• ベストアンサー

後悔のない人生は幸せな人生ですよね?

出来るだけ、 後悔しないように生きたほうが良いって事ですよね? 当たり前のことを聞いてるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

失敗は必ずあります。後悔もあります。 ただそこから上を向いて歩き出すまでの時間が長いと損します。 悩んでも自分でけじめをつけて納得できれば幸せな人生に近づけると思います。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.17

そうかも。 多少はあっても、そのことをきっかけとして幸せに思える体験に迎えたなら、良い人生になったと思えるかも。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.16

後悔をしないような生き方をしたとうことを後悔するかも知れません。 例えその時は後悔しても思うままに生きるなら人生としては後悔は無いでしょう。 何もしなくてもしないと言うことに後悔は生まれます。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.15

当たり前?でしょうか。 A 後悔のない、幸せな人生 B 後悔はあるが幸せな人生 C 後悔はないが不幸せな人生 D 後悔がある 不幸せな人生 後悔のない幸せな人生は、上記のAです。 4つのケースの一つ。 更に言えば、    後悔するしない と    幸せ不幸せ とは「独立」ではないでしょうか。 なるほど    結婚するしない と    幸せ不幸せ とは、(一定の)相関があると思います。 しかし    男女 と    幸せ不幸せ とは相関せず、「独立」ですね。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.14

お国の為に価値があると信じて、神風特攻隊や回天特攻隊、震洋特攻隊として散った、若き日本人諸君に、後悔はなかったと言われています。 しかし、どう考えても幸せな人生ではなかったと、私は思います。 したがって、「後悔の無い人生」≠「幸せな人生」と言ってよいと思います。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 >後悔しないように生きたほうが良いって事ですよね? 楽しい人生なら後悔しないでしょうね。 後悔しないために、金持ちの男と結婚したい、立派な家もなければ後悔しそうだ、良い車も欲しい、高いバッグでなければ街も歩けやしない。 あれとこれと、あっちもこっちもないと幸せじゃない。 とまあ・・・不幸になって行く >当たり前のことを聞いてるとは思いますが。 何も無くても、「幸せである」事は出来ますよ。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.12

個人の言葉ですがなるほどな、と思ったものがあります。 「後悔のない人生は、反省のない人生。  反省のない人生は、学びのない人生」 後悔しないということは、前向きなようでいて、実はとても後ろ向きだともおっしゃっていました。 (過去と向き合わないので) 特定のことをずっと引きずって後悔し続けているような、過去に縛られるような生き方はよくありませんが、 「これをしたら後悔するぞ」「これをやらなかったら後悔するぞ」という状況でどちらも選択しないのならば、それは一種の逃げでもあります。 少なくとも後悔したということは、自分でなにかを選択したということ。 自分が必要に応じて何かを選ぶということは、自分の人生に責任を持つことにも繋がります。 「後悔しないように生きる」という意味は、どう受け止めるかによっても変わります。 全力で生きているからこそ、たとえ自分の選択が辛い結果を生んだとしても、それを受け止め「後悔はない」と言い切れる人生ならば、それが一番でしょう。 決して「後悔のない人生≠最良な人生」ではないということは、心しておく必要があると思います。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#244682
noname#244682
回答No.11

もし後悔などした事が無いと言う人、”嘘ではなく本当に”そんな人がいるのなら その人は無駄な人生を送った人でしょうね、 私に言わせれば、生きている価値のない人ですね。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.10

やらないで後悔することもあれば、やって後悔することもあるし、後悔するかしないかは結果論ですから、超能力があって未来がわかる人じゃないと、後悔しない生き方なんてできないんじゃないですかね。 ただ、失敗したり挫折したり、どん底に落ちこむようなことがあっても、そういう苦しい経験が逆に大きな飛躍に繋がったりすることもあるので、後悔するような辛い経験だって意味はあると思いますよ。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.9

人生は選択の連続です。自分の選んだ選択が正しいと信じていられれば 後悔はしません。 これは、信念の問題。 人は、時として迷う。自分の選択を振り返りこれでよかったかと 悩んだりもします。 やりたいことをやり残せば、死を前にして悔いがのこるでしょう。 自分をごまかさずにやりたいことをやって、やるべきこともしっかり こなせば死を前にして後悔はしないでしょうね。 ただ、自分が何をやりたいのか自分でわかっていないといけない。 精神的な話だけではないです。欲望レベルで美人の恋人がほしいとか 美味いてんぷらが食いたいとか、好きなデザインの服を着たいとか ポルシェに乗りたいとか、タワーマンションの高層階に住んでカッシーナ の家具に囲まれ夜景を眺めてワインを飲みたいとか もちろん、小説を書きたいとかオーナーバーテンダーになりたいとか でもいいのです。問題はそれを実現する手立てをどこまで行動したか です。 行動して、実現に近づいているならば「後悔」はしません。 後悔する人生は「頭で考えるだけで、なにも『選択』していない」人生です。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.8

他の回答者の方々はしっかりと”日本人”してますね。 質問者様の質問に率直に答えるなら、答えは「はい」です。 ただし、これには条件がひとつあります。 その人生を送った本人が「後悔のない人生=幸せな人生」と思っているかどうかです。 本人がそう思っているのであれば、できるだけ後悔の無い人生というのは、幸せな人生と言えます。

jikuwdado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 人生の後悔

    後悔している事はありますか?

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • 幸せを願うための己の後悔とは?

    3年付き合いがあった彼女から別れを言われ、全く会う機会がないままメールにて別れました。実際、会う約束はしていたのですが「お互いあわないほうがいい」とのことからこのようになりました。 最初は、「そのことが彼女の望みだし自分もその気持ちに受け入れよう」と考え自分はそのまま受け入れました。 しかし、別れて1ヶ月と時間が経つにつれ「今もまだ好きなんだ」という自分の気持ちを言えなかった事を後悔しています。事実、今もまだ彼女を忘れてはいません。 しかし、別れの経緯において携帯を変えたため番号を知らないので会う連絡などもできず職場や家しか分かりません。また、近いうちに彼女は実家(四国)に帰るためもう2度と会うことはできないと考えています。そのことが重なり、自分の気持ちを伝え切れなかった後悔と彼女の気持ちを考えるとどちらを優先すべきなのか悩んでいます。 気持ちを伝えるべきか、そっとしておくか・・・ 乱文になってしまい申し訳ございません。 よろしくご回答お願いいたします

  • 人生で一番後悔したこと

    つきなみな質問で恐縮ですが、取り返しの付かない後悔を何年も抱えている方の経験談を募集します。話したくない、思い出したくない、そんなこと聞いて何になるという方は結構です。 自分だけではないと思えるなら少し心が和らぐのではないかという実験にすぎません。特に内容には限定しませんが、自分の体験から、死にまつわる体験を聞けたらと思っております。私の場合、ここ10年の間に、祖母、恩師、小学校の友人などを病気で失いました。 仕事が忙しいなどの理由で、まだ大丈夫だろう、これが済んだらゆっくり会いに行こうなどと思っているうちに、急に失ってしまいました。 二度と会えない人にもう一度会いたいと思っても無理な事ですが、僕の人生に一番影響を与えてくれた方々でしたので、最後の時間をもっと一緒に過ごしたかった、もっと聞いておけば良かった、謝っておけば良かったなどと後悔ばかりしています。 何でも良いですが、人は誰でも過ちを犯すものです。 告白する事で何か今後の道が開けるのではないかというものですので、賛同くださる方だけで結構です。回答は急ぎません。

  • 私の人生、後悔ばかり

    学校時代は、初恋の失恋の後悔。 20代は、職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔。あと、結婚しかけてふられた恋人のことを忘れられず。 30代になってからは、アダルトチルドレンの本にはまって親を責め 今は好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔。 いつも後悔に時間とエネルギーをとられ、現実への対応が不十分でいい加減で、新たな後悔生みます。ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。頭でわかっていても後悔が心に浮かぶのです。どうしたらよいでしょう。後悔しない漢方とかサプリがあればほしいぐらいです。 ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。でも、仕事中心だったから(昇格試験の勉強をがんばったから、休日出勤でデートキャンセル等)よい婚期逃した・・・とまた後悔です。

  • 人生を振り返ると、後悔していますか ?

    人それぞれ色んな思いがあると思います。 みなさんは、人生を振り返ると、後悔していますか ? それと後悔しない生き方って何だと思いますか ?

  • これをしておいたら、人生後悔しないということは…

    これをしておいたら、人生後悔しない・後悔しなかったということは… どんなことですか? 自分の人生を終える前にです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生を後悔してばかり・・・

    最近学歴の事が頭にずっとひっかかって仕方ないので質問します・・・。どうにか忘れようとしても頭から離れません。 大学受験に失敗したらビジネス系の専門学校へ入学する予定です。無事に就職して仕事をちゃんとできるようになったら夜間や通信の大学へ行こうと思っています。(卒業するのは大変らしいのですが・・・やってみようと思っています) こういう人生設計って…だめですかね・・・?最近自分の人生を後悔してばかりです。 もうどうしようもないことだと分かっているのですが、ずーーーっと頭の中にひっかかってて苦しいのです。 「親切な方」回答をお願いします。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。