、派遣時代に、周り中全部敵という状態もありました。 さすがに、更新せずに他に行きましたけどね……。 そもそも、男の場合は、周りは全部ライバルですから、 本当の仲間なんていません。 違う部門の方との交流って、なかなかありませんしね。 ☆---☆ 偉そうなことを言いましたが、 私も他へ移る方法をとりました。 派遣時代のことですので、簡単にそうできたという背景もありますが。 次の職場が「当たり」なら良いですが……。 ご健闘をお祈りしております。

rikakohanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。大変でしたね。私も以前に短い仕事で、針のむしろになった 経験があります。すぐにやめて良かったです。今は、同じ立場の人がいますから なんとか大丈夫です。それにしてもたった一人のために 何人も退職していくのが、悔しいのです。 それに、私自身もつい言葉を飲み込んでしまいストレスを 溜め込んでいます。 どこへいっても大変ですよね。がんばるしかないですね・・・。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

いじめの会話を録音して 担当者に話す その他の被害者と相談して会社を訴えるか相談 我慢する 会社をやめる ぐらいしか、ないのではないですか

rikakohanasaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.2

B子に、その苛めとやらの内情をお尋ねください。皆さんが苛めとしtれるのは、B子に言わせれば、クレームかもしれません。苛めとクレームは、受け取る方は同じに見えても、言う人に言わせれば、仕事の責任感から発せられます。 貴方の質問文だけでは、一方的で、判断に苦しみます。 当事者が忌憚のない意見交換をするべきです。

関連するQ&A

  • 職場での暴力やイジメ

    職場で、先輩や上司から嫌味や暴言があったとき皆さんはどう対応しますか? また、暴力を振るわれたら黙って耐えるでしょうか?それとも、やり返したり被害届を出しますか? 昔、職場で上司に自分のミスが原因で思いっきり蹴られました。 やり返さなかったですが、それが正しいのかいまだに分かりません。 どう対応するのが社会人らしいのでしょうか。

  • 職場の不倫を暴きたいのですが。

    前々からパワハラを受けている職場の上司が社内不倫をしているとの噂を複数の方から耳にしました。この上司から逃れるために不倫の確たる証拠をつかんで上司を左遷させたいのです。  不倫の証拠をつかむ方法を教えてください。 探偵事務所に依頼するのが確実ですが費用が高すぎて頼めません。

  • 職場での、イジメ及びパワハラに付いて・・・??

    私は・・・現在職場で、イジメ及びパワハラを受けてます・・・・・・。 恥ずかしい話ですが、仕事は余り出来ませんが・・・。私成りに、仕事は頑張ってます・・・( ̄O ̄) でも・・・。何が気に食わないのか・・・。ちゅとしたことで・・・、上司自身が気に入らないと・・・ 暴力及び暴言(暴力=殴る蹴る。罵声を浴びせる等)のイジメを受けてます・・・・・・・。 又、プライベートにまで愚痴を言われてます・・・??(部屋にいる時は、携帯及びPCでネット等は繋ぐ成って言われてます・・・。) 今までは、これらの事を我慢して来ましたが・・・。もう我慢の限界が来てます・・・?? 皆さんで、職場でのイジメ及びパワハラ等を経験された方及び。この質問を観覧された方の ご意見をお待ちしております・・・。 追信=殴られた時に一回・・・・・。軽い、脳震盪を起こした事が在ります(その後、1時間位 記録が無かった事が在りません・・・・・???)

