• 締切済み

後悔のない人生

後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• 5mm2
回答No.6

後悔がない人生を送る人も、中に入るでしょう。 みんなが同じように生まれてくるわけではないし、同じように死んでいくわけでもないですからね。 過度の知恵遅れで、喜びも苦しみも人並みに感じること無く亡くなる人もいるででょう。 また、洗脳されて悪いことも良いことと信じて、犯罪を起こしたり自爆したりする者も。 僕の伯父は若くして予科練に入り、18歳で神風特攻隊で戦死しました。 犬死という人もいますが、お国の為という強い意識の中では、後悔の気持ちは無かったでしょう。 確かに後悔しない人生は難しいでしょうが、しないで済めばそれに越したことは無いですね。 仰るように、沢山のことを経験すれば、それに伴い後悔することも増えまが、その分仕合せも多く感じられるでしょうね。 後悔は改善するための反省となればよいことだと思いますが、単に不満やストレスがたまるだけでは、経験は積まない方が良いですね。 ただ、人生を終わろうとしてる高齢に聞くと、後悔してることは「したことより、しなかったこと」のほうが多いとのことです。 一度の人生、迷ったら「する」のが良いと思います。 ただ慎重に。 、 後悔は反省の一部と考えれば、良識のある人なら、事あるごとに感じてもおかしくないです。 それが改善の起爆剤となればよいし、繰り返さないように心がけることだけでもよいと思います。

tennine7
質問者

お礼

深い お話 ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.5

そうですね。 後悔のひとつもない人生はないでしょうね。 片時も忘れられない後悔をし続けているとしんどいです。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SI299792
回答No.4

後悔のない人生。理想ですが、ないと思います。  もしそんな人がいれば、精神が歪んでいると思います。また、失敗に対応できないと思います。  後悔があっても、同じ失敗をしてしまう事が多いですが。つい最近、欲しいものがあったのですが、翌日なくなっていました(無くなり次第終了でした)。この失敗はよくやります。

tennine7
質問者

お礼

判ります ありがとうございます。

回答No.3

後悔や失敗のない人生ってないと思います。 失敗して後悔していろいろな事を知る ですね。 でもその気付いたその時は遅い 日は暮れて道なお遠し  あの時こうすればよかった あれが人生の分岐点だった 何度も失敗して後悔して なるようにしかならないのが人生です もしかしたらそれも最初から決まっていたのかもしれませんね (脚本通りとか) 平清盛や藤原道長、ナポレオン  トランプさんもどうなるのでしょう 人間必ず死ぬのですから せめて人を恨まず死にたいですね。 栄華を極めた人でも必ず後悔する事はあるとと思います。

tennine7
質問者

お礼

仰る事 大変よく理解できます そうですね ありがとうございます。

• willc0m
回答No.2

後悔のない人生はないと思います ただ、後悔したくないからという理由で選択し実行した経験は誇れることだと思います 誰にひけらかす訳でもなく自分にとって > そしてそれが またいい味を人生に出してくれる > と思います 自分もそう思います 話がずれるかもしれませんが 他者から見ればしょーもないと思うようなことを 本人は大真面目に後悔している そこにその人が表れていると自分は感じることがあります

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ ありがとうございます。

回答No.1

人生なんてタラレバですよ

tennine7
質問者

お礼

まさに そうですね ありがとうございます。