• 締切済み

SNSについて

ヴァーチャルな世界に依存はしていません 4年ほどmixiをやっています 何人かあって酒を飲んだりカラオケに言ったりしましたが関係が長続きしません 所詮こんなものか…と思っていたら自分を誹謗中傷するコメントが多数ありました うつ病で真剣に相談に乗ってあげていただけに残念です 相手は20代女性で相談は電話は私がかけ直し、会う時は食事代は全額出してました 恩を仇で返されました メンタルの弱い方に偏見は有りませんでしたが、こういう一部の人間がメンタルの弱い方たちの印象を悪くしてるのだと思います 皆さんはメンタルの弱い方たちに対してどう接していますか? そして腹の底ではどう思っていますか? ご意見お待ちしています

noname#194795
noname#194795

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

ん~~、なんでしょうね。失礼ですが、質問者さま、小さいです。 そういう事って別にメンタルの弱い人に限ったことじゃないですよ。 普通の友達同士の相談、男女の相談でここでもよく見かける質問ですよ。 例えば、彼女が自分勝手でわがままだ、食事の支払いは自分が全額してるのに~とか。 友達だと思ってたのに、実は悪口を言われていて、もう他人が信用できない~~とか。 >恩を仇で返されました。 大げさですね~。「恩」の意味を知っていますか?恵み、慈愛ですよ、我が子のように慈しむこと。 確かに質問者さまは、時間とお金を費やしたかもしれません。 でもそれは「恩」ほどの尊いものだったのでしょうか? 質問者さまは、自分がそれほどの事をしてあげたとお思いなのですか? メンタルの弱い方達に対して意見を言えるほど、質問者さまは勉強されたのでしょうか? ただ感覚的にものを言っていいのでしょうか? 私はほとんどわかりません。なので意見も出来ません。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます うつ病に関しては嫌と言う程勉強しましたよ 世の中貴女のような楽天的な方はうつ病には絶対になりません 物事を軽く考え過ぎですね 常識は非常識ですよ 自分の定規で人を図るには小さいみたいですね メンタルのメの字も分かっていない能天気な人間には理解出来なくて当然です

回答No.1

そういうものでうつになるくらいなら、 SNS自体辞めるのもいいと思うけどなぁ~。 大体PCの向こうの正体なんて、わかるわけないし、 会うのは危険ではとも思う。 今まではたまたま危険な目に会っていないだけで。 やるにしてもPCであればPC上での交流にするのがよろしいかと。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼女は出会う前からうつ病でした この一件以来、メンタルの弱い方とは距離を置く事にしています

関連するQ&A

  • 2chへmixiのIDが晒された&誹謗中傷された

    私の友人の相談を受けての話(A子さん)なのですが 2ch某スレッドにて誹謗中傷?されました。内容は ・メンヘラー(頭が悪い?) ・顔写真を公開している 等、です。 上記内容が誹謗中傷、または名誉毀損にあたるのであれば 訴えたい所なのですが、晒されたのは実名ではなく、mixiのID(つまりページを晒された) なのですが、ページ先のmixiでも実名ではなくHNにしていたそうです。 今現在はmixiを退会した等の処置を施したのですが。。。 過去ログで実名でないと、名誉毀損、誹謗中傷は成立しないと見ました。 写メを公開している、と書かれ複数の相手に恐らく写メを見られたと予想出来るのですが・・・ 質問内容は ・HNで誹謗中傷された場合、やはり訴える事は不可能か? (その際、mixi内に現実の友達がいるらしいのですが、その方々が晒し内容を見て仮にA子さんへの認識が変わった場合はどうか?) ・写メを不特定多数に見られた可能性がある場合  公開していたA子さんに責任があるのか? 些細な事でもいいので、ご教示の程、宜しくお願いします

  • SNSでの誹謗中傷

    SNSで実名あげての誹謗中傷、脅しがあり警察へ相談し相手が誰かもわかり口頭注意わしてもらいましたが、まだ書き込みをやめないです。 グレーなところ、法に触れないような、例えば実名の後に(仮名)といれたり、殺す等ではなく、卑怯者、弱虫、の様な書き込みを続けられています。 共通の知人が見れば私だとわかる内容です。 警察では、刑事事件にするか口頭注意かという感じでしたが、他にこれをやめさせる方法、今回のことを反省させる方法はないか この様な経験のある方またなにかお知恵のある方教えてください。

  • 相談する部署は?

    カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いいたします。 実は以前から相談させてもらっている元カレなんですがどうやらストーカー並の行動をしているようで警察に相談しようと思っています。 この場合の部署はどこに申し出ればいいでしょうか? また、mixiにあることないこと誹謗中傷されているのでこちらの対処をお願いしたい場合同じくどこが相談の窓口でしょうか? ご存知のかたがいたら教えてください。 警察には今日会社帰りに行くつもりです。

  • 広島に住んでいる高1(16歳)のレズビアンな者です

    広島に住んでいる高1(16歳)のレズビアンな者ですが、レズビアン専用のサイトで探してもmixiで探してもいい出会いがありません。 レズビアンの方は、どうやって出会い恋人(彼女)を作っていらっしゃるので しょうか? どうしても彼女が欲しいので、出会いかたなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。 本気で悩んでるので、誹謗中傷の書き込みはおやめください。

  • ブログやホームページでの悪質な荒らし

    先月から、僕は悪質な荒らしの被害に遭っています。 最初は、ココログのブログでいたずらなコメントをしてきました。 段々、エスカレートして記号絵を描いてきては僕のことを誹謗中傷してきました。 更にエスカレートしてきて、僕のHPの掲示板にも荒らしてきました。 驚いたことに、管理人しか入力できない設定メニューでさえも荒らされました。 プロバイダであるODNに訴えたのですが、海外の設備(他社の)を利用しているということで、対応のしようがないとのことでした。 いくらブログでIPアドレス規制しても、またIPを変えては誹謗中傷してきます。 海外のプロキシを使用しているのではとmixiのマイミクさんは言っていました。 HPの方は、パスワード制にしましたから、なんとか今現在は落ち着いているのですが・・。 僕のプライベートなことをやたらと誹謗中傷してくるのです。 あげくの果ては、mixiにもやってきて、僕を非難してくるではありませんか! 設定メニューの件といい、もういじめというよりは、犯罪に近いと思います。 どうしたら良いでしょうか? 僕が唯一、楽しめるインターネットで、こんなことをされたら、ほんとに辛くなります。 アドバイスのほどを、よろしくお願いします。

  • SNS上での人間関係

    mixiを利用しています。 登録直後から、趣味つながりで一年以上マイミクになっている方なのですが、 社会人としてどうなのかな、と少し不快に思ってしまう呟きが多々見られます。 誹謗中傷のようなことではなく、ものの見方がすごく独善的で自分のことしか見えていないな、と感じ、 不快に思うのならマイミクから外すしかないのかな、と考えてはいるのですが、 趣味もあうし住んでいる場所も近くて(趣味専用で利用しているので、マイミクさんは全国におり地元話ができる人は希少です)、独善的なものの見方だけなのにな、ともったいなく感じます。 そうした場合に、きっと学校などであれば、けんかして離れたって毎日会うし「周囲の人も「それは○○ちゃんが良くないよ」とか「こう考えたら」とか仲介してくれるのでしょうけど、 SNSというのは、職場や学校と違い「切る」か「続ける」かの二択しかないというか、 離れたり喧嘩したり、そうしてお互いに変わっていくものではなく、 すでに出来上がった自分というものに対してそれでよければ繋がりましょう、という感じなのかな、と少しさみしく思いました。 すでに何度か、やんわりと「それは違うんじゃない」「こっちの立場の人からしたらこうなんだよ、だからなんでも鵜呑みにしてそんなこと言わないで」というようなコメントをつけてはいるのですが、スルーだったり逆切れっぽい(感情を抑えた文章表現にはしていますが)返信がついたりです。 SNSの場合、もう切るしか仕方ないのでしょうか。 SNSを一つの居場所として利用されている方に、ご意見お伺いしたいです。

    • ベストアンサー
    • mixi
  • mixi放置中。

    マイミクの方に誹謗中傷を プライベートメールでうけたのでmixi放置中なんですが、 情報源として捨てておくのは惜しいです。 また0からやるかと思いますが、 放置しておくとアカウント削除されますか? 利用規約自分で見ると足跡残ってしまいますので ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • AV女優。