  • 職場でのイジメ

    期間社員の私は二年半ほど、上司ではないのですが古株のパートに嫌がらせを受けて困っています。言われた内容は「親に、次男だからいらない子って言われるだろ?」「早く結婚しろ」「事務所に女の子入ったからお前の事いってきてやろっか?」などを笑いながらうれしそうに言ってきます。 いやらしい事を言うのが気持ちいい様で「邪魔臭い奴と思ってんだろ?口には出さんでも心の中でおもってるんだろ?俺はお前にどう思われようと、どういわれてもいいんだよ、気にしんで、ひっひっひw」なんて言ってきます。これは録音できました。 ほぼ毎日かまってきます。それを私はこっそりメモしたり録音したりしはじめました。 また、怒鳴りたくなると、仕事を口実に些細な事でも怒鳴ってきます。 他の人が間違っても私に「お前が教えんから悪い」と怒鳴ってきます。 教える担当者には怒りません。 精神的、身体的に参って今まで精神科、耳鼻科、泌尿器科に行ったこと事もあってストレスと言われました。(診断書は貰っていません) 4月まであと一ヶ月ほど録音などの証拠をとって、会社の窓口にセクハラとパワハラで訴えて、相手の解雇または職場移動を要求しようと思います。会社の窓口も形だけかもしれない所が不安です。 いままでストレス発散の的にされてきたので、相手には慰謝料も請求したいです。男性から男性へのハラスメントなので認めてもらえるか心配ですが、どの程度証拠を集めれば良いでしょうか?また、パワハラ、セクハラに該当しますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 職場でのいじめ

    職場でのいじめ  私の職場では、上司が私に対して公衆の前でのあからさまな暴言や侮辱が横行しております。 標的は私のみです。(その他の人にはきわめて紳士的なコミュニケーション)  たとえば、私の作成した報告書に対して「小学生以下の作文だ。」 「XX大学を卒業したってのは詐称だろ!!」 最近一番傷ついたのは、100人近く人がいる前で、机をたたいて罵声を浴びられたことです。 正直その際のトラウマのため、思い出すと未だにやりばのない怒りを思い出し一方恐怖に 怯えてしまい「俺って生きていてもしょうがない人間なのか。」と真剣に考えてしまいます。  一度、職場のコンプライアンスに相談したら、私の上司と、上司の上司がトップから注意を受けたそうです。 後にトップの方から知らされました。すると、今度はその上司がチクリようがないような いやがらせを始めるようになりました。 例えば、「明日からXX月だね。君だけ今月の業務時間の160時間(20日X8時間/日)何をしたのか 10分単位で私に報告するように。」  いったい私の上司はそれを知ったところで何がうれしいのでしょうか。また課内には20人も いる中なぜ私だけなのでしょうか。確かに上司の報告と言えばそれまでですが、これは いやがらせだと私は考えております。その他もお土産をえらぶ順序は偉い人からと決まっているのですが、 【これは常識の範疇だと思います。】上記の呼び出し以後は、上司がお土産を選ぶ順を 決めて回覧する際に、私の後輩が先に選べるように、回覧順を決めて私を一番最後に記載しております。 それには怒りというか失望感を覚えましたが、そんなことをいちいち言ったらまた自分の立場が悪くなるだけなので、 報告などしておりません。  一方私自身、我を通すために多少反抗的な側面が出てしまう性格であることは何となく認識しておりますが、 【友達から注意されたこともありましたので…】 社会に出てからは自分なりにかなり言葉遣いや態度を気を付けているつもりですが、 ただ、何かの拍子に巣が出てしまい相手を不快にしてしまうなどということは結構あったの だと思います…  ただ、上司がいくら気に入らないことがあろうと、陰湿なことでいじめを誘発するようなことがあっていいのでしょうか。 私は正義感は昔から人一倍強いほうなので、上記のような上司の幼稚な対応が信じられないと共に まったく尊敬できません。それとも、上司がそのような人間であることを前提に私が自分自身を見直し、 ひつように応じてごますり等をしてうまく世渡りをしていかなければならないのでしょうか。 皆様からの意見をお待ちしております。

  • 職場での暴力

    会社で上司から殴打を受け、全治1週間のけがを追いました。この上司からは、毎日、暴言、殴る、物を投げつけるような仕草がありましたが、そのようなパワハラの中で起きたものです。 今は、職場が変わり、この上司も退職し再雇用されているので、パワハラはありません。 本当は、警察に傷害で訴えたいのですが、会社内でのことなので、なかなかできません。  示談にした場合、どれほどの慰謝料を請求できますか? 多年にわたるパワハラを考えると、100万円はもらわないと気が済みません。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ職場イジメは起こるのか???

