• ベストアンサー

人生を味わい深いものにしていることって何ですか?

1。 人生を味わい深いものにするのは例えばどんな要素(?)だと思いますか? また、あなたの場合それは何ですか? (たくさんあれば、特にこれ!これを教えたい、というもの) 2。 誰かと話していて、 なるほど味わい深いものだなぁ、この人は味わい深いなぁと思わされた話はありますか? あなたによい影響を与えてくれたエピソードがあれば教えてください。 趣味や仕事での経験、人間関係などいろいろあると思います。 そういったジャンルを超えていろんなエピソードなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1は刺激です。人生の日常を非日常に変えることだ。自分が経験したことのない何かに挑戦するんだ。 例えば、一人旅とか、写真撮影だとか、色々ある。人それぞれだ。 2は、今はまだ知らない。会ったことがないね。どれも淡白な野郎ばかりだ。 やはり、非日常を追っていれば、いずれ会うこともあると思うので、私は今を生きることにする。

skullfish8
質問者

お礼

どの回答も好きです! でも、#1さんの「私は今を生きることにする。」が一番好きになりました。 皆さんありがとう。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

1.悲しみ、だね。 2.直接話してというのは少ないんだけど、テレビのドキュメンタリーなど見てると、そういう人がいらっしゃいますね。 「当たり前のことを、当たり前にやり通す事」って、いろいろなものを人に残すものだと思いますね。 継続は力なり、かな?。

回答No.6

自分の感性を磨く事だと思います。どんな立派な人に出会ったとしてもその立派さが『目立たないかも知れませんし、逆に粗末に見えているかも知れません』 人生に対する真摯さと云う事一つとっても、堅苦しく感じてしまうかも知れません。 逆に派手な人の中に、良さを感じてしまって、その内容のなさに気が付かない場合には『張子の虎といつも一緒にいて』いい気分になって笑われている事さえ気が付かないかも知れませんからです。 直感で物事を把握する事が大事と思いますが、それは飽く迄も自分が努力を惜しまない姿勢の範囲でしか、見抜けないものと思います。自分の体験から学ぶ事で『本当に身に付く事』になる筈です。 努力を惜しまない姿勢が大事と思います。

• ok2775
回答No.5

たいへんいい質問をしていただきました。 1.熱意・情熱ですね     今、BSプレミアムで「熱中人」という番組がありますが   ご覧になったかどうか分かりませんが、正にこれですね   何かに一心に打ち込む姿、実に味わい深いです。   自分もオーディオ歴50年に近いですが、まだこの先留まることが   なさそうです。仲間とのある種の競争みたいなものもあり、じつに   楽しいし、いい音を聴くことはこの上ない喜びです。 2.自分とは違った年代の人と親しくなるといろいろの世界が見えてきました。   自分とは10も上の人と親しくなり(自分から近づいていった)、話をするうちに   その人は周りの人から慕われており、また周りの人の情報も沢山もっておられた。   その人は、ボランテア活動に参加されており、ずいぶん努力されていることがわかり   自分も是非そのような活動がしてみたくなり、入籍しました。      今自分も充実した活動をしております。   やはり、人とひとの続がりは人生において、たいそう重要ですね

• alksxios
回答No.4

1 趣味かな 今一番はまっているのは歴史 人間ドラマ満載だから、いろんな話を聞いても味がある 2 人を信用する、と言うことには2種類ある その人が自分の期待に応えると信用することと、 その人の信条を信用すること 信条を信用する場合、 時にその人は、自分を傷つけ裏切ることもあるかもしれないが その行為が、その人の信条に従うものならば、是とする考え それは、その人の生き方をそのまま許容すること 馴れ合いでない信頼を築くのに大切な考えだとのこと

• troml
回答No.3

私の人生を味わい深いものにしているものはいろいろありますが、あえて一つあげるなら、「音楽」でしょうか。 10代の頃に一人のミュージシャンに恋をして、それから約30年、ひたすらその人の曲を聴いてきたので、積み重ねてきた人生経験の背景には常にそのミュージシャンの当時の曲が流れていて、楽しかった記憶はもちろん、辛かった時期のことも、すべてが懐かしく愛おしく思えます。心底好きになったミュージシャンが数年で消えてしまう一発屋じゃなくて本当に良かった・・。 誰かと話していて、この人は味わい深いなぁと感じるのは、いろんなことを成し遂げてきた人が、自分の人生経験で学んだことを熱く語ってくれた時でしょうか。 一般論を語る人や、どこかで誰かが言ったウケウリ話を喋ってるだけの人、今日何があったとか単なる出来事をダラダラ喋る人、お笑い芸人の真似をしてウケを狙ってふざけてばかりいる人、愚痴や人の悪口を言い続ける人・・そういう人が多い中で、実績を伴う中身のある話をする人に出会うと、快楽とも言えるほどの喜びを感じますね。

• eroero1919
回答No.2

1。 不幸。それも理不尽な不幸ですね。 2。 不倫がきっかけでバツイチとなり今はその不倫相手であった内縁の奥さんと一緒に暮らしているが、その内縁の奥さんの実姉が前の奥さんだったって人が知り合いでいます。 夫婦(内縁だけど)仲良く(?)奥さんの実家には出禁なんだそうです。味わい深いなあ。