    中央大学法学部の学生さんが、AVに出ているとかいないとか。 僕もその動画をネットで見ましたが、似てますね。ほくろの位置まで同じです。 その学生さんがある大手企業に内定したとかしないとか。 二チャンネルの住人たちの間で大変な話題になっているようです。 相当ひどい誹謗中傷が書き込まれていますね。 散々お世話になっておいて悪口書き込むなんて、 まさに、 「恩をあだで返す」 やつらですね。 ところで質問は、 企業が内定した人を内定取り消しにする理由として、 「AV出演歴」 を採用できますでしょうか。 というのが質問です。 この、中央大学法学部の学生さんがAV出演していたのかどうかは証拠もありませんのでわかりませんが、 はっきりとした証拠のあるケースで、 内定取り消しを言い渡すことが、触法せずにできますか。 お願いします。

  • 配信者による誹謗中傷

     前提として以下の事項をご確認ください。 ・Twitcasting(以下ツイキャス)は配信者の権限により配信直後に録画、コメントの削除が可能 ・ツイキャスではYouTubeLiveのように遡って配信を確認できない  先日、知人がツイキャスを視聴していたところ、誹謗中傷に遭ったそうです。配信者は私の知人で、配信者と誹謗中傷に遭った知人は一度顔を合わせた事がある間柄です。  誹謗中傷があった際に私は配信を視聴しておらず、彼女から誹謗中傷をされていると相談を受けて見に行ったところ、誹謗中傷自体は終わっており、その誹謗中傷に同調するようなコメント履歴が残っていることだけが確認できました。  配信終了後にはコメント、誘導リンク、配信履歴の全てを削除されており、現在は確認することが不可能な状況です。  彼女は画面録画の方法を知らなかったこともあり、証拠等はコメント履歴だけ、つまり配信者そのものが誹謗中傷をしたという証拠は残っていません。  なお、彼女自身に法的措置を起こすためというより、虚言を言っていると思われるのが怖いという理由で証拠が残っていないのを悔やんでいるようです。  誹謗中傷の内容としては、容姿に関するもの、性格に関するもの(曰く、「地雷女。次会ったら殺されそう」と。また「ポストに刃物入れてきそう」という趣旨のコメントも)を幾つか言われていたそうです。「またどこかで話すかも知らんけど」ということも前置きしていたようです。  偏見による根も葉もない中傷をされたことで彼女はかなり精神的に負担を感じているようで、その配信者に限らず(元々気に入っていた他の配信者であっても)配信そのものを見ることができなくなったり、またどこかで中傷されるのではないかという不安のあまり錯乱したような内容のLINEを送ってくるようになりました。  現在彼女は身の回りも多少ごたごたしていて苦労の多い状況でして、今のような精神状態が続くと心神耗弱にでもなってしまわないかと心配しています。彼女の負担にならない程度に私ができる精神的なケアなどありましたらご教授願えると幸いです。  なお、彼女がその配信者を貶めるために虚言をでっち上げたという可能性は排除したうえで回答をお願いします。

  • バーチャルの世界を抜け出してリアルに行きたいです

    ここ5~6年程、バーチャルの世界にどっぷりハマっています。 気付いたら沼にハマってしまい完全に依存状態になっています。 それでいいよとかそういう時代だよとバーチャルの人間は言うのですが、 本当にそれでいいんでしょうか。。 ネットで仲間を増やすことは楽しいです。 でも、実生活は何も変わっていません。 旅行に行ってもパソコンをしてしまいます。 車を買っても誰とも交流しません。犬とドライブです。 犬を飼っても写真と動画をあげてはキャッキャキャッキャ一人で喜んでいるだけ。 コメントはたまーーにしかつきません。 考えてみると、昔はよく友達と電話をしたり、カラオケに行って長時間歌ったり、ファミレスで一緒に食事をしたり、歩き回って洋服を買って友達と雑談したり、今よりもっと楽しかったです。 友達に25年くらい前にミクシーを教えてもらってから徐々に徐々にネットの世界に興味が出てきて、最初は廃人になると偏見があって避けていたのに、今ではこの有様です。 皆さんはどうネットと付き合っていますか? 私は最近は徐々にネットを使用する時間を少なくしていっています。 そして、婚活を始めました。 中年になってしまったので苦戦していますが、このままリアルの世界に戻れると思いますか? 意外とコミュニケーション力ってしゃべっていると取り戻せるものなんですね。 家で一人で働いていて連絡事項はすべてラインなので一言もしゃべらない日も多いんです。(犬とはしょっちゅう話しかけますが、犬は黙ってへーへーしています)