• ベストアンサー

後悔のない人生は幸せな人生ですよね?

出来るだけ、 後悔しないように生きたほうが良いって事ですよね? 当たり前のことを聞いてるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

失敗は必ずあります。後悔もあります。 ただそこから上を向いて歩き出すまでの時間が長いと損します。 悩んでも自分でけじめをつけて納得できれば幸せな人生に近づけると思います。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• o09080706o
回答No.17

そうかも。 多少はあっても、そのことをきっかけとして幸せに思える体験に迎えたなら、良い人生になったと思えるかも。

jikuwdado
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.16

後悔をしないような生き方をしたとうことを後悔するかも知れません。 例えその時は後悔しても思うままに生きるなら人生としては後悔は無いでしょう。 何もしなくてもしないと言うことに後悔は生まれます。

jikuwdado
質問者

お礼

回答No.15

当たり前?でしょうか。 A 後悔のない、幸せな人生 B 後悔はあるが幸せな人生 C 後悔はないが不幸せな人生 D 後悔がある 不幸せな人生 後悔のない幸せな人生は、上記のAです。 4つのケースの一つ。 更に言えば、    後悔するしない と    幸せ不幸せ とは「独立」ではないでしょうか。 なるほど    結婚するしない と    幸せ不幸せ とは、(一定の)相関があると思います。 しかし    男女 と    幸せ不幸せ とは相関せず、「独立」ですね。

jikuwdado
質問者

お礼

回答No.14

お国の為に価値があると信じて、神風特攻隊や回天特攻隊、震洋特攻隊として散った、若き日本人諸君に、後悔はなかったと言われています。 しかし、どう考えても幸せな人生ではなかったと、私は思います。 したがって、「後悔の無い人生」≠「幸せな人生」と言ってよいと思います。

jikuwdado
質問者

お礼

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >後悔しないように生きたほうが良いって事ですよね? 楽しい人生なら後悔しないでしょうね。 後悔しないために、金持ちの男と結婚したい、立派な家もなければ後悔しそうだ、良い車も欲しい、高いバッグでなければ街も歩けやしない。 あれとこれと、あっちもこっちもないと幸せじゃない。 とまあ・・・不幸になって行く >当たり前のことを聞いてるとは思いますが。 何も無くても、「幸せである」事は出来ますよ。

jikuwdado
質問者

お礼

• izumi044
回答No.12

個人の言葉ですがなるほどな、と思ったものがあります。 「後悔のない人生は、反省のない人生。  反省のない人生は、学びのない人生」 後悔しないということは、前向きなようでいて、実はとても後ろ向きだともおっしゃっていました。 (過去と向き合わないので) 特定のことをずっと引きずって後悔し続けているような、過去に縛られるような生き方はよくありませんが、 「これをしたら後悔するぞ」「これをやらなかったら後悔するぞ」という状況でどちらも選択しないのならば、それは一種の逃げでもあります。 少なくとも後悔したということは、自分でなにかを選択したということ。 自分が必要に応じて何かを選ぶということは、自分の人生に責任を持つことにも繋がります。 「後悔しないように生きる」という意味は、どう受け止めるかによっても変わります。 全力で生きているからこそ、たとえ自分の選択が辛い結果を生んだとしても、それを受け止め「後悔はない」と言い切れる人生ならば、それが一番でしょう。 決して「後悔のない人生≠最良な人生」ではないということは、心しておく必要があると思います。

jikuwdado
質問者

お礼

noname#244682
noname#244682
回答No.11

もし後悔などした事が無いと言う人、”嘘ではなく本当に”そんな人がいるのなら その人は無駄な人生を送った人でしょうね、 私に言わせれば、生きている価値のない人ですね。

jikuwdado
質問者

お礼

• aneq
回答No.10

やらないで後悔することもあれば、やって後悔することもあるし、後悔するかしないかは結果論ですから、超能力があって未来がわかる人じゃないと、後悔しない生き方なんてできないんじゃないですかね。 ただ、失敗したり挫折したり、どん底に落ちこむようなことがあっても、そういう苦しい経験が逆に大きな飛躍に繋がったりすることもあるので、後悔するような辛い経験だって意味はあると思いますよ。

jikuwdado
質問者

お礼

noname#224992
noname#224992
回答No.9

人生は選択の連続です。自分の選んだ選択が正しいと信じていられれば 後悔はしません。 これは、信念の問題。 人は、時として迷う。自分の選択を振り返りこれでよかったかと 悩んだりもします。 やりたいことをやり残せば、死を前にして悔いがのこるでしょう。 自分をごまかさずにやりたいことをやって、やるべきこともしっかり こなせば死を前にして後悔はしないでしょうね。 ただ、自分が何をやりたいのか自分でわかっていないといけない。 精神的な話だけではないです。欲望レベルで美人の恋人がほしいとか 美味いてんぷらが食いたいとか、好きなデザインの服を着たいとか ポルシェに乗りたいとか、タワーマンションの高層階に住んでカッシーナ の家具に囲まれ夜景を眺めてワインを飲みたいとか もちろん、小説を書きたいとかオーナーバーテンダーになりたいとか でもいいのです。問題はそれを実現する手立てをどこまで行動したか です。 行動して、実現に近づいているならば「後悔」はしません。 後悔する人生は「頭で考えるだけで、なにも『選択』していない」人生です。

• tonimii
回答No.8

他の回答者の方々はしっかりと”日本人”してますね。 質問者様の質問に率直に答えるなら、答えは「はい」です。 ただし、これには条件がひとつあります。 その人生を送った本人が「後悔のない人生=幸せな人生」と思っているかどうかです。 本人がそう思っているのであれば、できるだけ後悔の無い人生というのは、幸せな人生と言えます。

jikuwdado
質問者

お礼