    前回の職場で職場いじめを体験しました。 私(27)は開発業で、基本デスクトップに向かい黙々仕事を行います。 女で小柄で性格も大人しい方です、お話する場では普通にコミュケーションをとっています。 仕事は、オールマイティーではありませんが、担当業務で必要とされる成果を出しています。 同じ職場の先輩の一部に陰口をよく言う傾向があり、 特に隣の席の先輩(28歳)は、正直気持ち悪く・・・ 仕事中に「○○○○使えない」という独り言を繰り返し言っていました。 もう一人は同期(27歳)で、一緒にお昼を食べたりしていた子です。 ある日態度が変わって、私の悪い噂を積極的に流している姿を見てしまいました。 新人同士、仲良くしていたところもあっただけにショックでした。 上司に仕事の成果に対して確認したところ、結果に満足して頂いているとのことでした。 仕事中の独り言は証拠と共に報告し、対応していただきましたが改善されませんでした。 上記の理由も含めて、既にその会社を退職しております。 忘れて次の職場に望むのが一番と思いますが、 今後こういったことが起きないよう気をつけたいです! 何故いい歳の大人がこんな陰湿で幼稚で非生産的な事をするのか解りません。。。 コミュニケーションの達者な方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • パワハラに対する解決策というのはあるのでしょうか

    何か問題を報告する場合は こちらから解決策を出すことを普段意識しています。 その上で パワハラ上司を会社へ報告したいのですが パワハラに対する解決策というのはあるのでしょうか? パワハラをやめさせるのが一番の解決策だと思いますが そう簡単にはいかないと思います。 むしろ報告したことがパワハラ上司にバレれば 被害が拡大するのは目に見えています。 この上でパワハラを解決する方法はあるのでしょうか? 異動しかないのでしょうか?

  • 職場でのいじめ(複数の人へ)をする古株との戦い方

    前回はやんわり記述しましたが、実は深刻な問題です。 http://okwave.jp/qa/q7224067.html 問題になっている古株(F)が、いじめが原因で既に2人退職しました。 過去には、5人以上いるそうです。 毎日、職場で古株には腫れ物に触るように皆、気を使っています。 一部のこしぎんちゃくのような輩と行動です。 具体的に受けた、暴言や行動については ここには列記できません。しかし、Fが原因で辞めた人がいるのは 事実です。うつ病、胃痙攣、パニック障害という理由で 辞めたようです。 私は、職場では誰にも心を開いていません。 最近、別の先輩から、皆嫌な思いをしていて 悩んでいると聞きました。 先輩は上司に報告をすすめます、私はこれがトラップで あるような疑念があります。 (自分がFを嫌う先輩は、他の人にもすすめて、上司に報告させる?) すでに、数人は上司に暴言やイジメ状況を報告しています。 (間接に聞いただけで、当事者とは会話は少し聞いただけです) 皆、仕事を失いたくないのと仕返しが怖くて 触らぬ神だと思います。 私の今の考えは 1、仕事はなるべく続けたい.しかし、このままでは精神が持たない。 2.今のパワハラ状況を今の上司に伝えたい 3.古株さんは日本の方ではないです。 日本生まれの方ということだけ、であとは ご想像におまかせします。ですので、関りたくない気持ちも あります。私は人種差別意識は、ほぼ、ありませんが、文化の違いも 考えております。 もし、このままですと、訴訟を考えていると申し出た場合 会社側は私に不利な方向で持って行きますよね? ちなみに、今の勤務先は大会社ですので、本社に問題を持っていくことも選択肢ですが、 その際にはあらゆる準備が必要です。 一つの望みは、過去に何人もセクハラやパワハラでは 訓戒や移動をさせたことがあるそうです。それにだけ期待をしています。 私は、唯一人間的には信頼できるのは、上司です。 その人は人格者です。その人がいるから今も続いています。 本当に悩んでいます。このまま我慢するか?法的に勉強して準備をしておくか? どうか経験者様アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう