• 締切済み

後悔のない人生

後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

後悔がない人生を送る人も、中に入るでしょう。 みんなが同じように生まれてくるわけではないし、同じように死んでいくわけでもないですからね。 過度の知恵遅れで、喜びも苦しみも人並みに感じること無く亡くなる人もいるででょう。 また、洗脳されて悪いことも良いことと信じて、犯罪を起こしたり自爆したりする者も。 僕の伯父は若くして予科練に入り、18歳で神風特攻隊で戦死しました。 犬死という人もいますが、お国の為という強い意識の中では、後悔の気持ちは無かったでしょう。 確かに後悔しない人生は難しいでしょうが、しないで済めばそれに越したことは無いですね。 仰るように、沢山のことを経験すれば、それに伴い後悔することも増えまが、その分仕合せも多く感じられるでしょうね。 後悔は改善するための反省となればよいことだと思いますが、単に不満やストレスがたまるだけでは、経験は積まない方が良いですね。 ただ、人生を終わろうとしてる高齢に聞くと、後悔してることは「したことより、しなかったこと」のほうが多いとのことです。 一度の人生、迷ったら「する」のが良いと思います。 ただ慎重に。 、 後悔は反省の一部と考えれば、良識のある人なら、事あるごとに感じてもおかしくないです。 それが改善の起爆剤となればよいし、繰り返さないように心がけることだけでもよいと思います。

tennine7
質問者

お礼

深い お話 ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.5

そうですね。 後悔のひとつもない人生はないでしょうね。 片時も忘れられない後悔をし続けているとしんどいです。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.4

 後悔のない人生。理想ですが、ないと思います。  もしそんな人がいれば、精神が歪んでいると思います。また、失敗に対応できないと思います。  後悔があっても、同じ失敗をしてしまう事が多いですが。つい最近、欲しいものがあったのですが、翌日なくなっていました(無くなり次第終了でした)。この失敗はよくやります。

tennine7
質問者

お礼

判ります ありがとうございます。

回答No.3

後悔や失敗のない人生ってないと思います。 失敗して後悔していろいろな事を知る ですね。 でもその気付いたその時は遅い 日は暮れて道なお遠し  あの時こうすればよかった あれが人生の分岐点だった 何度も失敗して後悔して なるようにしかならないのが人生です もしかしたらそれも最初から決まっていたのかもしれませんね (脚本通りとか) 平清盛や藤原道長、ナポレオン  トランプさんもどうなるのでしょう 人間必ず死ぬのですから せめて人を恨まず死にたいですね。 栄華を極めた人でも必ず後悔する事はあるとと思います。

tennine7
質問者

お礼

仰る事 大変よく理解できます そうですね ありがとうございます。

  • willc0m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

後悔のない人生はないと思います ただ、後悔したくないからという理由で選択し実行した経験は誇れることだと思います 誰にひけらかす訳でもなく自分にとって > そしてそれが またいい味を人生に出してくれる > と思います 自分もそう思います 話がずれるかもしれませんが 他者から見ればしょーもないと思うようなことを 本人は大真面目に後悔している そこにその人が表れていると自分は感じることがあります

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ ありがとうございます。

回答No.1

人生なんてタラレバですよ

tennine7
質問者

お礼

まさに そうですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生を振り返ると、後悔していますか ?

    人それぞれ色んな思いがあると思います。 みなさんは、人生を振り返ると、後悔していますか ? それと後悔しない生き方って何だと思いますか ?

  • 人生で一番後悔してることは?

    22歳・男です。 人生で一番後悔してることはなんですか? 僕は学生時代の読書を軽視していたことです。 読書するかしないかであんなにも人間の幅がひらいてしまうのかと驚きと後悔です。 ですので今日から必死に読書します。

  • 後悔だらけの人生

    今度大学4年になります。私は現在この世に生きていることをとても腹立だしく思って言います。小中学時代は勉強にほとんど関心が無かったため、世間には出身高校をきちんと言えなくて通っている大学も世間には偏差値が低いので無名です。そのため人生の選択肢を自分で狭めてしまいました。このまま価値の無い人を歩むのでしたら、一回死んで人生リセットして、エリートコースを歩みたいです。エリートか否かは別としても、このまま生きていても誰からも必要とされないくらい、存在価値が無い人間なので、ここで人生終わらしたいです。21年と1ヶ月生きたのですから、死ぬことについて後悔はないです。

  • 人生は後悔の繰り返し。

    人生はたくさんの選択があります。 人は人生における選択において、全ての分野で何を選択しても必ず何かしら後悔が発生する。 後悔が発生しない方法は存在するのですか?

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 『人生選択の後悔』

    人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

  • 人生を味わい深いものにしていることって何ですか?

    1。 人生を味わい深いものにするのは例えばどんな要素(?)だと思いますか? また、あなたの場合それは何ですか? (たくさんあれば、特にこれ!これを教えたい、というもの) 2。 誰かと話していて、 なるほど味わい深いものだなぁ、この人は味わい深いなぁと思わされた話はありますか? あなたによい影響を与えてくれたエピソードがあれば教えてください。 趣味や仕事での経験、人間関係などいろいろあると思います。 そういったジャンルを超えていろんなエピソードなど教えてください。

  • あなたが人生で後悔したことは何ですか?

    上司(42歳、女)と仕事終わりでbarで飲みに行くと、 決まって2度流産して、結局子供に恵まれなかったことを話します。 そのbarの上司と仲のいい常連(40歳、既婚、子供なし)とは気が合うらしく、 子供の話題になります。 上司としては自分の中で既に納得したこととはいえ、 後悔しているみたいです。 皆さんは、人生で後悔していることってありますか?

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。